2017年06月30日 (金) | Edit |
月曜と火曜は雨、水曜日は職場のミニバレー大会参加で走れず、3日あいたので昨日は少しでも走ろうと走り出したけれど、5kmも走ったら滝の汗、足が止まってしまい、息を整えて最後に1kmを頑張って走って終了。

3日走らないと体が走る事を忘れてしまうのでしょうか、全然ダメです。
でもって今日は夕食の用意の後、皆がご飯食べてる間に走らせてもらいました。なんとか5km。

今月の走行距離は167.86kmでした。う~ん微妙ですね、もう少し走れたんじゃないかと反省です。
これから暑いので朝ランしたいところですが、朝起きが苦手なので無理かなあ。夜更かしすぎなんですよねえ。

さて、この何日かでルーティンの大会からご案内状が3通も届いております。

P_20170630_230318.jpg

 9月 氷川梨マラソン 10km (3000円)
 10月 出水ツルマラソン フル (4000円)
 1月 天草マラソン  フル、ハーフ (6500円、5500円)

3つの大会のエントリー代金合わせても13500円、しかも10月の出水ツルはフルで4000円なんですが、お昼ご飯と温泉無料券と参加賞と抽選があるので超お得です。しかも5時間以内に完走すると抽選で東京マラソン3名後招待なのです。
私は過去2回参加していますが、まだ5時間切って完走していません。今年は頑張って5時間以内で完走したいです。


次々と大会が決まっていくのは嬉しいのですが、ちゃんと完走できるのかちょっぴり不安。
不安解消の為にもしっかり走りこまないと、、、。自分との戦いです。



本日はご訪問有難うございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








2017年06月27日 (火) | Edit |
昨日も今日も雨で走れません。
走ろうと思えば走れなくはないけれど、田舎で人がいないとはいえちょっと恥ずかしい。
先日も走り出す時に田んぼに何人かおられて「オリンピックに行くとかい」なんて声をかけられた。「はいはーい」と適当に受け流して走り出したけど、面倒くさい。

先日は日曜日の昼からミキちょんとお喋りダムラン。
隠岐の島ウルトラの土産話。皆さん変態ばっかりで、やれ240㎞だの2週続けて100㎞だの聞いているうちに2週あけてのフルマラソンを悩んでいる自分がちっこいなあと思ってしまった。
まあ、そもそもの違いはありますけど。

今週末も何かしら用事が詰まっていて、走る時間はとれそうもないです。夜に走れたらいいのですが、田舎で街灯もなく真っ暗でとても無理。ヘタしたら転倒するかマムシを踏んづけるかです。

今月はなんとか150㎞までは到達しているけれど、もう少し走れたらよかったんだけどなあ。
明日の夜はミニバレー大会です、ちょっくら行ってきます。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

新しいバナーちゃんです
2017年06月24日 (土) | Edit |
今日も朝から雨雲レーダーチェック!どうやら10時あたりから雨雲の団体さんが押し寄せてくる予報。
ただ今8時なりっ、寝転んでテレビを観ている旦那に「走ってくるけん」と眉も書かず日焼け止めクリームだけを塗って外に出ました。梅雨の時期はレーダーが大活躍です。

いつもの川沿いのコースを走りました。霧のような雲が降りてきて今にも降り出しそうだったけれど、風が時々雲を吹き流してくれました。10km走ったあたりでもう脚が上がらない。フルマラソンの最後の走りみたい。
まだ雨は降ってこなかったので、1kmを必死で走って、最後にちんたら1km走りました。
いよいよ雨がポツポツと降ってきたので終了、明日は大雨なのかなあ、10kmでも走れたらいいのだけれど。

村上春樹さんの本「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んでからちょっとだけ気持ちが変わりました。10年前の本だけどブックオフで手に入れました。本もご縁ものかなあ~、すごく共感するものがあってとても面白かったです。
私も自分の手や足の筋肉に走る事をしっかり覚えてもらって、痛いと文句を言おうものならうまくなだめすかす方法を身につけたいです。その為にも日々走って教え込まないとね。

この本の名言集というをみつサイトけました。その中から。


昨日の自分をわずかにでも乗り越えていくこと、それがより重要なのだ。長距離走において勝つべき相手がいるとすれば、それは過去の自分自身なのだから。


大阪マラソンまであと5ヶ月、意識を変えて頑張ります。

本日はご訪問有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年06月23日 (金) | Edit |
今日は母の祥月命日でした。
テレビでは小林麻央さんの訃報が流れています。毎日ブログを読んで応援していましたが、とっても残念です。


6年前の今日、私は直腸がんの手術を受けましたが、子宮筋腫が大きくて術野が見えず結局は手術できずに閉腹され、2日後に再度開腹手術を受けました。あの頃はあと何年生きられるだろうなんて思っていましたが、元気に6年目を迎えています。
今日は午前中仕事してから年に一回の肺の検査に行ってきました。結果は問題なし、また一年後に検査です。
ご褒美に1人ランチ、以前から気になっていたお蕎麦やさんでいただきました。

20170623_230519.jpg


いつかは必ずこの世を去る時がきます、それはこの世に生まれてきた人全員に訪れるものです。他人事ではありません。
今やれること、やりたい事は遠慮せずに精一杯やりたいと思う今日この頃です(とはいえできる範囲で)

昨夜はギランバレー症候群だった70歳の女性が病気を克服して100kmマラソンに挑戦するというテレビのドキュメント番組を見ました。凄い事だと思います、見ていて涙が出ました。
走る事は生きている事を確認することだとおっしゃいましたが、私もそう感じます。走りながら自分は生きているんだなあと実感します。その時ばかりは有難いなあと感謝するのですが、以前に比べると走る事も元気でいることも当たり前になりつつあります。
喉元過ぎれば熱さ忘れるんでしょうね、あの苦しかった日々忘れないようにしたいです。

検査が早く終わったので、帰宅してからダム周回コースへ走りに行きました。いまにも雨が降りそうでしたが、空が雨を降らせず待っていてくれているようだったので、時間一杯走りました。
鈍足なので7分ペースで12km。流れ落ちる汗が本当に気持ちよかった。

最近、優しい気持ちがなくなってイライラする事が多いのです。
老年期のなんちゃらかな・・・。気をつけよう。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年06月18日 (日) | Edit |
今日もこちらは晴れています。雨が降らず埃っぽいです。
本日は母の一周忌で実家へ行ってきました。

お坊さんの都合でお昼に会食の後でお経さんでした。約1時間ほどのお経さんでしたが、食後でもあり眠くてしかたなかったです。やっと終わってから母の服などを親戚のオバちゃん達で分けてもらいました。
母の妹さんがその服を着ると、まるで母がいるようでした。

16:00には実家を出ましたが、帰ってくる途中で4人ほど走っている人を見かけました。皆さんまっ黒に日焼けして引き締まった筋肉がカッコよかったです。そして帰る間中ずっとミキちょんの隠岐の島ウルトラマラソンのランナーズアップデートをチェックしていましたが、ゴールしたのを確認してからおめでとうラインを入れました。
皆頑張っているなあ~(焦)


さて、話は変わりますが、先日、友人からうちわが贈ってきたという記事きましたが、なんとそのうちわに絵を描かれた日本画家の大竹正芳さんからコメントをいただきました。うちわの反響をネットで調べておられて、私のブログにヒットしたそうです。
クマモン県のチョー田舎の私のブログを読んでくださったのかと思うとドキドキしました。さっそくうちわを贈ってくれた藤沢の友人に知らせると、友人も驚いていました。

うちわを眺めながら、ご縁って不思議なものだなあ~とつくづく感じたのでした。ご縁に感謝です。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2017年06月18日 (日) | Edit |
さっき久しぶりにビール飲んだら眠くて寝てしまいました。
もう日付が変わっています。

土曜日は10時にダム周回コースへ行ってきました。雨が降らないのでダムの水位が随分減っています。


P_20170617_100728.jpg


ダムを管理している地区の方々が大勢で草刈をされていましたので、周回コースではなく邪魔にならないコースで走りました。
いつもダムを整備してくださって有難いです。感謝です。


昼から買出し。すると隠岐の島のウルトラマラソンに参加しているミキちょんからラインで画像が送ってきました。
あらら、川内優輝さんと川内鮮輝さんとのツーショット!ええなあ~~楽しそう。いよいよ何時間後には号砲が鳴ります。
お土産話が楽しみです。

さて、私はというと、あと何時間か後は母の一周忌です。
一年経つのって早いですねえ。
時々は夢に出てくる母、もっと話ししてたらよかったかな。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年06月16日 (金) | Edit |
一昨日のこと、本当は定期検査を受ける予定でお休みをとっていたのですが、うまく予約がとれずポッカリと1日空いてしまいました。

せっかくなので以前から捨てるに捨てられなかった本をブックオフへ持っていくことにしました。と言っても我が家からブックオフまで車で1時間10分くらいかかります、そう50kmくらいの道のりなのですが、他に用事もあったのでついでに行ってきました。

初めてのブックオフデビューです、ドキドキしながらお店に入り、本買取カウンターへ単行本や実用書30冊ほどを持ち込みました。捨てるつもりだったその本たちはそのまま廃棄処分になるのもありましたが、295円になりました。
その後、お店の中を物色しまして、色々な物が売ってあるのに驚きました。せっかくなので本も物色しまして2冊購入しました。

村上春樹氏の単行本200円なり~。それと実用書が760円、しめて960円のお買い物です。

P_20170616_081100.jpg


沢山のいらない本を片付けられてしかもお安く本をゲットできるのはいいですねえ。満足しました。

検査は来週に持ち越しだけど、たまにはこんな一日もよいですね。
面白かったです。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年06月13日 (火) | Edit |
今日は神戸マラソンと大阪マラソンの抽選結果発表の日
本命は岡山だけど万が一当たったら走るつもりでした。去年は全滅だったからどうせ当たらないって思ってた。


そしたら、見慣れぬ文字が。。。「当選」だって。


=======================================================

◇◇ 第7回大阪マラソン 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

=======================================================

トントン子 様
受付番号:OM2017-00566**
チームカラー:赤色



しかも神戸マラソンまで当選してしまった。



■第7回神戸マラソン 抽選結果のお知らせ■
*******************************************************
トントン子 様

このたびは「第7回神戸マラソン」にお申し込みいただき、
誠にありがとうございます。
2017年4月6日から5月15日までお申し込み受付を行ったところ、
定員を超えるお申し込みがあり、厳正なる抽選の結果、
貴方様が「当選」されましたことをお知らせいたします。


本命は岡山のはずだった(発表は20日)



岡山マラソン  11月12日
神戸マラソン  11月19日
大阪マラソン  11月26日



急にモテだしてイケメンの神戸くんと大阪くんから「おねがいします」って手を差し伸べられてる気分。
そして私は大阪くんの手を握って「よろしくおねがいします」って言うのだった。

まさかそこに岡山くんが「ちょっと待った~」とは言わんだろうなあ。

ああ、贅沢な悩み。それよりちゃんと走れるのか、私は!今以上の精進をせねばバチがあたる。
なんか動悸がしてきた。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年06月12日 (月) | Edit |
梅雨だというのに今日も雨は降らず、本当は走ろうと思えば走れたけれど、なんとなく気持ちがついていかずランオフでした。
家に帰ったら去年湘南に行った時にお世話になったお友達から贈り物が届いてました。

うちわとお手紙。鎌倉市観光協会販売のうちわだそうで、日本画家の大竹正芳さんの山百合が描かれています。
今の時代は手書きのハガキやお手紙なんて貰うことないですけど、このお友達は暑中見舞いなども手書きでくれます。
こういうのすごく素敵ですよね。うちわだけどセンスのいい贈り物です。

P_20170612_225839 (1)


扇いでみたら鎌倉の風が吹いたような・・・そんな気になってすごく嬉しかったです。また遊びに行きたいなあ~。


今日はお名前のない拍手コメントいただきました。凄く嬉かったです、ありがとうございました。
さあ、明日は火曜日がんばりましょう~。

本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年06月11日 (日) | Edit |
金曜の夜に我が家で家飲み、そして土曜日は午前中にダム周回コース12kmを走って、昼過ぎからミキちょんと街へお買い物に行ってきました。久しぶりの街です、嬉しいのなんの。車で片道2時間近くかかりますから、たまにしか行けません。


まずはモンベルストアに行ってはとぽうさんおススメのキャップにつける日よけを購入。紺色とグレーの2枚しか残っていなくて私はグレーにしました。ミキちょんんは紺色。


その後で何軒かスポーツ用品やさんを梯子。前から気になっていたフリップベルトをイケメンのお兄さんに勧められてを購入。

P_20170611_134854.jpg


スマホも入るし専用のボトルもあって色々と物が入りそう。
シューズが欲しかったけれど、気に入るものが見つからず、帰り途中にある郊外のスポーツ用品店へ寄りました。
そこでワゴンに積んであった中から練習用に2足ゲット。なんと2足で10000円しなかったですよお~。


P_20170611_134707.jpg


アシックスのDSトレーナー21とゲルフェザーグライド。
そういえばシューズ購入したのって1年ぶりくらいですよ、さすがにシューズの底が磨り減ってバランス悪くなっていたので、よかった~。これでしばらく大丈夫です。


結局20時になってしまったので、すぐそばの回転すしやさんに寄って帰りました。私の住む所には回転すしやさんがないので珍しいのです。お腹いっぱいになって家に帰りついたのは23時過ぎてました~~。あ~疲れた、けど楽しかった。



さて、今日はフリップベルトにスマホを入れて14時のめっちゃ暑い時間からダム周回コースに行ってきました。いつものポーチはベルトで、Tシャツがたくれて上に上がってきて走りにくかったのですが、このフリップベルトはストレスなく走る事ができました。
これはなかなかよいです。
しかし暑かった、最後の方では歩きも入り、やっと帰ってきました。


あっという間の二日間、明日からまたお仕事です、さあ頑張りましょうかねえ。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年06月08日 (木) | Edit |
今日は本当に毒がまわったです。
オレ様毒太は言いたい放題。同僚は真に受けるなって言うのですが、聞き流せなかった。

夕食の用意が済んで、旦那に後を頼んでストレス解消ジョグをしました。
日が沈む頃は涼しくて走りやすいです。いつもの川沿いの道を行ったり来たりしながらただただ走りました。
走れるって本当に有難いです、汗と共に毒が流れていく感じです、

7kmほど走ったらもう薄暗くなって、大きなお月様が雲ひとつない空に浮かんでいました。空には飛行機雲が少しずつ形を変えて風に流れていきます。だいぶ体と心が軽くなりました。走らせてくれる家族に感謝です。

P_20170608_190747.jpg

今週もあと一日です、頑張ります。


本日はご訪問有難うございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年06月07日 (水) | Edit |
昨日から雨です。いよいよ梅雨入りいたしました。
これからお天気の具合を見ながら走らなければいけません。

夕方までずっと降っていましたが、雨雲レーダーを確認しましたら1時間後から雨が上がる予報、よっしゃ~、先にご飯の下準備をしてから外に出ると雨が上がっておりました。さっそく着替えてちょこっとジョグ6km。

走っても走ってもスローモーションのように遅い感じ。おまけにちっとも痩せません。
時々はあまりに鈍足な自分に嫌気がさして、ふとオレ様ドクターの「全てはDNAで決まっているんだよ、運動能力も頭脳も」という言葉を思い出す。
そうかもしれないなあ~と思いつつも「てやんで~」と叫んで走るがやっぱり遅い(笑)


今月は20日に職場の健康診断があり、その前に年一回の肺のCT検査の予定があります。
ちょっとドキドキするけれど、こうやって走っていられるんだもん、きっと大丈夫。それより去年より太ってないかなあ、あと約2週間、頑張ってダイエットせねばね。



本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年06月05日 (月) | Edit |
長く雨が降りませんねえ、ダムの水もだいぶ減ってきましたよ。
今朝は母屋の台所の網戸にゴキブリが張り付いているって思いきや、カブトムシでした。


P_20170602_165400_DF.jpg


ところで8月のルーティンの大会の招待状が来ました。
去年は隊長とミキちょんと3人で参加しましたが、今年は北海道マラソンと被るので、ミキちょんと二人で参加します。きっとジョグノのお友達も一緒かな、楽しみです。


P_20170605_220502.jpg


黒川温泉のすぐそばです、本当は旅館にでも泊まりたいところですが、経費節減のため回避。帰りに温泉券で温泉入って帰りますので、雰囲気だけは楽しめます。去年の記事
震災の後でしたが、黒川温泉郷は元のままで相変わらずいい雰囲気でした。

さて、去年は散々な結果でしたので、今年はリベンジです。
ちょっとヤル気出てきたかも~。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2017年06月03日 (土) | Edit |
今日は朝から走ろうと思っていましたが、梅ちぎりの作業が入りまして断念。
脚立に登って沢山の梅をちぎりました。今年は生り年かな、沢山とれました。

P_20170603_114706.jpg


いつもは梅焼酎つくるのですが、2年前のから残っているので、今年は梅シロップだけ作ろうかな。

午後は買出しに行って15:30からダム周回コースを走りました。明日は一斉清掃日、おまけにお客さんも来るから走れないかも。
なかなか思うように時間がとれないのがストレスです。


さあ、今日も眠くてたまりません。失礼します。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村