2015年08月30日 (日) | Edit |
今日は北海道マラソンでしたね、走られた方々お疲れ様でした。去年と違って涼しかったでしょうか。私もいつか走ってみたい大会です。
さて、天気予報で土日はお天気が悪いという事でしたので、土曜は午前中小雨が降っていましたがダム周回コースを走ってきました。

14km  7:07ペース

午後は珍しくミキちょんが遊びに来たのでジョグ談話で盛り上がりました。ミキちょんは新しいお友達が出来て自分でマラソン大会もエントリーするようになり、マラソンライフをしっかり楽しんでいる様子、私も嬉しい。
私の方は今はなかなか家を空けられない状態なので、大会に出場するのも考えてしまいます。


今日は雨で走れないと思っておりましたが、どうやら雨は降らなさそう~、だったら気分転換にいつもと違う道を走ろうと車で移動。
14:40道の駅を起点に往復で10km走りました。折り返し地点の小さな港で、恵比寿さんをパチリ。


P_20150830_151225.jpg


海水浴場は人影もまばら、今年の夏は短かったな。

P_20150830_155025.jpg


せっかくだからと、砂浜ダッシュをしてみましたが150mあたりでもう脚が持たない~。220mを1:03やっぱり遅いわ。
砂浜に相合傘が書いてあったけど踏み散らしてしまった・ゴメン。振り向くと私の足跡がヨロヨロと残っていました。
しばらく寄せては返す波に見とれていました。

P_20150830_155517.jpg


道の駅では大好きなカキ氷を頂きました。地元の特産品を使ってあり、黒蜜きなこ、晩柑、清見の3種類がありましたので、清見をセレクト。晩柑と清見は柑橘系です。すごくアッサリしていてとっても美味しかった~、これはイイ!!


P_20150830_161928.jpg


カキ氷だけでも食べに来ようかな♪


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年08月26日 (水) | Edit |
こんばんは、昨日は台風が直撃しましてとても怖かったです。
朝4時半に風で目が覚め、それから風の音がひどくて怖くてテレビの台風情報を見ていました。途中、急に風がピタリと止んで静かになったのですが、しばらくしてまた風の音が強くなってバリバリって音に思わず悲鳴を上げました。
風が止んだ時に台風の目に入ったんでしょうね、6時過ぎまで強風が吹いていました。

仕事はお休みになったので、10時頃から外の片付けをしたのですが、縁側のひさしに穴が開いてて、家の裏では大きなヒノキが根っこから倒れて我が家にのしかかっていました。隣の土地のヒノキなので、今日撤去してもらいました。
海沿いの地区はいまだに停電しているそうです、同僚は「冷蔵庫の中のものは全部ダメだわ、捨てなきゃ」って大変そうでした。
あまりひどい被害はなかったようなのでヨカッタんですが、久々に怖い思いをしました。


ところで、話はコロッと変わりますが、今日は10時から名古屋ウィメンズマラソンの宿泊付エントリー開始だったんですが、今年は名古屋市内のホテルが少なくて、エントリー失敗してしまいました。あっという間にSOLD OUTになりガッカリです。お値段が高いところと郊外の場所ならエントリーできそうですが、ちょっと遠すぎます。
三重県とか岐阜県とか、、、ちょっと考えてしまいます。
おまけにジェットスターが熊本ー名古屋便を10月末から運休するのだそう、これまたガッカリです。



こうなったら、9月9日のチャリティーでエントリーするしかないです、割高だけどTシャツ付いてくるしね。それがダメなら一般でエントリーします。飛行機はFDAで早割りで購入すれば何とかなる。



どうか名古屋が走れますように

P_20150808_061418.jpg


田んぼアートのお釈迦様にお願いしよう。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年08月23日 (日) | Edit |
このところ色々あってボヤいてしまいましたが、皆さんからアドバイスいただいて、また色々と考えていただいて、もうそれだけで元気が出てまいりました。本当にありがとうございます。


昨日も朝から実家の父のお見舞いに行ってきましたが、旦那が夕食にカレーを作っておくから帰る時間は急がなくていいとの事で随分と気が楽になりました。実家の父は元気で、今月いっぱいで退院できそうでした。


お見舞いを済ませてまだ時間があったので、前から欲しかったシューズを買いにショッピングモールへ足を伸ばしました。
実は6月に職場のミニバレー大会で準優勝(一番下手なCクラス)したので、賞品にイオンの商品券4000円ぶんを持っていたので、それを使おうとスポーツオーソリティに直行。

あったあった、これこれ~♪

P_20150823_090413.jpg

エアズームペガサス32、以前試し履きした時に足にしっくりきて、ナイキもいいな~欲しいな~と思っておりまして、商品券使って買いました。今まではミズノ、そして最近はアシックスだけ買っていたので始めてのナイキ。
どの大会で履こうかな~楽しみです。


それと、昨日はネットで注文していたスポーツイヤホンが届いていました。今もっているのが普通のイヤホンで線が邪魔で仕方なかったので、防汗機能付きのスポーツイヤホンを購入。Imarku Bluetooth 4.0 これ3200円

P_20150823_203148_LL.jpg


箱を開いて見たら取り扱い説明書が小さな紙に英語で書いてありました。日本語もうまく使えんのに英語なんて分かるはずもなく、ネットで調べて手持ちのゼンフォンとペアリング。
今日は午後から時間が取れましたので、15:00からいつものダム周回コースへGO!気温32℃、アスファルトが焼けて日差しがきつかったですが、ダムは7割がた木陰で風もあってとても気持ちヨカッタです。


やっぱり走る事が一番のストレス解消です、音楽を聴きながら走ると、歌詞によっては涙が出そうになります。私は耳は肥えてないのでこれで十分、とてもいい感じで気分も上々。ふと空を見上げると青い空に月が出ていました。この空の下、色々な出会いがあって、知らない街の会った事のない人が自分の事を考えてくれていると思うと、なんとも嬉しい気持ちになりました(感謝)

P_20150823_155327_LL.jpg


15.00 km 距離
7:01 分/km 平均ペース
808 C カロリー
1:45:17 時間
279 m 高度上昇


鈍足ですが、足はいつもより上がっていました。
しっかりリセットできた2日間、明日からまた頑張ります。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年08月22日 (土) | Edit |
相変わらずの毎日です。夕べは敬老会の出し物の練習。といっても世間話がほとんど。フラダンスの振りは覚えたけれど、基本ができてないので何か変。「麦畑」もイマイチまとまらない。他に何か喜んでもらえるものはないかと話していたら「漫才」はどうだろう?などという提案があった。
去年は私の失敗手品が大ウケだったので、漫才もやれるだろうとの事だった。私も嫌いじゃないけど、今からネタを考えるのは無理、それに私は芸人じゃないし・・・。



ところで、最近どうも疲れが溜まっているのか、お盆に冷蔵庫の扉で頭を強打したせいか、物忘れが激しいのです。毎晩のように電子レンジで温めたものを出し忘れて翌日の朝に発見したり、お弁当箱を忘れたり、人の名前が全然でてこない。ヤル気も起きない。おまけに仕事でもミスをおかして凹んでいます。



今日は処置中に「ハサミ」と言われて渡そうとしたら落としてしまい大慌て~、で、消毒したてのハサミを持ってきて渡したらまだ冷めておらず熱かった。先生は「熱いのには強いから大丈夫ですよ」なんて優しいお言葉にますます申し訳なくて反省しまくりでした。内科小児科が長かったせいか、外科の処置になると舞い上がってしまいます。まあ、本当は勉強不足なんですよね、最近は勉強することもなく仕事もマンネリ化しているので、ここらで気を引き締めなくてはいけないのかもしれません。これは私にとってはいい機会なのかもしれませんね。



走りの方もマンネリ化~、というか走れていません。今日5km7分ペースで走ってやっと70km。きつくて脚が上がりません。
さてさて、土日の天気はどうでしょ~、明日は世界陸上が始まるし、7時からは男子マラソンもあるし、実家のお見舞いもあるし、台風も近づいているし忙しいな~。困ったもんだ。


もう一つマラソン大会にエントリーして気分を変えようかな。



本日はご訪問ありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年08月17日 (月) | Edit |
ようやくお盆が終わりました。我が家のお盆は、13日の夕方に迎え団子を作り、お墓まで提灯を下げてお迎えに行きます、それから朝、昼、夜と精進料理を作り、4つのお膳に乗せてお供えしなければなりません。16日の朝に送り団子を作ってお送りするまで、ずっとご先祖様のお世話をしなければいけないのです。

それに加え、旦那の妹が12日に、13日には長男、14日には次男と帰ってきて賑やかでした。義理の妹はよくしてくれるのでいつも当てにしています。二人で一日中食事の用意と後片付けをしている感じでした。

結局12日から15日までバタバタと忙しく、とても走るなんてできませんでしたが、16日の14:00頃にようやく時間が空いたので、次男を誘って田んぼアートまで行きました。私はジョグ、次男はバイク。
曇り空とはいえ蒸し暑かったです、その後は木陰のあるダムへ移動、ヨロヨロと走りました。来月はもう9月だというのに、今月も走れなさそうです。


台所の裏に野菜屑を捨てるところがあり、そこに捨てたカボチャの種から芽が出て、どんどん成長して実がなりました。
大きなカボチャと小さなカボチャが一個づつ。なんとお盆の精進料理に活躍してくれました。

P_20150808_080942.jpg

P_20150814_154842.jpg


田舎は不便で生活しづらいですが、自給自足の生活はできそうです。
さて、次はお正月まで頑張ります。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











2015年08月09日 (日) | Edit |
慌しい毎日ですが、だいぶ今の生活にも慣れてきました。
考えてみたら、子供達と生活していた頃はもっと忙しかったような、、、一度、楽をするといけませんね。

さて、木曜と金曜は走る時間はあったのですが、暑くて走る気にならず。
8日土曜日は朝ジョグをしてみました。田舎の朝は少しだけひんやりしていて走りやすかったです。
田んぼアートなるものがあったので、見に行ってみました。

P_20150808_061418.jpg

蓮の花の上にお釈迦様?手に数珠をかけてお祈りをしておられます。

P_20150808_063423.jpg

その後、お寺の堀の蓮を見て、有難い気持ちになったのでした。あ~高野山へ行きたいな~。


さて、今日も朝ジョグ。6:00スタートでダム周回と自宅周辺を走りました。朝早くのダムはバス釣りの方が3人ほどおられました。人がいると安心します。
ダム3週目でマムシくんに遭遇、危ない危ない、道の端は走らないようにせねば。


13.67 km 距離
6:59 分/km 平均ペース
753 C カロリー
137 m 標高差

今日は音楽を聴きながら走りましたが、とても気持ちヨカッタ。明日の事は分からない、今がよければそれでよし。生きてるだけで丸儲けです。
朝の空気は気持ちよいですね、癖になりそうです。平日は無理だけど、土日はできるだけ朝ジョグをしよう


片付けて洗濯物を干して、さて、午後は何かご褒美スイーツでも食べに行こうか思案していたら実家の母から電話が入り、父の具合が悪くて、罹りつけの病院に連れてきたけれど、外科がおらず対応できないので国立病院へ搬送されるとのこと。虫垂炎だとか?でも手術はしないよな~、話の内容がよく分からず、いそいで昼食と夕食の支度を済ませ、昼にくまモン市内の病院へ直行しました。


2時間かけて病院へ着くと、母や弟夫婦がいて、父はケロリとしています。どうも嵌頓ヘルニアのようでした。応急処置をしてあり、痛みもなさそうですが、様子をみていずれ手術することになるとのこと。
父は脳梗塞後遺症があり、失語もあるので心配ですが、手術そのものはたいした事なさそうです。



夕方まで付き添って、その後はせっかく街へきたのだからと、ちょぴっと街を散策しましたが、あれほど街に行きたいと思っていたのに、いざとなると何にも興味が湧かず、ただブラブラしただけで帰ってきました。


帰ってくる途中、まともにお昼を食べずに出てきたのでお腹が減って仕方なかったので、丸亀製麺に寄って釜揚げうどんを食べましたが、美味しかった~~。


明日からまた仕事、13日からはお盆だけれど、私達はサービス業なのでお休みはありません。さて、何とか乗り切りましょう~。



本日はご訪問ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












2015年08月05日 (水) | Edit |
土日は忙しくて思うように走れず、ちょっとストレスが溜まってしまいました。お盆も近いし、何かと気忙しいです。
せめて平日の夜でも走ろうと思ったのですが、このところ家の周りにイノシシが出没して危ないので、夜ジョグはできないことになり、さて、いつ走ろうかと悩んでおりましたら、夕方、食事の用意をしてから食べるまでの間に走らせて貰うことになりました。
ワンコの散歩は旦那が自転車で走らせてくれるようになり、50分くらいは時間がとれるようになりました。


できないことばかり数えるより、できる事をできる範囲でやる。そう思うようになったら少しは楽になりました。皆様のお陰です。


今日は初めて心拍計を使ってみました。最初の1kmは6:30ペース、その後の2kmを精一杯走って5:40、5:20ぺーす、また500mをダウンジョグしました。


ガーミンコネクトで見ると心拍数、ケイデンス、上下動、接地時間が分かります、私は接地時間が長いようです。まだ勉強不足なのですこしずつ使い慣れていこうと思います。



さて、今日は「鹿児島マラソン」のパンフレットを頂きました。第一回の大会で、コースは平坦で海沿いを走るなかなか良いコースです。その方は鹿児島の方なので火山灰は大丈夫なのかとお聞きしたら、風向き次第だけど、冬は大丈夫との事。開催日は3月6日なので名古屋を走るのならちょっと無理。東京も京都も開催日が近いのでエントリーはなしです。
そうそう遠征もできませんしね。


地方の小さな大会だとエントリー代金は安いし、タイムロスも少ないし、抽選などもあってお得です。
今のところ9月に10km1本、11月にフルを1本しかエントリーしていないので、もう少し出られそうな大会がないか探してみます~。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村