2015年05月29日 (金) | Edit |
やっぱり忙しい、義母が入院して30m離れた母屋と行ったり来たり、なかなか大変です。しかも仕事で疲れてストレスたまって過食気味、体重も増えて気分は最悪。



ある人から言われました、運動は骨が消耗するのでやらない方がよいと。だいたい運動や肉体労働のつけは20年後にくるものなんだそう。しかもスポーツ心臓になると心筋が肥大し、急に止まりやすくなるのだそうだ。


私は54歳で走り始めました、ということは74歳でつけがくるのだろうか、その歳まで生きるかわからないし、ましてポックリいけるなら本望だと思う。なかなかポックリなんていかないもんだ。



なんだかモヤモヤしていたので走ってスッキリしようと走り出したものの、走る気が失せて1kmでやめてしまった。
能力の差についても言われた事を思い出しました。そもそも人の能力なんてものはDNAで決まっていて、頑張っても能力以上にはならないと。



私はいま56歳、親や祖父母を思い出しても、運動能力の長けた人はいなかった、頭のいい人もいなかった(ゴメンナサイ)
私自身、運動も頭脳もパッとしなかった。これから頑張って走ってもたかが知れてるということだ。
私はどうしたいのか、どうなりたいのか、よくよく考えよう、走る事が楽しいから走る、できれば速く走れるようになりたい。
でも年齢から考えてもさらに難しくなってくる。



これからは無理せず楽しんで走ることにしようか・・。




その人は言った、もうこの歳になると記憶力もどんどん衰えていくものだ、今夜ね、英単語の一つも覚えて寝てごらんなさい、翌日はすっかり忘れているからと。


そしてその日、英単語を覚えて寝るということを忘れて寝た。



救いようがない、私は少し凹んでいる。





本日はご訪問ありがとうございました、ネガティブでごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2015年05月24日 (日) | Edit |
今日は近くの小学校で運動会だったのでしょう、朝から爆竹が鳴っていました。
雨の予報がはずれてまずまずの天気、全校生徒30人未満で複式学級です、運動会には父母や祖父母もかり出されるようです。


昨日からまたダムを走っています、暑くなるとダムは木陰が多く、水場もあるので走りやすいのです、ひと気がなくひっそりとしていましたが、軽トラ変態オヤジの姿もなく、脚が重くて7分ペースでしたが気持ちよく走れました。


昨日は7分ペースで13km
今日も7分ペースで7km       




先日、私がブログを初めて最初にコメントをくださった方が亡くなられました。
同年代で同じ病気という事でリンクも貼ってもらって、ブログを書くことの励みになっていました。音楽を趣味とされていて、2013年のポールマッカートニーのライブに行かれる時はすごく羨ましくて、私もいつか行きたいと思い、今年実現する事ができました。
とても残念でたまりません、でもこの世に生まれたからにはいつかこの世を去らなければなりません。わかってはいてもいざとなるとどれほど寂しく悲しいことだろうか。
病気だろうが健康だろうが関係なく別れは訪れます。それは明日かもしれないし、ずっと先かもしれないけれど、その日を覚悟して一日一日を積み重ねていかなくてはいけないと思いました。


これからもずっと忘れません。





本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










2015年05月19日 (火) | Edit |
今日は朝から早起きして食事の用意をしてから実家へ直行、実家の母の病院受診に付き添いです。
7時に家を出て9時過ぎに病院に到着、遅れて母が弟に送ってもらって到着。

3週間に一度の母の病院受診、抗がん剤が2週間投薬され、1週間の休薬で3週間おきの受診。
検査結果はじわじわと腫瘍マーカーが上がっていっており、少しずつ貧血も進んでいます、母は気丈なので家事もこなして父の面倒もみていますが、いつまでもつかなと心配です。

今回はまたも抗がん剤が増量されました、TS-1が75mg、昨年2月に抗がん剤をしなければ余命3ヶ月と言われましたが、それからどんどん元気になって病気であることが嘘のようでしたが、時々は副作用なのか吐き気やめまいに襲われていました。今でも顔色もよくて元気に見えますが、食事量が減ってきているようです。


病院受診が終わったら必ずデパート鶴屋へ直行します、今回はデパ地下で食材を買ってから、いつもの場所ではなくコメダ珈琲に連れて行きました。


去年12月にオープンしたてのお店は木のぬくもりがあるいいお店です。
ミックスサンドを母と二人で食べ、私はミニシロノワールもプラス、カロリーオーバーかな~。

P_20150519_115747_LL.jpg

ミニシロノワールをもってきてくた方が私に○○さんですか?と聞かれたのでびっくり、なんと知り合いの娘さんでした。
世間は狭いもんだな~。

P_20150519_122136_LL.jpg


母はとても喜んでくれて、今度はお友達と来たいとのこと。


実家で少し仮眠とってから帰りました。田舎の我が家までは2時間かかります。
帰宅したのはもう17:00でした、デパートで出来合いのものを買って帰ったので、あとはサラダと酢の物を作ってから18:00からちょこっと走りました。


距離: 5.01 km
タイム: 30:15
平均ペース: 6:02 min/km
高度上昇量: 50 m
カロリー: 270 C


30分あれば5kmは走れる~~。汗をかくとスッキリ~~。走れる事に感謝です。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年05月17日 (日) | Edit |
今日は朝からいいお天気、というか暑かったですね。もうマラソン大会もこう暑くちゃきつそう~。

私はというと朝から母屋の掃除~、午前中かかりました。が、まだ終わっていません。
午後は長男と義父と旦那とで義母の顔を見に行き、すっかり元気になった義母に安心、まだ動けないけれど明日からリハビリが始まる事でしょう。
義母より義父の事が心配、なんだか物忘れがひどくなったような気がします。

自宅に帰ったのはもう17:00、それから食事の支度と後片付け、全て終わったのは20:00。
週末は20km以上走るというノルマは達成できず、昨日やっと10km走っただけ、せめて5kmでも走ろうと懐中電灯片手にネックライトで街灯のある道伝いに走りました。
途中、川沿いの道に竹灯篭が点してあるのを思い出したので、いつもの川沿いの道へ行ってみました。


小さくて地味な竹灯篭ですが、なんだかあったかい感じ。
そして蛍が沢山飛んでいました。示し合わせたように同じ間隔で光を放ちます。
空には満点の星、そして乱舞する蛍、自然ってすごい。



一人で感動するのはもったいないので、長男を誘いに家に直行。結局3.5kmしか走れませんでしたが、無理やり長男を連れて川沿いへ行き、スマホのカメラで写真を撮ってはみたけれど、うまく撮れない。

P_20150517_205420_LL.jpg



長男が蛍を手のひらに乗せてくれたので、スマホで撮ってみたけれど、やっぱりうまく撮れない、逃げた残光が写っているだけでした。


P_20150517_204747_LL.jpg


細かい設定とか分からないし、こんなもんですね~。相変わらず下手くそでスミマセン。
さっき長男はくまモン市内に帰って行きました。


やっぱり走るとスッキリしますね~、走れる事に感謝です。
できないことを嘆くより今できる事をやればいい~、なんてね。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015年05月15日 (金) | Edit |
何日か前から家の周りに蛍が飛びはじめました。
いつもの川沿いのコースには小さな竹灯篭が用意されていて、蛍まつりなるものが始まります。
祭りといっても小さな竹灯篭が道に等間隔に置かれるだけなのですが、なかなか風情があります。


14日の朝から珍しく走りました。朝の空気は気持ちよいです、4kmでなぜかガーミン時計がバッテリー切れ、いい加減買い換えないと・・。


さて、その日の10時ごろ、仕事場に義父が慌ててやってきて、義母が転倒して動けないとのこと、車に乗せてきたというので駐車場へ行くと、義母が助手席に座っているけれど、大腿部を打ったらしく全く動けない、どうやって車に乗せたのか義父に聞くと近くにいた人皆で抱えてのせたのだそう、なぜすぐに救急車を呼ばなかったのかと思わず言ってしまったけれど、言っても始まらない。


先生が車まで見に来てくださって、骨折の可能性があるのでと、大きな病院に紹介状を書いてくださってそのまま病院へ直行しました。
診断の結果は大腿骨骨折。高齢の女性がしりもちついたり、転倒したりすると、腰椎圧迫骨折や大腿骨骨折をしやすいです。女性は閉経すると骨粗鬆症になりやすく、骨がもろくなり折れやすくなるのです。


そのまま入院、そして本日無事に手術を終えました。昨日からバタバタと忙しくてパソコンを開ける暇もなかったです。
これからしばらくは母屋の家事もやらなくてはならなくなり、義父の面倒も見なくてはならないので、忙しくなりそうです。


義父89歳、義母84歳、実家の両親はともに84歳、これから何かと忙しくなるのかな~~。




本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















2015年05月10日 (日) | Edit |
今日は朝から快晴でした、ちょっと暑いくらい。
8:30から走りました。ダムの方へ行きたかったけれど、やめて海までのコース。


P_20150510_092027 (1)


多少のアップダウンはありますが、やっと走ったという感じ、最後の登りでは7:30ペース。
18kmで足がとまってしまい、しばらく休んであと2km走りましたが7:00ペースでした。



距離: 18.05 km
タイム: 2:05:13
平均ペース: 6:56 min/km
高度上昇量: 428 m
カロリー: 983 C


走れないな~、これから暑くなるし、なんだかな~。



さて、今日は母の日だったのでお寿司をとって食べました、祖父母と私と旦那の4人。田舎には若い人がいません、寂しいもんですね。

そして今年は思いがけず長男から花が届きました、感激していたらどうも友人から頼まれたらしい、こういうノルマもあるのね。


P_20150509_173500.jpg


先日今年初めての蛍を見ました。そして今夜は5~6匹の蛍がとんでいました。
この田舎は私が嫁いできた時のまんま、なんも変わりません、ただ人がどんどん少なくなっていき、空き家が増えてきました。


これからもきっと変わらないんだろうな。



本日はご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年05月10日 (日) | Edit |
今日はLSDのつもりが朝から雨、昼から出かけて帰ってきた頃には急にお天気になりました。日暮れ時に5km、明日は晴れの予報です、ゆっくり走りたいな~。


さて、4月の旅録・観光編です。

4月25日土曜は朝4時半に起きて5時には家を出ました。くまモン空港発7:40の飛行機。
7時前には空港に着き、搭乗手続きをしていざ羽田へ。はねだ

9:15羽田着、次々と飛行機が入ってきます。バスでお台場へ。

おだいば


アクアシティでお昼ごはん

だいば ひる


東京ドームに近いホテルにチェックイン、とっても良いお部屋~。16:00には東京ドームポールマッカートニー公演へ。

P_20150425_152253.jpg


26日朝から皇居ラン1周

P_20150426_063056.jpg



旦那が横須賀に行きたいと言うので電車で横須賀へ

よこすか


軍港めぐりの船が出ていましたが乗り損ねました。
横須賀から電車で横浜中華街へ行き、お昼ご飯にマーボー豆腐セットを食べました。辛かった~。

P_20150426_125105.jpg

中華街から赤レンガ倉庫へ歩く、履き易いペッタンコ靴だったけど歩きすぎて足にマメができて辛くなった。

よこはま


桜木町から東京駅へ
はとバスに乗ってプチ夜景ツアー19:00から約1時間。オープンバスは寒かった。一人1600円なり。東京タワーが綺麗だったんですが、うまく写真が撮れませんでした。

P_20150426_194144.jpg

東京駅からホテルのそばの駅まで行き、近くの居酒屋で夕ご飯。あんまり美味しくなかった。

27日朝から再び皇居ラン2周
朝ごはんは前日にデパ地下で買ったポールボキューズのパンとセブンの100円珈琲。セブンの店員さんがなぜか珈琲カードに「この間のぶんも押しときました」と4個もスタンプ押してくれた。初めてなんだけど・・・。ま、いいか。

9:00にチェックアウトして秋葉原へ行き、ヨドバシカメラでガーミンとエプソンのGPS時計を見比べて、あと中国人の爆買いを見る。AKB47劇場へ行き、行列ができていたので、何かあるのかと思ったら、1階のパチンコやの開店待ちだった。

その後は築地へ、狭い路地は人でごったがえ、買い物をしてお昼ごはんは「すしざんまい本店」に入る。特に凄く美味しいとも思えなかった。

銀座をぶらりデパ地下でJOHANのパンと木村屋であんぱん買った。


晴海通りで小さなオジサンがディパック背負って走ってきたのでよく見ると「猫ひろし」さんだった。すごく真面目な顔で真剣に走っておられた。思わず「ネコさ~ん」と声をかけたが聞こえてないみたいに走っていかれた。速かった~~。


築地から羽田へ電車で移動し無事到着、16:40の飛行機であっという間にくまモン県へ到着。


今回は電車の乗り継ぎにはゼンフォンが随分活躍いたしました。あと目的地に行くにもゼンフォンのナビを利用。もうスマホなしではどこへも行けないです。


東京ではエスカレーターが面白かった、皆さん必ず左に寄っていて、右は追い越し用に空いている、まるで高速道路みたいでした。あと、行った所が観光地だったせいか外国人が多かったです。それに私達のようなオノボリサン。
あまり気負わなくていいんだな~ってことで、3日目は足が痛かったので、ライトレーサーでうろうろしました。


東京はまた行きたいです、人とビルが沢山で、活気があっていいですね~。パンが美味しい~♪ほかはちょっとケチったので美味しいものには出会えませんでしたが、次は美味しいものを食べに行きたいな~。



旅録・観光編はこの辺でおわりますです。
本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年05月07日 (木) | Edit |
連休があっという間に終わりました。5連休は暇な予定だったのですが、子供達が帰ってきたので、忙しくてなんもできませんでした。田舎は連休やお盆やお正月は家から出られません。どこも人が多いですから家にいるほうがいいんですけどね。


さて、連休は走りまくるぞ~と気合だけはあったのですが、2日は友人に鳥栖アウトレットに行こうと誘われ、ホイホイついていって、7時間も見てまわって結局シューズ1個買っただけ、自宅に戻ったのは23時ごろでした。

P_20150507_231812.jpg

LADY GEL-EVATE 2  税込み 7452円  ゲルカヤノそっくり。


3日は朝から雨、それでも小雨になったので走りましたが雷が鳴ったので5kmで終了。
4日は午前中2時間走とでかけましたが、ある事件発生で16kmで終了。
5日は朝早く起きてなんとか10km走りました。



さて4日の事件ですが、、、その日は朝から2時間走のつもりでいつものダム周回コースへ行きました。
5周まわるつもりで走っていたのですが、4周目になったところで、道の脇の少し広いところに軽トラックが停まっていて、なぜか運転手側のドアが全開になっておりました、しかも私の進行方向から運転手側が良く見えるように停まっておりまして、見たらなんと50~60歳代の男性が股間に手をやって動かしておられました。

一瞬なんかわからず、後ろを通りすぎたのですが、段々と状況が飲み込めてきて、変態に遭遇したんだと確信、すごく腹が立ってきましたが、引き返す気にならず、そのままひと気のない狭いダムの脇道を走っていたのですが、後ろから車の近づく音、もしかして追いかけてきたのかもと、急に恐ろしくなって全速力で走りました。


車相手に全速力で走っても追いつかれてしまいますよね、いよいよ車が近づいてきたので、振り返ってみると、なんとパトカーでした、急に脱力~、一瞬、言いつけようと考えましたが、勇気が出ずに見送ってしまいました。


結局4周で終了、帰る時には軽トラ変態オヤジはいませんでした。まさか走っていたのがこんなオバちゃんとは思いもよらんかったろうな~。

家に帰ってから私の大事な練習場を汚されたことに段々と腹が立ってきて、やっぱり警察に通報しました。


あの時パトロールしていた警察官に詳細を言うと、4月にも同じように軽トラ変態オヤジが通報されていて、同一人物であろうとのこと、それからが大変でした、調書をとりに来られて、あれこれと聴かれました。
それから警察官は「ずいぶん速く走っておられて、振り返った顔が驚いていましたが、そういう訳だったんですね」と言われました。きっと恐怖で顔が引きつっていたに違いありません。



こういう人って現行犯でないとなかなか捕まらないといわれたので、「今度見かけたら写メ撮ります」って興奮して言ったら、危険だからやめてくださいと言われました。



職場で皆に話すと、ナンバープレートをなんで見なかったのか、パトカーが来たときになぜ言わなかったのか、などなど言われましたが、もう後の祭りです、機転がきかない自分を反省。




次はきっと声をかけよう、


「なんだ、ちみは!!」と。


きっと「そうです、私が変なオジサンです、ダッフンだ!!」


なんて言わないと思うけど、しばらくダム周回コースは行きたくないな~~。




本日は気持ちの悪いはなしですみませんでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















2015年05月01日 (金) | Edit |
こんばんは、大型連休が始まりましたね。ちなみに私も明日から5連休なんですが、何も予定ありません。
今年は子供達も帰って来ないというし、行事もないので図書館から本を借りて読んだり、LSDしたり、家の片付けをして過ごす予定です。そうそう旅録の観光編も書かなくてはね。



そうえいば毎年5月の連休は家にいますね~、島なので橋が混むんですよ、これからは特に夏に向かって観光客が増えます。移動は夜遅くか朝早くが鉄則になります。


さて、4月のまとめです。
4月の走行距離は171kmでした。最低150kmは走るはクリアしたものの、200kmには手が届かず残念です。



ジョグノートでみてみると年ごとに棒グラフで比較できるんですね、便利です。
今月までは去年とほぼ変わりませんが、去年は5月から7月に色々あってあまり走れなかったので、今年は走れるのではないかと思っています。



さっそく、この連休にはLSDをしまくろうと思っています。


あと筋トレですね、去年から腹筋をするようになってから体が少し変わった気がします。体重は全くかわらないのですが、絞れている気がします。


友人から「うちの旦那がね、とんとん子ちゃんが走っている割にはあまり痩せないみたいだって言ってたけど、この頃は締まってきたな~って言ってたのよ」と言われました。なんだそりゃって思ったけれど確かにそうかもね。
3年目にしてようやく締まってきたのです。




お腹周りはまだ横3段にしか割れてないけれど、いつかきっともっと締まってくるはず。これからも遅くても走り続けよう。




先日行った東京旅行から、フジテレビの目覚ましテレビの収録スタジオ。

P_20150425_105904.jpg


横浜中華街

P_20150426_125105.jpg


お休みにボチボチ旅録まとめます。



本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村