2016年11月30日 (水) | Edit |
今日で11月も終わりだ~、明日から師走。そういえば走り始めたのが2012年の11月でしたからもう4年目突入です。

さて、錆を落とせジョグは11月26日から今日まで5日間で54,6km。ほぼ平均7分ペース。フルマラソンまであと4日、本当は休足なんでしょうが、それって普段走っている人の事。毎日走って「走る事」が当たり前だと体に教え込まねばなりません。今更ですが、練習してない自分が悪い。天草マラソンのふがいない走りが頭から離れず、あれじゃあフルは何時間かかるか考えただけで恐ろしい。

結局、今月の走行距離は165kmでした。途中、腰痛発生もあって走ってなかったので思うほど延びてません。あれからストレッチをやるようになってから腰痛は軽減しています。夏に痛めた左足首も違和感は少しありますが、大丈夫デス。

明日は整形の日なので、もし腰痛悪化あればトリガーポイント注射してもらおうと思っていましたが、しなくてよさそう。何よりオケツ見せなくてよくなってホッ。

ところで、3日は藤沢に住む友人と会う予定、それがもう楽しみ♪
鎌倉を散策しようと言ってくれたので37年ぶりに鎌倉に行きますう~~。なんか段々とテンション上がってきたばい。


とにかく4日は走ったその足で速攻で帰らなければなりません、なんとしてでも飛行機に間に合わねば。翌日仕事だし。
なんかドキドキだ。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2016年11月27日 (日) | Edit |
昨日は熊本城二の丸広場にスターダストレビューの復興ライブ(無料)に行ってきました。今年も残すところあと1ヶ月になりましたが、本当に色々な事があって大変な一年でした。根本要さんの生の声で「木蓮の涙」を聴いたら思わずウルッとしました。最後は皆で「愛の歌」を合唱して終わりましたが、その後もずっとその曲が耳から離れませんでした。
音楽は人を幸せにするんですね~。


さて、せっかく街に出たついでに湘南に持ってく用のザックを買い、家に帰って手荷物用袋に入れてみたら。。。入らんかった。そもそも袋が小さすぎて田舎から出て行く私の荷物は入りそうにない。名古屋は袋も一回り大きくて紐がついてて絞るようになっているからコロコロスーツケースも入ったんですけどねえ。仕方ないから前日にコインロッカーに入れることにしました。


ところで、天草マラソンのハーフをやっとのことでゴールした状況からしてフルマラソンは完走できるか危ぶまれるところ。師匠に助言を求めたら、「今月は何キロ走っとると?」と言われ「100kmくらい」と答えたら、「つまり一日10km走るとして10日しか走ってないってことか」と絶句されました。
「出水ツルではなんとか5時間ちょっとで帰ってこれたから何とかなるかなと思って」と言うと「あん時はその前にちゃんと30km走してたしね、練習サボったらすぐ筋肉は錆びるよ」とのこと。
「まあ、錆びを落とす為にぎりぎりまでくらい毎日10km走ったらいいよ、ゆっくりでいいから」とノルマを課せられた。


昨日のノルマは達成、今日は朝から冷たい雨だったけど昼から上がったのでノルマを消化せねばと思っていたら、ミキちょんから「走るなら一緒に走りましょう」とメールがあったので来るのを待ってから、一緒に14:30スタート。
いつものひと気のないダムの周回コースをベラベラお喋りしながらゆっくりジョグ。錆びた筋肉の話をしたらえらく気に入って「そうだ錆びを落としてピカピカになろう」と言い出し「錆を落とせ!」「ピカピカになるぞ!」と掛け声をかけ合って走ったのでした。
そして最後は全力走だと駆け出したので必死に追いかけるもどんどん距離は開き、ミキちょんは1kmを5分前半で走り、私は5:35がやっとで終了。お陰で15km楽しく走れていい練習にもなりました。


気のせいかちょっと脚が軽くなった気がします。ポンコツだけど頑張って錆を落とそうと思います。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016年11月20日 (日) | Edit |
天草マラソン大会のハーフを走って(時々歩いた)きました。
なんとハーフのワーストタイムです、まるでフルを走ったくらいのきつさでした。やっぱり練習不足ですね、かなり凹んでいます。

RIMG0990.jpg


腰痛は痛み止めでだいぶよかったんですけど、脚が重くて前に進みませんでした。このままだと湘南は無事に帰ってこれないかもしれません。あと2週間しかない。どうしよう・・・。気を取り直して一気にレポに参ります~。

今朝は朝5:20に起床、家を6:00に出発し7:00前には駐車場着。
今年からスタートとゴールの場所が違うので、ちょっと勝手が違ってました。ジョグノのお友達と会う予定でしたが見つからず、ミキちょんとKさん(ミキちょんのチームメンバーさん)と合流、大会前は元気なんですよね~。

P_20161120_075631 (1)


スタート位置に移動して、ジョグノのお友達やひまわりんさんを探すも見つからず、かわりに仕事場に来る薬品メーカーさんに遭遇、お互いにビックリ。まあね、地元ですから知ってる人に会う確率は高いかも。

さて、スタートして私は最初から必死こいて走りました。腰は重かったですが痛み止め飲んでたし、なんとかなりそうだったので。だがしかし、もう7kmあたりから脚が前に出ず、体も重いし折り返してからはほぼ7分ペース、しかもきつくて時々歩きました。フルを走らなくて良かった、きっとリタイアしたと思います。

よろよろと走っていると「トントン子さん?」と声をかけていただき、なんとひまわりんさんでした。一週間前に福岡マラソンのフルを走ったとは思えない軽やかな走り、スタイルもよくて綺麗な方でした。「先に行ってください、後でお会いしましょう」と別れました、それからまた「トントン子さん?」とみのちゃんが声をかけてくださり、ちょこっとブログの話をしてリンク貼りますね~と先に行かれました。お若くて美人さんでした。

ひょっとこさん達のひょうきんな踊りに癒されました。応援ありがとう~!

P_20161120_105627.jpg

あと5kmがきつかった、まるでフルの最後みたいでした。ゴール手前でミキちょんが「あと少し頑張れ~」と声をかけてくれて必死にゴール、いままでのハーフのワーストを15分も更新してもーたです。

ゴールしてからひまわりんさんとお会いして記念写真♪色々とお話できて嬉しかった♪こうやって輪が広がるのね。ブログやっててヨカッタ~

P_20161120_114342.jpg

Kさんはフルなので、ミキちょんと先に温泉に入りに行き、帰ってきた頃にはすでにKさんはゴールされてた。それからお昼ごはんを食べてからKさんが天草は初めてとのことで天草の海を一望できる温泉へ移動し、Kさんが入っている間に休憩室でミキちょんと反省会。

毎回反省している割には結果に繋がらないですが・・・。とにかく練習あるのみですね。


それではこれにてレポ終了です。本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2016年11月19日 (土) | Edit |
今日は昼から天草マラソンの受付に行ってきました。

今回はミキちょんはマラソンチームのメンバーさんのお迎え、師匠は神戸マラソン参戦の為、私一人で受付に行きました。
まあ、ここは私のテリトリーみたいなもんなのでサクサクと受付して帰ってきました。


参加賞は15種類の物産品から一つ選べます。地元のお店のお菓子やお醤油、ドレッシング、焼酎、お茶などの中から選びます。

RIMG0986.jpg

私はこの四郎の恋人というお菓子が大好きなので今年もこれです。

RIMG0987.jpg

Tシャツはお友達にあげよう。去年のTシャツは旦那のサイズLにしたけれど、ぱっつんぱっつんだったので息子行き。

そして明日の格好はこれです。

RIMG0988.jpg

今年走った愛媛のキャップと名古屋のTシャツです。ひまわりんさん、みのちゃんお声をかけてね。決して若くは見られません、年相応でございます(笑)

今朝は腰痛がピークで立ったり座ったりが辛くて旦那に八つ当たり。ダメな私ね。
明日は痛み止め飲んで走ります、ハーフでよかった。

どうか完走できますように。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016年11月17日 (木) | Edit |
今週末は天草マラソン大会のハーフですが、今朝から腰痛で昼からはいよいよ痛くてまた低周波治療をしました。そうひどくはないのですがハーフを気合入れて走ろうと思っていたので、どうすんべかな~と思案中。

今日は朝からドクターと検死に行きました。世の中色々ありますよ。

昼ごはんを食べながら同僚が「生まれてきてよかったですか?」と聞くので「よかったって思うこともあるけど、思わないことの方が多いかも」と私が言うと「そうですよね、私も思うんです。でもテレビなんかで親に「産んでくれてありがとう」っていうシーンあるけど皆そうういうものかなと思って」と同僚が言う。この世に生まれたら、そこから死に向かってカウントダウンが始まるわけで、おおよそ大変な事が多い。私は「産んでくれてありがとうっては言い切れんな~、でもこの世には幸せだけ感じてる人なんて居ないと思うよ、ただ時々生きてて良かったて思えたらそれでいいんじゃない、たとえば美味しい物食べた時とか、そんなもんよ、もう生まれてきちゃってる訳だし、やりたい事やって楽しまなきゃ損よ」
人の生死にかかわると、生きる事や死ぬことを改めて考えます。

ふと私の子供達はどう思っているんだろうと想像しました。「生んでくれて有難う」なんて言うようには思えないけど、親としては「生まれてきてくれて有難う」とは思う。そういうもんかもね。

皆なにかしら背負っていると思う、何もない人なんていない。わかってはいるのだけれど、自分だけが不幸な気分になる。
そんな時は友人としゃべり倒す、愚痴合戦、するとスッキリする。
毒をためると免疫力が低下するから吐き出さなきゃね~。


さて、この腰の痛みを何とかせねば、あと3日しかない・・・。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






2016年11月13日 (日) | Edit |
昨日は午後からいつものダム周回コースへ、ダムの周囲を走っていると前からミキちょんが走ってきた。「あれ~走りに来てたと、じゃあ一緒に走ろう」って並走してお喋りジョグ。下関海峡マラソンの話をききながら楽しいジョグでした。

約10kmで終了。ミキちょんは帰っていきました。

今日も午後からダム周回コース、途中で時計を止めて観音の滝の横道を登ってみましたが、まだ紅葉には早かった。

P_20161113_154029.jpg

9km+4kmで13km

さて、マラソン大会のことですが、コメントで助言をいただいて、近場のハーフの大会などにエントリーすることにしました。
日帰りで行ける大会はいくつかありました。

2月29日の横島いちごマラソン大会にはエントリー済みでしたが、他にも地元のロードレース大会10km、市民マラソンのハーフがありました。あと3月にはルーティンのハーフの大会がありますし、しばらくはハーフの目標タイムを決めてモチベーションを上げていくことにします。


本日はご訪問ありがとうございまいした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

14日はスーパームーン
2016年11月11日 (金) | Edit |
先週私が風邪で具合悪くなり、その後は義父、そして義母と風邪がうつってしまい、一番ひどかった義母はまだ臥しています。

来年の1月から3月の間にフルマラソンが入っていません、まさにシーズンなのに・・。あれこれ考えたんですが、臥している義母をみて、これからは大会に出る頻度を減らさないといけないかなって気になりました。
義父たちは私が走る事を喜んでくれます。大病した時に随分と心配をかけましたから、元気にしていることをとても喜んでくれるのです。でもねえ、遠征ばかりもできないかな~って、ちょぴっと気が重いのでした。


ところで、友人から20日は何か用事ある?って聞かれたので何もなかったな~て返事しようと思ったら、なんと天草マラソン大会でした。うっかりしすぎだ。今回はハーフを走ります。あと9日しかない、今さら焦っても仕方ないですけどね。


3年前に初ハーフを走った時のタイムは2:10:20ですので、それより速く走れたらいいな~って思っています。
あれから3年の間にフルを10本走りました。タイムはどんどん遅くなっていってますけど、それでも大会に出ることはすごく楽しいです。沿道の応援や景色、生きててヨカッタって思います。
人生は一度きり、できる事は何でもやっときたい。


そ~だよね、まずは来年、走れそうなフルの大会をさがそう、エントリーだけでもしとこう。ダメなら諦めるさ。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年11月06日 (日) | Edit |
昨日は朝からいつものダム周回コースを走りましたが、相変わらずのスロージョグ。前日も5kmスロージョグしてジョグノに「だらだら走って意味あるのかな」って日記に書いたら、お友達から「意味ありますよ」って励まされ、今日は頑張って走りました。

17km  2:03:01  7:14ペース

夜になって飲み会の旦那を迎えに行かなくてはならないのに腹痛出現、間欠的な痛み、まるで腸閉塞の痛み、、、ヤバイ。潰瘍の薬を飲んで我慢しながら片道30kmを車で迎えに行く間中ずっと痛かったけど、薬が効いたのか着いてしばらくしたらおさまりました。冷や汗が出ました。

今朝は腹痛なかったので、友達と約束していた早朝参禅会に5:45に待ち合わせして行ってきました。月初めの日曜にお寺でありますが、久しぶりでした。早起きはいいですね~、とはいえ6時前はまだ暗い。
静かな境内、大きく深呼吸して瞑想しました。その後はお経をあげてお焼香してお茶を頂いて帰ってきました。それから朝食の用意。私は腹痛が怖いので流動食とカロリーメイトで過ごすことにして、必要なカロリーは摂るように心がけました。

午後3時ごろからダム周回コース、相変わらずのスロージョグ。

11km  1:20:21    7:18ペース

固形物を摂っていないけど、カロリーは充分摂れているから大丈夫でした。夕食からボチボチ消化のいいものを頂きました。食べられるって当たり前だけど有難い事ですね。


このところはイライラする事ばかりで旦那に毒を吐きまくっていたんですが、早朝に禅を組む事で少しはリセットできたかな。「無」を意識しよう。今できることをできる範囲でやろう。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年11月03日 (木) | Edit |
昨日、湘南国際マラソンのゼッケン、Tシャツなどが送ってきました。

20161103_220150.jpg


なかなか目立つTシャツです、後ろがカッコイイ。

そういえばMayokohaさんの湘南国際の申し込み始まりますよ~という記事を見て、走ってみたいなとエントリーしました。本当に思いつきで何となくエントリーしたこの大会。憧れの湘南を走れるなんて、、、なんだか信じられない。


ところで、手荷物預かり用のビニールが入ってたんですが、名古屋と比べると大きさは同じでもマチがない分小さいのです。はて、どうするかな~。この袋に入るだけの荷物となると、よほど考えて持って行かないとはみ出ちゃう。そうなるときっと預かってはもらえないからね。

P_20161103_215917.jpg

左が湘南、右が名古屋。袋もペラペラでちょい心配です。
ジャージで行くしかなさそう、まあいいか、走るだけだし。


ところで、風邪ひいた後、今度は胃腸の具合が悪くなり、火曜日は吐き気と眩暈でダウン、仕事にも行けなかった。で、昨日は出勤したのですが、ついでに採血してもらいました。少し炎症反応が出ていましたが、もう治りかけのようです。
今日は祭日で朝からたまった家事をし、午後には買い物、車のオイル交換で夕方になりました。胃腸の調子がイマイチ、それでも走らないとと5kmだけ走りました。7分ペースでしか走れない(涙)


湘南国際は土曜日にくまモン県を出て、日曜は走った後で速攻で帰らなければなりません。速く走らないと飛行機に間に合わないゾ!う~~持てる力を振り絞って頑張らなくてはいけません。どうか無事に帰ってこれますように。


本日はご訪問有難うございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016年11月01日 (火) | Edit |
今日で10月も終わりです。
昨日は秋晴れのラン日和でしたが、実家の父が退院するということでくまモン市まで行ってきました。
弟が介護申請やら自宅改修やら奔走してくれて父も家に帰ってくることができました。そして月曜から金曜までデイサービスとリハビリ、当初は行きたがらないのではないかと思っていましたが、今日からすんなり行ってくれたようです。弟の嫁ちゃんもよくしてくれるので有難いです。

そして今日、絶対に10kmは走らなければと意気込んでいたのですが、夕方から冷たい雨、まだ風邪も完治してないのにぶり返してはたまらないので諦めました。

結局、今月の走行距離は138kmでした。

2014年  211km   
2015年  200km

橙色が今年、黄色が去年、緑が一昨年、どんどん下がってきています。

P_20161031_223754.jpg


今月も今年が最低です。焦る気持ちはありますが、今はもう母屋のお世話もあるので無理かもしれません。もっと気合入れて本気で走る気があるなら、朝から早起きしてでも走れるんでしょうけど、気力がありません。
ジョグノのお友達で朝3:30に起きて30km走して仕事に出かけられる若いお父さんには驚きました。子育て中に走ってばっかだったら奥さんも嫌ですよね、でもちゃんとそこは考えて朝早くだったら誰にも文句言われないだろうと実行されています。


走りは趣味、生活が優先なんて言い訳ばっかしてとうとう150kmにもいきませんでした。情けないです。


それから、来年は1月から3月までの間にフルの大会予定が全くありません、そのうちご縁の大会が見つかるとは思いますが、まずはもっと走り込まないと話になりませんね。


11月こそはなんとか200kmくらいは走れるように頑張りたいと思います。


本日はご訪問有難うございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


記事を追記に書いてました・・・。