2015年07月31日 (金) | Edit |
今日はもう金曜日、あっという間の一週間でした。
相変わらず母屋と行ったりきたりの生活です、仕事でも色々あって少々お疲れ気味。

今月は雨ばかりだったのと忙しいのとで走れず、せめて7月最終日に5kmくらい走ろうと21:00に外に出たら、綺麗な満月でジョグ日和、家の周辺を走っていたら、家の前の田んぼでイノシシに遭遇、3頭くらいいたでしょうか、私に驚いて全力疾走で田んぼを走り去りました。私はもう恐ろしかったので立ちすくんでしまい、ジョグ中止です。


結局、7月の走行距離は115km止まりでした。
今月は頑張って走っても6:30から7:00ペースと脚がちっとも上がらず、どうにも調子がよろしくないです。
来月はもっとちゃんと目標を持って頑張らないとダラダラと走っていてもダメみたいです。

8月の目標は、150km以上走る。2000mの全力走をやる。心拍計を使ってみる。

少し考えて走ってみようと思います。


ところで、昨日から熊本城マラソンのエントリーが始まりました、開催日は2016年2月21日。同じ日に京都マラソンと北九州マラソンがあります。私は名古屋を走りたいのでエントリーは見送ります。京都マラソンはエントリーだけでもしてみたいとは思いますけどね~~。


もし当選したら名古屋まで3週間しか空いていません、でもね~~、京都を走ってみたいな~。



ところで、今週は診察の介助だったんですが、整形の先生が「歳をとるごとに筋肉は硬くなるので、筋トレはもちろんですが、それと同じくらいストレッチで筋肉をほぐす必要があります」とおっしゃいました。分かってはいるんですけどね。最近はストレッチをあまりやっていません、筋トレだってサボり気味。


しかもダイエットにとネットで豆乳おからクッキーなるものを取り寄せてみましたが、粉っぽくて食べていて唾液をとられ、喉がつまってシャックリが出ました。苦しかったです。


筋トレもストレッチもダイエットも、どうもやる事なすこと中途半端だなと反省する今日この頃でした。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
2015年07月26日 (日) | Edit |
本日の午後から台風が通過したようです、雨風ともたいしたことなくてヨカッタです。これから台風が通過される地域の方々は気をつけてくださいね。

さて、母屋と我が家と家事が2軒分になってから、もう本当に忙しいです。これからもずっとなのかなと思うと少し気が滅入ります。
マラソン大会も遠征は考えないといけないかな~、でもエントリーだけはしときたいな~と悩む今日この頃。

とりあえず、前泊しないで出られる大会をエントリー。

9月23日 氷川梨マラソン 10km これは3回目出場

11月18日 天草マラソン  フル

10月にもう一つ大会を入れたいところ。


さて、今日は午後から雨の予報でしたので、9:00から走りました。どうしても家事があるので思うような時間に走り出せません。
台風の影響で少し風が吹いていましたが、気にせずいつものダムコース。途中、お寺の前の蓮の花が綺麗でした。

P_20150726_105053.jpg



走り出しから7分ペース、最初っから脚が重くてダラダラと走りました。水場では足を止めて給水、休み休み走りました。

6.04km  44.42  7:24ペース
5.69km  42:55  7:33ペース
3.01km  21:34  7:11ペース

ひゃ~~、恐ろしく鈍足でございます。我ながら情けない


午後は洗濯物にアイロンあてたり、本を読んだり。そうそう、じいちゃんが作ったトマトが大量にあるので、初めてケチャップなるものを作ってみました。
2kmのトマトの皮を湯むきして、輪切りにしてから種を取り除き、ミキサーにかけては裏ごし作業。

P_20150726_155117.jpg


香辛料を入れて煮込みます。

P_20150726_165733 (1)


1/3くらいになるまで煮たら、またミキサーにかけます。

P_20150726_224902_LL.jpg

2kmが約500mlになりました。かなり手間がかかりましたが、なんとか出来上がりました。

じいちゃんはトマト作りの名人です、まだまだ沢山のトマトが生っています、どんどん熟れていきそうですが、もうケチャップは作りたくない、、、次はトマトソースかゼリーか・・・でももうしばらくは何もしたくない、疲れました。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015年07月21日 (火) | Edit |
夕べは記事を書いていて睡魔に襲われてしまい、寝てしまいました。最近、どうも睡魔に勝てない、脳みそ大丈夫か。

さて、Xアスロンの続きです。

今日はトレラン女子の結果が出ていました。
10人参加で5位、といっても私を追い越していった女子二人が山で道に迷われて私より遅くゴール、なので本当は10人中7位です。
1位の人が49:49で私のタイムは1:10:45でした。でも、他の方達はSUPやらMTBやらフル種目やら参加されているので、ランだけの参加の私にくらべて疲れもあったと思います。
年齢は皆さん若くて30代前半か女子高生。女子とはいえ鍛え抜かれた体型で惚れ惚れしました。

今回は忙しいのもあって何も用意できずに参加しましたが、シューズはゲルカヤノで250mlのボトルとポーチ、ランの格好、それに今回は山という事で「軍手」も持って行きました。4箇所くらいロープに頼って登ったところがあったので、軍手は役に立ちました。

さて、バスでスタート地点に戻ると、パラグライダーが次々と降りてきました。

P_20150719_133036.jpg

沢山のパラグライダーが自由自在に風に乗って舞い降りてくる姿はとても素敵でした。カッコイイです!


この大会はほとんどが若い人かと思いきや、少ないながらも年配者もおられて心強かったです。
SUPとシーカヤックのゴールを観戦していたら、SUPで私くらいの年の女性が両手を挙げて気持ちよく楽しそうにゴールされました。その方は私の方に来られて「良かった~ビリじゃなかった~」と話かけてこられました、年が近いせいか話が弾んで、今からトレランに参加しますと言うとスタート地点で手を振って応援してくださいました。


ところでSUPってどんなスポーツかといいますと、スタンドアップパドルボードといいまして、ボードに立ってオールで漕いで競うスポーツです。


トレランが終わってお弁当を食べていたら、先ほど年配の女性が来られ一緒に座ってお話しました。元々はサーフィンしていたけれどSUPは3年目で、最近になってレースに出ているという事。お年は来年60歳になられるという事。笑顔が素敵な女性です。
SUP体験があるからぜひどうぞと言われ、担当のショップのオーナーに話をしてくださいました。


SUP体験受付は私の元同僚の娘さん夫婦でした。お子さんがSUPでかなり上位におられてスポンサーが付いてると元同僚から聞いていていたので、ボードの事など色々と教えてもらいました。

P_20150719_133739.jpg


ランの格好で大丈夫でした。すぐにオールの使い方も分かり、海を散歩してきました。すごく気持ちいい~、はまりそうです。
元同僚さんも来られたので、しっかり写真を撮ってもらいました。


この後はタヒチアンダンスやら夕方からバーベキューで交流会などのイベントがあるようでしたが、家事をしなければならないので早めに帰りました。
あの素敵な女性Nさんとはまたお会いしたいな~って思っています、たぶんSUPショップのオーナーさんを通じて連絡は取れると思いますが、一度また体験にきてくださいと言われたので、ぜひもう一度チャレンジしたいと思っています。


参加賞はTシャツと地元のお菓子と温泉半額券でした。

P_20150719_202554.jpg



一日があっという間でした、とても充実していました。
たまたま申し込み締め切りの日に道の駅で見かけたXアスロンの参加募集のポスターに、ビビビと来てすぐにエントリーしたのも運命だったんでしょうか。不思議なご縁が繋がっていくのも面白いです。


P_20150719_065259 (1)


111人参加の小さな大会ですが、地元の方のボランティアや運営された方々のお陰で楽しい一日を過ごさせてもらいました。心より感謝いたします。で、来年も出るぞ~。SUPでも出たいな~。



本日はご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年07月19日 (日) | Edit |
今日はXアスロン(シーカヤック、サップ、マウンテンバイク、トレラン、パラグライダー)の大会がありました。
参加者は111人、リレーだったり、一人で全種目だったり、個人種目だったりで、トレランだけは15人、うち高校生が10人くらい。


まずは8時にシーカヤックとSUPのスタートでした。8時半にマウンテンバイク、9時がトレラン。


P_20150719_065932.jpg



初めてのトレラン5kmは最後の300mがきつかったです、これってトレランなのかな?登山道に入ってからは走っていません。とても走れない、ただの登山でした。やっとの思い出ゴール、450mくらいの高さですが、ここがパラグライダーのスタート地点になっています。


P_20150719_101352.jpg

タイムは1時間切れませんでした。

1:10:48
時間
46:06
移動時間
1:10:48
経過時間
13:46 分/km
平均ペース
8:58 分/km
平均移動ペース
4:23 分/km
最高ペース

パラグライダーは10時スタートでしたが、お天気が悪くてパラグライダーはまだ飛んでいませんでした。風や雨雲の具合をみておられます。

P_20150719_102513.jpg


飛ぶところを見たかったんですが、会場までのバスが来るので残念ながら見られませんでした、バスで山を降りる時に沢山のパラグライダーが空を舞っていました。パラグライダーは空中に設けられたパイロンを周りるとポイントが入り、いくつパイロンを周ったかで争うのだそうです。地上に降りたらGPSを提出してその軌跡でポイントが計算されるとのこと。装備にはお金が随分かかるとか、リッチな方のスポーツだとバスの中で誰かが話していました。


続きはまた明日。
素敵な出会いがありました、それからSUPの体験もしました、とても楽しかったです♪


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年07月17日 (金) | Edit |
こんばんは、台風が四国を通過しているようです、大事ないよう祈ります。


こちらはそよそよと風が吹いている程度です。
このところ何かと忙しく、今日も敬老会の出し物の練習で22:00まで公民館に居ました。


隔週で練習のはずが、なぜか毎週木曜が練習日となり、ちょっと練習してはおしゃべりと言うことも多々。一応フラダンスはぎくしゃくしながらも何とか覚えましたが、問題は「麦畑」です。これがなかなか難しいです、色々とアレンジしながら練習していますが、2組でやるつもりが、1組でとなり。結局私は松っつあん役になりそうです。面白くできるかな~、一杯ひっかけないとできないかも。




ところで、今日の夕方ですが、県民体育祭の役員の方から電話を頂きました。
どうも私が走っているというのを聞かれたらしく、今年の県民体育祭に出てもらえないか?とのお話でした。50歳代で走っている女性がおられないらしく、今まで出場されていなかったらしいのです。




種目は2000m50歳代女性、とのこと。体育祭は9月の12日と13日。私は敬老会と重なるので難しいとお答えしましたが、興味がありましたので、だいたいどれくらいのタイムで皆さんは走られるんですか?とおたずねしてみました。



そしたら「特別速い人で7分台、普通は9分くらいですね」と言われました。それを聞いたとたん「ええっ、む・・無理です、そんなに速く走れません」と言うと、「あと3ヶ月ありますから練習すれば大丈夫じゃないですか?」とおっしゃいます。たぶん3ヶ月練習しても無理なモンは無理、丁寧にお断りいたしました。市の代表だから速いんですね、いやはや恥をかくところでした。



だけど、2000mガチで走って私のタイムってどれくらいなんだろう、1000mは必死で走った事があるけれど、5分くらい。今度、市のグラウンドで2000mを全力走してみようと思います。



役員の方は練習されてぜひ来年出てくださいとも言われました。これからは目標に2000mのタイムを縮めるってのも加えて練習していこうと思います。



新しい時計も来たし、新しい目標もできたし、梅雨明けも近いし、頑張ってみようかな~♪



本日はご訪問有難うございました!



強調文ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年07月14日 (火) | Edit |
今日は朝から雨、昼頃には豪雨~、いつまで雨が降れば気が済むの~~??って思っていたら夕方には嘘みたいに晴れ渡りました。
家の畑でなすびやらオクラやらキュウリやらを収穫していたら宅急便がやってきた~、こんな田舎なのにポチッてから3日目で届いたよ~。ネットって便利ね~(感心)


P_20150714_221525.jpg

比べてみました。色黒の腕でスミマセン。

P_20150714_221610.jpg


10Jは36g、620は43.6gでほとんど重さは変わりませんが、620の方が薄いので腕にフィットする感じがします。ただ画面の大きさが一回りおおきいです。見やすくはありますが、まだ使ってみないと分からないです。


夕方、せっかく晴れたのでワンコの散歩の後で走ってみました。まだ620は充電してないので復活した10Jで。
一生懸命走ったんですが、5kmを6分ペースでした。


距離: 5.01 km
タイム: 30:02
平均ペース: 6:00 min/km
高度上昇量: 81 m
カロリー: 269 C


そろそろ秋の大会にエントリーしないといけません、ちっともモチベーションあがりまっせん。
今週末には初めてのトレラン5kmに参加しますが、何も用意していません、ビリでもいいか~くらいの気持ちです。



当日は台風の影響が心配ですが、シーカヤックとかSUPとかやってみたい♪
ゴールがパラグライダーの出発地点なので、パラグライダーで飛び立つ人も見たい、、、いろいろなスポーツを観戦するのも面白そうです♪




本日はご訪問ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年07月12日 (日) | Edit |


昨日、義母が無事に退院いたしました、なんとか杖なしで歩けるようですが、スムーズな足の運びではないので、まだ見守りが必要です。長男も義母のためにくまモン市内から帰ってきました。

昨夜、長男にGPS時計が壊れたから新しいの買うよ~なんて話したら、壊れた10Jをあれこれ触っていたようなんですが、なんでか生き返ったようで、また動き始めました。一応私も色々試したんですが、長男は何もしてないけど動き出したと言います。
まあ、新しい時計は去年からずっと欲しいと思っていたんで、この際だからと思い切ってポチッと押しました。

FR620_image01.jpg


なるべく安くで探したら、
小計 43,999円
送料 0円
代引料 0円
ポイント利用 (全て) -1,333円
クーポン利用 -879円
合計 41,787円

さらにポイント10倍で4,347ポイント付きましたのでまずまずでしょうか。


今日は10:00からいつものダム周回コースを走りましたが、暑くてバテバテでした、天然の水場では足を止めて水分補給しました。

7分ペースで12km


15:30からガーミン10Jが生き返ったので、試しに5km走ってみましたが、大丈夫でした。


距離: 5.01 km
タイム: 32:28
平均ペース: 6:29 min/km
高度上昇量: 81 m
カロリー: 274 C


こんなんで新しい時計を使いこなせるか不安です。




本日はご訪問ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年07月07日 (火) | Edit |
もう、まったくどうしようもなく雨ばかりで腐りかけています。
6月からず~~っと雨ばかり、梅雨ってこんなに雨が降りましたっけ?
今日は朝から曇りだったので、今日こそは走れると家に帰ってから夕食の支度とワンコの散歩を済ませ、さあ~走ろうと外に出たら雨が降ってきました、小降りなら走ろうと思うけれど、容赦なく雨は降る~



いまだXアスロンのトレランにエントリー以外、どこにもエントリーしていない私、すっかりヤル気を失くしています、おまけに3日前からガーミンのForeAthlete 10Jの画面が消えてしまい、使えなくなりました。まるで私の気持ちが時計に伝わったみたい。


去年からGPS時計を買うつもりで決めきらないでいたけれど、「買いたい」から「買わなきゃ」になってしまいました。


当初はいつかウルトラマラソンを走るために、なるべく駆動時間の長いものが欲しいと思っていましたが、まだウルトラも走っていないし、おそらく完走できるかどうかっていうのに、わざわざキロ何分なんて分からなくてもいいと思うようになり、しかも機能が沢山ついているのって使いこなせないのではないかと思い始めました。


それで当初はこれをと思って決めていましたが、今になって揺れています。。これって61gもあるんですよね、大きくないかな。


ga.jpg

その他 ●サイズ:4.8×5.5×1.27cm
●ディスプレイ:2.9×2.1cm/205×148 ピクセル/カラー
●重量:約61g
●稼働時間
・トレーニングモード:約22時間
・ウルトラトラックモード:約38時間
・時計モード:約4か月
●使用電池:充電式リチウムイオン
●防水性能:50m完全防水
●受信性能:高感度GPSチップ採用、みちびき/GLONASS対応
●保存可能トレーニングデータ:約100時間分
●電子コンパス:○
●気圧高度計:○
●加速度計:○


やっぱり620Jか220Jに決まりそうです。もちろん心拍計付きで。
ちっとはモチベーション上がるかな~~、時計に期待しよ。


さて、なるべくお安いところを今から探します。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村