2017年07月24日 (月) | Edit |
石段トレの後の後遺症でランオフしてましたが、土曜日あたりから少し動けるようになったので、5km走ってみました。
恐ろしいほど脚が重くて前に出ない、まるで夢の中で走っているよう。

日曜日にはミキちょんがダムランしに来たので9時過ぎから一緒にジョグ。ダムに上がる坂もやっとこさ上ったけれど、きつくて歩きが入ります。ダムは木陰があって風も吹いていたので、暑くてもそこまで苦にはならないのだけど、筋肉痛がなかなかとれず、気持ちも切れて走れなかった。

走りたくても歩くのさえままならず、ランオフしていた間はかえって気も楽になり、肩の力も抜けて図書館へ行って本を借りたりして過ごしました。それなりにやる事が出てくるのでゆっくりする事はなかったけれど、5日も経つとそろそろ走らないと脚の筋肉(少ししかないけど)ごっそり落ちてしまうんじゃないかって不安になりました。

ところで、お友達のみのちゃんからキタクマ・ヤッホーとレイルのお誘いを頂きました。ミキチョンに言うとえらい乗り気。
トレランて山ですよ、またもや石段上りの後遺症を思い浮かべてしまいましたが、興味津々ではあります。
ちょっと敷居は高いですが考えてみようと思います。


本日はご訪問有難うございます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年07月20日 (木) | Edit |
日曜日に日本一の階段トレをやってから日が経つにつれ筋肉痛がひどくなり、立ったり座ったりが容易にできなくて、歩くのもままならないです。こんなに酷い筋肉痛は初めてです。

今日も職場でギクシャクして歩いていると、88歳になるお婆ちゃんが電気治療中に私を見て「どがんしたと?脚ば怪我したと?」(訳:どうしたんですか?脚を怪我しましたか?)と心配してくれました。
私は「ちょっと年がいもなく無理したったいね」と言うと、「杖ば持っとるね、私は3本もっとるから1本やるよ」と言われました。
「登山用のスティックあるから大丈夫」と答えましたが申し訳なかったです。

いやはや、歩くのもスロー、脚はパンパンと張っていて痛いのです。
はとぽうさんのコメントから「上りは心肺、下りは脚力」とありましたが、まさにその通りだと痛感しています。
師匠もミキちょんも脚が痛いらしく、皆もオーバーワークだったようだと反省でした。


月に150km以上走るという目標を掲げていましたが、今月はちょっと無理かもしれません。とにかく走るどころか歩くのも辛いのです。

こうなったらもう休むしかありません。
栄養しっかり摂って体を休めたいと思います。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年07月18日 (火) | Edit |
こんばんは、昨日は朝から溜まった家事を片付け、昼からも整理整頓やってたら脚が上がらなくなり、疲労抜きに2km走るというか歩くというかやったらもう筋肉痛が悪化して動けなくなりました。
今日はちょっとした段差を上がるのも辛い、過去最高の筋肉痛になりました。体は消耗品なのに、えらく消耗してしまいました。


さて、階段トレの続き。

3333段の頂上からまた山へ行くと釈迦院というお寺があるのですが、今回はミキチョン3往復、私は2往復のつもりでだったので、釈迦院には行かず下ります。ミキチョンは上手に降りていき姿が見えなくなりました。
登りより下りの方が脚のダメージは大きく、段々とふくらはぎが張ってくるのがわかりました。

P_20170716_101213.jpg

時々木々の向こうに見える景色に癒されました。

P_20170716_133502.jpg

下りきって、また登り始めると、同じくらいに降りてきた人から「また行くの?」と驚かれました。
ただ、2回目は本当に辛かったです。なんとか1000段まで行き、止めようかと思ったけれど、他の二人が頑張るので私もいけるところまで行こうと一歩一歩登りました。なんとか頂上に着いたけれど1時間30分かかりました。疲労困憊。

P_20170716_121723.jpg

頂上にいたら師匠が3回目の登頂してきたので、持ってたオニギリを食べて腹ごしらえ。しかしミキチョンはなかなか来ない、するとラインで上まで来れそうじゃないとメッセージが来たので降りることに。
1000段のところにミキちょんはいて、悔しそうでしたが一緒に降りました。というか私はもう脚が上がらなかったので二人先に降りて行き、私はガクガクする脚でなんとか降りたのでした。

1500206743061.jpg


トレーニングとして登る人は何人かいて、格好から違います。中には5往復している人がいたので、話を聴くとマラソンやってる訳でもなく、ただただ階段登りが趣味だとか。しかもお歳が77歳とな。師匠は「マラソンの方が楽ですよ、走りませんか」と薦めていた。

降りたのがもう2時過ぎていたかな。近くにある佐俣の湯へ行き汗を流し休憩室でミーティング。
源泉かけ流しの温泉は気持ち良かったです。晩柑のゼリーを頂いて満足でした。

P_20170716_161910.jpg

師匠は練習で50km走った時より脚のダメージが酷いのは普段使わない筋肉を使ったからだと言い、ミキチョンは3往復できなかったと悔しがり、私はただ脚の痛みに悶々としていました。

この日本一の階段は頂上までほぼ木陰、しかも標高が高くなると風が涼しくて気持ち良かったです。しかも下ったところには綺麗な小川があり水浴びもできます。自宅から車で1時間半はかかりますが、夏場はいい練習場の一つになりそうです。


さて、今日は歩くのもままならず、職場で笑いものでした。明日はもう少し動けるようになっていますように。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年07月16日 (日) | Edit |
今日はミキちょんの発案でチームHTM.Rev.の練習会を日本一の階段でやることになり、行ってきました。

この日本一の階段はくまモン県の美里町というところにありまして、6月にはRed Bull 主催の白龍走があります。
標高240m階段数3333段ありまして、地元のランクラブなどが練習に訪れるそうです。

ちなみに白龍走大会の今年の優勝者は26:18でゴールしています、これは階段までのラン約1kmも入ったタイムですから凄いです。優勝すると男女それぞれの1位が石碑に名前を刻まれます。

misato.jpg 
(美里町の案内からお借りしました。)

師匠は連絡がつかず、どうせ遅れるだろうとミキちょんと私は先に出発。
私は23年前に子供達と登ったきりで久々の挑戦でした。

1500206729816.jpg


階段はほぼ陰になっていて、森林浴がとても気持ちよかったです。なんと登っていると途中で師匠とご対面、先に来てトレーニングしていたのでした。さすが師匠。


前情報としては1000段までがキツイという事でしたが、私はそれほどきついという感じはなく頂上まであまり休まず登りました。ガーミン時計を止め忘れててタイムは58:45でした(実際はマイナス3分くらいかな)今回はミキチョンは3往復を目標にしていたので、遅い私は「先に行って」と結局は3人それぞれのペースでトレーニングとなりました。

P_20170716_095852.jpg

とにかく流れる汗が半端なくて500mlのペットボトル2本持ってきて正解、石段には登った人達の汗がぽたぽたと跡を残しています、首に巻いた手ぬぐいもビチョビチョ、登りは右側下りは左側と決まっていて、すれ違う時にお互いに声を掛け合いました。
トレーニングらしき人、家族連れ、カップルなど沢山の人が行き来します。

さて、もう疲れ果てて眠くて仕方ありません、頭が朦朧としてきましたので続きは明日書きますです。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2017年07月13日 (木) | Edit |
今日は朝から暑かったです。

月に一度のオレ様Dの日、朝から憂鬱だったけれど何事もなく終わってホッとしています。ただ、暇だったものだから有難いお話を聴かされました。

「体は消耗品と思え」

体は使えば使うほど消耗するもの、スポーツなんてもってのほか、何もしないのが一番とのこと。もちろん適度な運動は必要だそうですが、私が「走っている」というと「あんたは65歳くらいには体がガタガタになっているよ」と言われました。つまりほどほどにやっておかないと体はもたないだろうとおっしゃるのだ。
あと痩せている方が骨には良いという事、体を支える力が少なくて済むからだそうだ。

いくつまで生きるってその人の生まれもった運命みたいなのがあるんだとも言われました。どんなに健康に気をつけていても事故にあうことだってあるわけだし。そんな風に考えるとキリがないですけどね。

しかし今の自分の体力、年齢など考えた上で走った方がいいとは思いました。これからも長く走っていくためには無理をしないのが一番です。もう若くはないのですから。


夕方食事の用意の後で、なんとなく3km走りました。
風が気持ちよくて空が綺麗でした。体に悪くても走りたい、今やりたい事をやっていきたい、そう強く思いました。


明日も走ろう。でもほどほどにね。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2017年07月12日 (水) | Edit |
今朝は雨と雷が凄かったです。いつまでもどんよりとした日が続きます。
天気もどんよりだけど、気持ちもどんよりしていたので、今日は友人と会ってお喋りしてきました。
お陰でスッキリ、いい気分転換になりました。

今日も夕食の用意の後で走りましたが、いつものようにただ走るのではなく、1kmずつペースを変えて走ってみました。

7:10 → 5:34 → 6:41 → 5:46 → 5:57  

気分転換ジョグ5kmで終了~。滝のような汗、しばらくしたら臭くなったです。


お寺のお堀に蓮の花が咲いていて見ごろです。
蓮の花って仏様の台座だったりしますよね、とてもありがたい高貴なお花という感じがします。そういえば実家は明日からお盆でした。週末は初盆参りにいかなくちゃ。

P_20170708_101516.jpg


P_20170708_101445.jpg

少し瞑想でもしてみようかな。う~ん、そのまま居眠りこきそうだ。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2017年07月10日 (月) | Edit |
ずっと雨ばかりで九州北部は豪雨にみまわれて被害が出ていてます。
土日は大船山に登る予定でしたが身の安全の為に中止となりました。

土曜は10時頃からダム周回コースを走りましたが、あまりのきつさに時々歩き、9kmでダウン。夜はワンコインヨガで1時間みっちりヨガをして、日曜日も午前中にダム周回コースへ。どうせ誰にも会わないからと日焼け止めとファンデーションだけ塗ってバカ殿様みたいな顔で走りにでたけれど、なんと年に一回のバス釣り大会があっていて沢山の人がいました。キャップで顔を隠しながら挨拶して13km走りました。

今日は夕食の用意の後で6km。時々ペースが7分半とかになると我ながら情けなくなります。どうして私はこんなに鈍足なんだろう。鏡に映る自分の姿を見ると理由がわかります。贅肉多めの筋肉少なめ体型だから。

クサっていても仕方がないから、とにかく走ってみます。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年07月05日 (水) | Edit |
昨日は朝から台風が通過していって結構怖かったです。
小型だったのと通過速度が速かったお陰で被害はあまりありませんでしたが通過し、た後に島根県や福岡県で大雨が降っています。被害がでなければいいのですが。

さて、土日は祥月命日やら一周忌やら従姉妹会やらで忙しかったので、土曜日に早めに就寝して日曜日のあさ5時過ぎからダムランしました。朝起きは苦手ですが早く寝れば起きれるもんですね、いつも夜更かしして寝るのが遅いから起きれないだけかと実感しました。

でも朝ランて体が重いです、何か背中に乗ってるのかいってくらい重く、ペースが7分30秒てのには我ながらガッカリでした。
9時には家を出て、親戚の一周忌が終わったのが13時ごろ、帰宅してからまたダムへ走りに行きましたが、暑くてヘロヘロ、そこへミキチョンも合流してダムジョグといきたかったんですが、私はもう走れず終了。

ところで、岡山マラソンの入金は昨日まででしたが、2週間後の大阪マラソンを先に入金してたので、本命の岡山をどうすんべ、とずっと悩んでおりましたが、昨日台風が通過した後、コンビニまで行って(15kmくらい離れてる)入金しましたです。


そしたらなんか凄いスケジュールが出来上がってしまいました。恐ろしい。



   8月27日  瀬の本高原マラソン  10マイル
   9月23日  氷川梨マラソン    10km
  10月22日  出水ツルマラソン   フル
  11月12日  岡山マラソン     フル
  11月26日  大阪マラソン     フル

出水ツルは30km走のかわり。岡山は頑張って走って大阪はファンランするつもりです。
まさかの当選でうまくスケジュール組めなかったけど、それでもチャンスを頂いたので頑張って走ります。何でも先送りにしないで今やれることをやらなければ。お財布は痛かったけど、頑張ってお仕事しますですよ。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村