2016年05月31日 (火) | Edit |
今日で5月も終わりデス。今月は連休中にあまり走れず、週末のロング走もできなかったんですが、夕食の支度のあとで5kmをちょこちょこ走ったので、走行距離は160kmにはなりました。
6月はなんとか週末に20kmずつは走りたいと思っています。

走り出しはいつも7分ペースです、足が重くて上がりませんが、少しでも体重が減れば変われるんじゃないかって信じて走っています。ただ走れるだけでも有難いんですが、次のシーズンも大会に出ることができそうなので、頭の中はマラソン大会スケジュールの事でいっぱいです。

去年、いつか大好きな四国の大会に出てみたいと記事に書いたら、さくらさんから「愛媛マラソンのエントリーが開始になりますよ」ってコメントいだだいて、それならばと愛媛マラソンにエントリーしたら当選して、今年の2月に愛媛マラソンを走る事ができました。
お遍路で周った愛媛をマラソンで走るとは思ってもいなかったな~。やっぱりおもてなしの温かいいい大会でした♪
あの斬新なデザインのキャップが今ではお気に入りです。愛媛マラソンの参加賞はキャップ、Tシャツ、手袋と変わるそうなので、あと手袋とTシャツも欲しいところ。

P_20160210_233605.jpg


そして先日はMayokohaさんの湘南国際マラソンエントリー始まりますよ~の記事に心が動かされ、湘南国際マラソンのホームページを見る度に行きたくなってついエントリーしてしまいました。何事も思い立ったが吉日ですよね。
エントリーは10分足らずで繋がってあれよあれよとエントリー完了してしまいました。
たまたまですが、藤沢に住む友人とメールのやりとりしていて、遊びに行きます!ってメールしたけど、現実になるとはね~。なんだか運命を感じてしまったデス。単純なんで。


来シーズンも走れそうなんで5年間頑張ったご褒美ってことで、湘南の海沿いを走ります。
今のところ11月20日天草マラソンはもちろんエントリー予定ですが、他がまだ決まっていません。懐具合とも相談しつつ、無理ないようにスケジュールを組みたいと思っています。


マラソン貯金を始めなくっちゃね働くモチベーションになっていいわ。頑張ろう



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016年05月30日 (月) | Edit |
こんばんは、昨日から雨に降られて走れていません(焦)

このところ、これからブログをどうするかな~って思っています、まずカテゴリですが「がん」をはずして、とりあえずは「50歳代」に入ってみました。最初は「田舎」を考えたんですが、田舎カテの方って田舎を楽しんでおられるので、実は田舎がそれ程好きではない私はちょっと浮くと思ってやめました。でもって「田舎者」にしようか思ったんですけど、それもピンと来ず。ちょーみんさんは「マラソン」と「ジョギング」だけでいいのでは?という事だったですけど、ネタがそれ程無いわけでして。たまには50歳代としてつぶやいてみようかな~と思っています。すぐ60歳代になりそうですが。

ところで、遅ればせながらランキングのこと。
去年は56歳で855人中273位 タイムは 4:35:45 でしたが、今年は走り込みが足りない分遅かったです。

ランキング2016

しかも1歳上がったのに人数が増えています。凄いです減っていくのかと思いきや、なんのなんの皆さん頑張っておられます。私も負けずに頑張ろう。なんてったって来シーズン走れるんですから~考えただけで嬉しくてたまりません、今年はこの夏に走りこんでタイムを縮めるデス、きっとやるデス。


年々、ポンコツになっていくですが、メンテナンスをしっかりしていれば長く使えますよね、車と一緒。
エンジンが大きくないので、車体を軽くしないといけません、2月から使用しているダイエットアプリのお陰でジワジワですが体重も下降気味。体脂肪もまずまず。だけどまだまだランナー体型には程遠いデス。


まずは大会にエントリーしなくちゃ!!モチベーション上げて練習にも励まないといけません。
さあ、頑張るゾ~!



本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







2016年05月25日 (水) | Edit |
今日は術後5年目の定期検査に行ってまいりました。半年に一回造影CT検査を受けていて、1年に1回大腸カメラを受けていますが、今回は造影CTのみ。昨年末に肺の結節でPET検査したりで大騒ぎでしたが、今回は肺の結節は大きくなっておらず、まあCTも1年後でいいかなと言われました。何度もCT撮っていると被爆量が増えるのでよくないとの事。

今年の4月から新しいCTが入って息を止める時間が短くなりました。性能もよくなり、甲状腺にのう胞が見つかりまして、超音波検査をしてもらって、また3ヶ月後に再検査となりました。

大腸がんの方は術後5年経ったので「卒業」と言われました。私の頭の中は肺の事でいっぱいだったので、実感が湧きませんでしたが、じわじわと喜びが湧いてきました。というか呪縛から解かれた感じかな~。
まだ肺は経過観察なので病院通いとは縁が切れませんが、嬉しい気持ちと拍子抜けした感じが入り混じっています。


2011年、東北大震災の年の5月28日に大腸カメラで「直腸がん」の告知を受け、1ヶ月後に手術を受けてから5年、色々ありました。
ここまでこれたのも家族や友人達のお陰です。またブログにも随分と助けられました。
心から感謝しています。


いよいよ「がん」カテからの卒業です。さて、次はどこへ行こうかな~~、今からゆっくり探します。


それから、今日の検査が終わらないと気が気ではなく、大会スケジュールもちゃんと立てていなかったので、これからじっくり楽しんで計画をたてようと思います。


一日一日を大事にこれからも走っていきたいと思います。



本日はご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年05月23日 (月) | Edit |
昨夜はブログを更新する前にコメントをお返ししなくてはとコメント欄に書き込んでいましたら、いきなり画面がウィンドウズ10のインストールに切り替わり、あれよあれよという間にダウンロードされてしまいました。またこれが時間かかる。
結局、どうしていいかわからず放置して就寝。

色々調べたら、「承諾」しなければいいとの事だったので「拒否」して元に戻りました。もうパニックでした。


さて土曜日の事から。
走るつもりだったけど、義母と義父が出かけることになったので、これ幸いと私も出かけてきました。と言ってもただお昼を食べただけなんですけど、くまモン市郊外まで足を延ばして、友人とラーメン食べてきました。
博多では何度か食べた事があるのですが、くまモン市にもお店ができていたので何年ぶりかでそのお店のラーメンを食べました。
そもそも腸の手術後はラーメンはお腹によくないという事なのでラーメン屋さんへ行ったのはこの5年では3回目。
せめて麺は半分しか食べたらいけないって思ったんですけど、今頃のラーメンて量が少ないのかな~、全部食べてしまった。

P_20160521_132040.jpg


一風堂の博多ラーメン、熊本ラーメンとの違いは麺が細いこと。
おまけに値段が高いのでビックリ。でも美味しかったデス。


土曜日は走れなかったので日曜は頑張って走ろうと思っていたら、ミキちょんから一緒に走りませんか~って誘われたので、どっか海沿いの道でも走ろうと考えたのですが、あまりに暑そうだったのでダム周回に変更。

P_20160522_132741.jpg


昼前からダムへ走りに行きましたが、なんといつも給水に使う観音の水が出ていない~、ショック。結局また自宅まで走って帰って給水して、ボトルポーチを持ってからまたダム周回コースへ行きました。

P_20160522_133414.jpg


ミキちょんは6月にある隠岐のウルトラに初参加するので危機感を持って走り込んでいます。私もいつかはフル以上の距離を走りたいと思うのだけど、なかなか丁度良いのがなくて後回しにしています。
マラソンの話をしながらゆっくり走ってトータルで16km。


ご褒美は炭酸のジュース、って無果汁でこの色~、笑って飲んだけれど美味しかった~。

P_20160522_135934.jpg


汗をかくと気持ちいいです、ストレスが溜まった時は走るとスカッとするしリセットできます。走れてヨカッタ。
これからも走れますように~。



本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2016年05月19日 (木) | Edit |
今日はもう木曜日なのね。一週間が早い早い。

こちらでは蛍が舞い始めました。家の周りをふわふわと飛んでいます。優雅にゆっくりとした蛍の光を見ているとホッとします。
先週お友達のお見舞いに行った時に「もう読んだから持ってっていいよ」って横山秀夫さんの64(ロクヨン)を貸してもらったのでボチボチ読んでいます。
今、映画の上映があっていますよね、友人は映画を観たかったらしいのですが、くまモン市内の映画館が閉まっているので本を買ったそう。元気で丈夫な友人が入院したと聞いたときは我が耳を疑いました。友人は「自分でもビックリしたよ、歳なのかな」って。「でもゆっくりできて本も読めたしよかったわ」そう言って5日で病状は軽快して退院しました。


昨夜は退院祝いにワインで乾杯。久々に飲みました。


さて、今のところ大会の予定もなく、ただ月の走行距離を延ばす為にダラダラと走っています。体が思うように動かない、走れない。
5月は毎年こんな感じだったかも。ああ、そうだ去年の今頃は義母が骨折して入院したので、てんやわんやに忙しかったんだ。あれから1年、早いもんデス。50mほど離れた母屋に食事の用意で通っていますが、よく頑張ったな~と自分でも思う。これからもずっとだし、ちょっとばかし気は重いけど頑張るしかない。


そういえば俺様ドクターが言ってたけれど、お爺ちゃんやお婆ちゃんと一緒に暮らしていた人は我慢強くて優しいけれど、核家族で育った人は自分の権利ばかり主張して我慢しないから、親の介護が続かないのだそうだ。
私が核家族出身ですが~と言うと「ま、せいぜい2年が限界だろう」と言われてしまった。2年以上は頑張らねば。


と言っても自分が健康でないと介護もできません、今月はCT検査。来月は職場検診。この関門を突破しないと次のシーズンもやってこない~。天草マラソンの日程も11月20日に決まりましたし、何とかなりますように~~。



本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年05月15日 (日) | Edit |
今日で熊本震災から一ヶ月になります。14日の9:30頃に第一回の揺れ、私の所は震度4でたいしたことなく、16日からの宮崎旅行は行くつもりで用意していました。そしたら16日土曜の深夜に第二回目の揺れ、これは我が家は震度5弱くらいで揺れはしましたが物が落ちることもなくたいした事はなかったのですが、実家が大変な事になっていて、旅行はキャンセルとなりました。

実家の方は瓦が品薄とのことで修理に時間がかかりそうですが、保険も少しは降りるそうでなんとかなりそうです。
姪も新しいアパートがみつかり、今月末には引越しです。
今日はくまモン市の郷土のデパート鶴屋の本館一部が開店しました。少しずつ日常が戻ってきています。

ただ震度7だった南阿蘇や益城町は倒壊した家が多くていまだにテントや避難所で暮らしておられます。これから暑くなるのが気がかりです。
くまモン市からの派遣ドクターが言ってましたが、震度6強を体感した人はPTSDでいまだに家の中では寝られずに車で寝ている人が結構いるのだそうです。私もそんな恐ろしい目にあったら家の中で寝られないかもしれません。
早く心の傷が癒えてくれることを願います。


今日は午後からいつものダム周回コース。最近は木陰のあるダムばかり走っていますが、今日はなんでかヘビが多かったです。
とにかくゆっくり2時間くらい体を動かし続ける事を目標に、できるだけ腕振りに気をつけて走りました。

15km  7:10ペース・・・。

2月27日からダイエットアプリでカロリーの収支と体重、体脂肪を記入してきましたが、じわじわと少しではありますが体重が減少傾向にあるようです。今まで走り始めて4年目になりますが、この3年間はほとんど体重が変わりませんでした。しかしこのアプリを使いはじめてから体重が1kg減りました。鏡を見ても少し締まったような気がします。気を抜くとお腹がデブってなりますが、お腹に力を入れてみると腹筋が少し見えてきました。まるでダイエット用品の使用前使用後です。


この調子で頑張ったらちょっとは足が速くならんかな~、速くならんでも走る人に見られたい。そろそろモチベーション上げる為にマラソン大会のスケジュールをたてねば。ルーティンの大会を基本ベースにちょこちょこと初めての大会を探します。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年05月11日 (水) | Edit |
今日はもう水曜日、余震はだいぶ減ったような気がします。でもいつ何時また大きな地震が来るか分からないので車は車庫から出していつでも車に避難できるようにしています。

最近はよく空を眺めます、地震雲がでてないかチェックです。
あと彩雲っていうんですか、あれって本当に地震の前触れだと思います。熊本地震の何日か前にテレビで太陽にかかる虹が見られたと放送されていました。義母とテレビを観ながら「どっかで地震が起こりますよね」なんて話したところでした。


さて、5月8日の水俣ローズマラソンが中止になって、すっかりヤル気が失せてしまいました。これじゃあいかんと思い、大阪マラソンにエントリーしようと昨日の夜にパソコンで検索したら、なんと昨日の17:00でエントリーが締め切られていました。またまたガックリ縁がなかったようです。去年はエントリーしたけど落選でしたけどね。


今週は月曜から雨が続いていましたが、今日は昼からお天気になり光が眩しく風があって気持ちよかったので、さっそく帰宅してすぐ5kmジョグ。気持ちヨカッタけれど相変わらず鈍足。今頃はダイエットの為だけに走っている感じになっています。
連休も時間ができればなるべく走ったので、食べた割には太らなかったデス。
しばらくはダイエットの為のジョグということで鈍足なりに走り続けてみようと思います。


夕食を母屋で済ませ片付けて自宅へ戻る途中、蛍を見ました。今年初めての蛍です。田舎に住んでいると自然が身近です。


何も変わらないようだけど、なんとなく落ち着かない日々です。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2016年05月06日 (金) | Edit |
2日月曜日は仕事を早引けして耳鼻科へ行ってきました。
症状は軽減していたのですが、前日は寝るまで耳の具合が変でしたので気になって受診しました。

鼓膜は綺麗だという事と耳の聞こえの検査も問題ないとの事、様子観察で薬の処方もありませんでした。ホッとしました。
以前、左側顔面神経麻痺に罹患したことがあって、治るまで3ヶ月ほどかかったので、もしかして麻痺の前かと心配しましたが、今のところは大丈夫です。

連休は茶摘やら朝から晩まで食事の用意と後片付けで終わります。それでも時間をみつけてなんとか走りました。遠くへは行けないので、いつものダムを周回しましたが、とにかく体が前に進まない、こんなにも足が動かないものかとショックでした。12kmを7分半ペース。

我が家は長男と次男が帰省していて賑やかです。二人とも9連休だか10連休だかですけど、帰ってきてから食っちゃ寝の毎日。
それに比べて定年後、嘱託として働いている旦那は祝日なしで連日仕事です。私も嘱託ですが、休みは有給休暇処理され、10日しかない有給は全部祝日で使われて後は欠勤扱いになります。なんだかな~です。

今日は新聞の一面に東区あたりの建物のほぼ全てにブルーシートがかけられている写真が載りました。旦那の叔父の空家が東区にあったのですが、親族が見に行ったらもう住めなくなっていたそうで、更地にしてしまうそうです。他の親戚も家を建て直さないと住めないとのこと。実家もそうですが、どれほどひどい揺れだったのか震源地から離れている私には想像がつきません。

地震以来、気持ちは今ひとつパッとしませんで、笑うことが少なくなったように思います。普通に家で生活できて、ライフラインも止まらなかったのに、元気が出ません。
そんな中、昨夜はTHさんから地震大丈夫ですか~ってLINEもらいました。しかも素敵な方の画像付でした(笑)なんだか嬉しかった~、こんな田舎に向けて遠く離れた所から便りが届くなんて~、ブログやっててよかったです。


明日は仕事、くまモンも今日から仕事を再開したそうですし、私も自分にできる事を一生懸命頑張るデス。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2016年05月01日 (日) | Edit |
今日は朝から左の耳がおかしいのです。音にエコーがかかってるし耳が詰まった感じと耳鳴りがします。
もしかして突発性難聴かもです。明日は仕事が終わってから耳鼻科へ行かねば。


朝からいつものように母屋に食事の用意に行ってからちょこっと掃除してゲームして午前中は終わり。何もする気がしなくて、昼の食事の用意をしに行って後片付けしてまたまたぼんやり過ごしてましたけど、ストレス解消に昨日と同じダム周回コースへ15:00から行ってきました。


そうそう、先日楽天のポイント貯まったんで小田さんのCDを4月28日に頼んでたんですけど、今日届きました。震源地はまだですが、それ以外は物流も元通りになっているようです。でもってアスーススマホに入れて曲を聞きながら走りました。


P_20160501_141544.jpg


暑かったんですけど、風があって気持ちよかった。昨日は歩いてしまいましたが、今日は歩くこともなく遅めのペースではありましたが、気持ちよく走れました。昨日は右足に外反母趾予防のサポーターをして走ったからかきつかったのかもしれません。


P_20160501_163352.jpg


昨日と同じ12km、7分ペースでございました(´・_・`)
走った後のご褒美はこのゼリー。なかなか美味でしたので、また買ってこようと思います。


P_20160501_165746 (1)


この連休でくまモン市には沢山のボランティアの方が来てくださっているそうです。本当に心より感謝いたします。
それからACジャパンのCMで「くまモン頑張れ絵」というのがテレビで流されていますが、これがすごく励みになっています。

CMくまモン頑張れ絵←クリックしてみてください。CMを見ることができます。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村