2016年02月29日 (月) | Edit |
2月の走行距離は152kmでした。
土日でなんとか走りたかったんですが思うようにいかず、このような有様です。

今月走った大会は2月7日の愛媛マラソン大会のみ。本当はもう一本ハーフの大会を走ろうと思っていたのですが、エントリー時期に肺の精査の事があり、エントリーする気力なく見送りました。それに義父や義母の食事の用意の事もあり、なかなか家を空けられなくなる感じです。

愛媛から3週間経ちましたが、あの斬新なキャップを見る度に愛媛の風景や出会った人達の事を思い出し、走れて良かったな~と思うのです。最後の10kmは相変わらず足が棒のようになりましたが、もう終わってしまうという寂しさもありました。
もっと30kmまでのペースを落として最後の10kmを気持ちよく走れたらよかったのかもしれませんが、ちょっと調子がよくなると欲が出てしまいます。どのみち最後の方ではペースが落ちるからという気持ちもあって、ついつい走りすぎてしまうようです。
名古屋ではそれを踏まえて、30kmまでのペースを考えようと思っております。


20160229_234321.jpg


3月はいよいよ今シーズン最後のフルです、走り始めて早4年目、9回目のフルの大会になります。自分なりに満足のいくように頑張ります!


本日はご訪問有難うございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年02月29日 (月) | Edit |
相変わらず忙しいデス。
なんだか時間が足りないです、要領が悪いんでしょうね~。

金曜日、先生が「東京マラソンは走らないんですか~?」て聞くから「あ~倍率が11倍くらいなんですよ、無理無理!」って言ったら、「え~東京マラソン走りませんかって病院の方にきてたみたいだったけど」だって、ドクターだったらボランティアで走れるんですね~。
それにしても3万7千人もの人が走るなんて凄いです。走られた皆様お疲れ様でした~。

昨日は土曜日だったので、午前中に掃除をして昼食の後で20km走ってみました。脚が異様に重い、最近はストレスのせいにして過食気味だったので体重も1km増。頑張って走っても6分切れないし、ちょっと油断すると7分ペースに落ち込みました。悔しいやら悲しいやら。

20.01 km 2:14:19   6:43ペース

今日は午前中は食品の買い物をして、昼食の後で心拍計をつけて11km走ってみました。
最初の5kmをちんたら走って、その後で1kmダッシュと1km流しを3回。ガーミン時計ではVO2MAX39て出ました。これって数字が大きいほどいいんですよね。
トレーニング効果は5で非常に大きな効果とありましたからよしとしましょ。


距離 11.01 1:11:50  6:32 分/km平均ペース

タイムは相変わらず遅いです。
先日あった熊本城マラソンに、職場関係の方が二人ほど走られたんですが、一人は30歳前半の保健師さんで初フル?で4:15くらい、もう一人はドクターで私と同じくらいの走歴の方、この方も4:20くらいでした。皆さんお忙しいのに凄いな~と感心し、また自分のふがいない走りにちょっぴり気持ちが萎えました。

まずは他人は気にせず自分の目標を決めて頑張らないとね。
あ~もう睡魔が襲ってきます。本日はこの辺で。


ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年02月23日 (火) | Edit |
今日は昼からお休みして美魔女Sさんとランチに行ってきました。たまには息抜きしないとねぇ。

田舎なのでお店があまりないんですが、都会から移住してきた方が洒落たお店を何件か出しておられて、そのうちの1件に行ってきました。外見は小屋なんですが、中は広くてお洒落な感じ、雑貨とかも売ってあって田舎じゃないみたい。田舎者の私にはその雑貨のお値段が桁違いに高いのがまた驚きでした。

そこでお食事して珈琲飲んで2時間くらい居座りました。平日なのでお客さんも少なく居やすかった。たまにはイイね!
できれば1日お休みして阿蘇あたりにドライブにでも行きたいな~。

20160223_221050.jpg



そういえば21日は熊本城マラソンだったんですが、今頃になるとよく患者さんたちに「熊本城マラソンは走ったと?」と聞かれます。そのつど「いえ地元は走りません、知らない街を走りたいんです」ってムキになって答えています。実際そうなんですが、走らないのも偏屈なんだろうか、、などと考えてしまいました。毎年聞かれるんで、少々うんざりです。


実はその日、用事があってくまモン市内に行ったついでにちょこっと30kmロードレースのゴールを見たんですが、1位の設楽啓太さんは既にゴールした後で見れませんでした。何人かのゴールを見て走りとスタイルのよさに惚れ惚れしました。
熊日30kmロードレースは熊本城マラソンの前にスタートして、ゴールはスタート地点に戻ります。
熊本城マラソンのゴールは熊本城内の二の丸公園で、景色も雰囲気もとてもいいと思います、応援も熱いしぜひ県外の方々に来ていただきたいです。


さて、今日からしばらくお天気みたいです、明日から頑張ります・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年02月20日 (土) | Edit |
名古屋まであと22日しかありません、今日は30km走・・と思ったのですが、昨日の朝からお腹の調子が悪くて、昨夜は食事を抜きました。ちょっぴり嘔気と腹痛、それに腹部膨満感あり。腸が浮腫っている感じがあり、腸閉塞が心配だったので、今朝はカロリーメイトにミルク。

本日は昼食は少し食べられたのですが、30km走は自信がなかったので、5km×3をやりました。

1回目   30:04
2回目   30:32
3回目   30:19

6分ペースを意識して走ってみましたが、うまくいったのは1回目だけで、あとはバラバラで最後につじつまあわせにダッシュしました。6分ペースってこんなにきつかったかな・・・。

今までのフルマラソンはいつも25~30kmあたりからダレてきます、イーブンペースで最後まで気持ちよく走れたのは初フルだけです。なので初フルみたいにペースの設定を少し遅めにした方がよさそうです。


さて、明日も沢山のマラソン大会が開催されますね、皆様にとってよい一日でありますように!


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年02月18日 (木) | Edit |
きっと来る~~♪と待っていました名古屋ウィメンズマラソンの案内状、やっと昨日届きました。さすがくまモン県のはずれの田舎だ、一番遅かったのではないかな~。

P_20160218_225254.jpg


スタートブロックはF 去年と同じだ。タイムロスは8~10分てとこかな。
可愛いお嬢さん達と走れるって嬉しいな~。去年みたく武井壮さんから「えらい疲れとる」って言われないよう涼しい顔して走りたいもんデス。オールスポーツで自分の姿を見たときはそらもう笑ったですもん。


あと24日、いまさらジタバタしても仕方ないから、できる事をできるだけやります。
今シーズン最後のフルマラソンと思うと、なんだか寂しい。。
あと一つ、ハーフの大会にエントリーは済んでいるんですが、まだまだ走りたい。


4月にCT検査があるので、その関門を突破したら、、、ていうか先にエントリーだけでもしとこ。ダメならDNSすればいいもんね。


今日はお天気もよくて暖かかった、春の気配がいっぱい。夕方5km走りましたけど、相変わらず脚が重くて走り出しはキロ7分ペース。なんだかな~


今週末は熊本城マラソン大会ですし、泉州国際市民マラソン、北九州マラソン、青梅マラソンと沢山のマラソン大会が開催されます、参加される方々、ボランティアの皆様、頑張ってくださいね~応援しています!


本日はご訪問有難うございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2016年02月16日 (火) | Edit |
先週の金曜日です、いつも来てくださるクリーニング屋さんが「和真のサインくださいってだったから」と青山学院の久保田和真くんのサイン色紙を持ってきてくださった。
思いがけなかったので嬉しかったデス。しかも私の名前宛ではないですか!きゃはは~

P_20160216_232504.jpg


九電工に入っても応援するからね!!

前にも書きましたが、久保田さんはクリーニング屋さんの姪の子供さんらしく、祖父母に挨拶に来られたのだそうだ。

私は嬉しさのあまり旦那に「ホラ、サイン色紙もらったんだよ~」と見せびらかしたら、「それ、クリーニング屋さんが書いたかもしれん」などと言うではないか、「な、なんだとぉ~~」思わずちゃぶ台ひっくり返すとこでした。

翌日は職場でも言いふらしたんですよ、でもマラソンに興味ない人は「誰?それ」って。もうホントガッカリ。

まあよい、私は毎日色紙を拝んで、どうか脚が速くなりますようにとお祈りしているのでした。

ところで、今日はあちこちの方々のブログで「名古屋の案内書が届きました」って書いてあって、ああ~田舎の我が家に届くのは明日か明後日ごろかなと、ちょっとドキドキしてきました。


何がドキドキって、走り終わって夕方の飛行機に間に合うかがドキドキです。翌日は仕事なので速攻で帰ります。
その為にも5時間以内に完走しなくてはなりません、コースはほぼフラットで道も広くて走りやすいので、きっと大丈夫、、、かな。
今年は前田彩理さんがDNSだそうで、すごく残念ですが頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年02月15日 (月) | Edit |
今日は朝から雨、何もできそうになかったので、運転免許更新に行ってきました。

私の市では免許更新に受付と講習と2日かかるので、くまモン市内の免許センターまで行ってきました。往復約4時間ですが、受付から交付まで時間がかかりません。ゴールド免許なので講習は30分で済み、昼過ぎには実家に寄って、それから帰ってきました。

思い起こせば5年前の免許更新の時は病気が発覚しておらず、その2ヶ月後に直腸がんが発見されました。なので今年は手術をして5年目になります。
5年前の自分を思い出し、お腹の中に癌があったのも知らんで暢気なもんだったデス、2ヶ月後に検査で発覚した時は青天の霹靂でした、だけどもし知らずに今までいたらと思うとゾッとします。


先日、ブログのアクセスが急に増えていて驚いたんですが、よくよく考えると「ご報告」というタイトルだったんですね、私はガンのカテゴリにも在籍しておりますので、慌てて「完走のご報告」にタイトルを変えました。
私は生きております、ご心配かけました。


この5年を振り返ると色々な事があって、中身がとても濃くなったように思います。一日一日を大事にこれからも積み重ねていきたいと思います。


そろそろ名古屋に向けて始動しなくてはなりません、ちょいと休みすぎたようです。今月はフルを走ったのにまだ50kmくらいしか走れていません。
あすからボチボチ頑張ります。


本日はご訪問有難うございました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2016年02月13日 (土) | Edit |
なんやかんやしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうものですね。

さて、前回の続きです。

残りあと10kmてとこで5時間のペーサーさんに抜かれたんですけど、それまでたまにペース確認するだけで、あまり時計を見てなかったですが、そこで時間を確認すると3時間30分くらい、あと1時間30分あるならなんとか5時間以内にゴールできるんじゃないかって思ったんですね。


私は5時間のペーサーさんってジャスト5時間でゴールと思っていたんですが、そうでもないかも・・と、とにかく思い足をひきずり走りました。右の足底がジンジン痛くてたまらず歩こうとすると脚が攣りそうになり、止まるとかえって脚に悪そうだったので、遅くても走り続けることにしました。


今回は走る前と20kmあたりでツムラ68を飲んでいたので、なんとか酷い攣りはきませんでしたが、最後の登りは歩いてしまいました。最後の1kmあたりでペーサーさんが居て「大丈夫、5時間切れますよ」っておっしゃってるのを聞いて、ホッとしました。最後の500mの長いこと、なんとかゴールできた時は何も考えられなかったデス。



Start    00:08:01        10:08:01
10km    01:12:41  1:04:40  11:12:41
15km    01:44:39  0:31:58  11:44:39
20km    02:16:51  0:32:12  12:16:51
25km    02:49:52  0:33:01  12:49:52
30㎞    03:24:28  0:34:36  13:24:28
35km    04:00:45  0:36:17  14:00:45
40km    04:37:37  0:36:52  14:37:37
Finish    04:53:20  0:15:43  14:53:20

今回で8回目のフルマラソンでしたが、タイムがほとんど変わりません。どうしたもんでしょうか。

ゴールして大きなバスタオルをと完走証もらってサクサクと着替えまして、広場で芋煮を頂いて、パンとスープを貰ってひと息つきました。

完走賞の大判のバスタオル、なんと世界に誇る今治タオルです。

P_20160213_231911.jpg

実はこの日リュックの中に今まで書き溜めた写経用紙を持ってきてて、できれば一番近くの51番札所石手寺に納めたいと思っていたのですが、旦那に連絡をとると10分ほどで会場に来るとの事、5時でお寺は閉まるのですが、なんとか間に合いそうだったので車で送ってもらい、閉寺15分前にお参りして写経を納めることができました。何より嬉しい事でした。ご縁に感謝です。


その後、九万の台温泉に行き、ゼッケン提示で200円にて温泉に入れました。皆さんいい方で「また来年も愛媛に来てね~」って言われました。どこへ行ってもおもてなしの雰囲気満載です。やっぱり四国はいいな~。


帰りのフェリーが21:55だったので、松山港へ行き旦那と次男とミキちょんと4人で夕食を摂り、次男は広島へ帰っていきました。
21:00には乗船してビールで乾杯、22:30には就寝、翌日4:30に起こされて5:00に下船、駐車場まで歩いて車でくまモン県の田舎まで帰り、9:30までには仕事場に出勤しました。ノーメイクだったのでマスクして仕事しました。


あれから1週間経ちます、日が経つごとに松山の景色が思い出され、走っていて空海さんと同行二人だと感じた事が忘れられません。あ~~また走りたい。
愛媛マラソンの冊子の表紙に「フィニッシュした瞬間、また走ると決めた」とあります。ゴールしてまたすぐにフルを走りたいと思いました。また来たいです。

参加賞のフェイルタオルとハンドタオル

P_20160213_231959.jpg


今回食べたエイドの給食

バナナ半分、パン一切れ、イチゴ一個、愛媛の方おススメの山田屋のまんじゅう、ポンジュース。さすがに一六タルトはむせそうだったので頂きませんでした。大好きなんですけど残念。

taruto16-kanban-3.jpg


15kmでゼリーを1個食べましたが、やっぱりお腹が減ったので給食を頂きました。もう少し朝食の時に食べた方がよかったようです。

前日の夜に食べた坊ちゃんだんご、美味しかった。

P_20160206_203733_NT.jpg


愛媛マラソン大会の記録はこれで終わりデス。
大会運営の皆様、ボランティア様、応援してくださった皆様、心より感謝申し上げます。


最後まで読んでくださりありがとうございました。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2016年02月12日 (金) | Edit |
こんばんは、今日は朝から実家の母の様子を見に行ってきましたので、遅くなってしまいました。

行く途中で沢山の方々がLSDされていました、お天気も良くて暖かくて走り日和のいちにちでしたが、私は大会の後の疲労抜きジョグもやれてません。

さて、今日は大会当日の事を書けるだけ書いてみます。

朝6時に起床し、着替えてパンとインスタント味噌汁とオニギリを食べ、7時過ぎには旅館をチェックアウトし、次男と旦那が近くのビジネスホテルに宿泊していたので、次男に会場まで送ってもらいました。旦那と次男は金比羅宮に観光に行くとのこと。

7:40には会場に到着、10時スタートなのでストレッチなぞして過ごしていましたが、ミキちょんがメンバーさんと会うというのでそこで解散、お互い自由行動としました。
9時にゼリーを一個食べ、荷物を預けてスタートブロックFに並びました。時折小さな雨粒が落ちてきて寒かった。

P_20160207_090548 (1)

ただいま56歳、オバちゃんランナーでございます。

Qちゃんが「あなたが主役、がんばろう」と掛け声をかけてくれてランナーは拳を上げて「おー!!」と返しスタートです。
少しずつ列が動き始めた頃、隣にいた私くらいのオバちゃんが「トイレに行きたい」と言い出しました。実は私もスタート1時間半前にトイレを済ませていたのですが、寒いせいかトイレに行きたくなってまして、「あー私も行きたい、行きましょう」と二人で列から離れてトイレへ、二人して列に合流しましたが、なんとFの列でした。(次からはちゃんと済ませておきます)

最初から脚が重くて5kmを6:40ペースくらいでドタドタ走り、6kmあたりから少し楽になり、8km地点で昨夜お会いしたランクラブの方と遭遇、声をかけました。

10km地点で5時間のペーサーを抜きホッとする。

15kmあたりでまた昨夜のランクラブの方と遭遇、そしたら私の名前を覚えていてくださり、「○○さんですよね、こんなところで知り合いに逢うと嬉しいもんですね~」と言われて私も凄く嬉しくなって、さっきランクラブの人に会ったこと、5時間のペーサーが後ろに居ることなどを話しました。この方は先生と呼ばれていた方なんですが、しばらくして先に行かれました。

1万人の大会で知り合いに逢うのは嬉しいもんですね、っていうか夕べちょこっと話しただけで、もう知り合いになれるというのは不思議なものです、あんなにアウェーな気分だったのがすっかり打ち解けた気分になりました。
ああやって初めてでも何かのきっかけで知り合いになれるのも悪くはないものだと、会うきっかけになったミキちょんに感謝。


20km地点でトイレの前に列ができていて、その中に先生がいました、こちらに向かって手を振ってくださったので、私も手を振って「すぐに追いつきますよ~」と声をかけました。聞えたかな?


さて、25kmあたりから脚が怪しくなりました。いつものことです、なんとか30kmまで粘ってはしりましたが、いよいよ脚が上がらなくなってきました。そのあたりで5時間のペーサーさんに抜かれました。
追いつきたくてもどんどんと風船が遠くなる・・なんと切ないことでしょうか・・・。



さて、もう時間が足りなくなりました。明日で何とか完結したいです(無理かな)


本日は途中でゴメンなさい、最後まで読んでくださり有難うございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






2016年02月11日 (木) | Edit |
こんばんは、愛媛マラソン完走には沢山のコメント有難うございました!
とっても嬉しかったです。ブログやっててよかった~。

さて、ようやく明日はお休みですので、ボチボチ愛媛マラソン大会の記録をまとめたいと思います。

愛媛までの行程
2月5日金曜日16:00にミキちょんと旦那と車で出発、約4時間で小倉港に到着。
乗船まで1時間あったので小倉駅で夕食を摂り、21:00過ぎに乗船。2等船室はだだっ広い部屋に1畳に満たない薄い敷布と毛布だけが指定番号に置いてあるのでそこに落ち着き、その後船内のお風呂に入る。
21:55出港。

P_20160205_222301_NT.jpg

4:30には船内放送で起こされ、5時には松山港に到着。6:00まで船内でゆっくりする。

下船してからバスと電車を乗り継ぎ、松山市駅に到着、まつちかタウンの珈琲館でモーニングを頂く。荷物をロッカーに預けて松山城観光。駅からロープウェイまで徒歩(けっこう遠かった)しかもロープウェイからまたお城まで結構登らなくてはならなかったデス。

P_20160206_095623.jpg

こじんまりとしたいいお城、眺めもいいし綺麗でした。

P_20160206_100752.jpg

寒かったせいか甘酒がすんごく美味しかった~。

P_20160206_101759.jpg

お城から望む松山市内。

お昼はまたまつちかタウンでうどん定食を食べ、次男が広島から車で来て旦那と合流する予定でしたので、ここから別行動。
私とミキちょんは受付へいきました。

受付をしてから参加賞のキャップを貰い、その斬新なデザインに絶句、でも軽くて夏はミカンみたいで喉の渇きが収まるかも、、、ないか。

P_20160210_233605.jpg


メイン会場でTHさんにお会いする事ができました。名古屋でも沿道で応援されていた時にちょこっとお会いしたですが、今回はお話することができました。嬉しかったデス。
その後、おっとーさんも来られるとのことだったので、少し待って記念写真を撮っていただきました。
ブログをやっててよかったです、こんな風に大会でお会いできるなんて、走る以外のもう一つの楽しみにになります。

1454742914590.jpg

私は右から2番目です。

さて、今回は他にも知り合いができたのです。
なんとミキちょんのジョグノのチームの関係者の方々と初顔合わせに付き合いまして夕食会に参加したのです。私はオバちゃんなので少々アウェーな気分で参加したのですが、これっきりだし、まあいいか~と思っていたのですが、大会当日にこういう事もアリだな~と思うような出来事がありました。これはまた大会の記録の時に書きますデス。

宿は道後温泉の側でしたので、参加賞の道後温泉入浴券で入浴、私は道後温泉は2回目でしたが、相変わらず人が多かったデス。23時前には就寝、長旅で疲れていたので爆睡でした。


明日は大会当日の事を書きますデス。



最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2016年02月08日 (月) | Edit |
こんばんは、第54回愛媛マラソン大会走ってきました。
当初は完走できるか心配でしたが、なんとかグロスで5時間切れました。

P_20160208_222515.jpg



沢山の応援コメントありがとうございました!!
走りながらコメントを思い出し、とても励みになりました、心から感謝いたします。


本日は朝5時に小倉港に着き、4時間かけて熊モン県のはずれの田舎に帰ってきて、そのまま仕事にでましたので、ちょっとバタバタになっております。明日にでもコメントをお返しできたらと思います。



本日はご訪問ありがとうございました。
とり急ぎご報告まで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2016年02月04日 (木) | Edit |
今日、入院中の弟が大腸と胃のカメラ検査を受けて異常なしでした。憩室炎もよくなっていたようで、私も一安心。
夕方、弟の嫁さんに電話したら涙ぐんでいました。隣の病室に入院中の母もうれし涙を流していたようです。私も貰い泣き。


これで心置きなく愛媛へ行くことができます。


今から用意して、明日は仕事を30分早引けして16:00には出発の予定、高速をとばして小倉港からフェリーに乗る予定です。
愛媛までの行程は色々ありますが、くまモン県からは交通の便が非常に悪いのです。夜行バスも飛行機も福岡まで行かないと乗れません。


今までお遍路で四国を5回訪れていますが、車で高速を飛ばして陸路で行ったり、大分から八幡浜へフェリーで渡ったりしましたが、今回の行程は初めてです。さて、どんなものでしょう、良かったらこれからも度々四国へお邪魔しようかな


いつか四万十川ウルトラマラソンを走れたらいいな~♪
なんて、今の状態では無理かな、愛媛は完走できればいいレベル。それも5時間以内も自信なし。


さて、いい加減用意しよ。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村