2016年08月31日 (水) | Edit |
今日はお仕事をお休みして甲状腺の超音波検査に行ってきました。結果はのう胞は大きくなっていないのでもう大丈夫とのこと、後は肺の結節を年に一回CT検査を受ければいいとのこと。ホッとしました。

午前中に検査が終わり、昼からミキちょんとくまモン市内にあるスポーツ用品点に行ってきました。くまモン駅側にあるそのお店に行くのは初めて。今頃は商品の入れ替え時期なのか欲しいシューズがあってもサイズがなかったりで私はシューズを買うことができませんでしたが、手持ちのシューズを持って行っていたので、足に合うようにインソールを入れてもらいました。
私は右足が外販拇指でアーチがなくなりかけていたので、このソールのお陰でアーチが戻ってきました。一番右のが元もとのソール、去年買ったナイキのエアーペガサスに入れてもらいました。

RIMG0915.jpg


あと、靴下とくまモンのゼッケンどめを購入。ミキちょんはミズノのウェーブライダーとゼッケンどめを購入。

RIMG0918.jpg

RIMG0919.jpg


その後、街中に移動し、回転焼き屋さんでカキ氷と回転焼きを食べて帰ってきました。

RIMG0914.jpg


19:00頃にくまモン市内を出て、車で帰宅途中20:00頃にくまモン市内で震度5弱の地震というニュースが流れ、ビックリしました。車の中だと揺れに全然気付きませんでした。まだまだ気を抜けないと実感、いつになったら安心できるのでしょうか。それから、台風の影響で北海道や東北に雨による甚大な被害が出ています。くれぐれも気をつけてください。

さて、今日は名古屋ウィメンズのチャリティエントリーです、少し仮眠とります。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2016年08月28日 (日) | Edit |
今日は北海道マラソンがありましたね、走れらた方々お疲れ様でした。それから台風が近づいています、どうか被害がでませんように。

さて、瀬の本高原マラソンから一週間経ってしまいました。忙しくて「その2」を書けず、はたまた走れずに過ごしてしまいました。
金曜日の夜から実家へ行き、土曜は父の相手をして帰ってきたのですが、動きがひどく悪くて病院受診をすすめましたが、父に拒否され、とうとう本日は動けなくなり救急車で病院に入院してしまいました。また今日もくまモン市まで往復4時間、さすがに疲れました。

さて、瀬の本高原マラソンその2です。

スタートして折り返しまでの約8kmはひたすら坂を下ります、ここをまた登ってくるのかと思うと少々憂鬱になりながら走りました。案の定、折り返してからというもの坂を走る事ができず、足が重くて前にでなくなりました。ただひたすら坂を歩いて登り、給水では必ず立ち止まり、お水を半分飲んで半分は頭からかぶってびしょびしょになりながら進みました。途中、景色をカメラで撮っていると「写真撮りますよ」て声をかけていただき、景色をバックに撮ってもらいました。大分別府の方で、大分には別府湯けむりマラソンがあるのでどうぞきてくださいを言われました。あと「別大」もありますて。湯けむりマラソンはいいけど、別大はいくらなんでも無理でしょう。そこで別れてしばらくしてまたカメラで景色撮っていたらまたさっきの方に「撮りますよ」て写真とってもらいました(笑)

最後の坂をビショビショの頭で歩いているとあと500mてとこでミキちょんと師匠ヒロさんがいて「あと少し、がんばらんかい」と言われ「もうダメじゃ~」とちょこちょこ走っては歩き、最後の300mくらいは走ったかな。情けない。

なんとかゴール。左足の違和感はありましたが、痛みがそれほど出なかったので安心しました。途中で走れなくなったらどうしようと思っていましたが、案外大丈夫そう。これから少しずつ練習を増やしていこう。

お昼のお弁当。

RIMG0926.jpg



参加賞、なんとキャップ、高菜漬け、カロリーメイト、ゼリー、タオル

RIMG0934_convert_20160822221508.jpg



ゴールしてから順位カードを貰いますが、その裏にラッキーナンバーがあり、その番号で漏れなく商品があります。

RIMG0927.jpg


温泉無料券で入った黒川温泉の「夢竜胆」のお風呂は最高でした。

RIMG0928.jpg


黒川温泉街で食べたかき氷、最高に美味しかったけどお値段もヨカッタ・・・。

RIMG0932.jpg

RIMG0933.jpg


きっと来年も走りに来れますように。瀬の本マラソンはその2で終わりです。


本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2016年08月22日 (月) | Edit |
昨日は阿蘇・瀬の本高原マラソン大会に参加してきました。この大会は台風や大雨でよく中止になるので「幻の大会」とも言われていましたが、昨日は今までで一番のいいお天気に恵まれました。

前日よりミキちょんと14:00に我が家を出発、ひたすら車を走らせて4時間かけて阿蘇・瀬の本高原ユースホステルに到着。
今回のお部屋はちょっと掃除がいきとどいてない感じ、安いから仕方ないか~。2食付で4100円だもんね。オーナーは感じのいい方で、宿泊の方とも色々とお話ができて楽しかったです。

さて、肝心な大会の結果ですが、一昨年に参加した時よりもかなり遅いタイムでした。やっぱり走り込んでないから仕方ないですが、今回は左足首の痛みがどの程度出るのか心配で様子を見ながら走りました。思ったより痛みは出ず、なんとかゴールでき、それほどダメージも残らなかったのですごく安心しました。290mの標高差です、行きはひたすら下り、帰りはひたすら登りでほとんど歩きでした。10マイルなんですが、ガーミン時計では15.46km。

   2016年     2:03:01  621位/775名   
 
   2014年     1:45:24   538位/814名   


一昨年に比べると18分も遅いですね、左足首の違和感はありましたが、痛みはそれほど出なかったので、練習不足の結果です。今の状況では一昨年ほど走る時間を捻出するのは難しいので、ちょっとでも時間ができたら走るように心がけます。

RIMG0912_convert_20160822221012.jpg

走る前は元気だったんですけどね~走った後はヘロヘロでした。

RIMG0924.jpg

暑くてきつかったですが、高原の風は気持ち良かったです。やっぱり阿蘇はいい所です。震災はありましたが、被害がそれほどでもないところが沢山あります、ぜひ阿蘇に遊びに来てほしいデス。

この記事は次回に続きます。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年08月17日 (水) | Edit |
お盆も終わっていつもの日常に戻っています。

田舎の本家のお盆は忙しいです。13日の夕方に家長が提灯を持ってお墓へご先祖様を迎えに行くので、家では迎えダゴ(丸い団子で中に餡子)を作って仏壇にお供えします。それから16日の朝に送りダゴ(楕円形のお団子に餡子をまぶしてある)を作ってお供えするまで、朝、昼、夕の3食をご仏壇にお供えしなくてはいけません。もちろん精進です。お煮しめ、ざぜん豆、きんぴらごぼう等をあげます。このご先祖様のおもてなしが大変なのです。

お盆の間は息子達や義理の妹も帰省してきて賑やかでしたが、あっという間にお盆が過ぎ去り、また静かな寂しい田舎の生活に戻っています。また来年、皆が元気でお盆を迎えられますように

お盆に大活躍の義父が作るナス、きゅうり、オクラ。中でもきゅうりが沢山採れて、どうする事もできず困っていましたら、hanakoさんのブログで「きゅうりのきゅーちゃん漬け」を作っておられたので、真似して作ってみましたら、これがものすごく美味しくて、きゅうりが採れたら次々に「きゅーちゃん漬け」にしています。

きゅうりを輪切りにして塩をして30分放置

P_20160813_182542.jpg



手で絞ってあらかじめ煮立たせておいた出汁(醤油、酢、砂糖)に千切りの生姜とともにキュウリを投入し、沸騰させたら火を止めて冷ます。

P_20160813_184236.jpg


冷めたらキュウリだけを取り出してまた出汁を沸騰させ再度きゅうりを投入して冷めるまで放置すれば出来上がり。かなり美味です。

P_20160814_064245.jpg

このお盆で体重が1kg増えました。団子の餡子食べすぎでしょうか、せっかく痩せたのにまた出直しです。痩せるのは大変だけど太るのはあっという間なんですね。明日からまたレコーディングダイエット始めます。


夕方ゆっくり5km走りました。足の痛みは酷くはなっていないけど、相変わらず違和感があります。無理せずボチボチ足の方も元に戻したいです。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年08月08日 (月) | Edit |
今日ようやく11月20日に開催の天草マラソンをエントリーしました。12月4日に湘南国際フルマラソンに参加するので、無理せずハーフにエントリーしました。これで今のところエントリー完了しているのは次の通り。

 8月22日  阿蘇・瀬の本高原マラソン大会   10マイル
 9月22日  氷川梨マラソン大会          10km
10月23日  出水ツルマラソン大会         フル
11月20日  天草マラソン大会            ハーフ
12月 4日  湘南国際フルマラソン大会      フル

今年はこれでいっぱいいっぱいかな、でもって来年の事を考え中。右足首の違和感はありますが、とりあえずエントリーはしとかないとね。

1月にはまた指宿菜の花マラソンを走りたいのです。一昨年、車で行ったのですが、まあ~遠かった。しかも帰りの道が混んで、帰り着くのに6時間くらいかかった記憶があります。フルマラソンを走った後で7時間も車の運転は大変です。だけどあの大会の雰囲気が忘れられません、あんなに施設エイドが多いとこはないと思います、足湯やらくつろげるスペースがあって休めるし、お酒も出たらしいので連泊して楽しみたいところ。家の者とも相談しないとダメかな。

でもって2月。去年は愛媛マラソンを走りました。ここも楽しかった~。そういえば「第55回愛媛マラソン ご案内」が届いていました。今年の参加賞はキャップだったけど、来年はグローブみたい。てことは再来年がTシャツですね。参加賞がキャップ→グローブ→Tシャツって変わってくそうです。3つ揃えたいけれど、抽選ですもんね。

P_20160808_215901.jpg

今年のキャップ  みかんちゃん

P_20160210_233605.jpg

それから、わが熊モン県の熊本城マラソンが2月19日に開催が決まりました。熊本城周辺は立ち入り禁止があるのでコースは変わるみたいだけど、今までエントリーしたことなかったこの大会、今年はエントリーしてみとこうかな。なんといっても実家があるので宿泊料がいらない、これは有難いですね、9月1日がエントリー開始です。

そして3月はやっぱり名古屋ウィメンズですかね~、チャリティーでエントリー頑張ります。これも9月1日エントリー開始です。

あれこれ悩むのは楽しいですが、仕事と主婦業をやっていると、なかなか練習ができません。エントリーばっかして肝心の走りがイマイチです、もう10kmも走れない・・・かも。不安だらけですが、何とか完走できるよう頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年08月07日 (日) | Edit |
やっと本日、母の忌明け法事と納骨を済ませました。これで母は極楽浄土へ旅立ったことでしょう。
とはいえ、本当に色々と問題がありまして、ここまで来るのが大変でした。弟夫婦が頑張ってくれたお陰で無事に忌明けまできました。


6日土曜は朝から我が家の墓掃除でした。くまモン市から長男も墓掃除に参加、午前中いっぱい掃除にかかりました。お墓は家の裏山にあり、50基ほどの石塔が立っています、江戸時代からのもので土葬です。なので一人一基お墓があるものですから大変です。文句たらたら掃除をしましたが、綺麗になると気持ちいいもんです。長男がいい仕事してくれました。
午後は2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。日曜が法事だったので白髪頭で参加するわけにもいかず、何とか間に合わせました。夕食の支度をし、後片付けをしてから実家へ行き、着いたのは23:30頃、もう眠くて仕方なかったです。


今日も一日忌明け法事と納骨でバタバタでした。実家のお墓は丘が全て同じお墓で埋め尽くされた霊園の一角にあります。管理棟があり、綺麗に管理されていて田舎のお墓とは随分と違うなと感じました。それから帰りついたのは夕方。さすがに疲れ果てましたが、夕食の支度の後で久々に5km走りました。走れるっていいですね~、空を仰いで感謝感謝。
母とはあまりいい関係ではなかったけれど、過ぎたことはもうチャラにしないとね、きっとこの空から見守ってくれることでしょう。


P_20160807_190704.jpg


右足首の違和感は相変わらずですが、今日は競泳で金メダルをとった萩野公介さんが、去年は怪我で泳ぐこともできなかったという解説を聞いて、希望を持ちました。あきらめないでボチボチ走ります。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村