2017年02月20日 (月) | Edit |
熊本城マラソン応援行ってきました~。朝からちょっと大失態なことがあってバタバタしてしまい、おまけに交通規制の為、当初予定していた場所には行けず、もうグダグダになってしまいました。今までマラソン大会に出ることはあっても応援をあまりしたことがなく、色々と勉強になりました。この反省を生かして次はしっかり応援します。

まずは前日、おっとーさんとラーメン食べに行きました。熊本ラーメンではまずまず有名な「大黒」さん。芸人のクリームシチューの行きつけです。壁には沢山の色紙や写真がいっぱい。14:00過ぎにもかかわらずお客さんはひっきりなしに入ってきます。
おっとーさんとは去年愛媛でお会いしてて、今回初めてお話しましたが、よく笑ってお話されて私もすごく楽しかった♪

P_20170218_141224.jpg

久しぶりに食べたけど美味しかったわ~。

その後、熊本駅までミキちょんを迎えに行き、そこから受付会場へ移動。ボーっとして会場の写真撮るの忘れました。お天気がよくてよかった、これ雨だったら大変だったろうな。

今年は熊本城の瓦のかけらも配布だそう。写真を撮らせてもらました。

P_20170218_160413.jpg


さて、大会当日はミキちょんとさあ出かけるぞという時になって車の鍵がないことに気付き、探せど出てこず、前日の夜に5kmジョギングした時に落としたようで、走った場所を探しに行ったけれど見つからず。応援の時間に遅れそうだったので、一旦探すのをやめて応援場所へタクシーで移動。予定の6km地点あたりのところでスタンバイ。

まずはたーとんさんのお友達のNさんが気付いてくださり、次はたーとんさんが近寄ってきてくださって握手。その後おっとーさんが来てくださいました。その後はジョグノのお友達を探しましたがランナーさんが多すぎて見つからず、次の応援地点へジョグで移動。

ところが、ですよ、26km地点へ行こうと思っても道を横断できず、またそこへ行っても今度はそこから動くことができないと判断、とりあえず25km地点のカーブで応援。でもカーブの外側だったのでランナーさんがよく見えない。
ランナーズアップデートで25km地点を検索検索。しかしこちらが分かっても皆さん分からず走って行かれた。

かろうじて一枚ぐわぁTは目立ちますねえ。

P_20170219_111940 (2)

どうしようもないので31km地点へなんとか移動。ちょうど熊本西大橋というダラダラと長~い上り坂のふもとで応援。なんとかジョグノのお友達を発見、大声で呼びかけると気付いてくれて喜んでくれました。あ~よかった。
その後もランナーズアップデート確認し、そろそろおっとーさんが来られる頃と目を皿のようにして見ていましたがとうとう見つかりませんでした。もしかすると知らないランナーさんが近寄ってきてパンが沢山入った袋を「これいらないのであげます」ってくれたのですが、その頃に通られたのかもしれない。パンに気をとられている隙に・・・。残念。

しばらく居たけれどなんともうおっとーさんは35km地点を通過しておられた、、あらら。
結局はうまく応援できずに不完全燃焼で終わりました。


31km地点ではランナーさん達は疲労困憊されてまして「ファイト」「ナイスラン」と声をかけると指だけでありがとうってしてくれたり、目で合図してくださったりと気持ちはしっかり伝わります。頑張って31km地点まで来られていると思うと「頑張れ」って言えなかった。

もう遅かったので熊本城へは行かず、そのまま実家へ帰りまして再度鍵探し(笑)
この後の事はもう書けません。


今回の応援の反省

応援する場所はしっかり確認して走る人に伝えておく(走る人の方が応援する人を見つけやすい)
スプレーを持って行く(ミキちょんは持って行ってたんですが、貸してくださいって人が結構いた)
応援プレートは両手が塞がらないものにする(写真が撮りにくい)
メガホン持って行く
目立つ格好で応援する(カツラを被るとか、被り物をするとか)

考えてみたら自分が走っていてどうしてほしいかってのをしてあげたらいい訳なんですよねえ。

さて今回印象に残った出来事

私は愛媛のキャップを被って行ってたんですが、愛媛キャップを見つけたので「愛媛がんばれ~」って大声で応援したら「今年も走ったぞ~」とグローブを見せてくれました。
湘南国際のTシャツさんに「頑張れ湘南国際」って言ったら手を振ってくれた。
仮装の人にはほぼ声をかけ、皆さん「ありがとう~」って返してくれました。あと目が合ったランナーさんには目と声で頑張れって声をかけ「有難う~」ってかえってきた。

今回応援して楽しかったし、また機会があったら応援したいです。沢山の力と刺激をもらいました。
熊本城マラソンに参加してくださったランナー様ありがとうございました。




本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト