2016年10月29日 (土) | Edit |
月曜日に疲労抜きジョグをして、それなりに元気だったんですが、水曜日あたりから鼻汁がダラダラ、寒気と咳、木曜日は微熱で体がダルく仕事から帰ってダウン、咳のしすぎで腹筋と背筋が痛くて辛かった。
今日からようやく咳も治まり元気も出てきました。
フルマラソンの後って免疫力が低下するっていいますけど、本当ですね。私は白血球が人より少ないからか、感染しやすいのかな~。毎年の検診で必ず顆粒球減少でひっかかります。今後は気をつけなくては。

さて、今日は朝から秋晴れ、いい走り日和だったんですが、まだ病み上がりなので無理はしません。友人にチリメンとイリコを送る為にちりめん屋さんに行ってきました。沢山のチリメンが海岸に干してありました。

P_20161029_104519.jpg


帰ってから昼食の用意、後片付けしてワンコの散歩に行き、どうしても走りたくなったので、5kmだけ走りました。まだ体調が万全ではないので少しずつです。

さて、昨夜は以前から気になっていた本を取り寄せて読みました。

kaneko.jpg

2014年2月発刊なのでちょっと前になります。死のぎりぎりまで仕事して、身の回りの整理をし、葬儀を手配し、戒名やお寺まで探し、自分が居なくなった後の奥様のことまで気にかけて旅立つなんてなかなかできない事です。私もこんな風にできたらいいな~と思うけど、到底できないです。
実際、ガンの告知を受けた後はたまに旦那に酷な事を言って困らせたりしましたから。(今もあるけど)

嫌なこと、思うようにならないこと沢山ありますが、生きてるだけで丸儲けです、生きていれば何とかなる。いずれ必ずこの世とお別れする時がくるでしょうが、今のところまだ生きていられる。有難いことです。

本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

明日は大阪マラソン大会ですね、出場される選手の皆さん頑張ってくださいね~~♪
2016年10月26日 (水) | Edit |
ミキちょんを乗せ自宅を14:30に車で出発、夕方18:00には鹿児島県出水市の宿の到着。師匠も到着しミキちょんと3人で宿のバイキングで腹ごしらえ、20:00には各自部屋へ。朝からずっと雨が降っていて翌日の降水確率も100%。晴れ女の私のパワーも雨女ミキちょんのパワーに負ける。
20:30には就寝、11時までは寝付けなかったけど起きたら朝でした。

6時に朝食を摂って支度、師匠は5:30には朝食を摂ると言うていたけど電話するとまだ寝てた。私とミキちょんは師匠を置いて会場へ。10分くらいで到着、会場横の駐車場に無事に停められホッとする。
受付を済ませて車に待機、ポンチョの代わりに45ℓのゴミ袋に穴を開けて着てみるとバッチリ、その時師匠が着いたと連絡アリ、なんとポンチョを忘れたって・・・仕方ないので私のをあげて私はカッパを着ることに。お陰で走りにくかった

P_20161023_153622.jpg

雨だったので開会式にも出ず、20分前にスタートラインに整列。そういえばゲストは猫ひろしさんだったけど見れなかった。それから、ジョグノのお友達のゼッケン番号を探したけど見つからず、9時に号砲が鳴り、あれよあれよと走り出しました。

私とミキちょんはLSDのつもりでお喋りしながら走りました。さすがミキちょん、「私は雨が嫌いじゃないんですよぉ~」と楽しそう。

kouteizu.gif

7kmから15kmまで結構な登り、ミキちょんはしっかりとした足取りで上るけど、私はやっとこさついていきました。
途中でトイレ休憩して走りましたが、25kmあたりから風が強く、100均カッパなのでボタンがすぐにはずれるし、しまいには裾を結んでみたりしたけど強風で膨らむし走り辛かった。
とうとうミキちょんについていけず、時々歩きを入れながらひたすらゴールを目指します。
去年も辛かったけど今年も辛い。途中、舗装してない道は水溜りやら石やらがゴロゴロして走りにくかった。もうシューズの中までびっちょびしょ。

練習不足を痛感しながらただひたすら前に進むのみ。走る前と途中で芍薬甘草湯を飲んだお陰か雨のお陰か脚攣りはなく、いつもは攣るマラソンと皆が言うけれど、今年は大丈夫みたい。

しかし、結局ゴールできたのは5時間12分49秒。

P_20161023_142333.jpg


車に戻って記念写真の撮りやっこしてたら「撮りましょうか」と言う男子の声、振り向くとなんとまあ細マッチョなチョーイケメンが2人、ミキちょんと二人で撮ってもらったけれど、後で一緒にお願いしますて言えばよかったね~、皆に見せびらかせたのにね~て、でも私の息子より年下のようでした。若いってええな~。

P_20161023_142451 (2)


その後、体育館で着替えて抽選でお漬物とお茶もらってお弁当券でうどんとオニギリ。

P_20161023_150902.jpg

珍しく師匠が帰らずに待っていてくれ、師匠はあのゴミポンチョのお陰で快走できたそうで、キロ5で走り、最後は4分台まであげられたと満足気。まあね、私がポンチョで走ったとこでタイムが縮まるわけじゃないので、よかったのかも。

その後は温泉券で温泉に入って帰ってきました。これで参加費4000円なのですよ、もちろん参加賞のTシャツもあります。
こういう地方の大会は本当にいいな~と思います。

会場で大会関係者の方が「雨で大変でしたね」って言われたんですが、初めての雨の大会はとってもいい経験になりました。思わず「楽しかったです、本当に有難うございました」とお礼を言いました。
改めてツルマラソンを運営してくださった関係者、ボランティア、雨の中沿道で応援してくださった出水市の方々、本当にありがとうございました、心より感謝申し上げます。


来年もまた来たいツルマラソン、今度こそは5時間切れるようにしないとね。
ちなみに5時間以内で走ると抽選で3名様が東京マラソンを走れるんですよ~~!「抽選」て文字は嫌いだけど、でも来年こそは頑張るゾ。


本日は長々とおつきあいくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年10月23日 (日) | Edit |
雨の中なんとか完走できました。
日頃の練習不足で脚がガクガクでしたが、去年のように転倒、脚攣りはありませんでした。

P_20161023_200111.jpg

ミキちょんと一緒に走りましたが、25kmあたりから離され、ついていくことができませんでした。これからは私がミキちょんの背中を追います。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年10月20日 (木) | Edit |
昨日きました。

===========================================================

 ◇◇ 熊本城マラソン2017 抽選結果のお知らせ ◇◇

===========================================================
  とんとんこ様
受付番号:KM2017-0112278

------------------------------------------------------------------

このたびは熊本城マラソン2017にご応募いただき、誠にありがとうございました。
定員を上回る申込みがあり、厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら
貴方様は落選となりました。


そしてまたきた


とんとんこ様

この度は、
「スバル水平対向エンジン発売50周年記念!
最大50万円新車購入資金プレゼントキャンペーン」に
ご応募いただき誠にありがとうございました。

全国からいただいた多数のご応募の中から、
厳正なる抽選の結果、
残念ながらご希望に沿うことができませんでした。


そしてまたまたきましたっ

キャンペーン抽選結果のお知らせ
この度は、8月に実施いたしました『抽選で1,000名様に8,888ポイントがあたる!』キャンペーンにエントリーいただきましてありがとうございました。

厳正な抽選の結果、誠に残念ながら落選となりましたのでお知らせいたします。
※落選には条件未達成のため抽選対象外となった方も含まれております。


生きてるだけで丸儲け、これくらいなんのその。ちょっとだけ凹んでるだけだもんね。
まだまだ走れる大会はあるはず、私を走らせてくれる大会を探します!


問題は明後日のツルマラソン、ひょっとして雨?ヤバイです、コースに舗装してない道があるんですが、去年は走っていて砂埃で前が見えない程でした。今年は泥だらけになるのかな~。完走できればいいけどな。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年10月16日 (日) | Edit |
こんばんは、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
昨日は朝からちょこっとジョグの後で母のお墓参りに行き、病院に父の様子を見に行って帰ってきました。

今日は地域のお祭りでした。義母が栗入りのお赤飯を炊いてくれて、私はお煮しめを作りました。朝から登子勢という4人組の踊子が各家をまわって玄関前で踊ってくれるので、御花(お金)を包んで渡します。

RIMG0985.jpg

ミキちょんがダムに来ているとのことだったので、行って1周だけつきあいジョグして我が家へ一緒に帰ってきました。お昼ご飯を食べてからお祭りを見に行き、最後に餅投げがあったので、頑張って拾いました。

巫女さんや登子勢が餅を投げるのですが、若いので当たると結構痛いのです。私は場所が悪かったのかやたら餅が頭や体に当たり、跳ねては他の人が拾うので、私はあまり拾えずガッカリ。そしたら沢山拾った方からお餅を頂きました。小さなお餅は小さな袋に個包装になっています。

気付くと16:00、それから慌ててまたジョグ。今度はミキちょんと1km全力走を2本とダウンジョグ3km

1回目 5:21
2回目 5:01

なかなか5分は切れないもんです、だけどすごく刺激になりまして、汗が一気に噴出しました。昨日は右足首がちょいと張ってましたが、今日は大丈夫でした。遅くても走れる事は有難いよね、なんて話しながら帰ってきました。


ところで、3月のウィメンズと同じ日にある名古屋シティマラソンのハーフにエントリーしとこうと思っていたら、12日エントリー開始時刻の20時と0時と間違えていて、エントリーできませんでした。3月はいつもの芦北うたせマラソンハーフのみにします。


走れる大会はすんなりエントリーできるものと思っています、だから成り行きに任せていこうと思っています。


本日はご訪問ありがとうございました!今日は満月でしたね~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




2016年10月11日 (火) | Edit |
昨日は朝9時集合でマラニック行ってきました。

ミキちょんと師匠の3人で9:30出発!今回は距離を踏むだけが目標。
海岸線を3人でお喋りしながらユルユルと走ります。荷物は師匠が持ってくれました。

RIMG0960.jpg

腰の具合が心配だったので、ゆっくり走ってもらいました。日差しは強かったですが、風が気持ちいい。

10kmまではあっという間、時々は写真撮影しながら無理せずボチボチ。

RIMG0963.jpg

RIMG0962.jpg

折り返すつもりがミキちょんが先まで行くというのでそのまま走り、まだ通ったことのない新しい道に入ると激坂が!果敢にミキちょんが挑むので仕方なしに必死でついて行く、坂も終わると思った先にまた坂が・・ひーひー言いながら登る、師匠は「こらトレーニングになるばい」と大喜びで坂を走る。3人3様。

RIMG0968.jpg


坂の先にはご褒美の景色が広がってなんとも感動~。

RIMG0964.jpg

今度は下り坂、坂の下り方を教えてもらいながら走る。重心は前で着地で脚に負担がかからないようにと。難しい。
下り降りたら公園があり、そこでトイレ休憩してまた出発。もう坂を上り下りしたくなかったので、そのまま違う道を選択。お昼のサイレンが鳴り、急に空腹を覚えたので、お店のある所まで走り、そこでまた休憩。ここで時計を止め、回転焼きを食べる。(17.5km)

今度は他の島に架かる橋に向かって走る。回転焼きパワーだ~と言いながらも私一人ヨロヨロ走る。ミキちょんと師匠は元気だ。途中でカキ氷屋さんを見つけ、入りたかったけれど目標の橋を渡ってからのご褒美ということで橋に向かいました。私は脚が辛くて何度も歩く。情けない。

RIMG0974.jpg

ちょっと狭い橋、でも気持ちよくて元気が出た。

RIMG0979.jpg

橋を渡り終えてUターンしようとしたら私達に話かけてくるおじ様、どうもこの島の宣伝人らしく、イベントが色々あるから案内書を送りたいとのこと、しばらく話して案内書を送ってもらうことになり、島の事を色々と教えてもらいました。

そこからUターンしてさっきのカキ氷屋さんに向かって走りましたが、私は脚が上がらず何度も立ち止まってしまいました。まだ25kmなのに練習不足を痛感です。何とかお店にたどり着き、3人でカキ氷を頂きました。中にバニラアイスが入れてあって180円。

RIMG0981.jpg

メニューを見たらうどんが350円、お好み焼きやらもんじゃ焼きやらリーズナブル、結局「はしまき」(薄いお好み焼きみたいなの)のチーズ入りを頼み、これが150円!!

RIMG0982.jpg

次もまたここに来ようと思います。
この後はちょっとは元気を取戻すも脚が上がらない、ミキちょんはしっかりした脚で私を引っ張ってくれます、思えばミキちょんの初めての30kmに付き合った時はすごく辛そうだったけど、今では反対の立場。今年は隠岐ウルトラの50kmを完走してるし、成長が著しい~。私は必死でついていきました。途中で道に迷いながらも、なんとか出発地点に戻ることができました。島をほぼ半周したことになります。

その後は温泉に浸かって汗を流して解散。随分と休み休みの30kmでしたが、ずっと体を動かし続けられたので自信がつきました。23日にはフルマラソンがありますが、なんとかゴールできたらいいなと思っています。去年は脚が攣って悲惨でしたので、今年は無理せず走ります。なんといっても腰が大丈夫だった~~、これは本当に嬉しかったデス。
 
17.49km 2:28:25
12.65km 2:05:32

以前は週末に20km走っていたのにな・・・、またきっと週末20km走れるように頑張ろう。

本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年10月08日 (土) | Edit |
木曜の夜は寝返りを打てないくらい腰が痛かったので、金曜日にはコルセットを出してもらいました。これがなかなか良いです。
昨夜は痛みで覚醒することなくグッスリ眠れ、今日は動きもだいぶスムーズになりました。このぶんだと10日は練習できるかも♪

ところで、名古屋ウィメンズマラソンに落選してからというもの、気分が今ひとつパッとしませんで、3月にフルマラソンの大会が入っておりません。さが桜を検討したのですが、ルーティンのハーフの大会とかぶるので断念しました。鹿児島もギリギリまで悩み、とうとうエントリーせず。もし2月の熊本城マラソンに落選したら、2月もフルが入らないことになります。今年走った愛媛はエントリーせず、高知へ行きたいな~と見てみたら熊本城とかぶってました。
あ、考えてみたら1月も何も入ってない。

今月は走り込み期のはずが、ギックリ腰で走れず、このまま大会を沢山入れても走れないんじゃないかって気がするのです。左足首の痛みもありますしね。ちょっと弱気です。

それでも何かないかな~ってランネットやらで大会を検索してみますが、やはり遠征費がかかるので、おいそれとエントリーはできません。我が家はくまモン市から遠く離れておりますので、空港まで2時間、熊本駅まで1時間半はかかります、それと新幹線はお高いので、できれば飛行機が良いのですが、熊本からだと行ける所が限られます。いまだ静岡がエントリー可能になっていますがアクセスが悪いから無理かな~。
田舎に住んでいると何かと不便で仕方ありません。


おまけに私の車のノートくんがそろそろ買い替え時なんですね~、田舎では車がないと生活できません。懐と相談しつつ、あれこれ悩むことにします。



本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年10月06日 (木) | Edit |
昨日の朝、家事をしていてぎっくり腰になってしまいました。
10日はロング走の予定でしたけど、これでは走れないかもしれません。それほど酷くはないものの、ちょっと辛いです。

昨日は台風で派遣医師が来られないとかでお休み。せっかくだから友人Yさん宅へ遊びに行ってきました(車で1時間半)
友人宅は震源地からだいぶ離れているのですが、埋立地のせいか揺れがひどく、古い家の土壁が剥がれてしまい、柱も傾いたそうで大々的にリフォームしてありました。すごく快適。
友人は14歳になるラブラドールレトリバーの介護に追われてました。寝たきり状態のワンコさんは30kgあるそうで動かすのも大変そう、腕が上がらなくなったとぼやきながらも献身的に介護していました。

息抜きは美味しい珈琲を入れることだと、買ったばかりの手動のミルをガリガリ挽いて美味しいコーヒーとバームクーヘンをご馳走してくれました。
近くにある珈琲専門店にも連れて行ってくれまして、珈琲を3種類セレクト。

RIMG0953.jpg

RIMG0952.jpg

RIMG0949.jpg

丁度30%割引セールでした、ラッキー♪

RIMG0955.jpg


今朝は早速、珈琲を入れてお気に入りのカップで飲みました。ホッとしますね~。明日はまた別のを入れて味を比べてみよう♪

RIMG0956.jpg

走れなくても仕事はできるし家事もできる。有難いことです。
今も病気と闘っている人達がいます、腰痛ぐらい我慢せねば。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年10月01日 (土) | Edit |
今日は暑かったです、もう本当にいつまで暑いんだか。

このところすっかりヤル気なく、こんな感じでブログ書いてもな~と更新する気がおきず、おまけに最近は物忘れが激しく、やたら探し物をしている自分に不安を感じています。しかも最近ネットで契約したあるものの4桁の暗証番号を覚えておらず、2日間くらいは0から9までの数字とにらめっこ、なんだったかとうとう思い出せず、暗証番号変更の手続きを書面で行いました。なんて馬鹿なんだろうか。我ながら情けない。

さてそんな感じで終わった9月の走行距離は111kmでした。

2014年 9月  186km
2015年 9月  140km

年々減っています。でもって10月の走行距離

2014年 10月  211km
2015年 10月  200km

今月の目標は180km以上が妥当かな。できれば200kmいきたいところ。
今月は23日にフルマラソンがあるのと、ミキちょんと師匠と3人でロング走しようと計画をたてているので、ちょっとは距離を延ばせるかな~と思っています。

さっそく本日頑張ろうと14:00過ぎに外に出たところ、あまりの蒸し暑さに心がポッキリ折れまして、ウォーキングしてちょこちょこっと走りを入れて6km。私はもう老婆気分スッキリせず、心も体も重いままの一日で終わるかと思いきや、夕食時に義母が「明日は踊りがあるけん」と言う。去年5月に大腿骨骨折して養生していた義母だけど、名取までとった日本舞踊をあきらめていたのかと思っていたら、実は練習を始めていたのだそうな。その発表会らしい。85歳の義母だけど、偉いなと感心。私も頑張らなきゃね。


しかし明日は母の百か日で実家行きです。また走れんな~。

本日はご訪問有難うございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村