2016年01月31日 (日) | Edit |
やっぱり天草ロードレースはDNSいたしました。

昨日は10km走ってみましたが、体が重くて脚も上がらず、上がったのは息だけ・・・。

10km  1:08:56   6:53ペース

これじゃ7kmの関門にひっかかります。
それでも大会には行くつもりでいたんです。でも夕方にくまモン市から帰ってきた長男が具合悪くなり、熱を測ったら37.8℃で節々が痛いと寝込んでしまった。あれほど口をすっぱくして「インフルエンザの予防接種をしときなさいよ」って言ってたのに、今の若いもんは年寄りの言葉を聴かない。


すっかり行く気を失ってしまいました。おそらくインフルエンザでしょう、今日は朝から解熱してたけど夕方また熱が上がってきました。二峰性発熱はインフルエンザにあることです。去年の残りのリレンザがあったので吸入しました。明日は仕事場で検査を受けさせようと思います。


問題は私と旦那がインフルエンザに罹患しないかどうかです、潜伏期間は2日くらいでしょうか、週末の愛媛マラソンが危うくなります。タミフルの予防投与してもらおうかしら・・・。困りました。


今日は午後には母と弟の様子を見にくまモン市内の病院へ行く予定でしたが、それもキャンセル。
時間ができたので走ってみましたら、なんと恐ろしいほど走れない。1週間走らなかっただけで体重は増え足の筋肉は減ってしまったようです。もう・・ダメだ。愛媛は完走すらままならない。


本日のジョグ ダム周回コース

14.5km   1:46:35   7:21ペース


体に何か憑いてるんでしょうか、どうも背中が重い・・もしかすると子泣き爺?

konaki.jpg

こなき爺・ブロンズ像(水木しげるロード38)

これを背中に乗せて走ったくらい体が重かった・・・いやこれを乗せては走れんな~。
いくら私が砂かけババアに似てるからって、これはないな。


そういえば今日は水木しげるさんのお別れの会でしたね、ゲゲゲの喜太郎は大好きでした。ご冥福をおいのりします。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年01月30日 (土) | Edit |
今週はものすごく忙しかったデス。
結局、月曜日は朝から電話番で出勤せよとの事で、長靴を履いて歩いて出勤し、予定の患者さんに休診の連絡を入れ、午前中は電話番しました。
火曜日もまだ道は凍っているし雪も残っていたのでお休みかと思いきや、先生が出てくるとのことだったので、登山靴で歩いて出勤。(長靴では足が冷たくて痛くなったのです)事務の子は決死の覚悟でやってきたらしく、先生と私と事務の3人で半日頑張りました。

屋根から雪が垂れ下がっています。こんなの初めて見ました。

P_20160126_081913.jpg


さて、家では水道管が破裂して水が出せなくなり、お風呂も入れない状態になり、山水を貯めて食事の用意をするはめに、普段は当たり前のようにお水を使っているけれど、いざとなると大変。お風呂のお水を流していなかったので、トイレ用に使いました。

水曜日にはなんとか道も通れるようになりましたが、市では夜間断水になり、お風呂も水道管が壊れたままなので使えず、いまだに不便な生活をしています。

いつも走っている道も雪が深く、ワンコとお散歩しましたが、足をとられてかなりの運動になりました。

P_20160125_154415.jpg



忙しかったのには他にも理由があります。なんと実家の母が水曜日に腸閉塞の手術を受けたのです。腹膜播種している母は度々腸閉塞を起こしていましたが、いよいよこのままでは命にかかわるという事で緊急手術になったようです。
水曜は午後休んでくまモン市内の病院へ行きましたが、母の手術は終わっていてストーマ(人工肛門)はつくらずに済んだようでした。
その日は遅くまで病院に付き添っていたんですが、実家に住む弟が腹痛と発熱があるとの事だったので、病院にかけあって診て貰いましたら、これまた腸の憩室炎とのことで急遽入院となりました。
今は弟と母が隣り合わせの病室に入院しています。


そんなこんなでとうとう1週間走れていません、明後日はロードレースなんですが、正直なところDNSしたい気分。
速い人ばっかり出るって聞いたのもありますが、こう走れてないとどうにも気持ちが乗らないのです。


実家の父の様子も見にいかないといけないし、さてどうしたもんでしょうね。



本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








2016年01月24日 (日) | Edit |
今朝外を見てビックリ~。
すごい積雪っ!
前日から寒波寒波ってニュースで言ってましたけど、本当だったんですね~。

P_20160124_091107.jpg

旦那は喜び犬ひきまわす~♪

P_20160124_153628.jpg

なぜか時々雪に顔を突っ込むワンコ

昼過ぎに明日のお仕事がお休みとの連絡をもらい、さてさて、せっかくの休みだけど走れない。

P_20160124_125516 (1)


雪だるまを作ろうとしたけど、今までの雪とは違うサラサラ~、まるまらない。しかも断続的に雪が降り続くので自分も雪まみれに。
たぶんこんなに積もったのは生まれて初めて、午前に15センチありまして、その後も降り続いているのでもっと深くなっています。

カッパ着て長靴履いて雪道に足跡をつけてまわりました。雪に慣れてないというか、珍しいもんだからはしゃいでしまいます。56歳ですが・・・。
でも、吹雪で長く外に居られないし、だんだん飽きてしまいました。


明日は晴れてほしいな~、なんもできん。


本日はご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年01月23日 (土) | Edit |
いやもう寒いです、外は5℃くらいでしょうか。こちらは何十年ぶりかの大寒波だと大騒ぎです。

さて、先日職場でのこと。

お昼休みに同僚とたわいもないおしゃべりをしていたんですよ。
この時期は空気が乾燥するもんだから皮膚の落屑が多くなるんですが、お年を召した患者様が服を上げたりしたときに白い粉のような皮膚が漂ったりするんです。この時期は皆そうよね~って、大年増Aが「私なんてもう足が粉ふいてるみたいなんよ」と見せてくれた、それで中年増の私も「私もそうかな~」って見てみたら、なんとカッサカサでまるで粉ふき芋状態。しかも踵はひび割れた鏡餅状態・・。それを見た小年増Bが「とんとん子さん、何ですかそれは!ひどいですね、ダメですよそんなんじゃ、ちゃんと踵ケアしないと!」
小年増Bは「私なんて毎晩ちゃんとケアしてるから」って足を見せてくれた。まあ、なんと美しい踵!これにはビックリ。

結局年増3人衆の中で私が一番ばっちい足だったんです。夏の間に顔と手足が日焼けして、すっかり男子化している自分を反省。

早速、今日は踵ケアの用品を買いにいってきました。

kakato.jpg


お風呂から上がって踵をこれで削って、そんでもってクリームをたっぷり塗りこんでみました。

走っているからってわけじゃないと思うけど、足の裏の皮が硬い気がします。できるだけ柔らかくしてた方が走るのにもいい気がするので、ちょいと続けてみようと思います。


明日は大雪なんでしょうか、せっかくのお休みだけど、走れなさそうです。
そろそろ四国も近いので、今まで行ったお遍路の記録でも整理しようかな~。



本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年01月21日 (木) | Edit |
昨日から寒いデス。さすがに九州とはいえ寒いデス。

さて10日に走った倉岳えびすマラソン会場でもらった「第1回島あじマラソン」参加者募集パンフレット

P_20160121_230712.jpg


なんとこの会場である御所浦って離島なんですよ、でもって宿泊者限定120名のランナー募集だそうな。

2月27日土曜日の午後2:30にハーフマラソンスタート、当日の夜に島民によるおもてなし交流パーティーがあり島に宿泊してもらうのだそうだ。御所浦に渡るには船で15分くらい、以前ナイナイのお嫁さん探しのテレビ収録があった島です。
おもに漁業や鯛の養殖でなりたつ島なんですが、化石が出る島でもあり、子ども会の旅行で一度だけ訪れたことがあります。
それほど大きな島ではないので、海沿いの道を3回ほど折り返すコースになっていますが、きっと景色はいいはず。


牛深の大会のように無くなる大会もあれば、こんな風に新しい大会も生まれるんですね。面白いです。
宿泊はできないので参加はしませんが、成功してほしいものです。




本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年01月16日 (土) | Edit |
今日は朝からとてもいいお天気、旦那に「走りに行きたい」と言うと、「お昼は俺がやるから行ってくるたい」というので甘えていってきました。
11:00、車で20分かからない温泉施設に車を置いて、海沿いの道を走ってみました。初めてのコースはアップダウンがそこそこありましたが、舗道が広くて走りやすかった~、何より景色がいい!ずっと海がみえるのでした。

P_20160116_122857.jpg


P_20160116_115154.jpg


P_20160116_115209.jpg


途中、無人販売所がありました。だいたい一袋100円くらいなのかな。


P_20160116_120402.jpg


6:20ペースくらいで走ってみましたが、15kmくらいから足が上がらなくなりました。なんとか20km走りましたが、私には少し速いペースなのかもしれません。


20km    2:08:18  平均ペース 6:25


最後の方では足があがらずヨロヨロして走りました。後3週間後には「愛媛マラソン」ですが、はたしてゴールできるのでしょうか~。
昨日、ナンバー引き換え証が届きました。

P_20160115_210557.jpg


大好きな四国を走れるなんて~、すごく嬉しいです
今回はミキちょんも一緒、当初は二人で行く予定でしたが、旦那が「俺も行く!」とついてくることに。慌ててホテルを予約しました。


そろそろ気持ちを愛媛に向けなければ!さあ、楽しもう~♪


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年01月12日 (火) | Edit |
10日は今年初めての10kmの大会でした。去年は鹿児島の「いぶすき菜の花マラソンを走りましたが、今年は義母がまだ家事をあまりやれないので断念しました。

倉岳えびすマラソンは私のマラソン大会デビューの大会です。今回で3回目の参加になります。
近場なので朝はゆっくり支度でき、8時からの受付に余裕で到着。えびす像があって神事があっています。

P_20160110_082917.jpg


まず受付、参加賞は「鯛1匹」か「シモン賞品」(シモン芋を加工した商品)のどちらか。申し込みの時に選択で私はシモン賞品。それとタオル。

20160112_215628.jpg

ちいさな漁港なのですが、町を上げての大イベントです。海では大漁旗を翻して沢山の漁船がパレードしていました。

20160112_220510.jpg



10時にスタート。
平均ペース (私のガーミン時計)
5:19 5:21 5:40 5:46 5:19 5:38 5:18 5:18 5:20 5:13

タイム 53:54

いつもは6分ペースでもやっとなのに、大会となると必死に走るのでいい練習になりました。でもこれが限界かも・・。

走り終わって記念写真。オバちゃん頑張ったゾ。

P_20160110_110217.jpg


昼食券はカレーかシモンうどん。私はいつものうどんです。とっても美味しく頂きました。

P_20160110_111414.jpg


温泉入浴券もついていましたが、用事があったので残念ながら入浴できず、速攻で帰宅しました。

参加者は 10km 750名 (うち一般女子は201名) 5km 355名 3km 409名 参加者総数 1514名でした。

田舎なので車の往来も少なく、少しだけアップダウンがありますが、とても走りやすいコースです、今回驚いたのは、10kmの大会なのにエイドが2箇所もあったこと。バナナにチョコなどがあり、ついチョコを食べてしまった(。-_-。)


次は3週間後にまた10kmの大会に参加します、初めて参加するんですが、7km地点の関門が45分です。このぶんだと大丈夫そうです。ビリかもしれないけど頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2016年01月10日 (日) | Edit |
本日走ってまいりました。
練習のつもりで走りましたが、7秒タイムが更新しました。

前回は2年前でした。この2年での進歩は7秒。。まあ、いっか。

P_20160110_221741 (2)


詳しくはまた後日です。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016年01月09日 (土) | Edit |
今日から3連休です、昨日は同僚と3連休をどう過ごしたいか話をしました。

長崎のハウステンボス、大分の高崎山の猿シャーロットちゃんを見る、鳥栖のアウトレットモール、などなど出てきたけれど、結局は朝から家事三昧でした。明日は10kmの大会だし、昼からは実家へ新年の挨拶に行かなきゃならないので大忙し。


明後日くらいはゆっくり一人旅にでも出たい気分。


なぜだか元気がでない、暮れからトラブル続きで心身ともにお疲れ気味。同僚にそのいくつかのトラブルを話したら、皆に爆笑されました。「よくそんなネタがありますね~」ってネタじゃないし・・・。ここでは恥ずかしくて書けません。
おまけに初詣のおみくじは「末吉」で書いてある内容がひどかった。もうすっかり意気消沈。初夢もよくなかった。

暮れから慌しく検査で病院をまわったせいか、精神的にちと参った感じもアル。ヘラヘラしているけれど、私は繊細でネガティブなのです。


そういえば今年は震災から5年目、そして私の術後5年目、運転免許の更新年でもあります。あっという間の5年。あの頃は5年先の事なんて考えもしなかったけど、とうとう5年生きました。感謝ですね。もう少し人様のお役に立てたら良かったんだけど、自分の事だけで精一杯でした。


今年も嘱託職員更新手続きをしましたので、変わらず仕事を続けます。
一日一日を大切に生きていかなければ・・・。



本日はご訪問ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  
2016年01月02日 (土) | Edit |
今日は友人の娘さんの結婚式に行ってきました。

朝から家事をしながら箱根駅伝を観戦、青山学院大学の1区は熊モン県が誇る九州学院(2015年高校駅伝2位)出身の久保田和真くん、なんとうちに来てくれるクリーニングやさんの甥ごさんなのです。区間賞おめでとうございます!!!
12時に披露宴がはじまるので、5区の前に式場へ送ってもらいました。


友人の話では、新郎さんが凄いイケメンと言っていたので、楽しみにしておりましたが、いやもうホント凄いイケメンさんでした。
俳優さんになってもいいくらい!新郎も新婦も素敵でした。
お正月早々、幸せな場所っていいもんです。


披露宴のお料理がまた凄かった~、お陰で今日一日で体重が1.5km増でした。

20160102_230612.jpg


あっという間に明日は3日です。10日には10kmの大会がありますが、無理せず走りたいと思います。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2016年01月01日 (金) | Edit |
新年明けましておめでとうございます。


昨夜は23:30からお寺での参禅会に参加してきました。
私は2回目の参加ですが、暖冬とはいえ広いお寺の中は寒くてたまりませんでした。


1年の反省と感謝をしようと座禅を組みましたが、足は攣りそうになるし居眠りまでこいてしまい我ながら情けない気分で帰ってきました。おまけに小銭入れを落としてしまい、新年早々ろくなことがありません。まあ400円くらいしか入ってなかったからイイケド。


年末のバタバタした忙しさとはうらはらに穏やかな新年を迎えています。今日はテレビでニューイヤー駅伝を観戦してから1週間ぶりに走ってみました。いやもうきつかった、7分ペースでしか走れませんでした。それでも走れるって有難い事なんですよね、感謝です。


今年も一年、無事に走り続けることができますように。そして笑顔を絶やさず感謝の気持ちを忘れず生活できますように~。




今年も一年よろしくお願い致します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村