2016年08月07日 (日) | Edit |
やっと本日、母の忌明け法事と納骨を済ませました。これで母は極楽浄土へ旅立ったことでしょう。
とはいえ、本当に色々と問題がありまして、ここまで来るのが大変でした。弟夫婦が頑張ってくれたお陰で無事に忌明けまできました。


6日土曜は朝から我が家の墓掃除でした。くまモン市から長男も墓掃除に参加、午前中いっぱい掃除にかかりました。お墓は家の裏山にあり、50基ほどの石塔が立っています、江戸時代からのもので土葬です。なので一人一基お墓があるものですから大変です。文句たらたら掃除をしましたが、綺麗になると気持ちいいもんです。長男がいい仕事してくれました。
午後は2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。日曜が法事だったので白髪頭で参加するわけにもいかず、何とか間に合わせました。夕食の支度をし、後片付けをしてから実家へ行き、着いたのは23:30頃、もう眠くて仕方なかったです。


今日も一日忌明け法事と納骨でバタバタでした。実家のお墓は丘が全て同じお墓で埋め尽くされた霊園の一角にあります。管理棟があり、綺麗に管理されていて田舎のお墓とは随分と違うなと感じました。それから帰りついたのは夕方。さすがに疲れ果てましたが、夕食の支度の後で久々に5km走りました。走れるっていいですね~、空を仰いで感謝感謝。
母とはあまりいい関係ではなかったけれど、過ぎたことはもうチャラにしないとね、きっとこの空から見守ってくれることでしょう。


P_20160807_190704.jpg


右足首の違和感は相変わらずですが、今日は競泳で金メダルをとった萩野公介さんが、去年は怪我で泳ぐこともできなかったという解説を聞いて、希望を持ちました。あきらめないでボチボチ走ります。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト