2017年02月28日 (火) | Edit |
朝5:50起床、6:40に車で出発。ゼッケンは前日送付なので受付はなし。気が楽です。

片道2時間で横島町到着、駐車場はいっぱいだけどなんとか停められました。
体育館で参加賞のイチゴジャムを受け取りました。あと1000円でイチゴ2パックのお土産付きでしたが、ケチってジャムだけ。

P_20170228_072021.jpg


会場を一通り見て周り、お腹が減ったので出店でお芋とお茶を買って食べました。しめて200円、お安い上にとっても美味しかったです。トイレを済ませてくつろぎスペースへ行き支度してからスタート位置へ移動。師匠も来ているはずだけど見当たらず。あとひまわりんさんとみのちゃんが来てるはずと探すとすぐにひまわりんさん見っけ!天草マラソン以来です、あれこれお喋りしているうちに号砲が鳴ってスタート。しばらくはお喋りしながらラン。

P_20170226_095358 (1)


6:45 6:00 6:01 5:59 5:58

5km地点で給イチゴとプチトマト、2個とって頂く。蔕ごと食べようとしたら食べにくく、蔕だけペッとお行儀悪く吐き出した。
その後も2箇所のイチゴとプチトマト所があったので2個づつ頂きました。走っている時のフルーツって元気いただきますね~。

P_20170226_103153 (1)



6:27(イチゴの写真撮った) 5:56 5:56 5:54 5:48
 5:50 5:54 5:55 5:52 5:55 5:50 5:56

途中でひまわりんさんとはぐれたので、女子をサポートしている下肢筋肉発達男子についていく。二人でお喋りしている内容がウルトラの話だったので以後はウルトラマンと呼ぶ。17km地点までずっとウルトラマンペーサーについていく。


5:58 5:57 5:59 5:48

18km過ぎてからちょっと頑張って走ろうと思ったけれどスピード上げられず、とにかくウルトラマンについていこうと一生懸命走ってゴール。なんかね、気持ち良かったです。


美ジョガーひまわりんさんと記念撮影

P_20170226_121900.jpg

とうとうもう一人の美ジョガーみのちゃんには会えず。残念でした。
そういえば師匠、、どこにいるのか電話すると貝汁に並んでいた。30分待ち?長蛇の列。寒かったので私はひまわりんさんと上着を着てから貝汁に並びオニギリも頂いた。暖かい貝汁が体にしみわたりました。その後師匠と合流。

20170228_225218 (1)


表彰も終わり、サクサクとお店も撤収。私達もさあ帰ろうとすると軽トラのおじ様が「プチトマト持って行って」だって。
見るとコンテナいっぱいにプチトマト。少し割れているので商品にならず廃棄になるそう。きっとエイドの残りかな。ちょっと頂いてみたら、とっても甘い。師匠とひまわりんさんと私の3人で袋にいっぱいもらって、その辺に居る人にも「トマトもらえるって」って教えてあげました。

横島町いちごマラソンは今年で40回目と人気の大会ですが、私は今回初めての参加でした。来年はミキちょんも連れて来ねば!コースはフラットで走りやすいしイチゴは美味しいし言う事なしです。ルーティンの大会にいたします。


大会を運営してくださった方々、ボランティアの方々、応援の方々、有難うございました。
また来年も走りに来ますよお~。


本日はご訪問有難うございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017年02月26日 (日) | Edit |
こんばんは、熊本城マラソンから一週間、テレビでは被災者がマラソンに挑戦するドキュメントや大会の模様などがあっていました。見る度に感動、マラソン大会って色んなドラマがあるのですね~、大会ってホント楽しいですね。

さて、今日は第40回玉名市横島町いちごマラソンハーフの部を走ってまいりました。お天気も良く最高のマラソン日和でした。
なんとか最後までイーブンで走れましたが、記録は更新できませんでした。でも今の自分の力は出し切ったと思います。まだまだ頑張らないといけないようです。

P_20170226_220927.jpg

今日は東京マラソンもありましたね、速報を見ながら、きっと沢山のドラマがあったろうなと想像するのでした。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2017年02月20日 (月) | Edit |
熊本城マラソン応援行ってきました~。朝からちょっと大失態なことがあってバタバタしてしまい、おまけに交通規制の為、当初予定していた場所には行けず、もうグダグダになってしまいました。今までマラソン大会に出ることはあっても応援をあまりしたことがなく、色々と勉強になりました。この反省を生かして次はしっかり応援します。

まずは前日、おっとーさんとラーメン食べに行きました。熊本ラーメンではまずまず有名な「大黒」さん。芸人のクリームシチューの行きつけです。壁には沢山の色紙や写真がいっぱい。14:00過ぎにもかかわらずお客さんはひっきりなしに入ってきます。
おっとーさんとは去年愛媛でお会いしてて、今回初めてお話しましたが、よく笑ってお話されて私もすごく楽しかった♪

P_20170218_141224.jpg

久しぶりに食べたけど美味しかったわ~。

その後、熊本駅までミキちょんを迎えに行き、そこから受付会場へ移動。ボーっとして会場の写真撮るの忘れました。お天気がよくてよかった、これ雨だったら大変だったろうな。

今年は熊本城の瓦のかけらも配布だそう。写真を撮らせてもらました。

P_20170218_160413.jpg


さて、大会当日はミキちょんとさあ出かけるぞという時になって車の鍵がないことに気付き、探せど出てこず、前日の夜に5kmジョギングした時に落としたようで、走った場所を探しに行ったけれど見つからず。応援の時間に遅れそうだったので、一旦探すのをやめて応援場所へタクシーで移動。予定の6km地点あたりのところでスタンバイ。

まずはたーとんさんのお友達のNさんが気付いてくださり、次はたーとんさんが近寄ってきてくださって握手。その後おっとーさんが来てくださいました。その後はジョグノのお友達を探しましたがランナーさんが多すぎて見つからず、次の応援地点へジョグで移動。

ところが、ですよ、26km地点へ行こうと思っても道を横断できず、またそこへ行っても今度はそこから動くことができないと判断、とりあえず25km地点のカーブで応援。でもカーブの外側だったのでランナーさんがよく見えない。
ランナーズアップデートで25km地点を検索検索。しかしこちらが分かっても皆さん分からず走って行かれた。

かろうじて一枚ぐわぁTは目立ちますねえ。

P_20170219_111940 (2)

どうしようもないので31km地点へなんとか移動。ちょうど熊本西大橋というダラダラと長~い上り坂のふもとで応援。なんとかジョグノのお友達を発見、大声で呼びかけると気付いてくれて喜んでくれました。あ~よかった。
その後もランナーズアップデート確認し、そろそろおっとーさんが来られる頃と目を皿のようにして見ていましたがとうとう見つかりませんでした。もしかすると知らないランナーさんが近寄ってきてパンが沢山入った袋を「これいらないのであげます」ってくれたのですが、その頃に通られたのかもしれない。パンに気をとられている隙に・・・。残念。

しばらく居たけれどなんともうおっとーさんは35km地点を通過しておられた、、あらら。
結局はうまく応援できずに不完全燃焼で終わりました。


31km地点ではランナーさん達は疲労困憊されてまして「ファイト」「ナイスラン」と声をかけると指だけでありがとうってしてくれたり、目で合図してくださったりと気持ちはしっかり伝わります。頑張って31km地点まで来られていると思うと「頑張れ」って言えなかった。

もう遅かったので熊本城へは行かず、そのまま実家へ帰りまして再度鍵探し(笑)
この後の事はもう書けません。


今回の応援の反省

応援する場所はしっかり確認して走る人に伝えておく(走る人の方が応援する人を見つけやすい)
スプレーを持って行く(ミキちょんは持って行ってたんですが、貸してくださいって人が結構いた)
応援プレートは両手が塞がらないものにする(写真が撮りにくい)
メガホン持って行く
目立つ格好で応援する(カツラを被るとか、被り物をするとか)

考えてみたら自分が走っていてどうしてほしいかってのをしてあげたらいい訳なんですよねえ。

さて今回印象に残った出来事

私は愛媛のキャップを被って行ってたんですが、愛媛キャップを見つけたので「愛媛がんばれ~」って大声で応援したら「今年も走ったぞ~」とグローブを見せてくれました。
湘南国際のTシャツさんに「頑張れ湘南国際」って言ったら手を振ってくれた。
仮装の人にはほぼ声をかけ、皆さん「ありがとう~」って返してくれました。あと目が合ったランナーさんには目と声で頑張れって声をかけ「有難う~」ってかえってきた。

今回応援して楽しかったし、また機会があったら応援したいです。沢山の力と刺激をもらいました。
熊本城マラソンに参加してくださったランナー様ありがとうございました。




本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2017年02月12日 (日) | Edit |
こんばんは、今週の木曜日に記事を更新したつもりでいたら、下書きのままになっていました。たいした記事ではなかったのでお蔵行きにしました。

さて、暦の上では連休だったんですね、さっき気付きました。
本当なら今日あたりは30km走やっとかないといけなかったんですが、ちょいと忙しくて諦めました。(本当は根性がなかっただけ)

今朝は空気は冷たいけれどいいお天気、マラソン日和でしたので9:30スタートして久々に海まで走ってみました。
途中でヤギさんを飼っているお家があったので写真を撮っていたら、家の人が出てきてヤギさんの説明してくれました。ヤギさんは女の子で名前はメリーちゃん。雑草を食べさせるだけで飼ってあるそう、人懐っこくて可愛い。

P_20170212_100710.jpg

そこから県道まで走ったら、バイクに乗った方から旗を渡され、「これ振って応援してください」とのこと、なんと熊日駅伝があっていました。これは熊本県の郡市の代表が競う駅伝大会です、すぐに1位と2位が競り合いながら走って行きました。

20170212_205847.jpg

最後の走者が走り去るまで大声で応援しました。くまモン市内までまだまだ先は長い。
ちょっと汗が引いて寒くなってきたので来た道を引き返し、お昼近くまでだらだらっと走りました。

午後は延岡西日本マラソン大会を観戦、35km地点まで観てから買い物へ行き、帰ったのは17:00。田舎は買い物する所まで行くのが大変なのです。お陰であっという間の一日でした。

今日は愛媛マラソンもありましたね、去年は走ったんだよな~~、あのキャップは目印に最高でした。
走られた皆様お疲れ様でした~。四国の大会はクマモン県からはアクセスが悪いのですが、またどこかご縁の大会があれば行きたいもんです。

さあて、来週は熊本城マラソンです、応援グッズを作らねば!!頑張ります!


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年02月08日 (水) | Edit |
またもや一週間のご無沙汰でした。なんやかんやしてたら一週間過ぎてました。一日が短い、あっという間。誰も同じだと思いますが、ここんとこちょっとストレスが溜まっていたので今日はお休みもらって街へ行ってきました。

くまモン市内まで往復4時間かかるので、ゆっくりはできませんが、まずはステップスポーツさんへ行って物色。その後、くまモン市の誇るデパート「鶴屋」さんへ行って全部の階をふらふらとウィンドウショッピング。私は服のセンスがゼロなので、服を見てもよくわからないけれど、よさそうなパンツが半額であったので試着して購入。
陶器売り場ではお高いお皿やコップを眺め、目の保養をしてきました。


お昼は去年亡くなった母とよく行った3階にある喫茶店へ行き、平日なのにちょっとお年を召した品のいい奥様達でいっぱいで席が空くまで少し待たされました。いつも食べていたホットサンドセットを外の教会を眺めながら頂き、ふと母との時間を思い出し、懐かしかった。

20170208_222620.jpg


お腹も落ち着いたので、自分用のチョコレートを購入し、帰ってきました。


明日は「俺様ドクター」の日。いつも「いいものを見る目を持たないとダメだ」とおっしゃる。「この時計はいくらだと思う?」と聞かれセイコーって書いてあったので、「6万円くらいですかね」なんて答えたら「君はグランドセイコーを知らないのかね、60万円だよ」と言われた。いいものを知らないとそれくらいのレベルと思われるんだそうな。
いいものを知っているのは高級クラブのお姉さんらしい。お客を持ち物で目踏みするそうなのだ。(なるほど)

私は宝石を見ても、時計を見ても、いいものがちっともわからない。恥ずかしいとは思わないけれど、いいものを見る目、知ってる目は確かにいいかもしれない。目を養うことはいい事だと思う。


美的感覚を養う為に美術館へ行ったり、いい音楽を聴く為にコンサートへ行ったり、そういう事も大事かもなあ~。なんて思いながら2時間かけて田舎へ帰りました。
もっと街に近かったらよかったのかも。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年02月01日 (水) | Edit |
29日(日曜)は朝6時に起床、オニギリとスープを飲んでいざ出陣。
8時にミキちょんと落ち合って会場まで一緒に移動。10分ほどで現地到着、受付を済ませたら師匠到着、開会式に参加しました。

この大会は新和町出身の浦田春生さんがバルセロナオリンピックの1万メートルに出場された記念大会として発足しました。
浦田春生さんは中央大学から箱根駅伝も走られており、オリンピックでは14位と健闘されました。
ハーフの記録は1:00:49 1万メートルは28:08:32です。
今回で22回の開催ですが、これがラストランの大会になりました。

さて、私はロードレースという言葉だけで敬遠していた大会ですが、他のロードレースに比べると関門が厳しくありません。きっと参加者が少なくて緩くなったんだと思います。

師匠と応援参加のミキちょんと3人で3kmほどアップ、私は脚が重くて不安でいっぱい。20分前にはスタート地点に移動、前の方に九州学院やら大牟田高校の陸上部が並びます。そこでジョグノのお友達の「ひかるさん」発見!ミキちょんとご挨拶。ひかるさんはラン体型のエリートさんでした。

20170201_230905.jpg

号砲とともにスタート、10kmの部は全部で194人、スタートロスはほとんどなし、皆が速いのでつられて最初の1kmは5:13その後は5:42 5:43 5:38 5:38 5:39 5:45 5:46 5:34 5:33 でゴール タイムは56:10
意外と私って走れるじゃないか。キロ7分でしか走れなかったのにアドレナリン効果でしょうか。途中折り返してきたひかるさんに手を振ると「ナイスペースですよ~」て声をかけてもらった。その後師匠とすれ違い、7kmまでは必死に走り、気温が高かったせいか最後はきつかったです。

ゴールしたら3位だから賞状があります、なんて言われてビックリ。年代別50歳以上女子5人中の3位。記念品に海苔の佃煮もらって嬉しかったです。ラストランの大会で記念になりました。


昼食券でうどんを食べ、閉会式に参加。最後の記念に餅投げがありましたので、私はミキちょんに「拾ってくるね」と意気揚々と餅投げに参加。でもどうしたことか餅がうまく拾えない。右往左往してとうとう一個も拾えず、ガッカリしてミキちょんのとこへ「一個も拾えんかった」と行くと、「何やってるんですか、どん臭~~」と大爆笑。ミキちょんは離れて見てただけなのに餅が飛んできたと一個拾っているではないですか、しかも師匠まで「俺こんだけ~」とポケットから10個ほど見せてくれた。
せっかく気持ちよく走った後なのにガッカリでした、本当に私ってドン臭い。ガッカリしてたら師匠がお餅を2個わけてくれました。

閉会の後、3人でダウンジョグ5km。その後は温泉券で山奥の温泉「湯楽亭」に行きお風呂に入り暑かったのでカキ氷食べました。

P_20170129_151002.jpg

まるで夏だ(笑)

それぞれに反省会して解散しました。参加賞のタオル

P_20170131_080054.jpg


これでこの大会は終了です。リベンジしたくてももうありません。とても残念です。
これまで大会を運営してくださった方々、浦田春生様、応援の皆さま方、どうも有難うございました。

これで天草ロードレースは終了です。
本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ポチッと↑よろしクマ~。

拍手コメントくださったIさん有難うございました!