2016年12月26日 (月) | Edit |
23日から3連休でしたが、年末はやる事が多くてバタバタでした。疲れた。
忙しい中にも楽しい事もありまして、24日は年末恒例の魔女会ですごく楽しかった♪

ミキちょんが早め手伝いに来て、まゆんさんとテルさんが揃って皆で乾杯~!手作りピザに野菜サラダ、から揚げなどなど、飲み物も料理も持ち寄りです。しゃべって飲んで騒いで、各自1000円相当のプレゼントを交換会。日頃はお酒を飲まないのでいささか酔ってしまい、23時ごろには眠りコケテしまった。1時間ほどして起きたらミキちょんが全部片付けてくれてた~、ゴメンチャイ。

20161226_220731.jpg

このボールのままのサラダがいい味出してる(笑)
今年は何の心配もなく心底楽しい忘年会でした。今年は色々とあったけど、終わりよければ全てよし。来年はきっといい年になりますように~。

さて、25日は朝から地区のゴミ当番で軽トラで行ってきまして、それが終わってから今度は母屋で餅つき。前日に10kgものもち米を洗ってつけておいたのだ。それをつき上げたらもう昼をまわっていた。お昼ご飯を食べながら高校駅伝を見て、九州学院が3位になったのを見届けてからちょこっと走りました。飲みすぎ食べすぎでデブったのでカロリー消費ジョグ13km。たぶんフルマラソンくらい走らないと消費できなさそう~。

今日も6km走りましたけど、平坦な道なのに7分ペース・・。とにかく走り続けよう。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016年12月20日 (火) | Edit |
今日は昼からお休みをして、次男を熊本駅まで送ってきました。
ちょっと遅めの昼食は次男の好きなラーメンを食べに熊本駅近くにある「黒亭」というラーメン屋さんに行ってきました。何年ぶりかしらね、とっても懐かしい味でした。5年前に腸閉塞をしてからは、ラーメンの麺は半分しか食べなかったんですが、完食してしまいました。どうも麺に入っている「かんすい」ってのが腸閉塞によくないらしいのです。まあ、今んとこ大丈夫そう。

P_20161219_141945.jpg

自宅に戻って夕食の後片付けをしてからカロリーを消費しようと21:00から走ってみましたが、家が点在している田舎なので街灯もあまりなく真っ暗です。夜空の星がやたら綺麗に見えますが、空き家も多くひと気もなくて気色悪かったので2kmでやめました。走っていても山からイノシシがおりてこないか心配で気が気ではありませんでした。


そういえば我が家は熊本駅から約2時間かかるのですが、次男が熊本駅から広島に着くのと同じくらいなのです。今日は私より次男の方が先に広島の会社の寮に着きました。


4年前に車で広島へ行った時は遠かったです、でも新幹線だと2時間くらいで行けます。あ、でも駅から自宅まで2時間だから4時間か・・・。以前から広島でマラソン大会がないか検索していますが、広島ってマラソン大会があんまりないんですね。
来年は岡山あたり考えてみようかな・・。なんてね。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016年12月18日 (日) | Edit |
昨日はとっても良い天気でラン日和だったんですが、何かと忙しく走れませんでした。というのも毎年恒例の教会での有森博さんのピアノコンサートがあったのです。今年は熊本地震でないんだろうと思っていましたが、急遽行われることになり、行って参りました。

去年から次男も広島から聴きに来るようになりましたので熊本駅までお迎えに行き、それから市内の教会へ行く予定だったのですが、15:00から15:30まで大通りで「ディズニーのキラキラパレード」があるという事だったので、それも見ようと早めに自宅を出たのですが、凄い人出で車は渋滞、駐車場もいっぱいで停められず、諦めて熊本駅に次男を迎えに行き、コメダで時間潰して、やっと教会近くの駐車場に停めることができました。

P_20161217_174648.jpg

今年も無事に教会で有森さんにお会いできました。感謝です。
それにしてもディズニーの人気は凄い、11万人の人出だったそうです。いやはや参りました。


今日は朝から母屋の窓拭き、珍しく長男も帰ってきたので家族が揃いました。で、窓拭きを少し手伝ってくれたので助かりました。昼食の後片付けをしながら防府読売マラソンを観戦し、その後に時間ができたので11km走りました。やっぱり走るとスッキリしますね~。

なんとか時間みつけて少しでも走ろうと思っています、まだまだ頑張ります!


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年12月14日 (水) | Edit |
今日は年に一回の乳腺エコーをしてきました。特に異常なしでした。
いつもだったら造影CTもしてたんですが、今年の6月で5年経過ということで卒業、なんもなし。肺は良性腫瘍なので来年の5月に検査かな。

去年の今頃は肺の腫瘍が増大傾向ということで、急遽PET-CT検査となり、ちょっとだけパニックになりました。一年過ぎるのは早いもんですね。今年は何の心配もいらないようです、あ~幸せ。

また今年も熟女クリスマス会を開催します。毎年恒例なんですが、熟女たちが枕持参でお泊り会なのです。もちろん旦那は忘年会で不在。田舎なので街まで飲みに行くのは大変なのです。お店もあんまりないしね。

早速、町に出たついでに100均でクリスマスグッズを購入してきました。トナカイのカチューシャにサンタの帽子。熟女がかぶると魔女みたくなるやろな~。でもって魔女占い割り箸ってのも買ってきた。ウケるかな~。

P_20161214_230026.jpg


今年は熊本地震で大変でしたし、6月には母も亡くなって、その後は父が入院してとバタバタしてましたが、今頃は父も退院して元気にしているし、実家の修理も終わりそうです。支援金や保険で修理代はなんとかなったらしいし、終わりよければ全てよし。憧れの湘南も走れたし、めでたしめでたし。


今日は風強かったですが、夕方ぼちぼち走りました。10km 1:09:04  6:54ペース。一生懸命走っているんですけどねえ、まあ腐らず頑張ろう。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2016年12月11日 (日) | Edit |
こんばんは、今日は奈良マラソン、青島太平洋マラソンなどありまして、大掃除しながらランナーズアップデートチェックが忙しかったです。青島太平洋は皆さん「アオタイ」と略称で呼びますが、九州では人気の大会です。私のジョグノのお友達も4人参加、それと師匠も参加してました。ミキちょんはグロスでもサブ5達成して記録更新、他にも初フルでサブ4達成の人など素晴らしい結果だったようです。奈良マラソンもブログ村の方が走っておられて速報チェックでした。
今日走られた皆さんお疲れ様でした。
刺激を頂いて掃除が終わってからダム周回コースへ行ってきました。気持ち良かったです。

さて、湘南から一週間、あっという間に過ぎました。
まだ鎌倉観光を書いてなかったので書いときます。

実は今回は一人で参加予定でしたが、大会の10日ほど前に旦那が「俺も行く」と言い出し、ホラ出た「俺も族」と思いながらも格安チケットサイトで航空券を購入、とはいえ私とは航空会社も違う便。旦那は千葉のお友達のとこへ行くという。

当日は私が先に羽田第一ターミナルに着いて、第二ターミナルへ移動、旦那が着くのを待ってお土産を先に買い、ロッカーに入れておいて一緒に横浜へ。そこで早めのお昼を崎陽軒で食べました。

20161211_223500.jpg


それから旦那とは別れ、藤沢駅へ行き友人と合流しました。江ノ電で鎌倉へ移動中もずっと話がはずんで景色を見損ねた(笑)
鎌倉に着いてから紅葉を見に妙本寺へいきました、途中で小さなパン屋さんを見つけてパンを購入。

20161211_223315.jpg


曇っていたせいか紅葉がくすんで見えたけど雰囲気は良かったわ~♪さすが鎌倉、道が狭かったけど外車が多かった。
後は小町通を散策、37年ぶりでしたが人が多かった。友人のおススメでチョコレートのコロッケを食べましたが、思ったより美味しかった。
あと、まめやさんで豆菓子の試食をたらふく食べたらお腹いっぱいになり、結局はお店に入る事なくずっとお喋りしながらブラブラ歩いたのでした。

20161211_224651.jpg

チョコのコロッケはフォンダンショコラをフライした感じで美味しかったけどパンは私の口には合わなかった。

夕方まで遊んで(くまモン県より暮れるのが1時間くらい早い)暗くなったので藤沢へ戻り、友人とお別れしました。翌日の朝6:15分にホテルまで荷物を取りに来てくれて、私が帰る時に横浜に持ってきてくれる事になりお世話になりました。

ホテルに帰ってしばらくして夕飯を食べに出たのですが、あんまりお腹が空いてなくて迷ったあげく、うどんを食べました。丁度良い感じでした。朝ごはんをコンビニで購入してからホテルに帰り、お風呂に入ってベッドに横になったのは10時前、いつもは0時に寝るのですが、疲れていたのかすぐに入眠。目が覚めたら朝でした。バタバタ用意して友人に荷物を預けて電車で二宮駅に向かったのでした。

普段はくまモン県のはずれの田舎に住んでいるので、都会の雰囲気がとても刺激的でした。とにかく人の多いのに驚きました。
物もたくさんあるし、活気があります。たまには都会の空気を吸うのもいいな~って二日間でした。


さて、また明日からお仕事頑張らないとね、遠征費用を稼がないといけません。
マラソン大会参加は働くモチベーションにもなっています。次はどこに遠征しよっかな♪


本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年12月10日 (土) | Edit |
昨夜はブログを書きかけて寝てしまった。金曜の夜は気が緩みますデス。

いよいよゴールまで。

さて、30kmから。あとは5kmずつカウントしていこうと思って走ったのですが、やっぱり脚が上がらなくなってきた。もう8分近いペース。遅いけどなんとか歩かず進むことに集中です。
37kmあたりでスタート地点に戻り、通り越して残り5kmがきついのです。もうピヨピヨひよこ走り。


距離    スプリット    ラップ    通過時刻   ペース
40km    05:00:52   1:15:59    14:00:52   7:36
Finish    05:17:20   0:16:28    14:17:20   7:30

なんとかゴール、そしたらそこにmasyuさんが居てくださり嬉しかったです。ゴール前の道を走る姿を撮ってくださっていて画像を頂きました。なんと優しいお方なんでしょうか!!

1480918395629.jpg

首に巻いているのは手ぬぐいです(日焼け防止と汗拭き)

1480918395529.jpg

この角度で自分の走る姿を見たのは初めてです。思わず自分に「頑張れ」って声をかけたくなりました。masyuさん有難う

ゴールした喜びも束の間、急いで帰らないといけません。荷物を取りに行って女子更衣室へ、中は着替える人でいっぱいです。空いた場所を確保して着替えましたが、周りにロッカーが沢山あり、大きな荷物は預けられたようです。着替えて外に出てまたmasyuさんと合流したのが15時を過ぎていました。ゆっくりする間もないので、そのままシャトルバスに乗って二ノ宮駅まで行き、JRで横浜まで移動。電車の中で色々とお話できて楽しかったです、ブログやっててヨカッタとつくづく思ったのでした。横浜駅でmasyuさんとお別れし、横浜駅には友人が私の荷物を持ってきてくれていたので、そこで荷物をもらって京急に乗り換えて羽田空港まで行きました。
なんとか17時には羽田に到着、走った後で何も食べてなかったのでオニギリ買って食べて、お土産物色して飛行機に無事に乗ったのでした。そういえば顔も洗ってなくて塩だらけでございました。

21:20頃にくまモン空港に到着したら雨が降ってました。なんとここから自宅まで車で2時間かかるのでした。いや~不便不便、田舎は大変なのでした。帰宅したのが23:30それからお風呂入って寝て、翌日はいつものように母屋にご飯つくりに行って仕事に行ったのでした。我ながらようやった。


あれから一週間、時々湘南の海や富士山の景色を思い出しては、走れる事に感謝しています。ボチボチ次の大会へ始動です。
名古屋に落ちたのでフルはもうないな~て思ったけれど、やっぱまだフルが走りたい。でもって1月に指宿菜の花マラソンを走る事にしました~♪


レポはここまで、また何か思い出したら書きます。
今回、この大会を走るきっかけをくださったMayokohaさんに感謝、masyuさんに大会でお会いできたことに感謝、荷物を預かってくれた友人に感謝です。

大会を運営してくださった方々、ボランティアの方々、応援の方々にも心から感謝いたします。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年12月08日 (木) | Edit |
昨夜は眠くて朦朧としてました。

湘南国際マラソンの続き。
スタートしたものの脚は重いし体も重くて走りはいまひとつ。ただできるだけ7分ペースで行こうと思っていたので、速くなりそうになったら抑えてと自分に言い聞かせてペースを守りました。

距離  スプリット  ラップ   通過時間
10km  01:22:20   1:07:10   10:22:20     6:42ペース
20km  02:33:37   1:11:17   11:33:37     7:08ペース

P_20161204_112005.jpg

江ノ島で折り返してすぐの場所、このあとトイレへ行きました。
なかなか脚は軽くならず、重いまま。でもこの辺は応援も多く、フラダンスや太鼓の応援にテンションが上がりました。さあ残り20km頑張るゾ!

距離  スプリット  ラップ    通過時間
30km  03:44:53   1:11:16    12:44:53   7:08ペース

なんとか30kmクリア。ずっと同じ感じで走っているのでそうきつくはなく、景色を見る余裕もありました。エイドには必ず寄って水分補給、給食も必ず寄っていただきました。お腹が減っているときに酢飯のオニギリはすごく有難かったです。美味しかった~!
あとカリフォルニアレーズン、手を出すと片手いっぱいに乗せてくださって、ほおばって走りました。

P_20161204_124033.jpg

ここは29km地点あたり、富士山が見えて気持ちいい~!

P_20161204_131521 (1)

左はず~っと海岸で、粒粒に見えるのはサーファーさん達。
田舎者の私には見るもの全てが新鮮でした。

残すはあと12km、もうなんとなくこのまま走れるな~って思って安堵。時々足裏が痛くなりましたが、しばらくしたら大丈夫になりました。エイド以外では歩かないぞと走り続けました。

残りはまた明日に続きます。
本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2016年12月07日 (水) | Edit |
湘南国際を走って飛行機乗ってくまモン空港に着いたのが21:20頃、そっから2時間かけて田舎の自宅まで帰ってお風呂入ったら日付が変わった。月曜はいつものように仕事、すっかり現実に戻っています。

さて、レースの事、忘れないうちに少しずつ書いておこうと思います。

大会当日は藤沢のビジネスホテルに6:15に友人が荷物を預かりに来てくれたので預け、その足で藤沢駅に行き、JRの電車に乗って二ノ宮駅に着いたのは7時前。シャトルバス待ちの列が凄い、20分ほど並んでようやくシャトルバスに乗れました。大磯プリンスホテルについてすぐmasyuさんにLINEして会場でお会いして早速記念写真。

それから荷物を預けてトイレに行ったらすぐに整列、私はEブロックの一番後ろの方に並びまして、号砲やら聞えず、いつ始まったの?状態で時計を見ると、9時はとっくに過ぎてました。流れに乗って西湖バイパスに入りスタートラインを超えてからボチボチ走りました。

P_20161204_091510.jpg

スタートロス15:10

今回はエイドに寄るつもりでゼリーなど栄養は全く持たず、ただ楽しむ事に集中です!実は最初から足と体が重かったので、無理すると天草マラソンの二の舞になると思い、ゆっくりペースで行こうと決めていました。


今日はもう眠気に勝てません、ここまでです。
本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2016年12月05日 (月) | Edit |
湘南国際マラソン完走しました。そしてちゃんと18:55発の飛行機に間に合いました。ちょっとドキドキしましたよ。

今回はブログコメントで「楽しむ事に専念するのもチャレンジ」といただき、最初からキロ7分ペースでエイドにも寄りながら景色も眺め湘南の風を充分に楽しみました。
今回はmasyuさんにお会いでき、嬉しかったデス。ご縁に感謝♪

20161205_145311 (1)


タイムはグロス5:17:20  ネット5:02:10


走った後のダメージは天草マラソンハーフを走った時よりなかったです。
これからはもっと走り込んで次に備えたいと思います。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村