2016年04月30日 (土) | Edit |
今日で4月も終わります。
4月14日の地震に始まり、4月16日深夜には大きな地震でくまモン市は大きな被害を受けました。

私の住んでいる所はくまモン市から離れていて震度も5弱でしたので全く被害はありませんでしたが、実家は被災しました。
ようやく一昨日2週間ぶりに水が出るようになったそうだけど、給湯器が壊れているのでお風呂は親戚の所に入りに行っています。

今では高速道路も復旧し、新幹線も特別ダイヤで運行されています。きっと不眠不休で工事されたんだろうと思います。有難い事です。


テレビではどこかの教授が次は日奈久断層帯で大きな地震があると言うので気が気ではありません、でも地震の予知は不可能って言われているのに変ですよね。私の住む所は日奈久断層帯が震源地となるときっと揺れると思います。海岸線は津波もくるでしょう、海岸近くに住む人達は心休まることがありません。
次の大地震が明日なのか10年後あるいは100年後なのか分かりませんが、あまりテレビの情報に惑わされないようにしたいと思います。


さて、今月の走行距離は108kmでした。
今日は4月最後の日ということで午後に走りに行きましたが、暑さのせいかきつくて途中歩いてしまいました。

なんと12kmを8分ペース。どんどん走れなくなります。


5月8日に開催予定の「みなまたローズマラソン大会」は中止になりました。10kmで出走予定でしたが、仕方ないことだと思います。他にも阿蘇カルデラマラソンも中止だそうです。

P_20160429_205948.jpg


余震が早くおさまりますように。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016年04月24日 (日) | Edit |
昨日はくまモン市内の実家へ行ってきました。車で片道2時間、大きな余震が来ないかハラハラしましたが大丈夫でした。

行きは割とスムーズに行くことができ、家屋の倒壊などもなく、所によっては瓦が落ちた為に屋根にブルーシートが置いてありました。実家も2階の瓦が縁側の天井に落ちて穴があいていました。家の中はほぼ片付けられて生活はできていますが、断水しているのでお風呂に入れず洗濯もできず、不自由に暮らしています

P_20160423_122628.jpg

隙間から空が見える~、修理を頼んでいるけどまだ来てくれないらしい。

話を聞くと最初の揺れで家具が倒れたそうで、母は箪笥の下敷きになったとのこと、揺れが収まってから父が箪笥を取り除き、隣に住む弟夫婦と車に乗って叔父の庭に避難したそうだ。さすがに怖くて二晩は車の中で寝たそうだけど、震度6強って想像を絶する揺れなんですね。おそらく私の所は震度5弱くらいだったと思いますが、震度6を超えるとものすごい揺れなのだと恐ろしくなりました。

差し入れに新鮮なお刺身を持って行ったら何より喜ばれました。皆は前向きに元気に頑張っています、きっと乗り越えられるはず。

帰りに友人と会って遅い昼食。「震度4くらいならもう慣れっこになった」と弟と同じ事を言って笑ってました。最初のドンっという揺れでだいたいの震度が分かるのだそうだ。2回目の揺れではさすがに死ぬかと思ったそうで、あの揺れを経験すると震度4なんて可愛いもんらしい。

P_20160423_144917.jpg

こってりオムライスにチキン南蛮~、このところ体重が減ったので多少食べても大丈夫なのデス!

さて、今日は旦那と姪のアパートの片付けに行ってきました。熊本駅の近くに住んでいるのですが、被災後は避難所にいて、怖くて一人でアパートに入れないとの事。外から見るぶんには頑丈な建物に見えましたが、中に入るとあちこちにコンクリートに亀裂が走っていて、部屋の中は足の踏み場もないくらいぐちゃぐちゃ、米びつの米も散乱しているし、家具やテレビが全部倒れていました。壁にも亀裂が入っており、とても住めそうではないので、引っ越す事を前提に片付けをしました。他の住人さんも引っ越し作業をされていました。


早めに作業して夕方までには帰ってきました。時々小雨が降ってきましたが、ちょこっと走ってきました。
なるべくフォームに気をつけてしっかり腕を振って走りました。このところ左足首が思わしくなくアキレス腱の痛みなのか調子悪かったんですが、フォームに気をつけて走ったからかあまり痛みませんでした。
汗をかくと気持ちいい、昨日も今日もくまモン市内を走っている人を見かけました。
ジョグノのお友達は旦那さんの仕事場に差し入れを背負って往復20kmをLSDしてきたとありました。途中の道端に咲く花達もアップしてあって癒されました。皆、頑張っています。


私の所は大した被害がありませんでした、でもまだこれから先は分かりませんので、ちゃんと備えをしとこうとあれこれ荷物をまとめました。その中にハンゴウがあったんですけど、さすがにそれはいらんだろうと旦那に言われました。


熊本は混乱しています、でも町は少しずつ活気を取戻しています。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年04月21日 (木) | Edit |
一週間前は何の心配もなく暮らしていたんだと思うと懐かしいです。
普通の生活がどれほど有難いものだったかを実感しています。


余震が続いています、昨日も夕食の支度をしていたら揺れだして怖かった、震度5弱でした。夜中も2度ほど飛び起きました。
仕事場では皆もよく眠れないようで、少しお疲れ気味。ちょっとした振動でも「地震?!」って思ってしまう。


それでもこの辺は特に被害は出ておらず、ライフラインも止まっていないので度々おこる余震以外は特に問題はありません。しかし、くまモン市内の実家は断水したまま、もう一週間もお風呂に入っていないとのこと。郊外の被害のなかった温泉が無料で解放されているけれど、そこまで行くのにもすごい渋滞で、人でごったがえしているので入りに行く気力がないという事でした。


弟の嫁さんのご実家が半壊して住めない為、弟宅に身を寄せておられるけれど、運よく叔父のアパートが空いているとのことで相談したら即入居させてくれることになりました。


持つべきものは親族です、皆はそれぞれ比較的安全な場所に住む親族宅に身を寄せています。


これからどうしたらいいのか分かりませんが、皆で声かけあってなんとか乗り切れたらいいなと思います。



2016年04月17日 (日) | Edit |
昨夜はぐっすり眠れました。お布団でゆっくり眠れるのは有難いですね、体育館や車で寝泊りされている方が沢山おられますが、ストレスがたまって具合が悪くなられないか心配です。

今日は朝から旦那が長男のとこへ行こうと私に言いましたが、私が行かないと言うと断念したようです。くまモン市内は断水しており、すごく大変なんです。でも昨日、実家の弟に水を持って行こうか?というと、遠く離れた私達が行くよりも給水所へ行くほうが近いと言われました。それに道も通行止めなどがあり渋滞するとのこと。本当に困ったら連絡するから来ないでとのことでした。
長男も給水所で水を確保したとのこと、お風呂には入れないけど体拭きシートを使っているそうです。

家の中の片付けも大体のところは終わったということでした。家が住めるのでまだいいですが、親戚の中には築年数が古くもう住めないので建て替えを検討している所もあります。
実家には弟と相談してから様子を見に行こうと思います。

本当は土曜から元の職場の仲間7人と宮崎旅行へ行く予定でした。でも高速は通行止めだしとても無理と判断、キャンセルしました。ずっと楽しみにしていましたが、まさかこんな大地震がおこるなんて考えもしませんでした。
午前中はボーっと何をする気にもならずテレビを観ていましたが、これではいけないと午後はダムを走ってきました。いつもは7分ペースですが、今日はなんと8分ペース。おまけに左足アキレス腱が痛みまして時々は歩きを入れました。
ダム周辺は自然でいっぱいで、すごく癒されました。

P_20160417_151153.jpg 

いまだに余震が続いています、震源地があちこちに移動していて怖いです。一週間くらいは大地震に注意するようにとのことです。どうかもう大きな地震が来ませんように。

P_20160417_163710_DF.jpg 

普通に生活できることの有難さを感じています。


本日はご訪問ありがとうございました。



2016年04月16日 (土) | Edit |
深夜1時半くらいだったと思います、ドンっときてガタガタっときて、、、思わず飛び起きました。
前日の揺れより大きくて長い時間揺れました。携帯の地震警報が鳴り、町内放送では「大地震です」のアナウンス。すぐにテレビをつけてみると、震度6弱でなんと津波警報もでているではないですか。

私の住んでいる所は島のど真ん中で標高が50mくらいありますから津波の心配はありませんが、前日よりもひどい揺れだったので熊本市内の実家が心配で連絡をしてみましたが電話は通じず。

広島の次男からは電話が入り、「今、こっちも結構揺れたから、そっちは大丈夫?」と。テレビを見ると九州以外も揺れたようで、前日の地震より大きかったようです。

西区に住む長男とは連絡がとれず、余震も続く為、テレビのニュースをずっと見ていました。

深夜3時頃に実家の弟からメールがきて、家族全員で叔母の家の敷地に車で避難していて怪我もなく元気ということにホッとしました。

朝になって母屋へ食事の用意をしに行ったら、義母は心配しすぎて疲れているようでした。
テレビでは熊本城が崩壊寸前で阿蘇神社も門が崩壊しています。よくドライブした南阿蘇はさらにひどい状態で我が目を疑いました。
長男とは友人を介して無事を確認でき、とにかく一安心。

実家は家の中がめちゃめちゃになっているそうで、断水もしているとのこと、何かできる事はないかと聞くと、橋が落ちたり道が陥没して通行止めになっているし、危ないから来ないでと言われました。

余震はまだ続いています、おまけに雨と風が強くなってきました。二次災害が心配です。どうかひどいことになりませんように。


地震が発生してからブログやメール、ジョグノート、LINEで沢山の励ましの言葉を頂き、とても身にしみました。何より心強かったです。心より感謝いたします(((o(*゚▽゚*)o)))





2016年04月16日 (土) | Edit |
皆さんご心配かけました。あれから眠れないかと思いきや、しっかり眠ることができました。今朝もいつものように母屋へ食事の用意をしに行ったら、いつもは起きてこない義母が起きていて夕べは怖くて眠れず、コタツでうとうとしただけとのこと。朝から親戚に連絡したり電話がかかったりで忙しかったデス。皆の安否確認ができ、まずは一安心。

職場でも地震の話でもちきりでした。皆は余震の度に目が覚めてあまり眠れなかったそうですが、私はなぜかしっかり眠れました。きっとメールやコメントのお陰だと思います。

熊本市内はひどかったみたいで、特に震源地の益城町に住む親戚は家におれずに車で夜を明かしたそうです。怖かったことでしょう。
余震は随分減った気がします、このまま終息して震源地の方々が一日も早く元の生活にもどれますように。


本日はご訪問ありがとうございました。





2016年04月15日 (金) | Edit |
お風呂から上がってゲームやっていたらガタガタと揺れがきて、段々とひどくなってきたので思わず裸足で外へ出てしまいました。すぐにテレビをつけると震源地は熊本で震度7という事にビックリです。

私が住んでいる所は震源地からだいぶ離れているので震度は5弱で棚が倒れるという事もなく特に問題はないのですが、余震が続いてその度にソワソワしています。

実家は熊本市なので連絡すると、すごく揺れて棚の中の物が落ちてきたそうです。長男の所もひどかったらしく、棚が倒れてきたので外に避難しているとのことでした。怪我がなかったので良かったデス。

さっそくMayokohaさんが心配してくださってメールをくださり、またブログのコメント欄にもコメントいただき、とっても心強く感じました。有難うございました(´ω`人)

こうやって記事を書いている間も頻繁に余震があっています。しばらくは続くとのこと。地震ってこんなにも急にくるものなんですね、ガタガタユラユラと気持ちのいいものではありません。
今も大きく揺れました。その度に町内放送があるので今夜は寝れないかも・・・。

震源地はかなりひどかったようなので、被害が心配です。ひどくないことを祈ります。


本日はご訪問ありがとうございました。



2016年04月10日 (日) | Edit |
新年度が始まって少々お疲れ気味。

昨日は実家へ母の様子を見に行き、思ったより元気だったので安心して帰ってきました。
今日は朝から少し時間がとれたのでダム周回コースを走ってきましたが、どんどん鈍足になっていくようです。12kmいつもの7分ペース。

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重咲きの桜は今が真っ盛り

P_20160410_104346_DF.jpg

珍しいミツバつつじ

P_20160410_110425_DF.jpg

可愛いすみれ

P_20160410_104229_DF.jpg


季節はめぐっていきますね。



先日、久しぶりに友人とお茶しました。
いつものお気に入りのカフェ。

P_20160406_155048.jpg


話す内容は「介護」
子育てが終わったと思ったら親の介護です。なかなか自由にならないですが、こうやってたまには息抜き。
私はまだそれほど大変ではないですが、友人宅は大変そう、お互いに励ましあったのでした。


友達はいいもんだ。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2016年04月07日 (木) | Edit |
新年度、スタッフも変わって少し緊張の日々。

最近のこと、50歳代女性が足裏に何かできているのではないかと来られた、立っているのも痛いのとこと。先生は足を見てすぐに外反母趾によるものだとおっしゃった。酷くなると手術になるけれど、術式が色々あって先生の好みの手術になるだろうという事、術式が色々あるという事は決め手にかけるのだともおっしゃった。

その日はなぜか立て続けに50歳代女子がやはり足裏が痛いと来られ、これまた外反母趾でした。見た目でもすぐに分かりますが、レントゲンで角度を測り症状の度合いがわかります。

外反母趾


実は私も右足が外反母趾になっているんです。昨年は10月の出水ツルマラソンと11月の天草マラソンで右の足裏が痛くなり、途中から痛みをごまかしながら走りました。ゴールしてから足を見ると外反母趾のあたりが擦れて赤くなり、親指の付け根に水疱ができていました。どちらもナイキのシューズでしたので、シューズが合わないのだと思い愛媛と名古屋ではアシックスを履いたのでした。


出水と天草ほどの痛みには悩まされなかったものの、やはり右側だけ足裏が痛くなりました。魚の目のせいかもしれないとスピール膏貼って削ってみたりしたけれど、ようやく原因が外反母趾によるものだと知りました。これこそ目からウロコ。


この外反母趾は加齢による変化でもあります、軽いうちは足の筋トレ、グーパーと指を丸めたり広げたりする、タオルを置いてそれを足の指でたぐり寄せるなどが効果あるとのこと、また足のアーチの部分がなくなり扁平になるために魚の目ができやすくなるそうなので、足底板や指を広げる装具などもすすめられました(患者さんに)


左右のバランスも悪くなるそうで、ひどくなると偏頭痛なども起こるそうだ。
走るのにもよくないに違いない、、、こりゃ大変だ!


早速、外反母趾運動を行うことと、簡単な装具を探して使うことにします。
歳をとるってホント嫌ですね~。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年04月03日 (日) | Edit |
今朝は朝5:30に起床し、お寺の参禅会に参加してきました。

昨夜、お寺の門前の桜並木がライトアップしてあったので、友人テルさんと缶ビールを飲みながら夜桜見物しました。昼間は桜祭りがあってカラオケ大会などがあっていたのですが、もうすっかり片付けられて人もいません、寂しいものです。

P_20160402_203105_NT.jpg

画像がバッチイですが、とっても綺麗だったんですよ~。

静かに桜を眺めるのも悪くはないですね、カキノタネをつまみながら二人で四国88箇所めぐりの思い出話やら、桜の満開の切ない話などをしていたら、その時にふとテルさんが「ここのお寺で第一日曜の朝5時50分から参禅会があってるんだよ」って教えてくれたので、ぜひ参加してみようという話になりました。

5:30に目覚ましをかけて就寝、なんとか起きることができたので二人して参加しました。お寺までは近いので歩いて行けます。

お寺の広間ではもうすでに何人か禅を組まれていて、いくつか禅用の丸い座布団が並べてあったので、空いてるとこに静かに座って目を閉じました。
リラックスしてゆっくり呼吸を整えると、御香の香りが肺に充満して穢れたものが出ていくかんじ。静かに目を閉じていると遠くで沢山の鳥達のさえずりが聞えて、中にはウグイスの声も聞えました。


ドラの音を合図に禅が終わり、座布団を返して正座をして渡されたお経の本を見ながら住職さまのお経と声を合わせて唱えました。その後は奥のお座敷にお茶が用意されていて、桜餅をいただきました。


禅に来ていた人は私達以外5人、皆も檀家さんで顔見知り、朝から話が弾みました。
家に帰りついたのは7:00。来月も参加しようと思います。

P_20160402_161947.jpg


午前中にいつものダム周回コースをジョグ、どんどん体が重く感じられて、頑張って走っても7分ペースでしか走れませんでした。
心身ともに浄化されたはずなのに、重く感じるのは贅肉さんのせいなんでしょうね。


P_20160403_093454.jpg


ダム周りの桜はもう過ぎかけていました。風が吹くと桜の花びらがはらはら落ちてきて風情があります。
田舎は自然がいっぱいなので季節の移り変わりを感じながら走れます。


さあ、次のシーズンに向かって少しでも頑張っておこう。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村