2017年03月31日 (金) | Edit |
今日で3月も終わり、今月の走行距離は153kmでした。
3月12日に種子島ロケットマラソンでフルを走って、26日に芦北うたせマラソンでハーフを走りましたが、3連休がお客さんだったので走れず、やっと150km超えたくらいで終了でした。

ところで、いつも11月中旬にルーティンの大会として出ていた天草マラソン大会が、なんと1月28日に開催予定となりました。
実は11月12日に開催予定の岡山マラソンにエントリーする事にしていたので、おそらく被るであろう天草マラソンは諦めようと思っていました。しかし、1月の下旬に変更になったので悩み解消です。岡山は抽選になるでしょうから当選するかは分かりませんが、当たるような気がしてます。(根拠なし)
あと大阪マラソン(11月26日)も一応エントリーする事にしました。こっちは当たる気がしない(笑)

さて、私のシーズン終わりは芦北うたせマラソン大会なのですが、始まりっていつだろうと考えてみましたら、9月の梨マラソンか10月の出水ツルマラソンあたりと思われます。8月の後半で瀬の本高原マラソン10マイルに出ますが、これはオフの大会ですね。

去年は5月に水俣ローズマラソン10kmの部に出走予定でしたが、4月の熊本地震の為、中止になりました。今年こそは走りたかったですが、義父が白内障の手術で入院する日なので断念しました。

それから、今シーズンは結局は10km、ハーフ、フルの全てで記録更新なりませんでした。2014年からの年間走行距離は次の通りです。


2014年  2052.528km  226:31'08 9.0 km/h  (06'38 /km)
2015年  1800.798km  200:33'59 9.0 km/h  (06'41 /km)
2016年  1491.876km  171:46'09  8.6 km/h  (06'56 /km)
2017年   520.786km  58:19'03  8.9 km/h  (06'46 /km)

2014年からだいぶ減ってきていますし、ペースも落ちてきています。今年は月に150km以上と決めて、頑張ってみます。



本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017年03月30日 (木) | Edit |
今年はいつまでも寒いです、くまモン県の桜はまだ開花していません。
さて、芦北うたせマラソンの参加賞です。

キャップ、ハンカチ、塩せんべい、水です。

P_20170326_214631.jpg

そしてゼッケン番号で当たったタイツ類 
これって毎年当たるので、町外の女子は全員もらえると思っていましたら、ミキちょんははずれでした。

P_20170326_214725.jpg

ここは参加賞がTシャツじゃないので嬉しいです。
そういえば、知り合いが古着やさんへマラソン大会のTシャツを18枚持って行ったら、1枚10円で180円にしかならんかったと言ってました。
じゅ・・じゅうえん。可哀そうなTシャツちゃん。



さて、今シーズンはほぼ終了の予定でしたが、週末に10kmの大会を入れておりました~。
まだ終わるのは寂しいのでした。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2017年03月29日 (水) | Edit |
朝6:20にミキちょんと自宅を車で出発、今年は出るのが遅くなり現地に着いたのは8:30過ぎで、いつもの駐車場は満車、他のところに駐車。既に着替えているのでそのまま大会会場へ向かいました。お天気は曇りでまずまず。

P_20170326_130854.jpg

駐車場から会場まで下ります。受付を済ませてからミキちょんのお友達とお会いした。お若い男子のOくん、なんと私の長男と一歳違いだって。記念撮影後、私達はストレッチも何もしないでダラダラっと後方に整列。最初はアップのつもりでボチボチ行くことにしました。

P_20170326_092323.jpg

私ってデブだなあ。種子島ロケットマラソンのTシャツで参加。

9:00にスタート、今ひとつテンション上がらず「帰って来いよ~~!!」の掛け声にも「おー」ってな感じ。(練習不足で自信ない)

スタートしてから最初の1kmのタイムは6:16。調子はイマイチかな。ミキちょんの後をついていくと給水でミキちょんは立ち止まるので、その度に追い越す。けどまた追い越されるの繰り返し。時々しゃべったりもしながら走っていると、そこに青シャツの私と同年代のオバちゃんがついてきた。ちょっと小太りな感じも私と同じ。この人には負けなくないなあと走っていると、青さんも負けじと私の前を走られる。

12kmから50mくらいの登りが2回あります。私は4回目なのでコースは慣れています。すると「ロケットマラソン走ったんですね」って50代の男性に声をかけられ、その方も走ったそうで「あの坂を思うとこんな坂なんてことないですね~」っておっしゃった。「本当ですね~」なんて話しながらボチボチ坂を登り、下るところで青ちゃんがまた前に来た。けど、どうも息が上がってて余裕がなさそう。

下ったところでまた給水してるミキちょんに追いつく、すると「初めてこの坂を歩かずに走りました~」って嬉しそうに言うので「ヨカッタね~、進歩してるよね~残りを頑張ろう」と走り続けます。ゴールまでの7.5kmはこのままいけそうだったのでひたすら走りました。そのあたりではもう青ちゃんはついてくることができなかったようです。ふと、走り始めの頃の自分と重なりました。

ゴールまではずっと海岸沿いです。景色がよくて時々は海を眺めながら走りましたが、お腹が空いてバテソウ。エイドは水かスポーツドリンクに柑橘のみ。ハーフでもお腹減るなあ~と思いつつ、残りは3kmくらいだったのでそのまま走り、前を走るミキちょんと1秒差でゴールしました。二人して「気持ちよかったねえ~」「引っ張ってくれてありがとう」とお互いに完走した達成感に浸りました。ミキちょん23位、私は24位で残念ながら10番単位にもらえるキリ番賞はもらえず。


完走証を貰って記念撮影、そしてエビ飯をもらいOくんと3人でいただきました。青年Oくんは85分くらいで帰ってきたそう。
エビ飯は2膳分くらい入ってましたが完食!

P_20170326_121731 (1)

この後は温泉券がついているので、いつもの温泉で汗を流して早めに帰路につきました。というのも、この大会にエントリーしていた師匠が参加できなくて受付だけ頼まれていたので、参加賞とエビ飯を持って帰る途中で渡すことになっていたのです。
ショッピングセンターで合流して「気持ちよく完走できました~」と二人して報告すると「なんね、2時間切れたつね」との一言。二人して返す言葉もなかったです。急に「もっと追い込めたかなぁ・・・」と反省会に。そそくさと帰ってきました。

来シーズンはハーフの2時間切りを目指して頑張ります(小声)←たーとんさん真似してゴメンなさい。

本日は最後まで読んでくださりありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年03月26日 (日) | Edit |
こんばんは、今日はお天気は曇りでまずまずでした。
私は今回で4回目の参加になりますが、景色はいいしお昼のエビ飯は美味しいし、この大会はこれからもずっと出たい大会です。

P_20170326_214443.jpg

残念ながらコースPBもならず、シーズンPBもならず・・・。
このシーズンは散々でしたが、次のシーズンは記録更新できるよう色々と策を練ることにいたしました。もちろん練習もいたしますが、「歳のせいにしない」をモットーに頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年03月20日 (月) | Edit |
嵐のような3連休も今日で終わり。次男が友人二人を連れて帰ってきて、さらに長男も帰ってきたので忙しかったです。まるで民宿のオバちゃんでした。今日の午後、やっと一段落ついたので走ろうと思ったら、冷たい雨がずっと降り続き、仕方ないので音楽聴きながら居眠りこいて過ごしました。

さて、種子島マラソンの参加賞を記録しておきます。

まず受け付けでもらったもの。

Tシャツ

20170320_220227.jpg

P_20170312_233115 (1)

ペットボトルに入っているのは水ではなくて芋焼酎です。さすが種子島。

P_20170312_230002.jpg

ラストランの記念タオル

P_20170312_225834.jpg

安納芋はバーベキューで焼いて食べたら美味しかったです。


ちなみに自費参加の川内優輝選手のハーフのタイムは1:04:43の大会新記録で優勝、フルの野尻あずさ選手は3:13:25で優勝でした。素晴らしいですね。

さて、明日から仕事です。皆が遊びに来てくれて楽しかったけれど、あまり走れなかったのが残念でした。
そろそろ次のシーズンに走る大会の計画でもたててモチベーション上げていきます。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年03月17日 (金) | Edit |
自宅から車、新幹線、高速船を乗り継いで6時間で到着。
鹿児島港出発前、バックに桜島が見えます。

RIMG1007.jpg


レンタカーの方が港にお迎えに来てくれてました。種子島は基本レンタカーを借りないと移動が大変なのです。まずはすぐに海岸線を走り、宇宙センターの方角を目指します。

RIMG1010.jpg

途中、お腹が減ったけれどお店がない、もちろんコンビニなし。しばらく走って定食やさんを見つけて入り、エビカレーを食べました。その後、千倉の岩屋を目指します。岩が侵食されて洞窟ができています。後で知ったんですが干潮時でないと中に入れないそうです。ちょうど干潮だったんですね。

RIMG1024.jpg

自然の力って凄いなあ~。

RIMG1020.jpg

どこまでも続く白い砂浜

P_20170311_141520.jpg

この後、ゴール地点を散策

RIMG1025.jpg

そういえば、本日17日にロケットが発射されました。最近はロケットの打ち上げが増え、マラソン大会の日程がとれにくくなったのもラストランの理由でもあるそうです。

この後、受付会場へ行って受付しました。
来た道を帰りますが、マラソン大会のコースなんですね。しっかり頭に焼き付けましたよ。民宿のある西之表市に帰ってから少し時間があったので鉄砲館を覗きました。閉館30分前でしたので、駆け足で見て周りました。

P_20170311_165121.jpg

種子島は鉄砲伝来の島。あとトビウオ漁で有名だそう。
種子島ってちっちゃいと思っていましたが、全長70kmくらいあるんです。となりの屋久島がの島影がうっすら見えました。

一日ゆっくりぼんやり海を眺めるのもいいですね、あと島一周マラニックとか楽しそう♪暖かくなったら走って海にそのまま入って泳いでもいいなあ~。
民宿は一泊2食付きで6000円、優しそうなおじい様が一人でやっておられました。

大会に備え、夜は早めに就寝しました。


私のたねがしま観光はこれで終わりデス。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年03月15日 (水) | Edit |
35km地点まで来ました。ここからきつい登りですが、その前に見慣れた顔が沿道に見えました。おや、まあ旦那さんではないですか。観光しつくしたのか、応援に来てくれてました。
「がんばれ」って声をかけられたけど、「無理~もう頑張れん」と答えてトボトボと走ります。レンタカーを返しにすぐに戻っていきました。先に高速船に待機の予定。

さあこれから坂ですよお~~。坂の入り口に「ロケットマラソン最大の難関、ダッチェの坂、あなたはこの坂を乗り越えられるか?!」という看板がありました。登れど登れど坂はつづく。脚はもうガクガクで前に出ない。トボトボと歩いて登ります。

時々脚がピッキーンて攣りそうになるのをごまかしながら、そこでカフェイン入りのゼリーとまたツムラ68番を飲みました。
下ったところが37km地点、ここからしばらく平坦です。ここはなんとか走りました。時計を見ると5時間は超えてしまいそう、ちょっと残念。ここから必死の形相でゴールを目指します。

宇宙科学技術館の入り口にまた登り坂がありまして、私が必死で登っていると、途中で会った美ジョガーさんが「頑張れば5時間切れますよ」と声をかけてくれて追い越していかれました、そこで「私はもう無理です」と歩いてしまった。
登り上がったら、そこからゴールまでは下り坂です。目の前に平地が開けて海が見え、その美しさに思わず涙が出そうになりました。そこから500mくらいでしょうか、精一杯残った力を出し切ってゴールのテープを切りました。あ~~なんて最高に気持ちいいゴールなんだろう~~。

1489412396901.jpg

masyuスポーツより(有難うございます)

走り終わってさっきの美ジョガーさんに会ったので「どうでした?て聞いたら40秒足りなかった~」と残念そう。
私は残念というより無事に帰って来れたこと、帰りの高速船に間に合うぞという安堵感でいっぱいでした。

その後は更衣室で着替えておうどんとオニギリを頂きました。お天気がよくてステージでは生演奏があっていて、ゆったりと時間が流れていました。癒されるわ~。

P_20170312_145453.jpg

スタート地点まで戻るシャトルバスに乗らなくてはいけないので、私はmasyuさんとちょっと早めにバスに乗り、1時間10分くらいかけて西之表市に戻りました。バスの中で師匠から鳥取マラソンの結果がシーズンPB、ミキちょんから名古屋の結果がPBだったとLINEが入りました。あ、私も一応シーズンPBなんだ。実感ないなあ。

ずっと喋っているうちに高速船乗り場に到着、旦那が先に席をとってくれてました。masyuさんと3人でお話しているうちに出発時刻になり、あと一泊されるmasyuさんとお別れして船に乗ったのでした。


5時間切れなかったのでリベンジしたいところですが、もう来年はありません。いい大会なのになあ、寂しいです。
この大会は参加者が少ないというだけでなく、ロケット打ち上げが増えて会場や日程が取れなくなった為にラストランとなったようです。種子島の方が「また来てくださいね」とおっしゃいました。またいつかきっと来たいと思います。

この大会にご縁があった事に感謝します。
大会運営の方々、応援してくださった方々、ボランティアの方々、有難うございました。


本日は最後まで読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年03月14日 (火) | Edit |
前日6時に自宅を出て新幹線と高速船を乗り継ぎ、昼には種子島到着。観光と受付を済ませて民宿に宿泊。
当日はフルのスタート場所に7時過ぎには到着。快晴なのが気がかり。

今回の参加者は過去最高で3212人、去年までは1800人程度で運営が厳しかったようです。参加費は4000円。
フルは647名、ハーフが414名、他は3km、10km2kmファミリーです。後で知ったんですが、川内優輝さんがハーフ、野尻あずささんがフルに自腹で参加されていたそうです。名簿を見たら一般の人に混じってありました。

たねがしま

ワンウエイでハーフとフルのスタート地点は違います、なので川内選手は見られなかったですが、野尻選手はフルのスタートのどこかにおられたんですね、気付かず残念。

今までの大きな大会と違ってスタート地点に集まる人数は少ないのでスタートロスほぼなし。タイム別なんてなしで、どっからでも好きなところからスタートできる感じがいいです。

P_20170312_084326.jpg

進行方向に向かって右側はよきの海水浴場

RIMG1011.jpg




少し遅れてmasyuさんが到着。

P_20170312_083819.jpg

記念撮影。私はシーズン最後のフルマラソンですが、北海道はこれからがシーズンだそう、こちらとはま逆ですね。

お話しているうちに号砲が鳴ってなんとなく走り出しました。私は6:30ペースで走ります。masyuさんは火縄銃の鉄砲隊を写真に収めるとすぐにシュッと風のように走っていかれました。

エイサーで応援してくれます、南国だな~。

P_20170312_100816.jpg

13km地点まではあっという間でした、綺麗な海を見ながら楽しくジョグ。ほぼ6:30できましたが、ここから10kmかけて100mまでの長い登りです。

6:46 7:24 7:12 7:19 7:17 6:58 6:50 6:59 8:15 7:10 6:57

歩かずに登り続けていると22km地点で40歳代の美ジョガーさんに遭遇、「きついですね、あと少しで登りが終わりですよね」と声をかけると「もう少しですね、そう思うと元気でますね、どこから参加ですか?」って聞かれて「熊本です」って言ったら、なんと熊本出身の方で、今は種子島におられるそう。

最初はあまり給水がなかったのですが、途中から2kmおきくらいに給水やエイドがあって元気を頂きました。
エイドはバナナ、黒砂糖、タンカン(柑橘系)、安納芋、あめ、などがあり、オニギリやプリン、ゼリーを出してくださるところもありました。有難かったです。
25kmのところでツムラ28番飲んで栄養ゼリーを飲みました。

30km地点まであまり長く感じられなかったですが、坂のダメージがこの辺から出始めました。とにかく35km地点まではなんとしても歩かないと決めて遅くても走り続けます。35kmから最後のキツイ登りがあるのです。

遅くなってしまったので明日に続きます。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年03月14日 (火) | Edit |
すみません、記事を誤って削除してしまいました。もう一度書き直します。

何とか完走しました。5時間は切れませんでしたが、精一杯頑張りました。応援ありがとうございました。

P_20170312_225628.jpg


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年03月08日 (水) | Edit |
いよいよ週末は種子島ロケットマラソンです。30回でラストランになるという事でエントリーしました。前から行ってみたいと思っていたのですが、名古屋ウィメンズと被ってたので諦めていました。名古屋落ちたのも種子島に縁があったからなのか・・な。
離島とあって移動手段が飛行機か高速船あとフェリーの3つしかなく、エントリーが遅かったので飛行機は満席、なんとか高速船を予約しました。またもや絶対に5時間半までには走らないと最終の高速船に間に合わなくて帰れなくなるんです。

それでどんなコースかな~て見てみたら。

たねがしま高低

8kmから22kmまでず~っと登りじゃあないですかっ!おまけに最後の5kmでまた登り・・既に心が折れそう。

たねがしま

種子島って思ったより大きな島でした。今回は旦那がついてくるけど応援じゃなくて観光するらしい。
さて、ナンバーカード引換証が届いたんだけど、気になるところがあるんです。

P_20170308_213030.jpg

感謝のラストランの次、終わりは新たな始まりって書いてあるけど、新たな始まりって・・・・始まるんかな

行けばわかるね。今夜から早めに就寝いたします。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年03月06日 (月) | Edit |
こんばんは、土日は次男の引越しで広島へ行っておりました。
当初は長男と車で行こうと計画していましたが、急に仕事が入ったので新幹線で一人広島入りです。

昼過ぎの新幹線でくまモン駅から広島駅まで2時間ちょっと。あっという間です。荷物の搬出搬入で動けないと次男から連絡あり、夕方まで時間があったので、せっかくだから街へ見学に行きました。

デパ地下を散策、どこのデパ地下も変わらんなあ~。広島は熊本より街だからとステップスポーツに行ったけど、なんもなかった。
バスに乗ってアパート行って夜は早々と寝袋で爆睡。翌朝は6:40から散策ジョグ。
川沿いのウォーキングロードは5km。公園も整備してあって綺麗です。海までジョグしましたが、海は汚くてカラスがいっぱいいました。アパートまで帰って計11km。
知らない街を走るのって楽しい♪面白い♪てか何しに来たんだか。でも次男の住んでいる街を初めて訪れてヨカッタかも。

帰る前に広島風お好み焼きを食べたいとのリクエストに連れていってくれたお店は1時過ぎてたけど満員。外で待ってる人の後ろで待つこと20分。お店に入ったら大きな鉄板の周りに8席。店主が手際よくいくつもお好み焼きを焼いてました。

P_20170305_140153 (1)

焼きあがるまで結構時間がかかりましたが、店主の動きを見ていて飽きませんでした。昔食べた広島風お好み焼きが美味しくなくて、広島のお好み焼きはマズイと思っていましたが、ここのお好み焼きはとっても美味しかったです。一個まるまる間食いたしました。

結局、ジョグしてお好み焼き食べて帰ってきました。何もならんかったけど、行ってよかった。

帰ってしばらくは耳の奥に電車の音や新幹線の音、踏み切りの音が残っていましたが、今朝は田舎のいつもの静けさと鳥やウグイスの鳴き声に戻っていました。街はガチャガチャと音が溢れていますね、たまに行くとそう感じます。
田舎の夜は静かです。車もほとんど通りません。

P_20170305_181612_LL.jpg

くまモン駅から帰る途中で大きな夕日が沈んで行くのが見えました。いつもは当たり前の景色だけれど、綺麗だな~って改めて思いました。

週末はフルマラソンです。お友達やミキちょんは名古屋ウィメンズ、私は種子島行ってきま~す。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年03月02日 (木) | Edit |
3月になっちゃいました(焦)
2月の走行距離は160kmでした。2月の大会はハーフが一本だけ。週末ロング走もあまりできず、200kmいきませんでした。
最近は日が長くなったので、食事の用意の前に30分から1時間走っています。週末はなんやかんやと用事ができるので平日でも走れる時は走っておこうと思っています。

さて、3月は私にとって特別の月なのです。そう、私はまた一つ歳をとり58歳になるのです。アラ還というのでしょうか、もうお婆ちゃんでございますよ。整形の先生が「50歳を過ぎると整形外科的には老人、孫の居ない人は特に老人の自覚がない」とおっしゃいますが、確かにそうかも。そろそろちゃんと自覚をせねばと思うのです。

思い起こせば2011年の震災の歳の5月に直腸がんが発覚し、あれよあれよと手術になり、自分の半年先の未来も想像できない日々をすごし、あっという間に2017年を迎えました。健康の為にとりあえず走ってみようと走り出したのが2012年12月。今年は5年目に突入いたしました。その間にフルマラソンを12本完走し、今月は13本目のフルマラソン挑戦です。
どんどんタイムが遅くなっていってますが、今までのように歳のせいにはせず、若い人に負けないゾと攻めることにいたします。
そう「攻めるねっトントン子」と言われたい。

そろそろブログタイトルも「とりあえず」から変えようかな~と思っています。今できる事は今やる。今という時間を大切に生きる。そういうタイトルにしたいなあ。
ハンドルネームもトン姑なんてどうだろう。あんまりか。

あれこれ考えるのも楽しいね♪じっくり考えよう。



本日はご訪問ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村