2015年06月30日 (火) | Edit |
今日も朝から雨です、土日は梅雨の中休みだったようで、まだまだ梅雨明けまで雨が続きそうです。
6月も今日で終わり、結局128kmしか走る事ができませんでした。最低150kmは叶わず残念でしたが、今月は義母の入院やら雨などで仕方ないかも、来月はなんとか150km以上は走りたいと思っております。


それと、今月は私の術後4年目の大腸カメラがありました、もう半年ごとの造影CTも1年に1回でいいと言われホッとしています。それに今日でブログ3年目に突入します、モチベーションアップの為に始めたブログですが、たくさんのコメントを頂いて本当に楽しませてもらっています、心より感謝いたします。


さて、話はコロッと変わりますが、27日(土曜)に義母の病院へ行った帰りにその町の物産館に寄ったんですが、会計を済ませて買い物袋に買ったものを入れていた時に目の前のポスターが目に飛び込んできました。



Xアスロン




シーカヤック、SUP(今年から)、マウンテンバイク、トレイルラン(5km)、パラグライダーの5種目を1人で、またはグループで競う大会なのですが、1種目でも参加可能ということで、申し込みは30日までとのこと。
なんていうか、、運命を感じました、と言うわけで早速申し込みをしましたら、毎週土曜日に練習会があっているそうで、ぜひどうぞとお誘いいただきました。トレイルランはしたことないけど、このコースは山開きのイベントで参加したことがあって知っているのです。ただ・・・ここは山ミミズがいたんですよね、さ~これが一番の問題です。







動画を貼り付けたのは初めて。これでよいのかな。



当日はSUPやシーカヤックの体験もあるそうです、なんだかワクワクしてきましたよ~



本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015年06月28日 (日) | Edit |
昨日は走ろうと外に出たら雨、雨雲レーダーを確認したら、次々と雨雲がやってきそうだったのでランオフしました。
今日は久々の晴れ、くまモン県は16日ぶりの夏日だそう、さ~てどこを走ろうかな~って色々考えてみたけれど、移動時間がもったいないので、結局はいつもの家から海までの往復14kmと近所を6kmでなんとか合計20km。
暑かったけれど木陰は涼しい風が吹いていて15kmまでは気持ちよかったです、あとの5kmは足が上がらすグダグダでした。


9:00出発、水分補給はこのボトルポーチを使ってみました、お初です。ボトルには200mlしか入りませんが、軽いし走りながらでも飲みやすかったです、途中2度ほどキャップが落ちてしまいました。



P_20150628_221945.jpg



こう暑いと脱水症にならないように気を使います、少しの量でも水分を携帯しているという安心感があり、飲んでしまったら自販機に寄って飲んだ残りを入れてまた走りました。
もう一つ携帯用のポーチを後ろに、このボトルポーチを前にして走りましたので、見た目は変だったかもしれませんが、前と後ろとバランスがとれて走りやすかったです。


途中このような看板を見つけました。


P_20150628_100111.jpg

タコ漁で有名な町で一般の方がタコツボを海に投入して引き上げるイベントがあるようです。


タコがタコさん(たくさん)とれますように~



距離: 20.00 km
タイム: 2:16:34
平均ペース: 6:50 min/km
高度上昇量: 456 m
カロリー: 1,082 C


今日でやっと122km、今月はもう150kmは無理そうです。こう雨ばかりの6月は初めてでした、まあ仕方ないか~。



本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年06月23日 (火) | Edit |
今日は朝から義父の病院受診の付き添いでした。肺に影があるとのことで急遽検査に連れて行きました。
検査の結果ははっきりは出ていませんが、悪いものではないようで一安心。



昼から仕事へ行くと、パソコン交換とかで仕事ができないので、いつもより早く帰宅。
久しぶりに時間がとれた~と大喜びで走りに出たのですが、雨が降り出してしまい、1km地点で雨宿り。やみそうもないので家に帰って夕食の用意をし、雨も小降りだったので、ワンコの散歩の後で走りました。霧雨でしたから気持ちよかったんですが、湿気のせいか体が重い、ついついダラダラ走るとキロ7:22くらいになってビックリ。どんどん鈍足になる~。



距離: 9.59 km
タイム: 1:05:25
平均ペース: 6:50 min/km
高度上昇量: 127 m
カロリー: 525 C


ただ走っているだけだからだろうか、進歩がありません、でも今はこれが精一杯かな。
ところで、注文していたTシャツがきましたよ~、ysさんのブログで紹介してありましたので、熊モン県の端っこのド田舎に住む私ですが、頼んでみました。くまモン県初上陸かな~。


P_20150623_152747.jpg


今日はこれを着て走ったのですが、雨に降られて往復2kmで中止、ずぶ濡れになりました。


P_20150623_162143_BF.jpg


これ男子じゃないですよ、女子ですよ一応・・・。
全然絞れてないですね、なにせ腹筋サボってばかりですもん、しょうがないな~。


秋からの大会で着たいけれど、家庭の事情でエントリーできないでいます、さてさて困ったな~。まあ、出走できなくてもエントリーだけはしとこうかな。きっとなるようになるよね~。




本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年06月21日 (日) | Edit |
こんばんは~、ああ~~もう本当にバタバタしておりました。



それにしてもくまモン県だけ集中攻撃??ってくらい雨が降りました、昨日と今日は梅雨の中休み、といっても実家へ行ったり義母の病院に行ったりしていたので、気合入れて走れず、もう諦めモード。
パソコンを触る暇もなかったので、ブログは休止状態でした。


私はとても元気に暮らしておりまして、先週は職場のミニバレー大会に参加したり、敬老会の盛り上げ隊の踊りの練習に行ってました。敬老会の出し物は「麦畑」とフラダンス、まだ他も出し物を考え中です。
5人でやるんですけど、麦畑は松っつあんとおヨネに分かれての練習、なぜか宝塚と同じく男役が人気があり、私は仕方なくおよね役、でも皆さん背が低いんですよね、どうみても私が松っつあん役だと思うんだけどな。
松っつあんの格好はカールおじさんみたいな感じかな、おヨネはモンペ姿、その格好のままフラダンスも踊ろうかと考え中。

フラダンスってあんまり好きじゃないけど、仕方なく踊っていたら、これがなかなか体幹を鍛える動作でして、翌日は大腿四頭筋が痛かったです。9月の敬老会まで間があるようだけど、しっかり練習して老人会の方々に喜んでもらいたいと思っています。



さてずっと雨ばっかりで走れていないんですけど、土曜は実家の母の様子を見に行って、空いた時間で近所を走りました。実家の側には大きな公園があり、テニスコートや野球場などの施設があってトイレや水飲み場があってすごくいい環境なのです、公園の外周を走るんですが、遠く熊本城も望めます、9:30頃から走りましたが、久しぶりの太陽は容赦なく私を照らしてくるのですぐバテてしまいました。


公園はすぐに飽きたので山手の方へ坂道ジョグ、上りあがった所から昔勤めたことのあるクリニックが近かったので行ってみたら薬局の先生に遭遇、ご挨拶したらすぐにはわかられなくて「痩せたから分からなかった」と言われました、元同僚とちょっと話してまた坂を下り、マックでご褒美シェイクとアイスコーヒーを飲み、実家へ帰宅。午後には田舎の我が家へ帰ってきました。


P_20150620_113844.jpg


7分くらいのペースで10.7kmしか走れませんでした。

今日は午前中に義母の病院へ行って、昼には帰宅、昼からは畑の草取り、夕食の用意をしてから30分走りました。


距離: 5.01 km
タイム: 32:24
平均ペース: 6:28 min/km
高度上昇量: 64 m
カロリー: 274 C


もう6分ペースでは走れないのか。。。


瀬の本高原マラソン大会の参加申し込み書がきたけれど、今年は無理かな、、エントリーだけでもしとこうかとも思ったんですが、義母がその頃は退院してきているだろうし、無理して参加してもね、、、今は流れに身を任せて、走れる大会だけエントリーしていこうかな。


モチベーションは上がらないけれど、そろそろ頼んでいたTシャツが届きそう~♪楽しみです♪


本日はご訪問有難うございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年06月11日 (木) | Edit |
ご無沙汰しております、義母が入院してからやがて一ヶ月になりますが、生活が一変し、毎日忙しく過ごしています。ブログを更新したいと記事を書き始めるのですが、睡魔に襲われて途中で断念して寝てしまうという日々でした。

ところで、梅雨に入ってからずっと雨ばかり、たまに晴れても家事に追われてなかなか走れません。
今週は月曜から雨が降っています、そして昨夜からの大雨、テレビでしきりに見慣れた景色の画像が出ておりました。
今朝も雷を伴って断続的に大雨が降り、道路が冠水して通行止めになったという事で、昼から休診になりました。


さて先日、大阪マラソン落選のお知らせが届きました、とっても残念です、相変わらずくじ運悪いな~ってガッカリしましたが、私なんかまだ落選2回目ですからね、落選が続いておられる方もいらっしゃいますので、モチベーションは下がってしまいましたが腐る訳にもいきません。実際は家の事情を考えると遠征は難しいかもしれませんが、できる範囲で参加大会を考えてみたいと思います。


夕方すこし小雨になったので、長靴に傘をさしてワンコの散歩をしました。長靴はくとついついわざと水溜りに入りたくなりますね、面白かった。いつもの川沿いの道は川が増水してゴーゴーと水が流れていましたが、誰が植えてくれたのかアジサイが咲いていました。

P_20150611_174448.jpg


雨はそう嫌いではないです、走れないのと洗濯物が乾かないのは嫌だけど、暗い家の中で一人でいるのは好きです。このところ忙しいにもかかわらず図書館から本を借りてきては斜め読みしています。出かけられないので本で気持ちを紛らわしています。本を読んでいると違う世界に身をおけますからね。


20:00過ぎに雨がやんでいたので、いそいで走りました、途中で小雨が降ってきましたが気持ちヨカッタ。

距離: 5.26 km
タイム: 33:28
平均ペース: 6:21 min/km
高度上昇量: 36 m
カロリー: 289 C


すっかりヤル気を失くしてしまっていますが、今月末には注文しているTシャツが届きます、それと月末に受ける4年目の検診をクリアしたら、いよいよご褒美にGPS時計を購入します。
少しずつでも気持ちを上げられるようにしていこうと思っています。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年06月03日 (水) | Edit |
昨日梅雨入りしましたが、昼から大雨でした。夜は雷を伴ってドシャ降り~、あちこちで洪水警報が出ていました。
今日も朝から雨だったんですが、昼過ぎから急に晴れました。


夕食の用意をしてから走りました。雨上がりの爽やかな風~、いつもの川がだいぶ増水していました。


距離: 5.01 km
タイム: 29:34
平均ペース: 5:54 min/km
高度上昇量: 49 m
カロリー: 270 C



さて、5月の月間走行距離ですが、157kmでした。なんとか150kmは越えましたが、14日に義母が入院してからは思うように時間がとれず、短い距離をチマチマ走りました。
少し長い距離をゆっくり楽しんで走りたいけれど、梅雨にも入ったし、無理せず時間を見つけて走ろうと思います。



前回のモヤモヤした気分は励ましやアドバイスのコメントをいただいて随分とスッキリいたしました。心より感謝しています。
ブログをやっててヨカッタです。


今月は手術から4年目の検診の月です、病気が発覚したのが5月28日でしたので、この季節になるとちょっとだけ気が滅入るようです。あの頃は生きてるだけで丸儲けと思っていたのに、喉元すぎれば暑さ忘れる、ですね、またあの頃を思い出して、感謝の気持ちを忘れずに毎日を過ごしたいものです。




本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村