2016年06月30日 (木) | Edit |
ずっと雨ばっかり降っていて家も体もカビ臭い。
今年は梅雨明けが早いようです、おまけに猛暑だとか。

今月の走行距離は98km。色々あったので今月はまあこんなもんです。左アキレス腱がちと痛いので無理しないように走りたいと思います。


昨日、出水攣るマラソン・・ではなく出水ツルマラソンの大会案内が届いていました。10月にある大会です、去年は暑くてバテバテ、足が攣って転倒して頭部打撲し危うく救急車に乗せられるところでした。なんとか立たせてもらって完走しましたがきつかった。今年はリベンジのつもりでエントリーするつもりです。


P_20160628_230003 (2)


出水市は鹿児島県の北西側でくまモン県に近いんです。ツルが渡来することで有名ですが、このマラソン大会は、なんとエントリー代金が4000円、しかも温泉券ついてるし、オニギリとウドンもついてるし、参加賞ももらえます。抽選で賞品も当たりますし、お得です。
シティマラソンだとエントリー代金が10000円以上かかりますよね、やっぱ地方の大会はいいね。


そういえば九州のフルマラソンて今のところ宮崎の青島太平洋、鹿児島の指宿菜の花、熊本はもちろん天草マラソン、福岡は北九州マラソンに出ましたけど、佐賀県と長崎県と大分県のフルマラソンを走っていません。全県制覇したいけど、どうなんかな。ちょっと探してみよ~。


本日はご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年06月29日 (水) | Edit |
こんばんは、一週間のご無沙汰でした。

先週の水曜日22日の夜のことですが、弟から母の具合が悪いと連絡があったので、すぐ実家へ行き待機していましたが、深夜0時に病院から意識がないと連絡あり、父を起こして弟夫婦と病院へ駆けつけました。病室へ行くと母は既に意識なく努力様の呼吸で手足の先はチアノーゼで紫になっており、脈も微弱で速かったので家族で見守り、3時には呼吸も止まり脈もなくなったので死亡確認してもらいました。85歳の誕生日まであと9日でした。

緩和ケア病棟に移ったその日に旅立ちました。長く苦しまずギリギリまで自宅で父の面倒をみていたので天晴れな最期だと思います。無事に葬儀も済み今日は初七日でした。


ただ、母だけが宗教団体に入っており、どうやって葬儀をするか弟と話し合いましたが、家族は誰もその宗教をやってないので、親戚に相談して、元の宗教に戻って葬儀をとりおこないました。まだまだこれから問題が山積みです。


さて、今日も大雨、明日にかけても雨が酷そうです。
雨ばっかりでなかなか走れませんが、焦らずボチボチいこうと思います。


本日はご訪問ありがとうございました、今回はコメント欄閉じてます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2016年06月20日 (月) | Edit |
今日は凄い大雨です、今も雷と風と大雨で停電しました。台風みたいです。

昨日は走った後で体脂肪計ったら19でした。普段は21~22%、今日は22%でした。
今年の2月末から使っているコナミスポーツクラブのカロリサイズというアプリ。これがなかなかの優れものでして、一日の食事バランスも見ることができるのです。使い始めは脂質がやたら多くてアンバランスな食事をしていなのですが、最近ではいい感じにバランスがとれてきました。

karori.png


基礎代謝と消費したカロリーから一日の食べ物のカロリーをマイナスしていくというもの。私はザッとした性格なので、ざ~っとしか書き込んでいませんが、いちいち食べ物を書きこまなくてはいけないので、以前に比べて食べる量が減りました。
あと、高カロリーなものを食べなくなりました。
何度かコンビニのドーナツを頂いたんですが、食べる前にカロリーチェックしただけで食べる気が失せ、食べられませんでした。

痩せたのはいいんですが、まだまだお腹はポッコリです、私の身長からだと47kgあたりまで痩せたがいいのかもしれません。
ただ、歳をとるとふくよかな方が見栄えがします、やせると貧乏臭いしオジサン化して見てくれが悪い、色も黒いしね。
くまモン市出身の森高千里さんの歌に「私がオバさんになったら」というのがあるけれど、「私がオジさんになったら」なんて洒落にならんです。

しかし、歳をとるにしたがって筋力も低下しますし、実際のところ走り始めの頃より毎年タイムは落ちています。少しでも体重を減らして足に負担をかけないようにと思っていますが、これで正しいのかしら。


今日は食事の用意の後で一時雨が止んでいたので3kmだけ走ってきました。その後から大雨、今も記事を書いている間に何度か停電しました。風の音が凄い、市の放送で避難を呼びかけています。今年は震災といいろくな年ではありません。
早く過ぎてほしいデス。


本日はご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年06月19日 (日) | Edit |
いよいよ母が入院したのでくまモン市内まで行ってきました。
震災から2ヶ月、だいぶ日常に戻ったとはいえ橋の継ぎ目は段差があったり、道もでこぼこしてたりで被災したんだな~と感じずにはいられませんでした。
久しぶりの実家は何も変わりなく、相変わらず瓦は落ちたままブルーシートがかけてありましたが、業者が給湯器の工事に来ていてようやく実家のお風呂も使えるようになりそうです。

土曜日は午前中と午後と病院へ行き、母と過ごしましたが、話をするのも辛そうでした。余命3ヶ月から2年と4ヶ月父の面倒をみて元気に過ごしていましたが、もう限界だったようです。

実家まで片道2時間、少し遅くなってしまい、途中でコンビニに寄って買い物してたら、ワイン1本を会計していたおじ様が900円と表示があるのに会計では986円と言われ憤慨して挙句「いらない」とプイっと店を出て行かれた。相手は若いバイトのお兄ちゃん、なんだか気の毒になってしまった。ちっちゃいおじ様やね~と内心思いましたけど、色んな人がいますからね、私も人相手の仕事だからよくわかります。思わずお兄ちゃんに「お疲れ様」って声をかけました。

さて、今日は朝から買出しに行って、午後からは少々雨が降っていましたが、いつものダム周回コースへ行ってきました。アキレス腱の痛みはだいぶ減っていて、大丈夫でした。底の磨り減った古いシューズを履いて走っていたのがいけなかったようです。ただ、体はひどく重くて時々足が止まりました。
今日はミキちょんの隠岐ウルトラ50km挑戦の日、完走したらお祝い会をする約束です。きっと完走はするはず、結果報告が楽しみです。

走った後でシャワーを浴びて体重を量ったら48.9kg体脂肪19でした。ダイエットアプリ恐るべし!
しかし体重は減ったのに段々鈍足になっていくのは何でかな~~。ま、深くは考えまい、ダイエット頑張るゾ。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年06月15日 (水) | Edit |
昨日は職場検診で病院へ行ってきました。

担当の保健師さんは今年の熊本城マラソンで4時間ちょっとで走った方。しかも2回目のフルマラソンだったそうな。
ところが、熊本城マラソンのあとは1回しか走ってないそう、今はゴルフの方が楽しいからまた熊本城マラソンがあったらその前に練習されるとのこと。若くて綺麗で明るくて素敵な人、次が楽しみです。

一通りの検査の後、胃カメラ室へ。担当の外科の先生がまた走る人だった。
「あ、走るところで会いましたよね」って覚えてくださっていた。「その節はどうも」という間もなくマウスピースをはめさせられホリゾン注射され、気付いたら胃カメラ終わってた。

すべての検査が終わって異常なし。まあ白血球は相変わらず少ないので紹介状はくるかもしれません。
何より体重と腹囲が減っていました。2月から始めたレコーディングダイエットの成果だと思います。はっきりとした結果は2週間後くらいにくると思いますので、どれくらい減ったかはその時に書きますね。まあ微々たるもんですけど、いよいよ40kg台なんです。目標の47kgには遠いけど、頑張りますデス。


ところで、夕食の用意の後で5km走りますが、その後で料理を食卓に並べて義母と義父に食べてもらい、その間にワンコの散歩をさせます。今は日が長いので助かります。

P_20160614_190858.jpg

今日のワンコ、夕方は涼しくてワンコとゆるっと散歩するのは一日の仕事の疲れがほんの少し和らぎます。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2016年06月12日 (日) | Edit |
今日は雨の予報通りだったけど、朝食の用意の後は小雨だったので走ろうか迷っていたら携帯にメールがきた。

ミキちょんから一緒に走りませんか~?とのお誘い、ふと外を見ると結構な降りになっていて、「ちょっと無理かも、暇してるから遊びに来れば」ってメールした。
午後にミキちょんがやってきて、あれこれマラソンの話をしていたら、ちょっと小雨になっていた。雨雲レーダーで、しばらくは大丈夫そうだったので、急いで着替えて外に出てしばらくウォーキング。
「ちょっと降ってるけど二人なら大丈夫、一人だと恥ずかしいもんね」なんて話しながらダム周回コースへスタート。

P_20160612_143720.jpg

(雨のダム周辺はちょっと不気味です)

いよいよミキちょんは隠岐ウルトラが一週間後に迫っていて落ち着かない様子。だけど去年あたりから私よりずっと走っているし若いから成長も著しい。坂道も難なく走っていくので私は必死で走るけど全然追いつけない。

P_20160612_153323.jpg

(すごく田舎でしょ、遠くを走るミキちょん、オバちゃんを置いてかないで~)

足が重くてきつかったけど、掛け声かけながら走ったらなんとか走れました。走った後はやっぱりスッキリ、気分転換になりました。

8月には阿蘇の瀬の本高原マラソン大会が開催されることになりました。毎年、大雨で中止になったり、雨率がかなり高い大会ですが、復興の為にミキちょんと参加しようという事になりました。近くに黒川温泉があるので温泉に浸かって帰れます。

それから、南阿蘇にある人気のパン屋さんが今日から営業を再開したとニュースと新聞に出ていました。

shop_image_main.jpg

めるころさんです。近々、時間を作ってお店に行ってみたいと思っています。
だいぶ阿蘇もお店が再開されているようですが、風評被害で観光客が激減しているそうです。

実は私が住んでいる所も観光地ですが、観光客のキャンセルが相次ぎ、いよいよ従業員さんが解雇されたとの話も聞きました。こちらはほとんど被害がなかったんですけど、熊本というだけで敬遠されているようです。
なんて書いていたら、余震がありました。この辺は震度3でした、震源地の八代市は震度5弱だったよう、日奈久断層の揺れのようです。久しぶりの揺れでした。

早く地震が収まってもとのように活気のあるくまモン県に戻ってほしいです。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







2016年06月11日 (土) | Edit |
今日は蒸し暑かったデス。午前中は家の整理整頓して掃除をしましたがカラダがダルかった。
このところ便秘気味でして、先日の定期検査のCTでも先生から指摘アリ、今飲んでいる薬が効いてないから替えて飲んだら?って言われたので元のアローゼンに変えたんですが、どうにも調子悪くて昨夜は1包ではなく2包飲んでみました。21:00に飲んで朝4時にはお腹が痛くなってトイレの往復数回で寝る暇もありませんでした。服用してから7時間で効くって早いデス。刺激性の便秘薬ってお腹痛くなるから嫌なんですが、しばらく様子みてみます。

さて、午後は走る時間はあったんですが、蒸し暑くて走る気が起きず、ダラダラ過ごしていると、注文していたやつが届きました。遅ればせながら「ランナーズ7月号」と「スポーツイヤホン」
ランナーズは全日本マラソンランキングの付録がついているから購入、スポーツイヤホンは前回購入した品物が粗悪品で1ヶ月で壊れてしまったので購入、今回のも大丈夫かな~心配。

P_20160611_223635.jpg

早速、充電開始。充電できたとこでアスースのスマホにペアリング。
お買い物に行き、夕食の用意を済ませた頃には涼しい風が吹いていました。義母に「今日は10km走ってくるから先に食事を済ませてて」って頼んでからスポーツイヤホンをつけていつもの川沿いの道を走りました。

夕方の風は気持ちよく、空の色も優しい感じ。相変わらずの鈍足だけど、それでも気持ちいい~。音楽を聴きながら景色を見ながら走るのっていいわ~~♪
スポーツイヤホンの方がちょっと音が揺れる感じがしましたが、まあ使えます。最後の1kmは必死で走りましたが、6:20ペースでした、そんなに遅いの私。。。結局は7分ペースで10km。

体重の方は今日はじめて49.8kgになりました。夕食後ですからね~!まずまずです。14日は職場検診なので気を抜かないようにしなくては!明日は雨の予報、少しくらいの雨なら走っちゃおう!


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年06月10日 (金) | Edit |
今週は忙しかった、今日もクタクタだ。

帰宅して30分ボーっとしてから夕食の用意、その後で30分走り、義母と義父に食事を出して食べてもらっている間に犬の散歩してから食卓につきます。旦那もその頃帰ってきます。
日が長いので走る事ができますが、日が短くなると走れないので、今のうちに5kmだけれど続けて走っとこうと思います。

今日は走り出しが7分ペース、鈍足です。時々は自分の鈍足さに嫌気が差しますが、走り終わったらもうそんな事忘れてスッキリ。
走りながら空を見上げるのも気持ちいい、走れる事に感謝。遅くても走り続けていれば変われる気がするデス。いつかこの贅肉がとれてランナー体型に近くなったらきっと変われる!・・たぶん。


体重の方はダイエットアプリのお陰でいよいよ50kgを切りそう。たぶん空腹時は49.5kgくらいなんじゃないかな、私が体重を量るのは夕食後なので朝とは1kgくらい違うはず、全然変わらなかった体重が3月から始めたレコーディングダイエットのお陰で完全に1.5kg減っています。まだまだお腹ポッコリなのですが、頑張って続けてみます。


本日はご訪問ありがとうございました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2016年06月08日 (水) | Edit |
今日、氷川梨マラソン大会のご案内が届きました。今年は震災があったので、開催されるのか心配していましたが、ヨカッタ~♪
私のルーティンの大会のひとつなので安心しました。あと、8月に瀬の本高原マラソン大会も開催されるようです、黒川温泉がすぐ側にありますが、震災の被害は少なかったようです。できれば行きたいな~。

P_20160608_211607.jpg

今日の事、とある施設に入所しているご婦人が低周波治療を受ながら、「今からでも誰かいい人はいないだろうか~、入所してる人はいい人いないから」なんて言うものだから、歳はいくつくらいがいいんですか~?って聞いたら「若い人がよか、80歳くらい」だって。ご本人は88歳だとか、男子の平均寿命は80.5歳です。「う~んこの辺にはおられないかな」って答えておいた。

そういえば平均寿命をネットで見てみると、縄文時代は男女ともに14.6歳、江戸時代20.3歳 大正時代で女子43.2歳、男子42.6歳だそうだ。そもそも平均寿命の計算の仕方がよくわからんですけど。
織田信長は「人生50年~」って舞う姿が時代劇で見られますが、昔は短命だったんですね。私は今年57歳になります、あと何年生きられるかわからないけれど、命には必ず限りがあるですからね。日々終わりに向かって生きてるようなもんです。

今日は103歳の方も受診に来られた、自力歩行ができ、しっかりしておられる。戸籍に入れられるのが遅れて3歳の時に戸籍に入れられたそうなので本当は106歳。いつも「あの世に行ける薬をください」とおっしゃる。人の命は神のみぞ知るなんだろうか。

ふと石原裕次郎さんの「長かろうと短かろうと我が人生に悔いは無い~♪」というフレーズが浮かんだ。私は何歳まで生きるか分からないけれど、一度は死を身近に感じて命について深く思うところがあったので、せめて自分も悔いのないよう日々精一杯生きておこうと思うのでした。(時々忘れてるけど)


今日は気分がイマイチだったので小田さんのお歌を聞きながら走りました。「そんな事より~幸せになろう~、誰にも負けないくらい幸せになろう、どうしてそんなつまらないことばかりずっと気にしているんだろう~?♪」
そらそうだ~走っているうち気分がスッキリしたのでした。「胸張って楽しく生きよう♪」


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2016年06月05日 (日) | Edit |
昨日の夕方宅急便が届きました。
名古屋ウィメンズのチャリティーTシャツ、肩のプリントがシティマラソンになってるからと名古屋ウィメンズとプリントされた新しいTシャツ、チャリティだったからいいのにな~、って思ったけどね。

P_20160605_224848.jpg

そういえば、震災で水俣ローズマラソンが中止になったんだけれど、最初は参加賞を送付して残りは震災に寄付します、だったのが、どういうわけか「やっぱり返金いたします」っていう事になって、参加費3000円が戻ってきました。当初の通りでもよかったんだけどな~。


さて、今日は曇りで走り日和だったんですけど、「梅をちぎって」の指令で、脚立をかついで梅ノ木へ。
旦那は脚立に登れないので、毎年私が脚立に登って梅をちぎります、たまには木にも登りますが、旦那は下で「ほらもっと上、右」なんて口だけ参加。私はまるで猿回しの猿みたいに言われた通りに脚立の上に立ったり、木に登ったりして梅をちぎりました。走るようになって身軽に動けるようになりました。ありがたや。

ちぎった梅は梅酒と梅ぬたにして、残りは義母に梅干を漬けてもらいます。
午前中は梅ちぎりで終わり、午後は走ろうと14:00過ぎに外に出るとまたまた霧雨、めげずにダムへ走りに行きました。走っていると不気味なほどにひっそりとしたダムの反対方向から美女ガーが走ってくるではないですか、しかも手を振りながら。
思わず「誰?」とよく見るとミキちょんでした。「私もうすぐ30kmですから!」って走ってる。
ダムは1周3kmだから10周した模様。すごい、さすがだ、今月は隠岐ウルトラ50kmに出る為に気合が入っている。


結局は駐車場まで走って、ミキちょんの車に乗って帰宅しておしゃべり開始。ミキちょんは30km走った割りに元気よく、きっと50km完走は大丈夫だなと確信したのでした。若いっていいな、自由っていいな♪


そういえば今日は柴又100kmでしたね、100kmなんて凄い、私は胃腸が弱いから到底無理かな。それでも50kmくらいは走ってみたい、フルとは違う世界なんだろうな~~、興味津々。あちこちブログを覗いてみよう~。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年06月04日 (土) | Edit |
昨夜は居酒屋さんへ行ってきました。
そう居酒屋さんなんて久しぶり、田舎なので居酒屋さんまで25km以上ありますし、唯一の移動手段であるバスも一日に何便かしかなく、飲みに出たら代行を頼むしかありません。代行代は6000円くらいからになりますから、なかなか飲みにいけません。年に2回行くかしらね~。

さて、友人と元上司のお誘いだったんですが、まあ一緒に行くはずの人が行けないからの代役です。気を遣うからやめとこうか思ったけれど、田舎の日常からちょっと離れたくて行ってきました。友人の家が近いので一緒に帰ってこれますし、安心です。

久しぶりの居酒屋さんはカウンターが4席、お座敷10席、テーブル4席とこじんまりとしていて、お客さんがいっぱいでした。

ニガニシっていう巻貝、生まれて初めて食べましたが、美味しかったデス。これってこの辺の海岸の石の下にいるそうです。

P_20160603_200034.jpg

うつぼの刺身、皮が少し炙ってあって、弾力があって美味~。

P_20160603_195316_LL.jpg

オコゼの刺身、これも凄く美味しかった。

P_20160603_201609.jpg

オコゼのアラのから揚げ、皮がもっちもち、やっぱりコラーゲンたっぷりでした。

P_20160603_202649 (1)

こんなん普通食べる事がないので、感動でした。話も面白くて楽しゅう~ございました。代役とはいえ、お誘いいただいたのはご縁です、大切にしないといけまっせん。食べて飲んで帰ってきました。

今日は朝からあいにくの雨、昨夜は食べ過ぎたのでカロリー消費ジョグをしようと思ったのですが、さすがに走りに出られない。旦那も休みで一緒にいましたが、喧嘩ば~っかして面白くないので、午前中に買出し、午後は少し雨脚が弱くなったので走りに出ました。途中でけっこう降られビショビショになっちゃいましたが、明日は走れるかわからないし、走れる時に走っとかないとって何とか15km走りました。後半は左のアキレス腱が痛むようになりました。今後はテーピングして走ろうかな。

九州も梅雨入りしたってニュースで見ました。小雨くらいなら暑いより走りやすいような気がします。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村