2017年04月23日 (日) | Edit |
昨日と今日ととってもいいお天気でした。
昨日は朝から掃除と食料品の買出し。夜は8:00からヨガに誘われたので行ってきました。1レッスン1時間で500円です。ヨガマットを持参するようにとのことで、筋トレマットを押入れから引き出して持って行きました。

初めてのヨガレッスンでしたが、インストラクターの方が「息を吐いて~」とばかりおっしゃるので吐いてばかりいたら苦しかったです。後で聞いたら「吸って」をおっしゃらないそうで自分のタイミングで上手に息を吸わねばならないのだそう。
1時間のレッスンが終わったら、吐き気がしました。私だけなのかと思いきや、皆さんも最初は吐き気がしたそうです。

ヨガの後で友達が遊びに来てくれたので深夜2時まで家飲みして就寝。朝は起きるのが辛かったです。
9:30にはいつもの体育館に師匠とミキちょんと待ち合わせだったのですが行きたくない気持ちで一杯。遅れて行って半分だけ走ろうかななんて事ばかり考えて、渋々集合場所へ向かいました。

ミキちょんは前日の土曜日にチームの方達と美里町にある日本一の石段3333段を2往復したそう、ここは1往復も大変なのですが、他のチームの方は3往復されたそうで、皆さん変態さんばかりなのです。(変態は褒め言葉です)
ミキちょんは膝が大爆笑だったらしく、それでも今日はロング走したいと張り切っています。集合場所に着いてすぐに「私は寝不足と体調不良だから途中でリタイアするからね」と皆のヤル気をそぐような発言。しかし結局はいけるところまで行くとなり出発。

いつもと違うルートはアップダウンから始まりです。4km走ってパン屋さんに立ち寄ってパンを3個購入、オーナーさんがお水をくれました。そこから風光明媚な景色の始まり始まり。走りたくない気持ちをすっかり忘れて景色を楽しみました。

P_20170423_112257.jpg

橋を渡るのですが舗道が狭くて怖かったです。
お土産やさんでトイレ休憩、それから足湯のあるところまで走ったり歩いたりしながら景色を眺めました。さすがにミキちょんは脚が重そうです。私は最初から脚が重くてロング走というより遠足です。カフェでアイスコーヒー飲んで休憩ばかり。

20170423_215945.jpg

そこから折り返し、来た道を帰ります。空は青空で風は爽やか、景色を見ながら走ったり歩いたり。

20170423_222103.jpg

来る途中で寄った親切なパン屋さんにまた寄ってピザとカルピスを頂きました。

P_20170423_144951.jpg


長い坂を登りようやく駐車場へ帰ってきました。たったの22km(笑)
ロング走は30kmからだそうで、しかも何時間もかかった22kmは遠足としか言いようがありません。それでも最初は渋々だったのが充実した一日となりました。どのみち家に居てもゴロゴロしてお菓子食べるくらいだったから、カロリー消費もできたし、気持ちもスッキリしました。1人なら絶対走らなかったろうなと思うと仲間に感謝しかありません。

大会がないとやる気出ないもんですねえ、他の二人は隠岐のウルトラに北海道マラソン、それぞれヤル気満々です。
私も何か大会ないかなあと探して見つけた「対馬国境マラソン」でもまたもや離島で移動が大変そうなので却下。
もうしばらくダラダラと走ります。

本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年04月18日 (火) | Edit |
昨日はひどい雨風で小さな台風がやってきたみたいでした。今日はうってかわっての晴天。気が付くと桜はすっかり散ってしまっていて、今年はゆっくりお花見もできませんでした。

さて、今日は仕事が終わってから図書館に本を返しに行きました。借りてたのはこれ。

riku.png


加速がつく読み物でした。とっても面白かったです。マラソン好きな人は絶対はまります。これがドラマ化か映画化になったら観てみたい!とググッたら、ああやっぱり今年の10月にTBSでドラマ化が決まっていました。
マラソンシューズ開発の主人公は役所公司さん、後はまだ決まっていないみたい。茂木選手の役は誰がやるんだろう、イメージで思い浮かべるのは工藤監督の息子さんで役者の工藤阿須加さんあたりかな、なんて勝手にキャスティング。できればレースのシーンは本物の実業団選手に出てもらいたいけどなあ。

マラソン小説で面白かったのは三浦しをんさんの「風が強く吹いている」だけど、これも映画化されましたもんね。本を読んでから映画を観たら今ひとつ自分の想像と違っていて違和感がありましたけど。
さて、10月の「陸王」ドラマどうなんでしょう、楽しみです。

それから、以前借りてた本というか、漫画なんだけどこれ。

ho.png

たかぎなおこさんのマラソン漫画本は他にも「マラソン1年生」や「マラソン2年生」があり、読みながら「あるある」がいっぱい。で、この海外マラソン旅は、一度は海外のマラソン大会に出てみたいって思わせる本でした。
特にワイナリーをめぐる「メドックマラソン」これはその年ごとに仮装のコードがあって、ワイナリーではワインが振舞われます。

まあ国内もそうそう遠征が大変なのに海外なんていつ行けるんだって話ですが、夢を見るのはタダですからね、へへへ。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2017年04月16日 (日) | Edit |
こんばんは、今日は暑かったですね。この暑さの中でフルやハーフの大会に出れた方々、お疲れ様でした。きつかったろうなあ~、暑いとすぐにバテる私はこれから夏の大会を入れるのに躊躇してしまいます。

さて、今日は午前中は草むしり、午後はミキちょんが来たので二人でダムジョグへ行ってきました。いやはや暑い。すぐには走れず、しばらくお喋りしながらウォーキング。やっとの思いでスタートしたけど、きつくてたまらん。1人だったらすぐやめたかも。

ミキちょんは6月のウルトラの為に距離を踏まねばとヤル気満々。やっぱり大会がないとモチベーション上がりませんねぇ。
ダムには観音の水という名水がありまして、必ずここで水分補給します。一周3kmのダム湖はトイレもあるし、木陰もあるのでこれからの練習にピッタリなのです。

P_20170416_144548.jpg


あまりに暑かったので10kmで一旦終了、観音の滝の流れてくる小川で脚をクーリングしました。水が冷たくて気持ち良かったです。結局は13kmしか走れませんでした。ふ~。

すっかりモチベーションが下がってしまったので、奮起する為にもちょこちょこと大会を入れていきたいのですが、なかなか気持ちが動きません。次のシーズンは大阪と神戸にエントリーしました。今月20からエントリー開始の岡山もエントリー予定。特に岡山は絶対に走りたいです。以前からリスペクトしているのえるさんが故障を乗り越えて岡山にエントリーされたので、お会いしたいなあと思っているのです。いずれも抽選なのが気がかりですが(クジ運が悪いので)



ところで、昨日は久しぶりに実家の父の顔を見にくまモン市に行ってきました。丁度熊本地震から一年、わが実家も半壊判定となり、長いこと屋根にはブルーシートを被せてありましたが、やっと修理も終わりました。近所の親戚は家を建て直す為に引越しの準備をしていましたし、新たに建て換わった家も増えてきました。くまモン市は少しずつ前に進んでいるようです。

自然の力って人間にはどうする事もできません。いつ何時何が襲ってくるか分かりません。
さあて、今できることは今やっといた方がいいですね、ああどうしようかな、7月の大会・・・入れようかなあ。
その前に遠征費稼がなきゃ。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年04月10日 (月) | Edit |
マラニックの続き。
愛と勇気を叫ぶ展望台でせっかくなので叫びました。
「大阪か神戸か岡山マラソンに当選しますように~」て。愛と勇気とは全く関係ないなと内心思いつつ・・。この写真はミキちょん。

P_20170409_121229.jpg


展望台を後に下り坂を走ります。師匠が坂の下り方を説明してくれるけど、思うようには走れず、ドタドタと脚に体重が乗る。
下り終わってフラットな道を走りますがもう脚が上がらず、軽々と走る師匠としっかりとした足取りで走るミキちょんが時々私の為に待っていてくれて申し訳なかったです。スタート地点まであと7km、なんとか必死でついて行きました。あと5kmというところで師匠がトイレに行きたいと言うので海沿いの旅館でトイレを借りることになり、私はホッとひと息つかせてもらいました。

待ってる間、中に入るとアイスが~~。お昼を過ぎていましたが、水分しかとってなかったので、アイスを頂きました。

P_20170409_133619.jpg

地元の業者が作るアイスです。私はおにぎりアイスを頂きましたが、中に米粒が入っていて、あまり甘さをかんじないアッサリした味、ミキちょんは地たこ醤油アイス、一口食べてその醤油味にビックリ、一番美味しかったのはチョコアイスに晩柑ピールが入っているチョコ晩柑でした。

P_20170409_133512.jpg


やっと元気を取戻したものの、ちょっと走るとまた脚が重くなり、遅れをとりながらもなんとか二人について行き、最後の坂を登りきり、やっとスタート地点に戻ってきました。トータル25km、いやはや時間かかった~。

その後は近くの温泉施設でご飯食べてお風呂入って解散しました。
師匠からは「走り込み不足かえらい汗かいとったね、坂練をしっかりするように」とご指摘を頂きました。


本当にそうだなと思います。あとマインドも鍛えなきゃ。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年04月09日 (日) | Edit |
せっかく咲き始めた桜も雨ばかりで散ってしまいそうでしたが、今日は雨も上がり、曇り空でしたが桜を眺めることができました。

今日は師匠とミキちょんと3人でLSDをすると決まってて、雨天決行と皆さんヤル気満々。そらそうだ、ミキちょんは6月に隠岐のウルトラ、師匠は来週末のかすみがうらマラソン大会に出場予定。私は1人テンション上がらず参加。

ところで、最近はこの3人でよく練習するし大会にも出るようになったので、チーム名をつけることになり、3人の名前の頭文字にrevolutionをくっつけて、HTM Revo.というチームが出来上がりました。といってもミキちょんは他にもチームに入っているし、師匠は1人チーム名を持っている。このチーム名で大会に参加することはなさそう。ただ何となく結束は固くなった気はします。

さて集合場所に皆遅れて到着、走り出したのは10時。オルレというトレッキングコースを走ります。青と赤のリボンが道に目印として結んであり、トイレも整備してあります。民家のある路地を走り、桜で有名な公園を目指しました。

P_20170409_112701.jpg

この路地を抜けると民家はまばら、田んぼを抜けて高台にある桜公園を目指します。トレラン?みたいにずっと登っていきますが、私は全然走れず二人に遅れをとってしまいました。桜公園に着いた頃はヘロヘロで、きつかったデス。

1491743384709.jpg

ここからまたさらに登りました。するとここは360度パノラマで景色が見られました。海に向かって愛と勇気を叫ぶ展望台だそうな。

1491743373076.jpg

さて続きはまた明日にでも。日付が変わりそう~。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年04月08日 (土) | Edit |
今シーズンに走った大会

 9月24日 氷川梨マラソン      10km
10月23日 出水ツルマラソン     フル
11月20日 天草マラソン        ハーフ
12月 4日 湘南国際マラソン     フル
 1月 8日 いぶすき菜の花      フル
 1月29日 天草ロードレース     10km
 2月26日 横島いちごマラソン    ハーフ
 3月12日 たねがしまロケットマラソン フル
 3月26日 芦北うたせマラソン    ハーフ
オマケ 
 4月 2日   八女・さくら健康マラソン 10km

今シーズンは10km3本、ハーフ3本、フルを4本走りました。以下タイムは全てグロスです。


10km
9月  氷川梨マラソン   1:02:14 コースPB

気持ちよくゴール、今回はいつもの暑さがなくて走りやすかった。
会った人・ジョグノ友ひがっさん
過去記録(2013年 1:03:17 2014年 1:02:18 2015年 1:03:34)

1月  天草ロードレース  56:10

腰痛で調子はイマイチだったけど気持ちよく走れました。大会は今回でファイナルは残念。
会った人・ジョグノ友ひかるさん

オマケ 八女・桜まつり健康マラソン 54:12
2日前に腰痛出現、それなりに走りましたが、思ったより走れました。ただ距離が10kmなかったのでPBにはならず。


ハーフ

11月20日 天草マラソン  2:25:28 ハーフワースト1

腰痛の為痛み止めを飲んで参加。途中から走れず、なんとかゴールしたもののきつかった。
会った人・ブログ友みのちゃんとひまわりんちゃん
過去記録( 2013年 2:10:20)

2月26日 横島いちごマラソン大会 2:06:11 シーズンハーフPB

ほぼフラットな大会で記録を狙えたかもだけど、天草ハーフのトラウマで戦う気力が足りなかった。
会った人・ひまわりんちゃん

3月26日 芦北うたせマラソン大会 2:06:54

気持ちよく走れました。シーズン最後は楽しく終了。
過去記録(2014年 2:17:45 2015年 2:02:23 2016年 2:10:03)


フル

10月23日 出水ツルマラソン大会  5:12:49  コースPB

前回は暑くて足が攣り転倒、今回は雨でびしょ濡れ、アップダウンのキツイコースで相変わらずタイム悪かったけれど、雨で走るのって面白かったです。
(2015年 5:14:36)

12月 4日  湘南国際マラソン大会    5:17:20

ネットは5:02:10 お天気にも恵まれてフラットなコースを気持ちよく走れました。景色も何もかも忘れられない大会の一つになりました。印象に残った景色は海と富士山。
会った人・ブログ友masyuさん

1月8日  いぶすき菜の花マラソン大会 5:44:38 ワースト1

発熱後の体調不良で当日の具合によってはDNFもありと参加。なんとかゴールできましたがワースト1になりました。完走できただけでも嬉しかったです。印象に残った景色は風で雲がかき消されて出現した開聞岳。天空の城ラピュタみたいでした。
過去記録(5:01:09)

3月12日 たねがしまロケットマラソン  5:01:21 シーズンPB

名古屋ウィメンズに落選したものの、同日の種子島のラストランに参加できて本当にヨカッタ。ここの景色も雰囲気も忘れられない大会のひとつになりました。コースはかなり厳しかったけれど、私にしては上出来でした。
印象に残った景色は白い砂浜と海と岩。
会った人・masyuさん




今シーズンは前年度より300kmも走行距離が減っておりました。走らないとこういう結果になるのですね、フルは一本も5時間を切れておらず、ワーストタイムを更新してしまいました。それから、度々出現した腰痛については、ストレッチで予防をすることにします。来シーズンは今シーズンよりいいタイムが出るように頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年04月05日 (水) | Edit |
八女・桜マラソンのつづき。

13:00前には会場を後にし、国道を通って山鹿温泉経由で帰ります。
新しく建て変わった「さくら湯」に寄りました。

見た目も中の造りも道後温泉そっくりでした。

P_20170402_144706.jpg

違うのは洗い場が沢山あるのと、お湯が熱くないのと、湯船が深くないところかな。レトロな雰囲気のお風呂は300円と格安ですが、石鹸やシャンプーは持込です。

お風呂上りに食べたアイス。私が甘酒ヨーグルトキャンデーでミキちょんはアイス最中。さっぱりして美味しかった。

1491399124083.jpg

さて、山鹿から自宅までまだ2時間40分はかかりますので、急いで帰路につきました。さすがに遠かった。
来年は・・来年考えます。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年04月04日 (火) | Edit |
今回は会場である福岡県八女市の矢部村にある日向神ダムまで片道3時間以上かかるので、朝5時過ぎに起床。
遠出の時はミキちょんは我が家に泊まります。二人して用意して家を出たのは5:50くらい。

ちょっと遠回りだけど高速に乗り、八女インターで降りて山道を進むとダム湖が見え、大会の看板が見えました。駐車場に車を停めたのが9時を過ぎていました。すぐに受付、参加賞は申し込みの時にイチゴかお饅頭のどちらかを選ぶようになっています。
私はお饅頭でミキちょんはイチゴ。参加費はなんと1000円。

1491312584972.jpg

ほどなくして師匠が到着し体育館に荷物を置いて3人でアップ。私は腰痛があるので二人にはついて行けず。なんとか完走のみを目指すことにしました。

この日のコスチューム、写真撮るの忘れてたので。

P_20170402_204911.jpg

10:40にスタート、ダム湖の周りの沢山の桜の木は花が全く咲いておらず、4月とは思えない寒さです。スタートしてすぐに少し登ります、腰痛はさほど気にならず、少し左の臀部が突っ張った感じのみ。ミキちょんは一緒にスタートしましたが、サクサクと前に行って姿が見えなくなりました。

走ってみて腰痛は出ず、走れそうだったので頑張ることにしました。
6:01 5:31 5:31 5:46 5:46  
5km折り返し地点の手前でミキちょんとすれ違う。
5:46 5:32 5:38 5:44       
少しずつミキちょんとの距離が近まってきたので、必死に追う。
9km過ぎて残り700mくらいのところで追いつき「おおい、追いついたぞお、こっからダッシュだ~」と二人してダッシュ
5:10 ゴール。

ミキちょんが先にゴールしたけど、同タイムでした。でもってガーミン見たら9.7km。あらららどうりで・・。
先にゴールしていた師匠から「なんで一緒?」って言われた。
ちなみに師匠は前日に5分ペースで30km走したそうで、40分切れなかったそう。

体育館で着替えて昼食会場へ、大会予約時に「まんどき蕎麦」か「ソマリアンカレー」を選ぶようになっていて、500円と引き換えに貰います。私と師匠は蕎麦、ミキちょんはカレー。
まんどき蕎麦って10割蕎麦なのか麺が太くてボソボソしていました。寒かったので暖かいお蕎麦が身にしみて美味しかった。ソマリアンカレーは鹿肉を使ってあるそうです。

P_20170402_121809.jpg

外は時々雨、そしてなんと雪だか雹だかわからないのが降ってきてビックリ。寒いはずだぁ~。
表彰の後、ゼッケン抽選会がありましたが、3人とも何も当たらず。そそくさと会場を後にしたのでした。


つづく

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年04月02日 (日) | Edit |
第33回 八女・桜まつり健康マラソン大会にミキちょんと師匠と3人で参加してきました。

1日土曜の朝からいつもの腰痛が発生、家事はしたものの、一日安静にしていました。走れるか自信ありませんでしたが、腰痛はひどくはなさそうだったので、なんとか頑張ることができました。

P_20170402_204950 (1)

シーズンPBと言いたいところですが、ガーミンで確認すると300mほど足りないのです(笑)

距離 9.57 km  平均ペース 5:40 分/km   時間 54:12

師匠が参加費1000円だからコスパいいよ~って誘ってもらったんですが、自宅から3時間20分の道のり、かなり疲れました。
ダム湖の周りには桜が沢山植えてあったんですが、咲いておらず、まして山の中でかなり寒かったです。

でもやっぱり大会を走れるのは楽しいもんです。きつくても追い込めますしいい練習にもなります。
帰りに山鹿の桜湯に入って温まって帰ってきました。あっという間の一日でしたが充実していました。行ってよかったです。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村