2015年10月22日 (木) | Edit |
何かと忙しくてバタバタしています、気付いたらもう明日は金曜日。明日も忙しい予定ですので今日中に防備録として出水マラソンをまとめたいと思います。


17日土曜日は母屋と我が家の家事を済ませ、翌日の食事の用意をして17:00に家を出発しました。当初、家を空ける事に少し負い目を感じていましたが、出かける時に義母が「がんばってきてね」とお餞別をくれたので、随分と心が軽くなりました。
ひたすら車で走り19:00頃にお腹が減ったのでお店を探しましたがコンビニもなく、小さなスーパーでパンとジュースを購入、食べながら運転、3時間半かかってようやく鹿児島県出水市のビジネスホテルに到着、すぐに近くのコンビニでオニギリとデザートを購入して遅い時間でしたが食べてから寝ました。

翌日18日は朝5:30に起床、すぐに着替えて6:00にホテルの朝食(和食)を摂り、6:40頃にはホテルをチェックアウトして会場の駐車場へ、まだそう車も多くなくて競技場のすぐ側の駐車場に停められました。
受付を済ませてから車で時間を潰して8:30にはスタート場所へ移動しました。晴天で雲ひとつない空、暑くなりそうな予感。

P_20151018_084855.jpg


4:30以上のプラカードのところへ並んでいると、なんと90歳ランナーの阿南重継さんがおられたので一緒に写真撮ってもらいました。すごくお元気でギネスの話や松野明美さんと走った事などをお話されました。

P_20151018_085312_001.jpg

9:10スタート、ゆっくり進みます、30kmまでは6:30から7:00ペースで走ろうと思っていたので気楽に走り始めました。
最初10kmから20kmまでの間がアップダウンがあるので、そこではなるべく足を使わないつもりで走りましたが、やはり下りになると頑張ってしまいました。

kouteizu.gif

舗装してない道が走りづらかったし、舗道を走らなくてはならなかったりでコースはあまりよくはなかったのですが、参加費は4000円で温泉無料券やお弁当券、抽選券が付いていてお得感満載!

さて、ペースですが26kmまでは6:30から7:00くらいの間で走っていたのですが、26kmあたりから7:00を超えるようになり、31kmから8:00超え、40kmあたりでとうとう脚が上がらず舗道のちょっとした窪みにつまずいて転んでしまいました。転んだ拍子に前額部を道路にぶつけて右ひざを擦りむき、それと同時に脚が攣ってしまい立てなくなりました。
大会関係者さんが駆けつけてくださり「そのまま横になってください」と言われ脚をストレッチしてくださいました。通りすがりのランナーさんが足が攣ったのなら薬がありますとツムラ68番を差し出されましたが、実は私も持っていたので「あ、持ってるから大丈夫です」と自分のツムラ68番を出して、また水なしで噛みました。まずかったです。

救急車に乗りますか?と聞かれ「いえいえ、大丈夫です!!すいませんが立たせてもらえませんか?」と立たせてもらい、またひょこひょこと歩き、その後は転倒しないよう気をつけながら走りました。とにかくゴールだけはしようと必死でした。


何とかゴールできたのは嬉しかったんですが、30km後の走りは悲惨でした、これが今の私の実力なのです。でもクサッテも仕方ない、次の大会は11月15日ですので、それまでまた頑張ります。それからもっと10kmやハーフの大会もどしどし入れていきたいです。

P_20151018_143622.jpg


一人でうどん食べてオニギリ食べて元気が戻ってきました、さあ速攻で帰らないといけません、途中で温泉券で軽く汗を流して出発という時に旦那からメールで「走れたか?、家の事は心配せんでいいからゆっくり帰ってこい」と。こうやって走れるのも家族の協力があってのこと、走れる事に感謝です。でも鈍足なので帰る時間も遅くなってしまったので、急いで帰りました。


参加賞はマフラータオルとSOYJOY一本、抽選でタマゴスープ5個入りとオニギリのりでした。


P_20151018_202923.jpg


シーズンは始まったばかり、まだまだ楽しむぞ~♪


本日は長くなりましたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



2015年10月18日 (日) | Edit |
30km走のつもりでこっそりエントリーしていた大会へ行ってきました。
今回は一人ボッチでの参加、往復300kmを車で行ってきました。

鹿児島出水ツルマラソン大会。
一応、ゴールはしましたが、40km地点で脚が上がらず、歩道で転倒して前額部を打って、しかも足が攣って立てず、大会関係者さんにストレッチしてもらい、救急車って言われたけど「いえいえ大丈夫ですから!」と立たせてもらい、最後までなんとか歩きを入れてのゴールでした。
前額部はタンコブができ、左の膝は擦過傷がありました、後からじわっといたくなりましたがたいした事ありませんでした。


やっぱりこの夏に走り込んでない結果ですね、26kmから足があがらなくなりました。

結果は5時間14分36秒
段々とタイムが遅くなってきています、走り始めの頃がもっと走れた気がします。

P_20151018_142540.jpg


1ヶ月後に天草マラソンを走りますが、はたしてこれから何ができるんだろう、とにかく走らなくては(焦)



本日はご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015年10月11日 (日) | Edit |
10日から3連休ですが、相変わらず連休となると忙しいです。

広島にいる次男が友人を3人連れてきました。撮影隊なしの「田舎に泊まろう!」企画??急だったので大騒ぎ、そりゃ~もうお布団を干したり夕食の買い物をしたりと大忙し、まるで民宿のオバちゃんになった気分。

田舎でのんびり過ごして本日は昼前には広島へ帰っていきました。

さて、今日は地区の運動会でした。役員でしたので朝から行ってきましたが、過疎化地区の運動会、しかも連休の中日という事で参加者が少なく召集係の私はもうお手上げ、競技によっては出場を辞退、まあ当初からそうなる事は分かっていましたが、こんな運動会はもうなくていい感じ。

午前中で終了なんですが、プログラムに1500mオープンというのがあったので出てみました。そしたら中学生が8人くらいと成人男子60歳くらい?と私だけ、後悔する間もなくスタート、みるみる中学生から離れていきます、それでも必死で走ってゴールしたんですが、なんと私めは1周早くゴールしてしまったのでした。大失態です。恥ずかしい話。


でも私の新記録でした(笑)
1.38km 6:27:46  4:41ペース


運動会が午前中で終わり、帰宅して「さあ走るゾ!」と構えたところで携帯が鳴り、出ると15年くらい会ってない友人からのもので、近くまできたから顔を見たいとのこと。
昼過ぎに友人が来て、おしゃべりしていたらもう16:00、もうすっかり走る気が失せてしまい、昨日も今日もランオフとなりました~。まあ~いいか~。


あんまりバタバタしていたもので、10日の長男のお誕生日を忘れていて慌てて今日電話しました。
10月10日で29歳、私も歳をとったもんだ。鏡に映る自分の姿はすっかりお婆ちゃんだわ。


明日もお休みだけど、走れなさそうです。



本日はご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



2015年10月08日 (木) | Edit |
とうとう昨日入金しました。あれこれ悩んだ末でした。

思えばきっかけはさくらさんのコメントでした。


こしわかさのところでコメントを見てこちらにコメントです。笑
四国のマラソン大会にもぜひぜひ来てくださいね。
愛媛マラソンも高知龍馬マラソンももうすぐエントリー開始です。
わたしもあちこちのマラソン大会に出たいと思っています。

まだまた暑い日が続いて疲れも抜けませんが、お互い頑張りましょうね。(^^)/


そうか、愛媛マラソンにエントリーしてみよう!さっそくミキちょんにメールすると「私もエントリーします!」とのこと。
二人当選したら行こう~、なんて軽い気持ちでエントリーしたのでした。

倍率2.45倍でまさか二人とも当選するなんて思いもよらず、ビックリしました。2月7日開催なので、ミキちょんと一緒に走るはずだった1月の「いぶすき菜の花マラソン」は諦めることにしました。すごく走りたかったんですが、そうそう遠征もできません。3月には名古屋にも行くしちょっと無理~

P_20151008_203416.jpg

せっかくご案内いただいたのに・・・暖かい応援と沢山のエイド、おもてなしは最高でした。必ずまた行きますからね!今回は愛媛に行ってきます!

今日は曇りで空気も冷たくて走りやすかったです、夕食の用意の前に走りました。

10km 59:33  なんとか6分ペースで走れました。ちょっぴり安心。


さてさて、遠征費を稼ぐ為にもお仕事頑張ろう~!
本日はご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








2015年10月04日 (日) | Edit |
10月に入ってお天気もよいのでボチボチ走っていますが、なんでか7分ペースでしか走れない。

今日は8:30からいつものダム周回コースを先日購入したばかりの新しいタイツを穿いて走ってみました。でもタイツ穿いたからって速く走れるわけではないんですね、頑張って走ったけれど22km7:07ペースでした。最後の方は足が重くて上がらず、情けない走りとなりました。(´・_・`)
2週間後には大会があって30km走のつもりで走ろうと考えているけれど、走れるんだろうか・・。


そういえばダムを走っていてまだ蝉が鳴いていました、日中はまだ暑いけど枯葉がチラホラと落ちてきて、木陰は空気がひんやりしています。蝉の声が悲しく聞こえました。

走った後で大好きなカキ氷を食べようと道の駅に出かけたら、メニューから「カキ氷」が消えていてガッカリ、仕方ないからジェラートを食べてボーっと海を眺めました。さらば夏

P_20151004_153237.jpg



昨日は旦那と買い物に行ったついでに、近くにできたリゾート施設をみに行ってきました。お土産やさんとレストランができていてお洒落な雰囲気で、観光気分は味わえました。

P_20151003_153021.jpg


秋晴れの日はどこかへ行きたくなります、でもな~なかなか家を空けられない訳で、ちょっぴりストレス溜まります。
マラソン大会だけは無理言って行かせてもらうつもり、私だっていつ何時走れなくなるか分からないし、物事を先延ばしにはしたくないので。
状況によっては行けない事もあるかもしれませんが、エントリーだけはしとこうと思います。



本日はご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村