2015年04月30日 (木) | Edit |
こんばんは、昨日は午前中にお茶摘みをしまして、午後に少し走りました。
お茶摘みって結構きついんです、田舎では畑の周りにお茶の木が植えてあって、家族で飲むぶんを摘んでお茶工場に出します。昔はそれぞれの家の釜でお茶を炒っていたそうです。自給自足の生活ですね。

今日はライブ編です。


4月25日(土曜)16:30開場、18:30開演とのことで、16:00ごろにホテルを出て歩いて10分で東京ドームに到着、沢山の人がすでに来ていて、グッズ売り場に長い列を作っていました。
私達の席は1塁側1階25列、21ゲートから入るとのことで、ゲートに行ってみると開場を待つ列が・・・。なんとリハーサルが始まるのが遅かったらしく、中ではまだリハーサル中とか、結局ドーム内に入れたのは、18:40で大幅に遅れました。


ようやく中に入って席に座ると、なんと照明用のポールが邪魔で見え辛い、まさにポールが邪魔でポールが見えない。

1RIMG0858 


19:20ごろようやく両側のモニターにポールの小さい頃から今に至るまでの写真と音楽が流れ始め、照明が消え、曲が急に同じところをを繰り返しだすと歓声が沸きあがり、ポール登場。



ドームのライブなんて初めて。3階席まで人で埋まっていて、もう興奮状態。曲が始まるともう総立ち~。
ポールの生の声を聴いて私も感激、曲に合わせて手をたたきリズムをとって知っているフレーズを歌い、夢のような時間。


ポールは「トウキョウかえってきたよ」「トウキョウ最高」とノリノリ♪


中学2年になった頃、ちょうどビートルズが解散して1年くらいの時から聴きはじめ、友達と「ビートルズがやってくる」「HELP」などの映画も観に行き、どっぷりはまり、ポールがウィングスを立ち上げたのでそれも並行して聴きました。

あれから何年たったのだろう、ポールは72歳で私が56歳、思えば遠くへ来たもんだ~。
お互いシワが増えましたね。
でもノンストップで歌いピアノを弾いたりギター弾いたり、すごいバイタリティ~、しかも飲み物を飲まない。
この「飲まない」は有名らしくて、理由は「カッコ悪いから」だって、やっぱりスターは違いますね。


一緒に歌った曲はオブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ、オール・トゥゲザー・ナウ、他の曲も知っているフレーズは一緒に歌いました。弾き語りでyesterdayを聴き、The Long And Winding RoadにLet It Be♪で涙。




夢のような時間はあっという間に過ぎました。
ホテルに帰ったのは10:30ごろだったか、コンビニでちょこっと買出しして食べてすぐ寝ました。
結局まともな夕食にはありつけず、それでも幸せでお腹いっぱいでした。


RIMG0909.jpg


記念に購入したパンフレット、一生の思い出です。



「またくるよ」と言ってくれました。頑張って今月から積み立てします~


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年04月29日 (水) | Edit |
こんばんは、今日はいつもの生活に戻っています。
田舎で自転車こいで仕事場に行き、仕事を終えて帰ってワンコの散歩に行き、ちょこっと走りました。昨日は東京にいたのにな~、まるで夢でもみていたようです。

今回の旅をいくつかに分けて防備録として書いてみます。
まずは皇居ラン編。


26日(日曜)の朝は6時00分に目が覚めました、東京の日の出はくまモン県より40分も早い、慌てて起きて走る用意をしていると旦那も一緒に来るというので着替えて皇居へウォーキング、歩いて10分で到着。

P_20150426_063056.jpg


旦那と別れてジョグ開始、九段下から堀伝いにコースへ移動、時々スマホで景色を撮りながら走る。
コースに入ると走っている人が沢山いるのでついていく。

P_20150426_070312.jpg

後ろから速いリズムで追い越していかれる方々は無駄なお肉のないランナー体型、と~ってもカッコイイ後姿。
私はマイペースでボチボチ走りながら景色を堪能。
沢山のビルに囲まれてはいるものの、緑と花が沢山、警備の方も沢山。「おはようございます」と挨拶しながら走りました。

P_20150426_070918.jpg

奥に東京駅が見えました、日曜なので車がいません。

距離: 7.30 km
タイム: 46:51
平均ペース: 6:25 min/km
高度上昇量: 141 m
カロリー: 393 C

走り終わってから旦那とモーニング、コーヒーとパン。安くて美味しかったです。


RIMG0862-1.jpg


皇居ジョグ2日目27日(月曜)

朝5:30に起床、6時過ぎには皇居へ、旦那もまたもやついてくるというのでウォーキング、旦那はひどい方向音痴なので一緒でないと行動できないのでした。

2日目は慣れたものです、ただ前日に観光で歩きすぎたため、足にマメができて痛くて辛かった~、でもせっかくだからがんばって2周10km


雨が降らず乾燥しているためか空気が埃っぽい、ちょっと息苦しかったです、月曜で車が多かったのもあるかもしれません。通勤する人も沢山。あとお堀の周りでは小さな虫が沢山とんでいて、口や鼻に入りそうで走りづらかった。

P_20150427_061452.jpg

国会議事堂が見えます。

P_20150427_062349.jpg

ここから左てには眼鏡橋が見えます、広いです。でも空気がイマイチ。

P_20150427_065913.jpg

お堀を優雅に泳ぐ白鳥さん。早歩きの通勤人をよそ目にゆったり浮かぶ姿には癒されました。


距離: 10.68 km
タイム: 1:11:39
平均ペース: 6:43 min/km
高度上昇量: 273 m
カロリー: 577 C

この後、北の丸公園で旦那と合流、ポールマッカートニーさんの武道館公演用のトラックが停まっていました。感動ふたたび~!

ポール 1

2日間、お天気にも恵まれて気持ちよいジョグができました、皇居コースは都会のオアシス、一周5kmで丁度いい~!
皇居を走れてヨカッタ~~、いい思い出になりそうです。ありがとう~~


今日は夕方から走りました、懐かしいマイコース、緑が凄く眩しく感じて走れる事が嬉しくてたまらなくなりました。


距離: 5.01 km
タイム: 31:11
平均ペース: 6:14 min/km
高度上昇量: 74 m
カロリー: 272 C

P_20150428_183653.jpg

あまりに対照的な田舎の風景、でも私にはここが似合ってるわ~、たぶん。


今回は2日も皇居を走る事ができてよかったんですが、1日ぶんしかウェアを用意しておらず、また泊まったホテルにランドリーがなく、仕方なく同じものを2日間着ました、まあ、乾かして着たから臭くはなかったけれど・・・やっぱり2枚くらいは用意していたほうがヨカッタかもね。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年04月27日 (月) | Edit |
こんばんは~、今日16:40の飛行機で東京から帰ってまいりました~。飛行機って凄いですね、あっという間にくまモン県に着いたですよ。熊本空港から我が家までの方が時間がかかりました~。

今回の目的、ポールマッカートニーの東京ドーム公演と皇居ランは目標達成いたしました。
公演は最高でした、ほぼ知っている曲ばかり、生の声を聴き、一緒に歌い、夢のような時間を過ごしました。

ポール 4


皇居ランはお天気にも恵まれまして26日と27日の朝に2回走る事ができました。

ポール 1

皇居ランしに行く途中、武道館の前に停まっていた機材トラック、ポールと同じ格好で。
28日火曜に武道館公演があります。


ほか行ったところ。

お台場 横須賀 横浜 秋葉原 銀座 築地 

ポール 3

ゴールデンフリーザ、フジテレビにて。

ポール2

スーパーサイア人に変身した私。

あ~そうそう、今日は14:00ごろ晴海通りで猫ひろしさんとすれ違いました、なんとデイパック背負って走っておられました、かなり速かったので、あっという間でした。



今夜は睡魔に襲われております、またゆっくりレポいたしますね~~すみません



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年04月23日 (木) | Edit |
今日もよいお天気でしたので走りました。
ワンコの散歩の後でちょうど日が沈む頃、あれこれ考えながら走っていて、ふと空を見たら、まあ不思議な現象が!



太陽の周りにうっすらと虹のような光がさしています、ちょうど太陽を中心に弧を描いている感じです。


P_20150423_175302.jpg


P_20150423_175802.jpg



彩雲っていうんでしょうか、見られた人はラッキーって書いてあったり、地震の前触れとか書いてあったり・・。まあ自然現象なんでしょうけど、珍しいです。
ちょうど友人の事を考えていた時だったので、彼女が空から笑ってくれているような気がして、嬉しかったんですけどね。




今頃はそう暑くなくて風が気持ちよいです、でも走り出しはいつも脚が重い~、だいたい6:40ペース、そのあとは段々と上がっていって、最後は一生懸命走って5:30ペース、いまだに5分切れません。あ、最近5:02ってのがあったです、それが私の最速かな。



距離: 10.01 km
タイム: 1:03:59
平均ペース: 6:23 min/km
高度上昇量: 129 m
カロリー: 545 C



月も半ば、仕事にも人にも慣れてきて過食が少しおさまり、ゆるゆるでもジョグを続けて腹筋を続けていたら、ようやく体重が元に戻りました。
でも週末は大都会で美味しいもの食べるからまた太りそう、頑張って体重を維持しなければ。



いつも綿密に計画をたてる私だけれど、今回は行き当たりバッタリ、ノープラン、珍しい。
ああでも、いい加減用意しなくては、、来て行く服がないよ~~、まいいか。






本日はご訪問ありがとうございました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年04月22日 (水) | Edit |
昨日から気持ちよいお天気です、日差しは少し強いけれど風が爽やかです。昨日は10kmゆるっと走りました、今日はランオフ、週末は東京行きなのに何も用意していません、そろそろ用意せねば。
テレビではポールさんが関空に到着したとニュースで見ました、なんだか他人事のように眺めている私。昔の曲は知っているけれど、最近のはわからないのでCD借りてお勉強。




しかし、飛行機の予約は早々と済ませていたのに、席を予約してなくて、慌てて席を探したらもう私達の2席しか残っておらず、旦那に怒られた、まだ旅慣れてないから失敗もある。窓際がヨカッタらしいのだけれど、全てお任せなのに。。と、私も機嫌が悪い。




どこに行きたい気分にもならず、せいぜい皇居ランできればいいくらいの気分、連泊するホテルから近いのが有難い。走っていける。
さて、気分を変えて「皇居ラン」でググッてみたら、なんと色々と決まりごとがあるようで、ビックリでした。
皇居ランナーマナー10の宣言




半時計回りで左側走行ね、ふむふむ。
でもって一周5kmなのね。結構あるんだ。


runningmap+(1)_convert_20150422222844.jpg



道に迷うこともなさそうですね。





最近は新芽の季節だからか、調子が悪かったり急変したりが多いようです、いざという時に走ってかけつけるわけだけれど、普段走っているので現場にいち早く行くことができる、そう息も切れない、有難いことです。



生きることを改めて考えさせられる今日この頃、できることは何でもやっときたい、貪欲に、後悔しないように。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







































2015年04月18日 (土) | Edit |
いやもう、とんでもない事でした~。

ポールさんの公演は25日なのにチケットが送ってこないな~って思っていたら、なんとコンビニ受け取りだという事を知らなくて、今日慌ててチケット受け取りに行ってきました。田舎なのでコンビニまで車で30分かかります、でもチケットが手元にきてヨカッタ。

まだ何も用意してないし、予定もたててない、チケットで座席を検索してみましたら1塁側の席、なんせ東京ドーム行ったことないから予想もできない。まあ生の声を聴かれるだけでもいいや。それと皇居ランね。


30年ぶりの東京なんですよ、田舎に嫁に来て30年、あの小さな水溜りのおたまじゃくしとかわりない。小さな世界しか知らない私はカエルになって水溜りを飛び出すのであった・・また田舎にはカエルけどね。


さて、昨日はとても爽やかな気持ちのいいお天気でしたが、走り出すのが遅くなったので5km全力走、次はもっと速くなるように頑張ろう~。

距離: 5.01 km
タイム: 27:48
平均ペース: 5:33 min/km
高度上昇量: 59 m
カロリー: 267 C


今日は午後に雨の予報だったので、午前中に走りました。いつものダム周回コース、バス釣りの人が一人、自然がいっぱいのダムは花も沢山咲いています。

P_20150418_100337.jpg
アザミ


P_20150418_112233.jpg
なんの花かな~?

P_20150418_102942.jpg
三つ葉つつじ、これは自生しているつつじです。


P_20150418_103237.jpg

これもなんかな~?

距離: 18.65 km
タイム: 2:07:04
ぺース: 6:49 min/km
高度上昇量: 282 m
カロリー: 1,015 C


最初は良かったんですが、坂道が脚にきて最後の方はヘロヘロになってしまいました。なんとかカロリー消費ジョグ。
このところ過食気味で体重が増加傾向、シワシワでごわごわ(その時の記事)にもなれない。



走っている時に、私は生きているんだな~とつくづく感じます、走る事に出会えて良かった~。
ありがたやありがたや~



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年04月16日 (木) | Edit |
気が付くともう水曜日。月曜日の夜は用事で出かけ、昨日は雷雨、今日も朝から雨だったけれど、昼から急に晴れました。
まだ肌寒いですが、走るにはいいお天気、お陰さまで「しわしわでごわごわ」が気にならなくなったので、これから頑張って走ります。
考えてみたら、今はまだ「しわしわでごわごわ」には程遠い、お腹周りはダブダブしております、頑張って努力しないと到底「しわしわでごわごわ」になれません。走っていればきっとじわ~っと体脂肪は減っていくと信じて頑張ろうと思います。


距離: 3.01 km
タイム: 20:48
平均ペース: 6:55 min/km
高度上昇量: 32 m
カロリー: 165 C


距離: 5.01 km
タイム: 28:48
平均ペース: 5:45 min/km
高度上昇量: 62 m
カロリー: 267 C


距離: 2.01 km
タイム: 12:51
平均ペース: 6:24 min/km
高度上昇量: 30 m
カロリー: 109 C



アップ3km、頑張り走5km、ダウン2km 、走り始めはいつも脚が重いのです、めげそうになりますが、走っているうちにちょっとは楽になってきます。



ところで、今、GPS時計を物色中なのですが、なんとアップルウォッチスポーツが4月24日に発売されますね、これすごくカッコイイし、心拍計もついてるんですよね、欲しいな~って思っていたら、iphone持ってないと使えなさそう、まあ、そもそも使いこなせないとは思いますけどね。世の中どんどん変わっていきますね、オバちゃんついていけない・・。



あれこれ機能がいっぱいついていても使いこなせないなら意味ないし、なるべく軽い時計がいい、それとバッテリー持ちのいいやつ、そうなるとやっぱりガーミン220Jか、エプソンのSF810(心拍計内臓)かな~、バッテリーで選ぶならエプソンかな~・・まだ悩もう。どうせしばらく大会ないし。



今月末には花の東京へ行くんだけれど、気分がイマイチ乗らない、新年度、新体制になって、月曜日が忙しくなって休やすみづらくなってしまい、なんだか休むのがウシロメタイのです。
来年の名古屋も走り終わったら速攻で帰ってこなきゃならなくなったし、なんだか思うようにいかなくなってきました。
まあ、仕事優先だから仕方ないか~。



2.jpg


名古屋のゴール付近で見た言葉はこれだったかな、感動して涙がでました。でも走りはイマイチだったから、来年はきっとリベンジするぞ~、そのためにも頑張らないとね!



本日はご訪問有難うございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











2015年04月11日 (土) | Edit |
いよいよ新年度に入って10日が過ぎました、なんとなく落ち着いてはきたような気がします。スタッフが一人と先生がお二人かわられたんですが、とてもいい方だったのでホッとしています。うちお一人は「走る」で話が盛り上がりました。走っていてヨカッタ。

月曜の夜にまた実家へ行って、翌日は母の病院の付き添い、このところ調子はよさそうだけど、安心はできません。
帰りに疲れたので海岸にあるコンビにでコーヒーとあんころ餅食べてひと息。


P_20150407_160602.jpg

潮が引いてしまっています。


さて、タイトルの「しわしわでごわごわ」というのは、図書館から借りてきた「ウドウロク」というNHKアナウンサーの有働さんが書いた本の中にあった一節。
色々なテーマで書いてあるうちの一つ、「太る」事に関しての経験などが書いてある章の話。有働アナは太ったり痩せたりの繰り返しだとか、それで有働アナの同世代の方から「走る事」を薦められたそうですが、その方がみるみるうちに無駄のお肉を減らしていき、減りすぎて「しわしわでごわごわ」になったのを見て、「中年には肉の無駄は大事だ」と言い聞かせているという話。


なるほど、それ、よ~くわかります、私なぞはポッチャリ中年だったのが、走り始めて3年目ともなると、体重はそう落ちなくても、体型が変わり、そしてシワが増えて老けました。一時はこれ以上走り続けたら色黒の老けたお婆ちゃんになってしまうと鏡を見てはため息をついておりましたが、やっぱりどんなに老けようとも走る事はやめられない。
そして、どんなにしわしわのごわごわになろうと、これからも走り続けよう

なんて決意も新たにした矢先、新年度になってストレスが溜まっていたせいか、過食を続けてしまい、なんと体重が2kgも増えておりました。今週は水曜に10km木曜に5kmしか走っておりませんで、本日はちょっと長めに走ってきました。
走り始めからひどく脚が重かったので、無理せずユルユルとダム5周、アップダウンがあるので7分ペース。きつかった、でも1000Kcal消費できて満足満足、おかげさんで体重も元に戻りました。



距離: 20.01 km
タイム: 2:18:20
平均ペース: 6:55 min/km
高度上昇量: 305 m
カロリー: 1,085 C


ダムの周りの八重桜はまだ残っていました。
今日は音楽なしで自然の音に耳を傾けながら走りましたが、風の音、川のせせらぎの音、ウグイスの声、鴨が驚いて逃げる水音、木々が風でそよぐ音、木と木が風でぶつかる音、沢山の音でいっぱいでした。

P_20150411_143515.jpg


今週は命について考えさせられる事が多々ありました、そんなことを悶々と考えながら走っていたら眉間にシワが寄ってしまいました。
やっぱセロテープ貼ったがいいかな。









本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年04月05日 (日) | Edit |
夕べは雷雨、今朝も雨が降っていて何もできないな~と外を見たら、家の前の田んぼでは田植えをされていた、もちろん機械でだけど、何か申し訳ない気分になってしまった。


今日も旦那がいるんだけれど、時々外に出ては庭仕事をして、部屋に入ってはテレビを寝転んでみている。
私はゲームをし、ライフがなくなると本を読み、お菓子を食べてぐうたらに過ごす。
私は何かとグズグズ言うし、小言が多いので、旦那は「今日は走ったとね?走ってこんね」と促す、お人払いする気だ。でも走ってくれば?と言われても雨だしね。


昼からさすがにいかんな~と思っていると15:00ごろに雨が上がった、また降り出しそうだけど、少しくらい濡れてもどうせ汗で濡れるからと走り出した。



久しぶりにダムへ、バス釣りの人が一人、寂しいもんです。
桜はほぼ散っていて雪道みたいに私の足跡が残っていきます。



P_20150405_153956.jpg



距離: 13.01 km
タイム: 1:27:32
平均ペース: 6:44 min/km
カロリー: 707 C

相変わらず脚おも~、アップダウンもあるし無理せずユルユルジョグ。でも走っていると気持ちよくなってくるんですよね、走れて幸せ~、感謝です。



そういえば、今日のテレビで桐生選手がウェイトリフティングやってるの見ました、速く走るための筋トレだそうですが、ハムストリングの強化になるとかコーチが言ってたです。凄いです。
やっぱり筋トレ大事ね、やらないと変われないな。



と、今日は北海道マラソンのエントリー開始日、20時開始とかでランネットを覗きましたが繋がりませんでした。
明日は大阪マラソンにエントリーしますが、5月6月に走れる大会はないのかな~って相変わらずランネットで探してしまいます。確か去年も同じことやってたぞ、結局は8月の瀬の本マラソンまで見つけられなかったもんね。






まあ、焦らずボチボチ頑張ります、充電充電




本日はご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年04月04日 (土) | Edit |
綺麗に咲いていた桜の花もあっという間に散っています、道は白い絨毯を敷いたようです。
川沿いの桜が散って花びらが川に流れていく様はなんともいえませんね~、土手もピンクに染まっていました。


朝から掃除、昼から友人の息子さんの新築内覧会に行って来ました。
まあ、なんと素敵なお家、キッチンとリビングがとても使いやすそう、平屋で大きなお家、ウッドデッキもあって洗面所も広くてトイレも二つ、凄いな~と感心するばかりでした。


せっかく出かけたので近くの物産館でお買い物、イチゴが安く出ていたのでジャム用に買い、ただいま煮詰めております。


P_20150404_212857_HDR.jpg


夕方帰宅してから走りました、お天気はイマイチで霧が出ていて、いつ雨が降り出すかわからない感じ、でも降って濡れても気持ちよさそうなくらい暖かい。
走り始めてすぐに脚が重くなり、靴に鉛でも入っているみたい、まるで星飛雄馬の鉄下駄だ~と思いつつ走る。
最初の1kmは6:30くらい、その後もスピードは出ないまま、でも7km過ぎから脚が軽くなり、なんとか走りきれました。


距離: 15.01 km
タイム: 1:34:42
平均ペース: 6:19 min/km
高度上昇量: 178 m
カロリー: 820 C



ところで、新年度も始まり、体制も制服も変わって、ちょっとばかりストレス溜まり、過食気味です。
食べすぎを解消すべく走りますが、ちっとも痩せません、そもそも走り始めてから2kgちょっとしか減ってない・・・。ここ最近は筋トレもさぼり気味だし、情けないな~。


今シーズンは色々な大会に出て楽しかったけれど、タイムはあまり縮まりませんでした、練習量はそれなりにあったと思うのですが、練習方法を少し考えないといけないんでしょうね。
あと根性がない、負けん気があまりなくて勝負事に弱い、どうしたら変われるんでしょうか~。


そうそう、先日、確定申告したんですけど、なんと2万円カエってきました、いよいよGPS時計を買い替えたいと思います、でも何がいいかわからないので、購入まではま~た時間がかかりそうです。
すぐに買い物できない性格なもので・・相変わらず煮え切らない私。


イチゴはしっかり煮えてジャムに変身したのにな~、私も自分に負けない根性を持った人間に変身したいな~









本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村