2016年07月31日 (日) | Edit |
一週間のご無沙汰でした。相変わらずバタバタな日々、しかも29日には仕事でミスをし、気分は最低~、それでも実家へ行かなくてはいけないので重い体を動かして行って来ました。仕事が終わって食事の用意をしてから田舎を出るので早くても夜の7時になります、実家へ着くのは午後9時を過ぎますが、父は起きて待っていてくれます。私が来るとすごく喜ぶので、こっちも嬉しくなります

土曜日は朝からいつものお買い物リハビリ、少しでも歩いてもらって自分で買うものを選んでもらいます。
たまには郷土のデパート鶴屋にと連れていきましたが、歩きが危なっかしいので、結局はデパ地下をウロウロして買い物は終わりました。いつものヨゴリーノでアイスを二人で食べて帰りました。

P_20160730_105703.jpg


午後3時には実家を出たのですが、我が家に帰るまで車が多くて随分とかかりました。我が家は島にあるので海水浴場がいくつかあります、夏は海水浴客が押し寄せてきて車が混むので、3時間かかってようやく田舎に帰り着き、夕食の用意と後片付けをしたら、もう体が動かず22時前には就寝しました。

早寝したら早起きできるかと思ったですが、しっかり6時まで目が覚めず、朝ランを諦めて掃除に洗濯~。義母を誘って隣の市へお買い物。昼には戻ってきて昼食の用意をしていたら、ミキちょんからメールで午後に遊びに来るとの事だったので、じゃ走ろって事になり、14:00にダムへ向けて出発。あまりの暑さにしばらくおしゃべりしながらウォーキング。
意を決して走ったものの、きついのなんの、7kmでダウンでした。まだ左足が痛みます、もう走れないんじゃないかな~なんて弱気になる私に「まだまだ大丈夫」ってミキちょんが励ましてくれました。
きっと大丈夫、頑張ろう。

P_20160731_154531.jpg

ミキちょんはまだ若いな~。

P_20160731_154555.jpg

やっぱオバサンでござるよ、平泳ぎの真似~。


歩きながら隠岐の島ウルトラの話をしてくれましたが、沢山の変態さん達の話が面白かった、それに川内優輝さんが50km、弟さんが100kmに出ておられて、フェリーが一緒だったからと写真を撮ってもらったりお話したりしたそうで、めちゃめちゃ楽しそうでした。隠岐の島は遠いから無理だけど、壱岐だったら行けるかも~、来年考えよう。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年07月24日 (日) | Edit |
金曜日の夕食の用意の後、父が待つ実家へ2時間かけて行ってきました。母が亡くなってから毎週金曜日に行き、土曜の夕方に田舎へ帰ってきます。いつもは早く寝る父が私が来るのを待っていて私の顔を見るとホッとするようです。

土曜日の朝は早めに起きてくまモン城まで朝ランしてきました。テレビではくまモン城の惨状を見ていましたが実際に見るのは初めてでした。片道4km、意外と近いのです。

P_20160723_064834.jpg

P_20160723_070919.jpg

帰りはアーケードをつっきって5kmの道のり、もっと遠いイメージがあったけれど、走ってみると近いんだな~。アキレス腱に違和感はあるけれど、痛みはそれほどなく、鈍足ですが走れました。

帰ったら父が心配してました、ゴメンなさい。土曜日は母の初命日と新しいお仏壇の入仏式でしたので、花を買いに行ったり、お茶の準備をしたりで忙しかった。お坊さんが来てお経を読んでもらい、軽いお食事会でおひらき。後は49日の忌明け法事で一段落です。これから父の事など色々な問題がありますが、できる事を精一杯頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年07月21日 (木) | Edit |
こんばんは、腰痛はすっかりよくなり、昨日は5km走ってみましたが、えらくきつかったデス。

5km  35:44   7:09ペース

でもって今日は木曜、整形外科の日。外来患者さんもさほど多くなかったので、合間に診てもらいました。

緋骨筋腱炎、アキレス腱炎ではないかということでした。
炎症なのでいずれは治るとのこと、ただ3~6ヶ月、酷い人は1年くらいかかることもあるそうで、足底板が有効とのこと(特にヒールパッド)
一日おきに少しずつ走っていいけれど、走る前のストレッチと走った後はアイシングをしっかりする事。
装具またはサポーターはアキレス腱にはあまり意味がないので必要ないという事。などなど、まあ予想通りではありましたが、ちゃんと治るっていうところでホッとしました。

近々、シューズを購入しようと考えていましたので、インソールを一緒に考慮したいと思います。
あとヒールパッドってあるけど、これも普段に使ってみようかな~。

hヒール


8月には阿蘇の瀬の本高原マラソン大会の10マイルにエントリーしていますので、なんとか完走できるよう足の痛みの様子をみながら練習していきたいと思っています。


さて、明日は金曜日、一日頑張りましょう~、夕食の支度が済んだら実家へ行く予定です。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年07月17日 (日) | Edit |
昨日から一泊で実家へ行ってました。母を失くしてから父はすっかりしょげてしまって薬も飲まなくなり、じっと座っていることが多くなって筋力は衰えていく一方。これではいけないと、とにかく父を買い物に連れて行き寂しくないように話かけ、一緒に過ごしました。そしたら今日は散髪に行くから連れて行ってと言われ、連れていきました。ちょっとは気分が晴れてくれたかな。

実家に行った時は必ず誰かとお茶します。今回は2年ぶりに会う元同僚さん。私は2年前より痩せてるから「痩せたね」って言われるかな~って期待して行ったら、なんと彼女の方が痩せていてビックリ。私は「痩せたよね?!」と思わず聴くと元同僚は旦那のお母さんと同居して1年、苦労が絶えず食欲もなくなり痩せたとのこと。40kgしかないって・・・。元同僚は私より一つ年上でものすごく美しい人。でも痩せてしまって少し心配。話を聴けば聴くほど気の毒で仕方ありませんでした。私なら耐えられないだろな。

二人でコメダでかき氷食べて2時間くっちゃべってました。

P_20160716_141624.jpg

これ、珈琲ミルクかき氷ですが、めちゃめちゃ美味しかった~!

ところで、本当にくまモン県は雨ばっかりでうんざりなんですが、もう一週間も走れていません。忙しかったのもありますが、アキレス腱の痛みで体のバランスが崩れたのか、13日の朝にギックリ腰をしてしまったのです。まだ動けるのでそこまでひどくはないですが、立っていても時々ピキッとなって痛くて身もだえしますし、特に寝るのが辛い。痛みで寝返りがうてません。完全に走れませんデス。

14日は整形外科の日で月に一度のゴットハンドドクターの日、腰痛の患者さんにトリガーポイントという長いカテラン針で深部に痛み止めを打たれますが、よっぽど私も注射してもらいたかったです、でもお尻を見せたくなかったので我慢しました。

しかし、腰は時間がくれば治るのですが、左足首の痛みはどうにもなりません。やっぱりドクターに診て頂いた方がいいのかな~、考えとこ。


ほんじつはご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年07月12日 (火) | Edit |
なんだか馬鹿みたいに忙しいのです。近い親戚の訃報、今夜はお通夜で明日はお葬式。おまけに毎日雨ばっかり、明日も大雨の予報です。今頃は左アキレス腱が痛いので、休足に丁度よいのかもしれません。どんな薬より休足が一番効くはず。

今日は久々にピアノの調律をしてもらいました。なんと6年ぶりです。

P_20160712_163449.jpg

先日、母の葬儀に広島から次男が来てくれたのですが、またピアノを弾きたいと言ったのでお盆に帰ってきたときに弾いてもらおうと調律する事にしました。以前からお世話になっていた調律師さんですが、6年ぶりにお会いしました。調律の傍らジャズベーシストをされていてそちらの方で名を知られておられるとのこと。奥様もあちこちで弾き語りをされているそうです。素敵だな~ってお話をきいていて憧れましたが、私はカラオケでも人様の前では歌えずマラカスやタンバリンを振りっぱなしのお囃子部隊です。人様に見られるようになると若返りますよって調律師さんに言われたけれど、ちょっと無理。とはいえ敬老会では踊ったりはするんですけどね、ギャラリーが70歳以上となるとあんまり若返りそうではないですが・・。
最近では痩せたせいか顔のシワが気になり始めました、口の周りを見ると「ウメボシ」みたいになってるって愕然としました。


それから、痩せたからってちっとも足は速くならないことに気付きました、むしろスタミナ不足なのか持久力がなくなってきた気がします。見た目はまだランナー体型ではありませんが、そろそろ現状維持でいいかなって思い始めています。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2016年07月04日 (月) | Edit |
昨日は朝5時に起床して、お友達と地区のお寺の参禅会に行ってきました。月初めの日曜に毎月一回行われています。

まあるいお座布団をお尻にひいて瞑想します。田舎なので鳥や蝉の声しか聞えません。御香の香りが漂い、心が自然と落ち着きます。30分ほどしたらお経が始まり、お経の本を貸していただいて一緒にお経を読みます。
約1時間ほどで全て終わり、その後はお菓子とお茶を頂きます。今回の参加者は5人。ちいさな地区なので皆顔見知りです。しばらく雑談をして解散。とってもいい時間でした。

せっかくの日曜だからちょっとは走っとかないとって思ったけれど、午前中は家事でつぶれ、いざ午後に走ろうと思ったら雨。それでも15:00には上がったので急いで走りに出かけました。行く場所はいつものダム周回コース。

湿気のせいか体が重い、7kmあたりから少し歩きも入れながら何とか10km走りました。もうバッテバテ。しょうもない走りだけれど、続けていけばちょっとは変われるかもしれない。そう信じて頑張るしかないデス。

ご褒美は今はまっている「いろはす」レモン微炭酸!美味しいで~す。

P_20160703_162334.jpg

ぐびぐび飲みながら歩いていたら広島の次男からLINEがきまして、見たら神戸にモトクロスみに来てるって。

1467531305671.jpg

カッコイイ~!いいなぁ~。なんて思って見ていると目の端に長いものが・・・マムシ君でした。
都会にはマムシなんていないんだろうな~。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2016年07月02日 (土) | Edit |
昨日は仕事が終わって夕食の支度をしてから実家へ行ってきました。
母はもういません、遺影が飾ってあるのを見ると何となく変だなって感じがします。色々あってなぜか悲しい気持ちにならない。
居間にお布団ひいて寝ましたが暑くて寝苦しかったです。変な夢ばかり見ました。

父はすっかり元気を失くしていますが、毎日のように孫が将棋を指しにきてくれているので少しは気分が違うようです。

今朝は弟と仏壇を見に行き、あれこれお店の人に聞きながら手ごろなものを選んできました。
実は最近ですが、煌びやかな仏壇の夢を見たのです、でもいざお線香を上げようとしたらカビていてなかなか火がつかないという変な夢です。実際のところ私は地味な仏壇をイメージしていましたが、お店の人に我が家の宗派の仏壇は煌びやかなものだと言われビックリしました。そして弟が選んだのは夢に出てきたのとそっくりな仏壇だったんです。何も問題なければいいですが。

昼前から父を連れて百貨店へ行きましたが、やたら車が多くて駐車場はどこも満車で長蛇の列。父を先に降ろして駐車場を探して入れるまで1時間近くかかり、いざ百貨店へ行ったら人の多いこと。そういえば公務員にはボーナスが出てたからかな。
父は母とよく昼食を食べにこの百貨店に来ていましたので、思い出しては少し涙ぐんでいます。それでも父は天婦羅そばを美味しそうに食べ笑顔も見せました。私は太平燕。

P_20160702_131600.jpg

この太平燕は熊本発祥とは知りませんでした。ちゃんぽんみたいですが麺は春雨なんです。全国にあると思っていましたが、熊本だけだと知ったのはテレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」でした。
昼食後はデザートのアイスを食べに地下1階へ。父はアイスが大好きなのです。

P_20160702_134850 (1)


今日は人が多い上に、父は脳梗塞後遺症の為に左半身に麻痺があり、杖歩行でエレベーターでしか移動できなくて大変でした。(被災したのでエレベーターが工事中で一機しか動いていなかった)
父も私もすっかり疲れて、今度から土日に百貨店に来るのはやめようという事になりました。くまモン市は被災しましたが少しずつですがお店も元に戻りつつあります。かなりの活気に少し元気が出ました。がんばれ熊本!



本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村