2016年11月27日 (日) | Edit |
昨日は熊本城二の丸広場にスターダストレビューの復興ライブ(無料)に行ってきました。今年も残すところあと1ヶ月になりましたが、本当に色々な事があって大変な一年でした。根本要さんの生の声で「木蓮の涙」を聴いたら思わずウルッとしました。最後は皆で「愛の歌」を合唱して終わりましたが、その後もずっとその曲が耳から離れませんでした。
音楽は人を幸せにするんですね~。


さて、せっかく街に出たついでに湘南に持ってく用のザックを買い、家に帰って手荷物用袋に入れてみたら。。。入らんかった。そもそも袋が小さすぎて田舎から出て行く私の荷物は入りそうにない。名古屋は袋も一回り大きくて紐がついてて絞るようになっているからコロコロスーツケースも入ったんですけどねえ。仕方ないから前日にコインロッカーに入れることにしました。


ところで、天草マラソンのハーフをやっとのことでゴールした状況からしてフルマラソンは完走できるか危ぶまれるところ。師匠に助言を求めたら、「今月は何キロ走っとると?」と言われ「100kmくらい」と答えたら、「つまり一日10km走るとして10日しか走ってないってことか」と絶句されました。
「出水ツルではなんとか5時間ちょっとで帰ってこれたから何とかなるかなと思って」と言うと「あん時はその前にちゃんと30km走してたしね、練習サボったらすぐ筋肉は錆びるよ」とのこと。
「まあ、錆びを落とす為にぎりぎりまでくらい毎日10km走ったらいいよ、ゆっくりでいいから」とノルマを課せられた。


昨日のノルマは達成、今日は朝から冷たい雨だったけど昼から上がったのでノルマを消化せねばと思っていたら、ミキちょんから「走るなら一緒に走りましょう」とメールがあったので来るのを待ってから、一緒に14:30スタート。
いつものひと気のないダムの周回コースをベラベラお喋りしながらゆっくりジョグ。錆びた筋肉の話をしたらえらく気に入って「そうだ錆びを落としてピカピカになろう」と言い出し「錆を落とせ!」「ピカピカになるぞ!」と掛け声をかけ合って走ったのでした。
そして最後は全力走だと駆け出したので必死に追いかけるもどんどん距離は開き、ミキちょんは1kmを5分前半で走り、私は5:35がやっとで終了。お陰で15km楽しく走れていい練習にもなりました。


気のせいかちょっと脚が軽くなった気がします。ポンコツだけど頑張って錆を落とそうと思います。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト