2017年08月16日 (水) | Edit |
こんばんは、お久しぶりでございます。

11日から子供達が帰省、12日には義理の妹が帰省してきて13日からお盆で今朝まで忙しくしておりました。
田舎の本家は昔からのしきたりなどがあり、チョー面倒臭いです。しかも仕事はサービス業の為、お盆休みがないので一日だけ有給をとって何とか乗り切りました。毎年の事ながらお盆とお正月の前になると憂鬱になります。

家は曹洞宗でお盆の間はできるだけ精進料理を作ります。13日の夕方に迎えダゴを作りご先祖をお迎えします。その後は朝、昼、夜と精進料理をお膳に乗せてお供えしなければなりません。16日の朝に送りダゴをお供えしてお盆は終わりです。

ところで、このお盆に事件が発生しました。母屋は山から水を引いていて、水源地を年に一度掃除しに行くのですが、息子達と旦那がワンコを連れて行き、なんとワンコの目を離した隙にいなくなり、その後すぐに探したらしいのですが、山犬4匹にやられて傷だらけになっていたそうです。

連れて帰ってきた時にワンコはもう立つ事もできず血だらけだったので、動物病院へ連れて行きました。化膿止めと消炎鎮痛剤の注射を2本してもらい、怪我の処置とお薬6日分もらってきました。
今日は受傷してから2日目ですが、だいぶ元気になりました。

私の住んでいる所は田舎だからか、たまに犬を捨てに来る人がいるようで、その犬達がどんどん増えて山にねぐらを構えているようなのです。飼い主さんは最後まで責任持って飼ってほしいものです。

さて、このお盆で2時間ほど時間がとれたのでダム周回コースを走りました。食べてばかりで走っていなかったせいか、思うように走れずただただきつかったです。今月末に10マイルの大会があるのに大丈夫だろうかと不安です。


また、義父が今年91歳なのですが、物忘れが多くなってきています。義父の変化に義母もイライラしているし、これから老化も加速がついてくると思われてさてさてどうしたものかなあと思う今日この頃です。そうそう遠征もできなくなるのかなあ~と考えます。

私も只今58歳ですが、早生まれなので来年は還暦になります。気持ちが沈むのは初老期ナンチャラなのでしょうねえ。
そんな中、みのちゃんからお誘いのあったキタクマヤッホートレイルのショート13kmにエントリーしました、それと10月の出水ツルマラソンにもエントリーしました。

トレイルはゴールできるかわかりません、コースを見て冷や汗かいてます。
走れてないしヤル気も起きないけれど、やたら大会にはエントリーしちゃってます(笑)

ま、いいか、なるようになるよね。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年08月07日 (月) | Edit |
こんばんは、台風は本当にそれていきました。先生のあの自信に満ちた顔が浮かびます。

さて、日曜日は台風がくるだろうという事で5日の土曜日にHTM Rev.で山トレしてきました。言い出しっぺはヤル気満々のミキちょん。
午後3時に天水町の草枕温泉に集合。ここから金峰山方面へ登ります。
ここは夏目漱石の小説「草枕」の舞台なのです。

草枕温泉を出発して景色を見ながら坂をずっと登ります。最初は走ってたのですが、時々歩きが入ります。

P_20170805_154825.jpg

遠くに長崎の普賢岳が見えています。

P_20170805_154745.jpg

今度は長い長いなだらかな坂を下ります。内心この坂は帰りは登りになるなあ~と不安になりながらただひたすら二人についていきます。

7kmほどのところの自販機で水分補給、その向かいにブルーべリーが売ってありましたのでフルーツでも栄養補給しました。

20170806_232925.jpg

そこから峠の茶屋まで走って約10km。そこから金峰山まで行くにはちと時間が足りないので折り返す事に。
随分休みながら走ったものだから思ったより時間がかかりました。

来た道をただひたすら走ったり歩いたりの繰り返し。ミキちょんはたくましい走り、師匠は余裕の走り、私はヘロヘロでついていくけど離されては待っててもらうという状態で申し訳なかったです。いつも足を引っ張ってます。

P_20170805_183057.jpg


P_20170805_184303.jpg

この草枕道はところどころ道路に出現、又吉直樹さんも小説「草枕」の道を歩いたそうな。

P_20170805_184136.jpg

なだらかな登りはきつかったけれど、急な坂の方がはるかにきついね、帰りは坂道を走り下りました。ゴールの草枕温泉に到着しましたが20kmまであと700mあったので、駐車場をぐるぐる周って調整。

P_20170805_191022.jpg

この後この草枕温泉でお風呂に入ったのですが、露天風呂からの景色が最高でした。夕焼けに染まる空と山が神秘的でした。
お風呂を上がってご飯食べて終了~。いい練習ができた一日でした。

後でデータを見てみたら200mくらいしか上ってなかったです。もっとあるかと思ったけどたいしたことなかったですね。20kmですが3時間半くらいかかりました。休憩多すぎ~(笑)
これでトレランとかできるんだろうか~ちょいと心配だけど楽しむしかないかな~~。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年08月02日 (水) | Edit |
今日の工事は午前中で終わってました。後は大工さんと電気屋さんのお仕事みたい。職人さんたちがおられなかったので夕方ちょこっと走りました。
いやもうほんと暑いですね。このところ甘いもんばっか食べているせいか体も重いです。やっとのことで4km走って終了。


さて、台風5号が近づいています、このままだと直撃です。大型で強い台風なので恐ろしいです。

今朝は派遣の先生に「台風が近づいていますよ、怖いですね」と言うと。急に真顔になって「実は私には秘密があるんですよ」とおっしゃるではないですか。私はなんで急にそんな話になるかなあ~と思いつつ「秘密ですか??」とちょっとドキドキして答えると。

先生「実は私は。。晴れ男なんですよ~、だから台風は来ません、大丈夫です」と得意気にキッパリとおっしゃいました。
私は「はあ~」と間の抜けた返事をして絶句していると。
先生「今まで大きな台風にあったことないんですよ、小さい頃から運動会や遠足の時はほとんど晴れだったんですよ、過去に台風19号で被害が出た時は私は学会で関西にいたんですよねえ」
私は「はあ~。。そうなんですか。で、7日はどこにいらっしゃいますか?」と直撃しそうな日の事を聴くと。
先生「7日ですか、ああ、その日は佐賀ですね」
私「佐賀・・ですか」 一瞬不安にはなったものの、佐賀なら熊本もきっと大丈夫と思ったのでした。

しかし、どう見てもこのままだと直撃するんですよね、先生のあの自信はどこから来るのかわからないけれど、それでも先生の言葉を信じたいと思います。
と言いつつ懐中電灯を買いに行かねば。用心に越したことないですもんねえ。


どうかどこも被害が出ませんように。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年08月01日 (火) | Edit |
こんばんは、29日土曜日からお風呂の改修でバタバタしております。
我が家は築44年のボロ屋ですが、いよいよお風呂場が水漏れしてタイルも割れてきたので工事することにしました。
3日木曜日には出来上がるそうですが、それまで母屋にお風呂を借りたり、温泉に行ったりしています。

30日に頑張ってダム周回コースを走りましたが、ありえない程のスローペースで我ながら脚力のなさに嫌気が差しました。休み休み走って11kmで休憩、やっとのことであと6km走って終了。

7月の走行距離は137.48km  でした。

目標の150kmには届かず残念でした。
7月16日に3333段の階段を2往復した後に筋肉痛で全く走れなかったのが原因ですが、そもそも1往復なら問題なかった訳ですから自分の責任ですね。自分の能力に合わせたトレーニングを心がけます。

8月はお盆で忙しいのもありますが、月末に10マイルの大会があるので、せめて去年のタイムよりは良いタイムでゴールできるよう精進します。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村