2016年04月03日 (日) | Edit |
今朝は朝5:30に起床し、お寺の参禅会に参加してきました。

昨夜、お寺の門前の桜並木がライトアップしてあったので、友人テルさんと缶ビールを飲みながら夜桜見物しました。昼間は桜祭りがあってカラオケ大会などがあっていたのですが、もうすっかり片付けられて人もいません、寂しいものです。

P_20160402_203105_NT.jpg

画像がバッチイですが、とっても綺麗だったんですよ~。

静かに桜を眺めるのも悪くはないですね、カキノタネをつまみながら二人で四国88箇所めぐりの思い出話やら、桜の満開の切ない話などをしていたら、その時にふとテルさんが「ここのお寺で第一日曜の朝5時50分から参禅会があってるんだよ」って教えてくれたので、ぜひ参加してみようという話になりました。

5:30に目覚ましをかけて就寝、なんとか起きることができたので二人して参加しました。お寺までは近いので歩いて行けます。

お寺の広間ではもうすでに何人か禅を組まれていて、いくつか禅用の丸い座布団が並べてあったので、空いてるとこに静かに座って目を閉じました。
リラックスしてゆっくり呼吸を整えると、御香の香りが肺に充満して穢れたものが出ていくかんじ。静かに目を閉じていると遠くで沢山の鳥達のさえずりが聞えて、中にはウグイスの声も聞えました。


ドラの音を合図に禅が終わり、座布団を返して正座をして渡されたお経の本を見ながら住職さまのお経と声を合わせて唱えました。その後は奥のお座敷にお茶が用意されていて、桜餅をいただきました。


禅に来ていた人は私達以外5人、皆も檀家さんで顔見知り、朝から話が弾みました。
家に帰りついたのは7:00。来月も参加しようと思います。

P_20160402_161947.jpg


午前中にいつものダム周回コースをジョグ、どんどん体が重く感じられて、頑張って走っても7分ペースでしか走れませんでした。
心身ともに浄化されたはずなのに、重く感じるのは贅肉さんのせいなんでしょうね。


P_20160403_093454.jpg


ダム周りの桜はもう過ぎかけていました。風が吹くと桜の花びらがはらはら落ちてきて風情があります。
田舎は自然がいっぱいなので季節の移り変わりを感じながら走れます。


さあ、次のシーズンに向かって少しでも頑張っておこう。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


