2015年11月30日 (月) | Edit |
今日で11月も終わりデス、早いモンですね~。
夕方に7km走りましたが、足が重くて前に出ない、ペースも7分くらい。
ま、仕方ない。こんなもんデス。


今月の走行距離は170km、15日に天草マラソンのフルがあった割りにはあまり走れていません。このところダラダラと走っていてマンネリ気味なので、もう少し考えないとな~。


ところで、去年の今頃はどうだったのかなって自分のブログを見てみたら、なんと去年も似たような感じでした。しかも体重がまったく変わらない。

2014年11月30日  体重51.4kg  体脂肪23.4%
今年の11月30日  体重51.4kg  体脂肪22.8%


去年も体重が減らないと嘆いていたけれど、あれから一年何も変わっていませんデス。少しは絞れているような気がしたのは気のせいだったようです。


そして怖いもの見たさに先日の天草マラソンの姿をオールスポーツとフォトリックスで見てみました。なるほど・・横からの画像を見るとやはりデブです。しかも表情が凄い、瀕死の状態です。あまりの姿に笑ってしまった。


見せしめに画像を買いたかったけれど、やはりお高いのでやめておきます、いつかきっと爽やかな笑顔でゴールしたい、その為にも体を絞らねばなりません。そう、ダイエットをしないといけません。



ダイエットといえば、やっぱりキャベツダイエット!私の周りのダイエット成功者は皆さんキャベツダイエットだったんです。夕食の時に大量の千切りキャベツを食べるという方法でスッキリ痩せておられました。
私も青虫のごとくキャベツを食べてみよう、効果があるかは・・・頑張り次第ですね




本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015年11月29日 (日) | Edit |
今週も何かと忙しかったデス。それに加えて日が暮れるのが早くてなかなか走れません。昨日は12kmを心拍計をつけて走ってみました。

ペース 速度
1:14:01
時間
1:13:15
移動時間
1:14:01
経過時間
6:10 分/km

151 bpm
平均心拍数
172 bpm
最大心拍数
5.0
トレーニング効果

最大酸素摂取量 38 と出ました。でもってこれを元にフルマラソン予想タイムを出したら4時間16分でした。
それくらいまでは走れるんだろうか・・・。頑張ってみようかな。



さて、今日も走る気満々だったんですが、夕べ友人から「甲佐10マイルロードレースに凄い選手がくるよ」と言われ、何気にネットで調べたところ、なんとトヨタ自動車九州やら旭化成やらのトップランナーが来るではありませんか、こりゃ走ってる場合じゃないですばい、行かねばならぬ~と朝から車で2時間ひた走り行ってきました。
よくまあこんな田舎にと感心するくらいのんびりしたところでした。


いやもう本当に皆さんカッコイイ
細い~~、余分なお肉がな~い、惚れ惚れしますな~!


P_20151129_124600.jpg

一般男子1位のゼッケン10番は茂木 圭次郎さん(46:08)、ゼッケン1番は村 山 謙 太 さん(46:08)
2:52ペース?!ひぇ~~~

P_20151129_124627.jpg

ピンボケてます・・、201番は今井正人さん(46:36)3位でした。


他にも聴いた事のある名前の人が何人かいましたけど、あんまり詳しくないのです。詳しい順位を知りたい方はこちらをクリックしてください。


表彰式まで見て帰ってきました。あっという間の一日でした。


あと2週間で10kmの大会です、これからは1kmの全力走を何本か走る練習をしようかと思っています。あとキャベツダイエットとお菓子をちょっぴり減らす(3日に1回食べるとか・・・)つもりです。
今日の細マッチョな体型に刺激を頂きました。


本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









2015年11月23日 (月) | Edit |
天草マラソンから8日も経ってしまいました、補足するつもりだったのですが、何かと忙しくて夜になると眠くて、結局は何を補足するのかよく分からなくなりましたので、思い出したら書こうと思います。


さて、この3連休はやっぱり忙しかった。次男が広島から、長男がくまモン市から帰ってきました。
なんとか最初の1日目の午前中にだらだらと16km走りましたが、その後は家事に追われていました。連休はもう出かけない事が当たり前になりつつあるのだけれど、今回は毎年恒例の教会でのピアノリサイタルがあったので、なんとかコンサートだけには行けました。


なんと次男が広島から帰ってきたのもコンサートを聴きに行くためだったのです。車で片道約2時間、くまモン市内の教会で大好きな有森博さんの毎年恒例ピアノリサイタル♪


2012年から毎年来ています、今年もまたこの教会のリサイタルを聴きに来ることができてヨカッタな~と十字架を見ながらつくづく思うのでした(信者ではありませんが・・)
難しい曲はちょっと居眠りこきますが、演奏の素晴らしさに思わず息をのみます。


次男は広島でもCDを買ったと言ったので、ちょっとビックリ、今回も帰りにCDを購入してサイン貰っていた。
二人でこんな風にコンサートに来ることはないので、私もいい思い出になりました。


さて、今日は午前中に息子達がそれぞれ帰って行ったので、昼から走りました。


最初の5kmを走ったところでお腹が痛くなったので自宅のトイレへ駆け込み、その後また気を取り直して10kmを6分ペースを意識して走りました。


5km  34:00  6:47ペース
10km 1:00:40  6:04ペース


ちょっと考え事をしたりして気を抜くとペースがガタッと落ちて慌てました。これから12月に1本、1月に2本の10kmの大会を予定しています。しばらくは10kmを気合入れて走るつもりです。ヤル気は満々です


ちなみに走る時のお供、スポーツようかん。下を押さえると羊羹がにゅ~っと出るのです。

P_20151121_102908.jpg

これ出水ツルマラソンの時にウエストポーチに入れて走ったんだけど、走り終わってみたらゼッケンの裏にべっとりとついていて、一瞬何か分からず、ニオイをかいでしまったのでした

さ~て目標は~自己ベスト更新です(54分以内)!頑張るゾ!



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年11月17日 (火) | Edit |
こんばんは、昨日は夕方に疲労抜きジョグを5kmしました。速くは走れないけれど気持ちヨカッタです。

今日は大会の記録を書いておこうと思います。

朝5:30起床し、朝食はメロンパン1個、菓子パン半分、トマトジュース。
6:10頃に家を出発、6:45頃には駐車場に到着、しばらく車の中で休憩。攣り防止のツムラ68番飲む。

7:30には会場へ到着、ミキちょんと合流し更衣室へ。
8:00過ぎにジョグノのお友達ち夫婦にお会いし、手作りのお土産を頂きました。心のこもったプレゼントに感激。奥様とは名古屋ウィメンズにご一緒しました。来年も一緒に行きたいな♪

P_20151115_081818.jpg

記念撮影をして列に並ぶとゲストの猫さんが「カンボジアから来た外人の猫ひろしです」と挨拶してました。ただ列の後ろの方に並んでいたので猫さんは見えず、「いち、にい、さん、にゃ~」の掛け声でスタート。

P_20151115_090628 (1)

いつものように走り始めは脚が重い、まずはアップのつもりで走り、6:20から6:50くらいのペースを心がけて走りました。15km地点あたりで前から何やら叫びながら走ってくる人がいて、見たら猫さんが「にゃ~にゃ~」言いながら走ってました。残念ながらトップではありませんでした。


折り返しまではまだまだ楽勝~、ところがやっぱり26kmあたりからペースダウンし始めます、10月の出水ツルマラソンと同じです。
()内は平均ペース、小刻みなアップダウンでとうとう坂は歩きが入ります

27(7:02) 28(7:08) 29(6:53) 30(6:59) 31(8:01) 32(8:04) 33(8:23)
34(7:47) 35(7:49) 36(6:58) 37(7:40) 38(7:26) 39(8:08) 40(7:15)
41(7:35) 42(7:53) 43(7:05)
概要 4:54:53 4:54:53 4:48:03

今回は攣り防止に27kmあたりでツムラ68番を追加で1包飲みました。
それと、脱水防止に水はこまめに摂ってエイドでは梅干ばかり摂って走りました。今回は固形物をあまり摂っていません。お陰で今回はツルは飛んでこなかった(笑)

P_20151115_120609 (1)

向こうは長崎です。

P_20151115_120604.jpg

なんて気持ちいいざんしょ~、走れる事はありがたい事なり~♪感謝感謝♪

なんて思っていたのも束の間でした。最後の10kmを気持ちよく走る事はこれからの課題です。


今日はここまででもう少し補足いたしますデス。


本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月15日 (日) | Edit |
天草マラソン走ってきました。

なんとか完走はしましたが、去年よりタイムは悪かったデス。
お天気は去年と同様で暑かったです、何も変わりはなかったんですが、ダメでした。


P_20151115_214753_LL.jpg

なんとか5時間は切りましたが、ギリギリでした。グロスタイム 4:57:22 ネットタイム 4:54:45
去年はネットタイム4:47:23 だったので、7分も遅かった。それでもなぜか順位は上がっていました。

P_20151115_082609.jpg

分かり辛いですが、チーム75Tシャツです。


応援ありがとうございました、また次に向かって精進します!


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015年11月14日 (土) | Edit |
こんばんは、いよいよ明日です。
今日は昼からミキちょんと前日受付に行ってきました。
去年はミキちょんは初ハーフで今年はフル、私は2回目のフルです。受付も慣れたモンです。


さてさて、今回の選べる参加賞

参加賞一覧①←サムネイル

選んだのは⑤のお菓子、去年と一緒です(笑)このお菓子好きなんです。

P_20151114_201558.jpg


ちなみに今回DNSのドクターAの参加賞はお酒とせんべい(勝手に決めた)

P_20151114_201659.jpg


そしてなんといつものTシャツ、2年前は黒、去年は青、ダサかったので今年は旦那の作業着用にサイズLを申し込んでいたのですが、なんと可愛い赤でした。これなら私が着ればヨカッタ、、、残念。
天草はサンタクロースの世界大会があるからか、サンタさんがデザインしてありました。

P_20151114_201521.jpg


あ、それから今回はゲストランナーがいるんですよ~
なんと猫ひろしさん
今年の春に東京旅行で見かけた猫さんにまた逢えるなんてご縁だな~、楽しみです。


ところで、話かわりますけど、今日の朝6時前に携帯がビービー鳴ってビックリして起きました、緊急地震速報だったんですよ~、そしたらすぐに町内放送があって「地震に備えてください」って言うもんだから慌ててテレビつけましたけど、鹿児島地方で地震発生で津波注意報が出ていて、震度4と放送されていました。
我が家の家族全員気付かず「島だから地盤が違うんかな~」ってよそ事のようでした。

で、今日ミキちょんに「今朝は全く揺れなかったのに緊急地震速報でビックリした~」と言ったらミキちょんは「ええ~~っ、結構揺れたんですよ~」って言われてしまった。

私はちっちゃな地震でも目が覚めるのにな~~、鈍感になったのかしら?と少しガッカリしたのでした。
でも大きな災害にならなくてヨカッタです。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年11月10日 (火) | Edit |
あと5日で天草マラソンです。今シーズン2回目のフルです。


1回目の出水ツルマラソンでは30kmまで6:30から7:00ペースで走ったのですが、最後の10kmは力尽きて散々でした。脚が上がらず転倒はするは脚は攣るはで、まさしく出水攣るマラソンでした。


今回は最後の10kmを気持ちよく走る為に30kmまで無理せずボチボチ走る事にいたします。


そういえば今月で走り始めて4年目に突入します、その間ちっとも進歩がありませんでした。以前はどうしたら速く走れるかとか、フォームを気にしたり、ヤル気満々だったんですが、ちっとも速くならず散々な走りばっかりで、私は素質ないんだわ~と諦め気味。それでも走り続けていたらちょっとは違うんじゃないかと走っています。そう、とりあえず。

今日は大会で履く予定のナイキエアーペガサスを履いて10km走ってみました、シューズはピッタリいい感じ♪
走りながら空を見たら飛行機が飛んでいてひこうき雲ができていました。
思わず「パチリ」


P_20151110_165628.jpg

タイムは10km 1:05:54  6:35ペース

走れるって有難いな~~、そんな気持ちがこみ上げてきます、遅くてもいいじゃないか、しっかり走ってゴールしよう



でもできたら記録を更新したいな~。



本日はご訪問ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








2015年11月08日 (日) | Edit |
今日は岡山マラソン、福岡マラソンが開催されましたね、走れらた皆様お疲れ様でした。こちらは11月とは思えない暖かさ、というか暑かったです。大会も暑かったんではないでしょうか。

私もいよいよ週末に今シーズン2回目のフルマラソンが迫っております。前回は転倒して脚が攣って恥ずかしい思いをしたので、今回はツムラ68番を処方してもらいました。走る前と20km過ぎあたりで飲もうと思っています。



ところで、まあ汚い話なんですが便秘の話、興味のない方はスルーしてくださいませ。


私はそもそも便秘症ではなかったんですが、手術の後しばらくは頻便で外に出られない状態でした、その後はじわじわと便秘症になって、術後3ヶ月で腸閉塞になって1ヶ月近く入院するはめになりました。
入院後は便秘が恐ろしくて食事も繊維質のものはいっさい摂らないようにし、薬もツムラ100番とアローゼンを飲んでいました。

このアローゼンという薬は刺激性の便秘薬で、大腸を刺激して便を出させる薬です、効果が出る時間もその時の状態で違うようで、夜中に何度もトイレに行かねばならないこともありました。副作用に腸が黒くなるというのがあって、写真を見ましたがなんともいえない黒さなのです。まさに腹黒いって感じ。

さて、今年になって30年ぶりに開発された画期的な便秘薬ができたとの事で勉強会があったのですが、これが腸液を促進させる薬だとかで、今までの便秘薬とはちょっと違います、早速飲んでみましたところ、これがなかなか良いのです。
新しい薬なのでお値段は高いですが、排便のコントロールがうまくできるようになりました。

お陰で最近では何でも食べられるようになってきましたし、夜中にトイレに何度も駆け込むこともなくなり、マラソン大会前の便のコントロールもそれ程神経質にならなくてもよくなりました。有難い事です。
まあ、薬の効果って個人差あるでしょうから、中には効き過ぎたっていう人もいたようです。少なくとも今の私にはピッタリあっています。

これから、きっと黒かった腸もピンクになってくれることでしょう、残念ながら腹黒い性格はアミティーザではよくならないですけどね




本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2015年11月04日 (水) | Edit |
こんばんは~、ご無沙汰しておりました。
私は元気にしています、仕事もインフルエンザの予防接種が始まり、また部屋のリフォームのための片付けなどで忙しくしておりました。それでもなんとか10月の走行距離はピッタリ200kmで、鈍足ではありますが距離だけはクリアして達成感ありました。

10月31日にあと21kmで200km達成でしたので、朝から海まで往復して13km、後はいつもの川沿いのコースを走り、なんとか21km走りました。やはり最後の方では脚が重くて速く走れなかったデス。

P_20151031_084403.jpg

川沿いの畑のひまわり

P_20151031_092630.jpg



ところで、10月11日に地区体育祭の1.5kmに参加して、一周早くゴールしてしまったものの4:45ペースで走れて自分でもビックリ。それでこれから短い距離の大会にも参加することにし、早速ですがエントリーしました。

12月13日に牛深海中公園マラソン大会 10km
1月31日 天草ロードレース 10km (関門7km 45分)


いつもダラダラと走っていますが、5kmや10kmをしっかり走るのはいい練習になると思いますので頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村