2017年01月31日 (火) | Edit |
今日で1月も終わり、今月の走行距離は206.5kmでした。
1月8日にいぶすき菜の花マラソンでフルを走ったし(歩いたけど)、師匠とミキちょんと3人で練習したので、なんとか200km越えました。仲間と走るとロング走は楽しいです。師匠には練習にならんかったとは思うけど。

「遅いのは歳のせいじゃない、練習量が足りないのだ。」クリーニング屋さんの有難いお言葉に目からウロコでした。
今年は空いた時間を無駄にせず、しっかり走ることにします。

目標は記録更新!今年は頑張るゾ!


今日は旦那と長男からの出雲土産が届きました。松葉ガニ~~♪

P_20170131_182526.jpg


食べ過ぎてガニ股になりそうじゃ。


さて、天草ロードレースレポは明日にでも頑張ります。
本日はご訪問有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!↑
スポンサーサイト
2017年01月29日 (日) | Edit |
22回の今回で終了となる「天草ロードレース大会」を走ってきました。
7kmの45分の関門が心配でしたが大丈夫でした。

天草ロード

結果は総合順位 194人中の129位 50歳以上女子 5人中の3位(笑)

P_20170129_205049.jpg

賞状と記念品(ノリの佃煮)もらいました。

P_20170129_205108.jpg


P_20170129_205135.jpg

昨日は7分ペースでしか走れなかったので心配してましたが、なんとか完走できました。リベンジしたいところですが、この大会も今回で最後、寂しいものです。

大会を運営してくださった方々、応援やボランティアの方々、ありがとうございました。


本日はご報告まで。
ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年01月25日 (水) | Edit |
急に旦那が出雲に行くと言い出したので、色々と調べて旅券取ったり宿泊の場所を探したりと忙しかったデス。私は行かないと言ったら長男を誘って行くというから二人分のチケットを予約。昨夜やっと完了。まだ旅の用意をしなくちゃならんです。
たまたまだけど28日が旧正月なので出雲大社でイベントがあるようです。

さて、先日ですが、ランネットの「今後のマラソン大会を考える」アンケートってのに答えたら、なんと7500名の中から当選しましたとニット帽が送ってきました。クジ運の悪い私が当たるなんてちょっと驚きです。
名古屋も熊本城も落選したのに、今年は幸先がいいようです。


P_20170124_231018.jpg


今日は10km頑張って走りましたが、60分切れません。4日後がロードレースですが、とにかく7km関門さえ通り抜ければなんとかなるかな。ラストランだから大目に見てほしいです。



本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年01月22日 (日) | Edit |
一週間のご無沙汰です。何かと忙しくてブログ更新を怠ってました。

まず、湘南国際マラソンの完走証が送ってきてました。

P_20170122_221112.jpg

楽しかったけれど、もう少し頑張れなかったかな~と思う。

それから天草ロードレースのゼッケン引き換えハガキもきてました。
いよいよラストランです。7km関門にひっかからないようにしたいけれど、ひょっとしてビリかもしれないな~と思う。

なんとか夕食の用意の前に少しずつ走っていますが脚が重くて全然ダメです。

金曜の夕方、久しぶりに元ランナーのクリーニング屋さんと会ったら「走ってますか?」と聞かれ、「走ってますが歳のせいかどんどん鈍足になりよるです」と答えると「それは練習不足のせいですよ、フルを走るんだったら毎日10~15kmは走らないと。私の友人は歳をとってからもPB出してますよ」と言われました。その言葉に、遅いのを歳のせいにしている自分を反省しました。
もっとちゃんと走りこみます。


昨日はボチボチ11km
そして今日は師匠とミキちょんと練習会でした。実を言うと寒い上に雨の予報だったので「中止かな~」なんて師匠にLINE送ったら「ヤル気ないら中止でもいいよ」キレられたので、仕方なく決行することになり、冷たい雨の中集合場所へ行くと、ミキちょんはもう来て肝心の師匠が来ていない。すると「出遅れたゴメン」とメールがきた。おそらく到着まで1時間以上はかかるようだったので、ミキちょんとパン屋さんまで走って帰ってくることにして出発。

雨も上がって気温は6℃、寒くて心が折れそうになりながらも、きついアップダウンを4km走るとお気に入りのパン屋さんへ到着、10時30分からって書いてあったけど、お店の人がどうぞって入れてくれました。

P_20170122_101208.jpg

20170122_221610.jpg

お店の人が奥で食べていいですよってお水まで持ってきてくれました。

P_20170122_101252.jpg

美味しかった~♪
さて、また来た道を帰っていると師匠から「着いた」と連絡あり、集合場所へ戻ると既にジョグしてたので合流して出発。既にミキちょんと私はアップダウンコースを8km走った後だったのですが、師匠は「今日は20kmくらい走ろうかね」と言うので仕方なく付いて行くことに。片道10km、橋を二つ渡って島の岬まで海沿いの道を走りました。車も少なくて信号機が一個もない(笑)

P_20170122_115706.jpg

途中、無人販売所では100円でぽんかん6個ゲット、誰もロング走する気なかったのか水やら補給食やら全然持ってなかったのでいい水分補給になりました。

P_20170122_125811.jpg

20170122_231113 (1)

岬まで行き、折り返してからは北風が強くて前に進まない、もう脚が上がらないし辛いのなんの。師匠とミキちょんにどんどん離されて、時々は待っていてくれるという状態になり、足手まといな自分が情けない。

あと5km、あと2kmと励まされてなんとか元の集合場所に戻ってきました。結局28km走ったことになります。

その後は温泉に入ってご飯食べて解散。一日あっという間でした。
一人だったらきっと走らなかったかもしれません、師匠とミキちょんに感謝です。

4km  28:35  パン屋さんまで
4km  27:11  
10.7km 1:08:01 岬まで
1.25km  8:40  ぽんかん食べた
9.09km 1:05:45

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年01月15日 (日) | Edit |
昨日から風が冷たい、朝から急いで7kmジョグしてくまモン市の実家へ年始の挨拶と墓参りに行ってきました。被災した実家は補修工事が終わって綺麗になってました。
今日はお天気だけど寒い~、朝から広島の次男からLINEで雪が積もったと画像を送ってきました。

1484454309967.jpg

こちらは気温は6℃と低いもののお天気で午前中は日差しが明るかったです。
午後からミキちょんとダムRUNしました。風が冷たかったけど1kmも走ると暖かくなってしばらくお喋りジョグしていたのだけど、ミキちょんのペースが速くてついていくのがやっと。時々は待ってくれてるんだけど迷惑かけられないと思って必死に走りました。お陰でいい練習になりました。最後の1kmはダッシュして終了~。いつもは7分ペースでしたが、今日は6分30秒ペースで18kmでした。

さて、これからの大会の事ですが、今月29日に天草ロードレース大会が開催されます。THE FINALということで22回の今回で最後だそう。これって速い人が多いので走った事がありませんでしたが、今回がラストランということなので10kmコースにエントリーしました。7kmの関門が45分なので6:25ペースで走れたら大丈夫だけど、たぶんそんなんじゃビリかもしれないです。まだあと2週間ありますから、それまでにしっかり練習したいと思っています。
師匠に言わせると「ペース走が一番」なのだそう。できれば10kmのPBを狙いたいものです。

さて、もう一つのラストランの大会。それは種子島ロケットマラソン大会です。今回の30回大会で終了になります。ずっと出たいと思っていたのですが名古屋のウィメンズとかぶっていたので諦めていました。しか~し、今年は落選してるので3月12日はあいてるんですよ~。それでもアクセスが悪いからって悩んでいたらなんと北海道ランニング生活のmasyuさんが出られるとの事。北海道から参戦されるという事に心を動かされています。
1月27日までエントリーは可です。エントリーできても宿泊できるか、種子島までたどり着けるかが問題ですが・・。

新しい大会が増えましたが、こうやってなくなっていく大会もあるのですね。
人が少ないとスタッフやボランティアもやる人がいなかったりしますよね、いぶすき菜の花の給水ではお婆ちゃんが頑張ってましたもん。本当に感謝しかないです。

さあ、明日からお昼休みには筋トレを始めます。メニューを今から考えたいと思います。


本日はご訪問有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年01月12日 (木) | Edit |
いぶすき菜の花マラソンの続き。

30kmまで来たらもう後は何とかゴールしなければと必死。景色に癒されながらもアップダウンが続きます。最後の坂を登ったら後は下って5km、やっとフラットになりますが、もう足の裏は痛いし脚は上がらないし、辛いのなんの。それでも「来年も来たい、走りたい」と思ってしまうのは何ででしょ(笑)

きっと皆が待ってるだろうな、ふがいない走りで情けないなって思いながらゴール。完走証をもらってすぐに体育館へ行くとその前に設置してある足湯にミキちょんがいるではないですか。声をかけると「あー待ったでしょ~」って「いやいや今ゴールしたばっか」と言うと足湯に浸かってから着替えるとの事。何とミキちょんは7kmあたりの給水で偶然に知り合いと会ってずっと一緒にエイドを満喫して走ってきたとのこと。長崎のウルトラで知り合った方らしく、お仲間はこのマラソンを走った後で開聞岳に登山されるそうです。中には鹿児島市から60km走ってきてこの大会を走る方もいるそう。制限時間は長いしエイドが充実しているから練習に丁度いいそうです。もう世界が違う・・・。

着替えてからサツマイモとうどんとぜんざいとオニギリを頂きました。これで参加費5000円は安い~~♪

P_20170107_221809.jpg


とにかく車が混むので帰らなくちゃいけません、指宿と鹿児島市までは普段は1時間の道のりですが、混むので倍はかかります。さらに鹿児島市から高速でくまモン県のはずれの我が家まで遠い道のりです。
師匠とH氏は私達より2時間は早くゴールしてたみたいでしたが、師匠が気分不良になって病院へ行ってたようで迎えに行ったらもう復活してました。たいした事なくて良かったです。この時期に気温19℃は暖かすぎでした。

これは今年の画像です。雨上がりで景色がキラキラしてました。

20170112_220156.jpg


参加賞はスポーツタオルとTシャツと鰹節2パック。枕崎という所が鰹の水揚げで有名な所です。

P_20170109_092424.jpg

あ、そうそう忘れちゃいけない、このスナップエンドウは公民館で頂いたお土産です。地元の農家の方がくださいました。
エイドでも茹でたのが出ていてマヨネーズかけて食べてました。

P_20170107_205212 (1)

では覚えているエイド
豚汁、そらまめ、そらまめスープ、焼き鳥、鰹のハラミ焼き、オニギリ、さつまいも、バナナ、黒砂糖、レモネード、焼きそば、パン、ミニトマト、リンゴ、みかん、焼酎、焼餅、ウメボシ、そうめん、茹でたエンドウ、飴、チョコレート、綿菓子。あとは思い出せません。全部は寄りきれませんでした。

帰宅したのは深夜0時。きつかったけどまた出たい大会の一つになりました。来年も絶対に出るぞ~(お化けか)。この大会のもう一つのいい所はクリック合戦がいらないところ、来るもの拒まずの大会なんです。来年はジョグノのお友達も出たいと言ってたのでもっと大勢で参加するかも~♪

さて、走り初めは散々だったけど時間が経つほどに楽しい事しか思い出せない。大会て本当にいいですね。

大会を運営してくださった方々、給水の高齢のおばあちゃま、応援してくださった方々、お世話していただいた公民館の地域の方々に心より感謝いたします。


最後まで読んでくださりありがとうございました~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年01月11日 (水) | Edit |
いぶすき菜の花マラソンのつづき。

まずは高低図、アップダウンの厳しいコースです。しかしコースとはうらはらにエイドが充実していて、この大会は記録よりエイドを楽しむ大会と言われています。制限時間は8時間!しかも9時間まで完走証が貰えます。

いぶすき高低


私とミキちょんは4時間半から5時間のブロックの最後尾に並び、スタートロスは7分弱だったでしょうか、風が強くてみるみる雨雲が吹き飛ばされて少し青空も見えました。ゆっくり走り始めましたが既に脚は重くてミキちょんがどんどん先に離れていきました。
道が狭いのでずっと団子状態、コース図の通り3kmあたりからは登りで先のほうまで人の波が見えます。

暖かくてすぐに喉が乾きました。最初の給水のボランティアさんはかなり高齢の方ばかり、大変そうでしたがなんとか水をゲット。(感謝感謝)
12kmくらいで池田湖とその向こうに開聞岳が見えるのですが曇っていて開聞岳は見えませんでした。

二年前の画像です。

ibu.png

菜の花はとても綺麗でしたよ。
走り出しが雨だったのでカメラを持たずに走ったのですが、20kmあたりで風が雲を蹴散らしてくれて開聞岳が目の前に現れました。それはもう天空の城ラピュタみたいに現れたのでしばし見とれました。雨上がりのせいかなんと緑の美しい事。

20km地点では坂で脚がいっぱいいっぱい、あと半分もあるのかとちょっと不安になり、心のどこかでリタイアの気持ちが芽吹いてました。とにかく25kmあたりにあるぜんざいのエイドを目指しましたが、なんと今年はぜんざいがない・・。
いつもの鉄工所のエイドまで来ると相変わらずお祭り騒ぎ、足湯に浸かる人、マッサージを受ける人、焼き鳥に焼肉、鰹のハラミの焼いたのやら豚汁に焼酎までふるまわれてくつろぐ人達。

私は皆から遅れているので泣く泣く前に進みました。もうすぐ30kmと思ったらもうゴールまで行くしかないと気持ちが固まりました。
相変わらず脚は重く痛く辛いのですが、日が射しはじめて雨上がりの美しい景色に癒されました。カメラを持ってくれば良かったと後悔しきりです。

二年前の画像

DSC_0167.jpg

後半につづきます。

本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2017年01月10日 (火) | Edit |
こんばんは、大変ご心配かけましたが、なんとか歩きながらもゴールしました。またまたワースト記録更新となりましたが、今回が12本目のフルマラソンで完走証も12枚となりました。

P_20170109_220847.jpg

いぶすき


前日までバタバタしていて8日は雨の予報でモチベーションも上がらず、とにかく大量のおでんを作り食事の用意をしてから出かける荷物をまとめ、13:00過ぎにはミキちょんと私のババ色のNOTEで出発。片道250kmの道のり、高速で鹿児島市まで走り、そこから指宿まで1時間ちょっとかかります。指宿市総合体育館に着いたのは18:00、前日受付は17:30までということでしたが、18:30まで延長になっていたので急いで受付しました。

宿泊は師匠とH氏と私達とで公民館宿泊を申し込んであったので、指定の公民館へ行き、そこで合流。ここは前回宿泊した公民館だったのでラッキーでした。田之畑営農センターという所なんですが、地元の方々が野菜を持ち寄ってくださってお鍋をご馳走してくださり、ビールに地元の焼酎も飲ませてくれます。しかも近くの斎場の温泉にも入れて翌日の朝は残ったお鍋にうどんを入れて朝ごはんまで食べられて宿泊費は3000円です。

P_20170107_200212.jpg

鶏肉は地鶏だそう

P_20170107_204936 (2)

地元の焼酎と屋久島のぽんかん

他に子供連れの家族が一組、男性一人、男性と女性の二人組み、そして私達4人でしたが和気藹々とお鍋をつつきビールに焼酎と宴会みたいになりました。私は「体調不良だから明日はエイドのぜんざいまで走ろうかな」と言ったら師匠があきれて「最初からそがん気持ちでおるてあろか、スタートしたらゴールせなんたい」と言われ、ミキちょんからも「行ける所まで行けばいいですよ」と言われ、当日の体調で決めるということにしました。

後片付けをして22:30には布団をひいて就寝しました。翌朝は5:30起床、なんと外は雷と雨で気温も高い。
前日夜の鍋にうどんを一人一玉入れて6:00には食べて7:00には出発しましたが雨はやみそうになく、気持ちはブルー。ただスタートラインには立てそうでした。

駐車場に停めて、シャトルバスで会場入り、雨は段々と小雨になり、雲も切れてきて雨がやみそうな気配。体育館で師匠とH氏とは別れてミキちょんと二人でスタート地点へ移動。天気予報では雨が上がり気温も上がるということ。さて、これから私にとって辛くも楽しいフルマラソンが始まるのでした。


つづく。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年01月06日 (金) | Edit |
今日は朝からいつものように母屋へ食事の用意に行ったものの、吐き気がしてとても立っておれず、しばらく横になっていたけど復活できず、食事の用意できずに自宅に戻ってきまして、胃腸の薬を飲んで寝てました。1時間ほどで起きれたので何とか仕事に行って仕事してきました。結構忙しかったけど乗り切ったです。ついでに診てもらったら、咽頭炎にもなっていて喉に白い膿があるそうです。そういえば喉が痛いと思ってたんですが、食べ物で喉を傷つけたくらいに思っていました。なんと不養生なことです。

もろもろ薬を出してもらったので今日は早めに就寝いたします。

明日は昼から鹿児島指宿へ行く予定、だけど8日は雨の予報です。このぶんだとDNSかDNFになると思います。
義母からそんなに調子悪くても行くのかと言われたけど、一人じゃないから行かないわけにもいかないと答えて。調子悪かったら走っても途中でやめると約束しました。


日頃の体調管理をおろそかにして罰です。用心に越したことないですね。これからは気をつけます。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年01月03日 (火) | Edit |
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

もう今日は3日だ~、前回の魔女会から9日もたってしまったです。28日が御用収めで29日は片付け、30日は買出しで夜に体調不良でダウン。熱が37.7度まで出たけど、ホッカイロを背中に貼って湯たんぽ抱いて10時間ほど寝たら復活。旦那の妹さんや子供達が帰ってきたので31日はひたすら家事。1日から今日までずっと忙しくてブログ更新できませんでした。

お盆とお正月は田舎の本家の嫁はとにかく忙しいのだ。家事をしながら癒されるのは1日のニューイヤー駅伝と2日と3日の箱根駅伝。特に去年の12月に湘南国際を走ったので、茅ヶ崎からのコースがかぶってて、なつかしくてウルウルしました。湘南を走ってて良かった~ってまた改めて思ったのでした。

忙しい忙しいといっても、午後14:00から16:00くらいまでは時間が空いたので、1日から3日まで10kmジョグをいたしました。なんせお正月は食べ物が多くてついつい食べ過ぎてしまいます。10kmジョグぐらいじゃ足りないけれど、少しでもカロリー消費のために頑張りました。


さて、明日からまたお仕事です、頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。