2015年12月31日 (木) | Edit |
今年も今日で終わりですね、28日に検査結果が判るまで色々な事を先送りしていたのでパニックでした。
年賀はがきも慌てて今日出しました。

さて、25日から今日まで走れていません、6日も走らないなんて今までありませんでした、27日には餅つきをしましたし、PET-CT検査にも行かなくてはならなかったので仕方ないかな。結局今月の走行距離は100kmでした。


さて、今年のまとめです。

2015年の累計走行距離は1800km(去年より150km足りない)

2015年の私の出来事

  3月 名古屋ウィメンズ大会完走。
  4月 東京ドームへポールマッカートニーのコンサートに行き、
     ついでに皇居ランをした。
  5月 義母が大腿骨骨折して入院、母屋の家事もやるようになる。
 12月 術後4年半の検査で肺の腫瘤を指摘され精密検査をし、経過観察となる。


今年を振り返って、前半はいい思い出が沢山できたのですが、5月に義母が入院してからは何かと大変でした。おまけに術後検査でNGが出たのは青天の霹靂でした。術後4年半過ぎていよいよ卒業と思っている矢先だったので尚更ショックでした。
経過観察でよいとの事なので穏やかに新年が迎えられそうです。


今年も沢山のコメントを頂、大変励みになりました。心より感謝申し上げます。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。


良いお年を!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2015年12月28日 (月) | Edit |
26日土曜日にPET-CT検査受けてまいりました。(PET-CTとは)

は~、生きた心地がしませんでした。
本日夕方に旦那から連絡があり、紹介ドクターより「特に悪いものでなさそうだという事、すぐに摘出はしなくてもよさそうだけど短いスパンで定期観察します」という事だったそうだ。次の検査は4月にとのこと。

と、いう事は愛媛も名古屋も走れるという事です。思わず泣きました。

16日に造影CTを受けてから、良くても悪くても摘出した方がいいとの事だったので、最初は腹をくくってはいたのですが、やはり26日のペットCTを受けてからは不安で仕方ありませんでした。先送りにできるものなら、せめて愛媛を走ってから・・なんて思っていましたが、名古屋まで行けそうなのでもう嬉しくて仕方ありません。
心配してくださった皆様、有難うございました。とても励みになりました。
心より感謝申し上げます<(_ _*)>


さてPET-CT検査当日のこと。

26日土曜日11:30よりくまモン市内のPET検査専門の医院で検査予定でしたので、朝食抜きで9:00に家を出発。11:00に医院に到着、問診の後で検査用の注射をして1時間休みます。
さすがに検査専門で医院なので休む部屋も快適でした。とあるがん診療拠点病院ではあまりにも冷たい感じの所でしたので、トラウマになっていましたが、ここならまた検査に来てもいいなという感じでした。


注射をしてから15分はなるべく目を閉じて休みます、その後はテレビを見ても構わないということでしたので、テレビを見てました。
検査の時間がきたら電話が鳴るので案内にしたがって排尿後に検査室に入ります。
器械はCTと変わりないのですが、息を止めたりしなくてよく、ただ休んでいるうちに30分ほどで検査は終了します。
注射に放射能を含む薬剤が入っているので、検査後2時間は乳児や妊婦の近くに行かないように注意書きがありました。


費用は保険がきかないばあいは10万円、私は精査目的で保険がきいたので29,290円でした。


検査の前日から激しい運動は控えるようにと説明があったので、25日から走っていません。年明けの10日に10kmの大会がありますが、年末年始の忙しい時期はどうにもならないので、練習のつもりで参加しようと思っています。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年12月24日 (木) | Edit |
一週間のご無沙汰でした。
師走は何かと忙しく、しかも暇だとあれこれ考えそうだったので、バリバリ仕事して家事をして忘年会をして走ってました(笑)


仕事から帰ってから食事の用意の前に5km、雨の日以外は走りました。汗が出て気持ちいい~♪
時々は空を見上げて雲の流れや風を感じて「生きてるな~」を実感しながら淡々と走りました。やっぱりイイネ~走れるって有難いわ。


さて、今日はクリスマスイヴですね、って今朝のテレビで気付きました。子供達がいないとクリスマスは何もないです。
いつもと変わらず出勤、今日は整形外科の日で毎週違うドクターが派遣されてきますが、今日は優しいおじ様ドクターの日♪


なんとですね、職員(4人)みんなにクリスマスプレゼントを頂きました。すごく嬉しかったです、おじ様ドクターがサンタに見えたゾ!
奥様がクリスチャンなんだそうな。きっと素敵な方なんだろうな~


P_20151224_211745.jpg

クッキーの詰め合わせに入っていたカード

P_20151224_212630.jpg

美味しそうなチョコ~♪

P_20151224_125754.jpg



それから今夜は待ちに待った小田さんの「クリスマスの約束」があります、これを見ないと新年が迎えられないっ!
あ~楽しみ




本日はご訪問ありがとうございました。よいイブをお過ごしください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年12月17日 (木) | Edit |
昨日は術後4年半検診でした、半年ごとの造影CT検査なんですが、今年の6月はしなくていいという事だったので1年ぶり。

ついでに乳房のエコーもお願いしました。

もう4年半だし、そろそろ「ガン」カテゴリをはずそうかなと思っていた矢先、、なんと肺でひっかかってしまいました。

元々肺には小さな結節があったのですが、ちょっと大きくなってきているとのことで検査をすすめられました。検査と言っても場所が心臓のすぐ側で穿刺し生検するのは無理、ドクターの話だともう胸腔鏡で直接細胞を取って迅速病理診断してもらって、もし悪いものならそのまま肺を切るってことになる、みたいな事をおっしゃいました。検査じたいも手術になるです。

転移の好発部位は肝臓と肺、だけど私の直腸がんは大きさの割りに浸潤しておらずステージは1だったんです、だから転移は考えられない、もし悪いものであれば原発という事になります。


う~~ん参ったな、来年もいっぱいマラソン大会エントリーしてるのにな、ってそっちの方がショック。
すぐ走れるのだろうかとか愛媛は無理でも名古屋はなんとか走れないかな・・・なんてね(笑)


まだ昨日の時点では画像の読影医の結果は出ておらず、ほぼ検査(手術になる)するだろうと思っていて、今日は同僚に仕事を休む相談をしました。直腸がんの宣告受けた時ほどのショックはなく、まあそれならそれで仕方ないって感じ。



で、私の術後の主治医は旦那の職場(事務職)である病院のドクターなので、今日は直接話を聞いてきてもらいました。
読影の結果は転移ではないとの事、つまりシロって事かな~、でも主治医は慎重派なので、ペット検査を受けることになりました。


ペット検査は直腸がんの宣告の後で受けましたが、痛くも痒くもありませんが気持ちのいいものではありませんでした。私の場合はガン診断の後だったからかもしれませんが、その時のことがちょっとトラウマになっています。


今度はペット専門の医院だから大丈夫かな~、済○○の病院にはもう行きたいくない。年内に分かるといいんだけど。



昨日は一日休みをとっていたので、自宅に帰ってきてからいつものダムを走りました。特に何も考えずいつもの景色を見ながら淡々と走りました。走った後はスッキリです、走れる事に感謝、そしてこれからもできる限り走るつもりです。



本日はご訪問ありがとうございました~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年12月15日 (火) | Edit |
こんばんは、今日は牛深探検編。といってもちょっとだけ。

13:00頃には大会も終わりましたが、もう少しこの町を走りたかったので、海が綺麗という海水浴場へ行って砂浜ジョグをしました。シーズンオフで人が少なかったので良かった~。

P_20151213_130539.jpg


砂がとても綺麗。


P_20151213_130603.jpg

そこから展望台まで行けそうだったので走って行きましたが、結構な登りだったので歩きも入れて片道3kmを時間をかけて。

P_20151213_134132.jpg

魚釣りで有名な所で、遠くからも釣り客が訪れます。

P_20151213_134736.jpg


遠くに見えるは鹿児島です。なんと川内原発が見えました、近いのにビックリデス。


止まると汗が冷えて寒くなるのでそそくさと海水浴場へ帰りまして、帰り道にある温泉に入って帰りました。


充実した一日でした、走れる事に感謝、大会に出られることに感謝。



また頑張れます。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年12月15日 (火) | Edit |
忘れないうちに大会の記録を書いておきたいと思います。

大会当日は6:00に起きるつもりが寝坊してしまい急いで支度して6:40に出発、片道1時間半の漁港で有名な牛深町は同じ熊モン県なのですが滅多に行く事のない町、とりあえず街中に行ったら大会の案内があるだろうと行ってみましたら、体育館に次々と車が入っていくので、てっきりそこだと思って行ってみましたら「ミニバレー大会」の会場でした。

慌てて案内のハガキを見ましたら、中学校の体育館が受け付け場所でした。ナビを頼りに行って見るとあまりひと気がないのでまた間違ったのかなって様子を伺うとマラソン大会臨時駐車場って看板が見えたので安心しました。
スタートが10:40なので皆さんゆっくりです。

8:30には着いたので受付をして車に戻る途中ジョグノのお友達の旦那さん(アルジさん)に声をかけていただき、しばらく近況などを話しました。それから車に戻ってパンフレットを見てコースの確認、ちょっとだけアップして記念撮影

P_20151213_101038.jpg


スタート20分前に後ろの方に並びました。そこでまたアルジさんにお会いして、これからの大会の話なぞをしていたらすぐにスタート時間となり、ゲストのサンタクロースさん(写真なしですが本物のサンタさんです)の掛け声「ホッホッホ~」とともに号砲が鳴りました。


最初は抑え気味にと走りましたが皆さん速いもんだからつられました。それから1.5kmからループ橋の登り、ちょっとタイムが遅くなってしまいました。ほぼ舗道を走るコースなので狭くてちょっと走りづらかった。それから速い人が折り返してくるので気を使いました。


折り返してアルジさんとハイタッチ、アルジさんは故障中なのですがこの大会が最後だという事で参加されていました。
またループ橋を登って後は下り、それからゴールまで必死で走ります、あと1kmの印を見て気合で頑張りましたが、思うほど足が前にでず結果は55:59で残念な結果となりました。


記録証をもらってお弁当を貰いに行ってラッキー賞のくじ引きをしてワカメが当たりました。はずれはミカン。

P_20151213_120946.jpg

アオサ汁がふるまわれたので頂きました、潮の香りが漁港にピッタリでした。

P_20151213_120617.jpg


さてお腹もいっぱいになりまして、抽選会もはずれましたので大会会場を後にしました。アルジさんとはゴールしてお会いすることができず、このふがいない結果はジョグノでお知らせ。


参加費3500円で参加賞が鯛1匹か海産物、それにお弁当と温泉入浴券がついているのでとってもお得でした。景色もよかったしこんな大会が今回で終了なんてとても残念です。


大会を運営してくださる方がいるからこそ大会も成り立つんですね、感謝です。



今日はここまで。次は漁港の町牛深探検です(ちょっとだけ)


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年12月13日 (日) | Edit |
牛深海中公園マラソン大会、今年初めて参加しましたが、なんとこの大会は今回で終了だそうです。運営する方が高齢になり、人手が足りなくなったのが理由だそうです。

参加人数は10km 331人 5km 182人 とちっちゃな大会ですが、参加賞やお弁当もいいし、入浴券、ラッキー賞、抽選会があってとてもお得な大会です、なくなるのは残念です。

P_20151213_082444.jpg

参加賞は海産物か魚のどちらかで、私は海産物を選びました。
いりこ、鰹節、かまぼこが2種類入ってました。主婦には有難いです。


さて、大会結果ですが、せいいっぱい頑張って走りましたが記録更新できず、目標の55分も切れませんでした。すごく残念です(;_;)


P_20151213_201927.jpg

10位といいましても33人中ですからね(´・_・`)

平均ペース1~9kmまで、最後は時計を止めそこねました。2kmにループ橋を登らねばならなかったのでタイムが落ちています。

5:39 6:06 5:33  5:41 5:48 5:33 5:37 5:43 5:12 

素敵な橋でしょう、上からの景色は最高でした。

usibu.jpg



それにしてもこの結果は今年の夏の練習不足のツケでしょうか、それとも加齢によるものでしょうか、、、体は去年より絞れている気がするんですけどね、筋力が弱いようです。やはり筋トレやらないとダメなんでしょうね。


これにめげずにまた1月に2本、10kmの大会を予定しています(笑)
大会も練習のうち。頑張りますよ。


大会の詳細は後日。


本日はご訪問有難うございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年12月06日 (日) | Edit |
今週も忙しかった上に、実家の母が入院したので遠く離れたくまモン市内の病院と実家を行き来しました。

くまモン市内の実家には脳梗塞後遺症の父が一人になったけれど、同じ敷地に弟夫婦が住んでいるので安心、とはいえ仕事で忙しくしているので一晩泊まってみましたら、案の定、お風呂にも入ってなかったし、母が入院した日のお鍋が置きっぱなしで腐っていました。
脳梗塞になる前は温厚だった父も頑固で怒りっぽくなって、弟たちの言う事を聞かないらしく、弟夫婦も困っています。

午後に1時間ほど時間がとれそうだったので、父に「お風呂沸かして先に入っておいてよ」と言って走りに出ました。お風呂沸かしはいつも父の仕事だったので。
忙しい友人が「いつ何時でも走れるように車にジョグ用品を積んでいる」と言った事を思い出し、車にジョグ用品を積んでおいてヨカッタ。


実家のそばにはよく氾濫する川があって、そのために湧水地帯を設けてあり、そこが公園として整備してあります。テニスコートあり、サッカー場あり、アスレチックや野球場もあります、その外周を走れるコースがあるので走りました。遠く熊本城の天守閣も見えますし、人が沢山いて活気がありました。走る人も多くて、ほとんどが細マッチョの男性で走り慣れている感じでした。


川沿いの畑でとれたカボチャをどうぞもっていってくださいとおいてありました。これ持っては走れんな~。

P_20151205_160559.jpg

1時間なのでキロ6分ペース、9km地点であと6分以上あったので最後の1kmをダッシュしましたが、いっこうにガーミンのラップ音が鳴らないので見てみたら電池切れでした。

気持ちよく走って実家に帰ったら、父はお風呂から上がってテレビ観てました。さっそく私もお風呂をいただき、夕食の用意をして父と食事をしてから田舎の我が家へ帰りました。


今日は朝から車のハッチバックが開かなくなったので、ディーラーへ持っていきがてら食品類の買い物、電気系統のラインが切れていたとかで修理費がいりました、う~~ん厳しい。
午後からは福岡国際マラソンの応援のため、母屋の義父たちに「今日はNHKは我慢してください」と頼んで食事をしながら観戦。(強い嫁でゴメンナサイ)

13:00にはミキちょんが来たので、我が家でマラソン応援の続きをして、結果がでたあたりで外へ。
ちょっと小雨だったけど、二人でダム周回コースをおしゃべりジョグ。

このところ忙しくてイライラして旦那に当り散らしていたので、おしゃべりしながら走ってかなりスッキリ、感謝です。
生きてるだけで丸儲けなはずなのに、いかんな~。


遅い紅葉しているところで記念撮影。
ミキちょんが「とにかく明るい安村ポーズ」と言ったけれど、つい「シェー」のポーズをとってしまった私は昭和な人間です。

P_20151206_154321 (1)

若いミキちょんはやっぱ「安心してください履いてます」ポーズ

P_20151206_154216 (1)

終わりよければすべてよし!明日からまた仕事を頑張ろう!

「生きてるだけで丸儲け~」ですからね。

そして今日もあちらこちらでマラソン大会が催されましたね、走られた皆様お疲れ様でした、シーズンはまだまだこれから、どんどん頑張りましょ~~。


本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村