2015年09月30日 (水) | Edit |
今日で9月も終わってしまいます、せめてあと10km走りたかったけれど、あいにくの雨でランオフでした。


今月に入っても相変わらずヤル気が起きずにボチボチと走っていましたが、23日の梨マラソン10kmに参加した時に、ミキちょんが既に走行距離が120km超えているという事を知り、負けじと25日から毎日走りましたが、時既に遅しで結局は今月140kmで終了~。最低ラインの150kmに及ばず、なんでもっと早くからちゃんと走っておかなかったのか後悔しました。


ライバルは必要ですね、お陰さまでちょっとはヤル気が出てきました。10月は200kmを目標に頑張るゾ!


ちなみに10月の中旬には11月の天草マラソンに向けての30km走を予定しています。といってもまとまった時間がとりにくいので、フルマラソンにエントリーしました。参加費4000円とお安かったし、アクセスもまあまあ。大会を30km走にあてました。30kmまでのペースはまだ決めていませんが、6:30~7:00くらいかなと思っております。去年は暑くて脱水症になられた方がおられたと聞きましたので、当日の天候も考えて決めたいと思っています。


ところで、28日は名古屋ウィメンズマラソンの抽選発表がありましたね、当選された方々おめでとうございます、女子だけの華やかな大会を楽しみましょう~~デス。今まで女子でヨカッタと思ったことがあまりないのですが、この大会に出場する時には女子でヨカッタと思うのでした。で、本日は熊本城マラソンの抽選発表でした、倍率は2.05倍だったそうです。名古屋が本命なので2月21日だとちょっと無理なのでエントリーはしていませんが、当選された方はぜひ熊本を楽しんでもらいたいと思います。ちなみに、この大会でサブ3を3回達成すると「熊本城マラソンサブスリー芳名版」に芳名されますよ~。


news20150617_1.jpg


そうかもう熊本城マラソンも5回目なのね、知らなかった。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




2015年09月27日 (日) | Edit |
昨日は13:30からいつものダム周回コース、スポーツイヤホンで音楽を聴きながら気持ちよく走ろうと頑張ったけれど、きつくて脚は上がらないし体は重い、8kmほど走って水場で休憩し、また走り出した。
ダム周回には1kmほど県道に重なるのだけど、そこを走っていたら足音がダブって聞こえる、、、ふと振り向くとランナーさんだった。
走り始めて3年目、このダム周回コースでランナーさんに会ったのは初めてでビックリしました。
見るからに走りなれた感じのお方は「どこから来られたんですか?」と聞かれまして、「地元です、いつもここ走っています」というと、自己紹介され、今73歳で50歳まではトラックレースに出ていたけれどきついのでフルマラソンにかえましたとおっしゃいました。
見た目は60歳くらい、まさにランナー体型でカッコイイ、年に一度だけフルの大会を走られるとの事、ちょっとだけお話してお別れしました。

走っている男子の皆さん実年齢よりお若い気がします、でも女子はなぜか老ける気がする。(私だけかもしれないけど)それってやはりホルモンが関係しているのでしょうね、走ると男性ホルモンが多くなるんですよね。

さて、今日は朝6時からちょこっと走りました、走り始めから7分ペースでしか走れません、もう仕方ないんで無理せずノロノロと走り、食事の後片付けをしてからくまモン市内へ買い物へ出かけました。車で片道2時間、往復4時間かかります。


まずはスポーツステップさんへ行って、イケメンの店員さんとお話してタイツを3着試着してお尻サポートのないやつを購入。その後は郷土のデパート鶴屋へ行って、前から気になっていたシャンプーを物色。お友達がすごくヨカッタと言ったシャンプーとリンスのセットを購入、といってもお高かったので250mlのちっちゃいやつ。

P_20150927_215647.jpg


これものすごっく香りがよかった、旦那が「おい、今日のシャンプーはえらいよか」と驚いてお風呂から出てきた。私も何度も髪を触っては香りを楽しんでいます。気分転換にはちょっとお高かったけれど、たまにはいいよね。


今日もあっという間に一日が過ぎてしまいました、色々と思うところはありますが、生きてるだけで丸儲け。
まだもう少し心に余裕がないので静かに写経でもしてみます。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は中秋の名月です、月餅が食べたいな。
2015年09月25日 (金) | Edit |
こんばんは、今日は23日に開催された氷川梨マラソンについて書いてみます。


スタート位置の邪魔にならない所にスタンバイ、10時の号砲とともに走り出しましたが、狭い田舎道なのでしばらくは団子状態で走りました。すぐに坂を上りますがそれほど高さはありません、ただ10mくらいのゆるいアップダウンがずっと続きます。
日差しが痛いくらい、脱水に気をつけて給水所には毎回寄りました。後半は給水の時に脚を止めてしまい、これがいけなかったかも。


当日のコンディションはそう悪くはなかったと思います、前日の夜に飲み会をして少し食べすぎてはいましたが、胃腸の調子はさほど悪くはなかったですし、去年よりは速く走れるものと信じておりました。


去年はエイドの梨を食べまくったので、今年は給水のみにし、少しでも早くゴールしようと目論みました。
だがしかし、、、結果は去年より1分18秒も遅かった・・・。


今年は去年より5月からの走行距離が極端に減っています、体重はこのところ変わりがないので、やはり走りこみが足りない事が原因だと思われます。ここらで気合を入れてひとつ頑張って走りますかね。


今年は台風で梨の収穫量が激減したので、参加賞の梨が特大2個から中2個と梨ゼリーになっていました。

P_20150923_185952.jpg

P_20150923_190017.jpg


エイドの梨も少し減っていたようですし、売り物の梨もすぐに完売していました。来年はきっと沢山の梨がありますように~。


走った後はお弁当とジュースを頂き、抽選会などもありましたが当たりもせず、お風呂券もついていましたが、去年すごく多かったので寄らずに帰りました。
一緒に行ったミキちょんは前回5kmで、今回は10kmでしたが、やはりきつかったそう、でも来年きっとリベンジするぞ!と鼻息も荒い、きっと来年は二人とも記録更新したいね。


駐車場に行くと、もうあまり車は残っておらず、大会関係者がグラウンドの土ならしの用意をされていました。こんな風に大会を運営される関係者は大変なんですね、とても感謝です。来年もきっときます、ありがとうございました。そう言うと関係者の方はまたぜひ来てくださいといわれました。


氷川梨マラソン大会、今年も開催されてヨカッタ~、関係者の皆様ありがとうございました。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2015年09月23日 (水) | Edit |
今日は氷川梨マラソンでした、この大会は今年で3回連続出場の大会です。
ミキちょんと朝6時過ぎに出発、7:40頃には駐車場に到着、シャトルバスで会場へ。


今年は台風で名産の吉野梨の収穫が4分の一だったそうで心配していましたが、無事に開催されました。


さて、今年こそは1時間を切るぞと気合は入っていたのですが、暑いのと坂が多いので結局は1時間切れず・・・。それどころか今まで一番悪いタイムになってしまいました。

1回目 1:03:17
2回目 1:02:18
3回目 1:03:36


とってもガッカリしています、今日は朝が早かったので眠いです、振り返りはまた後日したいと思います。



本日はごほうもんありがとうございました。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




2015年09月21日 (月) | Edit |
連休3日目~、どこかに出かけようなんて言いつつ、結局は出かけられずに家にいました。

生きてるだけで丸儲け~なのに気持ちがささくれ立っていけません。こんな時は走るか写経をするかで乗り切らなくては~。
10時からボチボチ走りました。

P_20150921_105529.jpg

さすがにお彼岸だけあって彼岸花が沢山咲いていました。

P_20150921_111501.jpg

たまに白いのも。

P_20150921_110845.jpg

ずっとずっと彼岸花

P_20150921_111629.jpg

棚田の畦道に彼岸花が植えてあって遠くから見ても綺麗です。もっと撮るのが上手だったらいい景色が沢山あったのにな~。


走った後でちょっと左足首が張っていました、明日はウォーキングで明後日はいよいよ10kmの大会です。3月の芦北の大会以来だから半年ぶりです、さあ頑張ろう~。



本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




2015年09月20日 (日) | Edit |
昨日から5連休なのですが、なかなか家を空けられないので衣替えや片付けをしております。今日は草むしりとガレージの片付け。
22日には彼岸花ウォークがあり、最終の23日は10kmの大会がありますので、楽しみがないわけではありません。


さて、仕事場でのことなのです、週に1日整形外科の先生が応援に来られますが、先生の話がなかなか面白いのです。
患者さんに話されるのですが、「2週間で骨粗鬆症になる方法があるんだけど分る?」とおっしゃる、患者さんは「2週間寝たきりになるとか?」先生は「宇宙に2週間いれば骨粗鬆症になるんだよ、無重力だからね、じゃあ太っている人と痩せている人はどちらが骨粗鬆症になりやすい?」患者さん「太っている人ですか?」先生「痩せている方が骨粗鬆症になりやすい、太っている人は重い体を支えなきゃならないからね、でも年をとったら太っている人より痩せた骨粗鬆症の人の方が元気なんだよ」とのこと。


また、運動については「運動運動って若い頃からやたら運動すると年をとってから体はボロボロになるよ、なるべく運動なんかしない方がいいんだよ」とおっしゃる、たとえば30万キロ走ったタクシーはいつも走っているから調子がいい、それに比べて滅多に走らない1万キロしか走っていない調子の悪い車、君ならどちらを選ぶ?と聞かれ、「そりゃ1万キロの車の方がいいです」と答えると「そうだろう、30万キロ走った車は足回りはボロボロなんだよ、それに比べて1万キロしか走っていない車はちょっとメンテナンスすると調子よくそして長く走れるんだ」



なるほどな、と思う。たぶん自分の能力以上に運動をするなという事なのでしょう、やりすぎるのがよくないとおっしゃりたいのだと思います。
私は最近になって左の足首に違和感を感じるようになりました、どうもアキレス腱が痛んでいるようです。年齢からいっても組織が硬くなっているような感じがしていて、まだ故障というほどでもないのですが、休足の日を多くとるようにしました。以前は走る距離を少しでも延ばそうと必死になっていましたが、無理をせずにボチボチいきます。
今までは少しでも自己記録を更新したいと思っていました、でもどう頑張ってもサブ4なんて目指せない、それは走っていてなんとなく分かること、努力もしないでって思われそうですが、努力をしたら怪我をしそうなんです。


ただし、私のレベルなら4:30は切れそうな気がしますので、それは目指します。
いよいよ23日には10kmの大会があります、これは3回目の出場になりますが、1回目は1:03:17で2回目は1:02:18だったので、3回目の今大会は1時間切りを目指します。今回はやたらエイドの梨を食べまくらないで前に進むことのみ考えて走ります。毎回暑さとの戦いでしたが、今年は涼しそうなのできっと大丈夫、、かな。


さて、昨日は間3日おいての走りで気持ちよく走れました。

距離    タイム  平均ペース カロリー 高度上昇量
12.00  1:22:57   6:55       657      235
 km   h:m:s    min/km     C       m


今日は夜に走ろうと思ったら夕方から家の周りをイノシシがウロウロ、怖いので急いで夕食前に5km6分ペースで走りました。
左の足首にちょっと違和感、テーピングをして補強して走ろうかな~、ちゃんと早めに手をうとうと思います。



本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



2015年09月14日 (月) | Edit |
昨日は敬老会でした、12日の夜に飾りつけをしてリハーサルを済ませたのは22:30頃。翌日の日曜は9:00に公民館に集合、10:00より敬老会が始まりました。警察さんより「オレオレ詐欺」について話があり、第二部としてカラオケや余興がありました。


私達の「おけさ椿」はモンペにエプロン、豆絞りの手ぬぐいを被って踊りましたが、平均年齢55歳の4人の踊りは平均年齢80歳の皆様には可愛かったかも・・・。そう思っておこう。


フラダンスは100円均一のレイと頭に飾り、ドレスは古着やさんの300円のもの。それでも雰囲気はバッチリだったと思います、ちょっとだけでもハワイの雰囲気が出ていたらよいな~。


寸劇「かさ地蔵」はお爺さん役の保母さんが地元の方言を使って上手に進行されまして、私はお地蔵さんとしてじっと座っていただけでしたが、皆さんの楽しそうな顔を見て、やっててヨカッタな~と嬉しく思いました。
来年はもっと芸を磨いて皆さんに喜んでもらいたいな(去年もそう思った気がする)


5月から練習をしてきた「麦畑」ができなかったのは残念でしたが、なんとか敬老会が終わってホッとしています。あんなに暑かった日々がいつの間にか秋になり、敬老会も終わってしまいました。これからはいよいよマラソンシーズン到来です、今月もあまり走り込めていませんが、どの大会も完走を目指して力を出し切れたらいいなと思っております。


12日は朝から時間がありましたので、いつものダム周回コースを走ってきました。相変わらず鈍足ですが、それでも気持ちよく走れたのはヨカッタ~、左足のアキレス腱も張ってはいますが、痛みはありません。
川沿いの道には彼岸花が咲き始めています、時間は止まることなく流れています。今できる事を頑張っていたら、きっとなんとかなりますね。
とはいえ、18kmを7:15ペースはあんまりかな。


P_20150912_072135.jpg





本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年09月11日 (金) | Edit |
テレビで台風18号の被害を見る度に胸が痛みます。自然ほど恐ろしいものはないとつくづく感じています。


さて13日の敬老会まで日がありません、毎日のように公民館で練習です。
演目は踊り「おけさ椿」フラダンス「月の夜は」そして寸劇「かさじぞう」です。


昨夜は「かさじぞう」のリハーサルでした。私はお地蔵さん役で、たいした台詞はないのですが、なるべく笑いをとるようにしなければなりません。そういえば昔、コントで銅像役をやっていたのはハナ肇さんでした、あんな風にはできませんね~。
踊りと寸劇の練習を終えて、その後は何やら政治の話を熱くされていて、私はさっぱり分からないので眠いのを我慢して適当に返事していましたが疲れました。


今日は午後から施設に往診だったのですが、眠くて辛かった。立っているのがやっとでした。


さて、今週は月曜からランオフしていて、今日は久しぶりに走ってみました。日が暮れるのが早くなり、風も随分と気持ちよく感じられるようになり、小田和正さんの曲を聴きながら走ると、じわ~っと心に沁みてきます♪
流れる雲も田舎の寂しい景色も不思議といつもと違ったように見え、私は「生きているんだ」と実感しました。ありがたいことです。



5km6:35ペースでさほどきつくは感じなかったのでヨカッタかも。
明日はもう少し走れたらいいな。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年09月09日 (水) | Edit |
名古屋ウィメンズマラソン大会チャリティー枠でのエントリーを完了しました。


昨日はお昼休みにミキちょんにメールで確認「今夜0時だよね、お互い頑張ろう!」
夜は早めに横になり疲れを取るようにして23:00頃にノソノソと起きてパソコンの前にスタンバイ。


0時になってエントリー画面から入力するけどなかなか繋がらなくて焦りました。最後の清算方法までいったものの画面は真っ白。また一からやり直していたら、「既にエントリー済み」と出たので、ゴースポーツで履歴を確認したらエントリーできていました。受付時間は21分。ミキちょんからは1時前に「エントリーできました」のメール。これでなんとか出走権を獲得いたしました。


チャリティー枠はちょっとお高かったですが、そのぶん宿泊と移動でコストダウン。
先日、Mayokohaさんのブログでウィメンズ出走権あるも泊まる所が見つからないという記事をみて、8月の終わりにとあるゲストハウスを予約をしました。一人3500円也。それに行きは11日金曜日に仕事が終わってから夜行バスで名古屋へ移動の予定、問題は帰りです。
14日月曜は仕事を休めないので、13日に走って即、帰らなければなりませんので飛行機なんですが、最終の時間が18:00。
5時間くらいで走れば大丈夫かな。


来年の3月13日、今の状況からすると実家の両親が相次いで入院し、義母も骨折し、義父は89歳の高齢でいつ何時何が起こるかわかりませんが、先の事はいま考えても仕方のないこと、健康で何もない人だって当日どうなるか分からないはず。だったら今できる事をちゃんとやっておかないと後悔すると思うのです。



ところで、今年はいつもの年より涼しいような気がします、走ると気持ちいいだろうな~て思いながらも月曜からランオフ。
どうも左のアキレス腱を痛めているようです。


今日、ランニングマガジンクリール10月号を読んでいたら、怪我と痛みの区別の仕方というのが載っていて、私の場合は危険信号にあたるようです。
痛みが体の片側だけにある。局所的である。関節部にある。など等ピッタリでした。
気候もいいし走りたいのは山々ですが、無理して走って悪化させると後々よくないと思うので、まずはのんびり構えます。


秋になると珈琲や紅茶が特別美味しく感じられます。先日、ルピシアで買ってきたアールグレイの紅茶で一休み。


P_20150908_073529 (1)



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年09月06日 (日) | Edit |
次男から金曜日の23時着の新幹線で帰ってくると連絡があり、家から約2時間かかる距離を迎えに行き、自宅に着いたのは1:00でした。

我が家に置きっ放しのバイクを取りに来たのだけれど、今日、広島まで乗って行き、さっき着いたと連絡がりました。9時間もお疲れさんでした、無事に着いてよかった。車庫にバイクがないとちょっぴり寂しい気もします。

さて、土曜日は1時間だけ走ってみましたが、どうもこうも脚が重くて走れませんでした。1時間で8.63kmしか走れず、約7分ペースです。なんでこう脚が重いのだろう、しばらくお休みした方がいいのかな。


で、今日は朝から雨だったのですが、午後は降ったり止んだりでしたので、雨が止んでいるうちに走りました。15:00スタートでそれほど暑くない、にもかかわらず10kmをなんと7:23ペースでした。


10km 距離
7:23 分/km 平均ペース
537 C カロリー
1:13:55 時間
159 m 高度上昇


うう~ん、どうしたもんでしょ、フルマラソン走った後の疲労抜きジョグみたいです。
脚が上がらず、前に進まず、トボトボと走っている感じ。原因は何だろう、左のふくらはぎが張ってはいます、あと右の方はハムストリングスに疲労感があります。
それほど走り込んでもいないのに変ですね。歳のせい?



今月は10kmの大会があり、来月には30km走の練習代わりにとフルマラソンをエントリーしています。はて、走れるんでしょうかね~。自信ないなあ~。しばらく様子をみてみます。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年09月03日 (木) | Edit |
今日も敬老会の話し合いと踊りの練習でした。13日に敬老会があるので、もう日がありません。まあ、半分はおしゃべりだけど、そろそろ本腰入れないと間に合いません。


結局、麦畑はやらず、フラダンスと佐渡おけさと寸劇「かさ地蔵」になり、衣装の用意もしなくてはなりません。これから一日おきに集まる予定です。


さて、ジョグのほうですが8月の走行距離は115kmでした。思うように走れませんでしたが、ま、過ぎたことは仕方ないので、9月はもう少し頑張って走りましょう~(他人事か~)


昨日は20:00から走りましたが、田舎の夜道は暗くて危なかったです。街灯もまばらで家もまばら、耕作放棄地には雑草が背丈くらい伸びてイノシシの巣になっています。なるべくひと気のある所を走りましたが、外を歩く人もいません。なんと寂しいところでしょうか。これから日が短くなるとますます暗い夜道を走らなければならなくなります。何かいい手を考えないと。
昨日は往復2kmを2回とワンコと一緒に1km走りました。


今日は夕方5km。ちっとも速くはしれませんで、やっとこさ走って6:40ペースでした。今月は10kmの大会があるので、なんとか1時間切れるよう頑張りたいな~と思っております。


今月もあっという間に過ぎていきそう、できる事をできる範囲でをモットーに無理せずボチボチいきましょう。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村