2015年02月17日 (火) | Edit |
15日は熊本城マラソンもありました、走られた皆さんお疲れ様でした!!
去年は応援を楽しみました♪
今年はかねてより走りたいと思っていた「人吉春風マラソン」に行ってきました。腹痛が心配でしたが、大丈夫でした、ご心配かけてすみませんでした。

前日のお昼にミキちょんと我が家を車で出発、高速に乗って人吉入り、3時間のドライブでした。前日受付を済ませて開会式に参加、最後に抽選会があり、沢山の賞品が当たるのですが、二人とも当たらず・・相変わらずくじ運悪いなと実感。

球磨川沿いのビジネスホテルにチェックインしてから、球磨川の河川敷を散歩、その足で街中へ食事をしに行って、23時には就寝、翌日は6:00に起床し、6:40に朝食をとりました。
ホテルから会場まではすぐそば、14:00までは車を置いていいといわれたので、ゆっくり会場に入りました。

P_20150214_182436.jpg

ハーフは10:00スタート、タイム1:40以降のブロック(最後のブロック)にミキちょんと並びました。少し寒い感じでしたが晴天だったので半袖シャツにアームウォーマーのいでたち。

P_20150215_093554 (1)


お腹の件があったので、6:00から6:20くらいのペースで10km走るつもりでしたが、フラットなコースで周りも速かったので、思ったより少し速いペースになりましたが、そのまま最後まで走ることにしました。
15km過ぎてから様子をみていましたが、お腹も大丈夫そうだったので、18km過ぎてから気合入れて走ることに。
今思えばもう少し早く気合入れて走っても良かったかな~。

最後の方で必ず「負けないで」の曲が流れますが、じわっと涙がでてきます、走れる事に感謝感謝!!
今までハーフをまともに走れたことがなかったので気持ちよくゴールした後は達成感で一杯になりました。
その後、しばらくしてからミキちょんもゴール!二人とも自己ベストを更新ということで抱き合って喜びました。
走った後は赤飯とつぼん汁とぜんざいとお茶をいただきました。赤飯は持ち帰り、汁物だけでお腹いっぱいになりました。

P_20150215_130157.jpg

食べ終わってから温泉無料券でちょっと離れた幸福温泉へ行きました。鉄分の多い天然温泉でとてもいいお湯でした。ランナーさんがいっぱいだったんですが、そのうちのお一人が同い年か年上だと思いますが、私の理想とするような体型で惚れ惚れしました。きっとすごく速いんだろうな~。

温泉のあとはせっかくだから2008年に国宝に指定された青井阿蘇神社に行って、お参りしてきました。「来年もまた来れますよ~~に」

P_20150215_151139.jpg


参加料3000円でエイドではイチゴ、バナナ、栗、黒砂糖、でこぽん、チョコ、飴、などなど充実しているし、応援される方もゼッケン番号で名前を呼んで応援してくださるし、お昼ご飯と温泉も無料で付いているし、参加賞はくまモンのスポーツタオルだし、すごく満足な大会でした。
ミキちょんと来年も必ず来るぞと約束しました。


P_20150215_084841_001.jpg

人吉は相良藩の城下町です、この時期はひな祭りのイベントがあっていて、由緒あるお雛様などが飾ってあるようです、またゆっくり観光しに来たいところでした。
ちなみに水が綺麗なので焼酎蔵が沢山あります、中でも「鳥飼」は私の好きな焼酎です、今回は蔵に寄らずに帰りましたが、次回は鳥飼酒造にも寄りたいデス。




本日は最後まで読んでくださり有難うございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト