2015年02月27日 (金) | Edit |
名古屋まで9日しかなくなりました、ここにきてなんとなくモチベーション下降気味。
なんでかな~~、人吉春風マラソンの前に気合いれて髪を短く切り、知り合いに「ちんちくりん」だの「高崎山のベンツ」だのと言われ、ちょっぴりオバサン心が傷ついていたが、今頃はすっかり慣れた。それでも気持ちが晴れない。

どうも自分にプレッシャーかけてる気がする。フラットなコースだから自己新が狙えそう~なんて思えば思うほど、走れなかったら嫌だな~なんて思ってしまう。今のところ去年の北九州マラソンが自己新なんですが、そのときはエイドも楽しまず、ひたすら走って最後の7kmで足が攣って悲惨なゴールでした、そう、ちっとも楽しくなかった。それに比べてタイムは遅くても今年の菜の花マラソンは気持ちいいゴールだった。

おそらく名古屋が今シーズン最後のフルマラソンになりそう、楽しみたい、でもタイムも気になる、そんなどっちつかずな気持ちが今の気持ちを下降させているのかもしれない。タイムって言ったって遅いんですけどね、なんといっても自己満足の世界ですからね~(*^m^*)

さて、名古屋ウィメンズマラソンのエイド (←リンク)はバナナ、パン、チョコ、ういろう、塩飴などだそうです。やっぱりエイドは楽しみたい♪ましてや初めての名古屋、景色も楽しみながら走りたい、そう、憧れの都会なのだ。


ここのところ脚も体も重くて、気持ちよく走れていなかったけれど、今日は久々に音楽など聴いて走ってみようと思い、新しいゼンフォンで聴きながら走ってみた。すると、いつもの景色が素敵に見えた。
流れる雲も枯れた葉も散った梅の花びらも、うつりゆく季節を感じさせてくれて、私は今、生きているんだな~と有難い気持ちになった。


距離: 10.01 km
タイム: 1:00:07
平均ペース: 6:00 min/km
高度上昇量: 148 m
カロリー: 538 C


久々に気持ちよく走れたかも~。


P_20150215_083319 (1)

いつもコメントありがとうございます、コメント欄の不具合があって、そろそろテンプレートも変更しようと考えております、
名古屋の後になりそうですが、今後ともよろしくお願いいたします。
本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年02月20日 (金) | Edit |
このところ日々が過ぎるのが速い、速すぎる~私は鈍足なのに、まるで動く歩道を走っているような日々です。

気が付くと明日は土曜日、午後は雨の予報なので午前中にLSDでもやろうと思っています、もう名古屋まで16日と迫ってきて気ばかり焦っています。

ところで、先日ポールマッカートニー東京ドーム公演の抽選結果が来ておりまして、恐る恐る見てみると、なんとくじ運悪いはずの私が当選 しておりました。いやもうたまげた!
さっそく入金を済ませ、飛行機とホテルのセットを予約しました。えらいことです、30年ぶりに花の東京へ参ります。田舎者なのでドキドキです。きっとギクシャクしながら歩くことでしょう。


友人に「ポールの公演チケット当たったよ」とメールしたら、「ポール牧?」と返事が来た、そうそうあの指パッチンの~って、違うし・・。牧さんもうこの世の人じゃないし・・。
まさか生きてポール様の生のお声を聴くことができるなんて、思いもよりませんでした。


しかし、旦那と二人で行くんだけれども、つい最近東京へ行ってきた旦那が「どこか行きたい所はあるか~?スカイツリーはどうね?」と言うので、「スカイツリーは興味なし、皇居を走りたい」と言うた。
あまりに急なので、どこに行きたいなんて思い浮かばない、でもでも、せっかくだからしっかり計画をたてよう。


子育ても終わって、これからが私の時間だ、貪欲になんでもやるんだ。
時間は刻々と過ぎてゆく、ゴールに向かって走っているようなもんだし、人生もマラソン大会も楽しんだもの勝ちだよね。



先日の人吉春風マラソンの参加賞タオル、ミズノのスポーツタオルです。

P_20150217_075426.jpg


旦那が北陸旅行土産に買ってきてくれた「きんつば」
これがまあ、美味しいこと。

P_20150218_201059.jpg

本日の体重は51.5kg  結局+0.1g 

週末しっかり走って痩せます。きっと。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年02月17日 (火) | Edit |
15日は熊本城マラソンもありました、走られた皆さんお疲れ様でした!!
去年は応援を楽しみました♪
今年はかねてより走りたいと思っていた「人吉春風マラソン」に行ってきました。腹痛が心配でしたが、大丈夫でした、ご心配かけてすみませんでした。

前日のお昼にミキちょんと我が家を車で出発、高速に乗って人吉入り、3時間のドライブでした。前日受付を済ませて開会式に参加、最後に抽選会があり、沢山の賞品が当たるのですが、二人とも当たらず・・相変わらずくじ運悪いなと実感。

球磨川沿いのビジネスホテルにチェックインしてから、球磨川の河川敷を散歩、その足で街中へ食事をしに行って、23時には就寝、翌日は6:00に起床し、6:40に朝食をとりました。
ホテルから会場まではすぐそば、14:00までは車を置いていいといわれたので、ゆっくり会場に入りました。

P_20150214_182436.jpg

ハーフは10:00スタート、タイム1:40以降のブロック(最後のブロック)にミキちょんと並びました。少し寒い感じでしたが晴天だったので半袖シャツにアームウォーマーのいでたち。

P_20150215_093554 (1)


お腹の件があったので、6:00から6:20くらいのペースで10km走るつもりでしたが、フラットなコースで周りも速かったので、思ったより少し速いペースになりましたが、そのまま最後まで走ることにしました。
15km過ぎてから様子をみていましたが、お腹も大丈夫そうだったので、18km過ぎてから気合入れて走ることに。
今思えばもう少し早く気合入れて走っても良かったかな~。

最後の方で必ず「負けないで」の曲が流れますが、じわっと涙がでてきます、走れる事に感謝感謝!!
今までハーフをまともに走れたことがなかったので気持ちよくゴールした後は達成感で一杯になりました。
その後、しばらくしてからミキちょんもゴール!二人とも自己ベストを更新ということで抱き合って喜びました。
走った後は赤飯とつぼん汁とぜんざいとお茶をいただきました。赤飯は持ち帰り、汁物だけでお腹いっぱいになりました。

P_20150215_130157.jpg

食べ終わってから温泉無料券でちょっと離れた幸福温泉へ行きました。鉄分の多い天然温泉でとてもいいお湯でした。ランナーさんがいっぱいだったんですが、そのうちのお一人が同い年か年上だと思いますが、私の理想とするような体型で惚れ惚れしました。きっとすごく速いんだろうな~。

温泉のあとはせっかくだから2008年に国宝に指定された青井阿蘇神社に行って、お参りしてきました。「来年もまた来れますよ~~に」

P_20150215_151139.jpg


参加料3000円でエイドではイチゴ、バナナ、栗、黒砂糖、でこぽん、チョコ、飴、などなど充実しているし、応援される方もゼッケン番号で名前を呼んで応援してくださるし、お昼ご飯と温泉も無料で付いているし、参加賞はくまモンのスポーツタオルだし、すごく満足な大会でした。
ミキちょんと来年も必ず来るぞと約束しました。


P_20150215_084841_001.jpg

人吉は相良藩の城下町です、この時期はひな祭りのイベントがあっていて、由緒あるお雛様などが飾ってあるようです、またゆっくり観光しに来たいところでした。
ちなみに水が綺麗なので焼酎蔵が沢山あります、中でも「鳥飼」は私の好きな焼酎です、今回は蔵に寄らずに帰りましたが、次回は鳥飼酒造にも寄りたいデス。




本日は最後まで読んでくださり有難うございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年02月15日 (日) | Edit |
本日、人吉春風マラソン大会のハーフの部を走ってきました。
人吉市といえばくまモン県の南に位置し、宮崎県や鹿児島県との県境にあり、盆地で城下町です。また急流で有名な球磨川が流れており、ウッチャンこと内村光良さんの故郷でもあります。

朝からお天気にも恵まれてマラソン日和、全体的にアップダウンのないフラットなコースで走りやすかったです、お陰で自己ベストを更新できました。
タイムロスは1分ぐらいだったでしょうか、とにかく無理せず15kmあたりまで行って、元気があれば最後に上げて走ろうとおもっていましたが、最後の3kmはまずまず走れたと思います、全体的にあまりきつくなく、気持ちよくゴールできました。


P_20150215_212013.jpg

1kmごとのペースです。
 6:17   5:54  5:57  5:53  6:08
 5:57   5:24  5:51  5:47  5:57
 5:57   5:58  5:56  6:01  6:06
 6:00   5:57  5:53  5:38  5:42
 5:38

自分のガーミンではなぜか距離が少ないです。

距離: 20.87 km
タイム: 2:03:07
平均ペース: 5:54 min/km
高度上昇量: 142 m
カロリー: 1,122 C

これを元にフルの予想タイムを見てみたら、4:57:57でした、だいたいこれくらいなんでしょうね。
これからは、ハーフを2時間以内で走れるよう精進いたしますです。





本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年02月12日 (木) | Edit |
昨日は建国記念日で休みでしたね、週の真ん中でお休みは嬉しいですね、朝からお天気もイマイチでしたが、昼から走ってみました。
ヒロさんがペース走をするならキロ30秒落ちた時点でやめた方がいいと言っていたので、6分ペースを意識して6:30を過ぎたらやめるつもりで走りました。
なかなかうまくペースを維持できない、まして6分以内でなんて走れない、結局16kmでおしまい、その後5kmは私の本来のペースで走りました。


距離: 16.01 km
タイム: 1:38:22
平均ペース: 6:09 min/km
高度上昇量: 220 m
カロリー: 865 C


距離: 5.01 km
タイム: 33:52
平均ペース: 6:46 min/km
高度上昇量: 43 m
カロリー: 270 C

合計21km

10日火曜日より旦那が旅に出ています、12月から1月まである仕事のために休みもない状況だったので、それが終わってご褒美に東京と北陸へ、東京は大学時代の友人達との遅い還暦祝い、そして北陸は前から冬の日本海を見たいとずっと言っていて北陸に行きたいと言っていたから。それで飛行機のチケットをとったり忙しかった、そして空港まで送ってきた。
しばらく一人だ~と喜んだけれど、昨日の夕食後よりお腹がチクチク痛み出した・・。
最近は忙しいのもあってストレスのために過食していて、とうとう腸閉塞の症状が出現、これはいかんと下剤を多めに飲んで、早々と湯たんぽをお腹に当てて休みました。
こんな時に旦那がいないのは不安、いざという時に自分で車を運転して病院には行けない、携帯を枕元において、前回も湯たんぽをお腹に当てて乗り切ったので、今回も同じようにしてみた。
なんとか痛みは治まったものの腹部膨満感は相変わらず、朝から水分だけとって職場へ、腸閉塞予防の漢方薬、大建中湯と胃薬を処方してもらって、昼はマラソン用の捕食ゼリーと水分をとり、夜は固形のものとおかゆさんをしっかり噛んで食べました。

一時は人吉をDNSかとショックだったけれど、このぶんだと大丈夫だろうと思う。
「喉元すぎれば暑さ忘れると」と言うけれど、本当に腸閉塞の症状が出た時は日ごろの食生活を後悔する。ダメなものはダメなんだな、もう大丈夫かもしれないと自分に甘くなり、ついいけない食べ物に手を出す。

しばらくは口養生をしよう、でないと名古屋が危うい、せっかくナンバーカード引き換え証が送ってきたのに、行けなくなったら全てがパーだ。


RIMG0759.jpg

いっつもヘラヘラしてる私だけれど、今回はちょっとばかり凹んでしまった、根がネガティブだからなおさら。

今夜はこれから敬老会に向けての話し合いがあるので、行かなくてはなりません。去年の敬老会が大盛況だったので、今回は早めに芸を磨くことになりました、毎月練習して9月の敬老の日に備えます、もしかしたら老人ホームの慰問なんかもやるかも~~~、家にいても腹痛がこないかハラハラドキドキするので出かけます。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年02月08日 (日) | Edit |
一週間のご無沙汰でした、とんとん子です。

この一週間は忙しかった・・・。月曜の21:00実家へ車で約2時間移動、翌日は朝から母の病院受診付き添い、その後はいつものランチ、夕方には義母と待ち合わせ、観劇して家に着いたのはやはり23:00過ぎ。

0_9.jpg

まずまず面白かったけれど、疲れていたのか途中で居眠りこいた。


水曜は台湾製のエクスペリアが暴走して壊れたのであれやこれや修復しようと頑張ったが無理だった。もともと不具合っぽかったので返そうか思ったんだけど、大失敗。とても気に入っていたのに、たったの4ヶ月でオサラバになった。
次はASUSのゼンフォンかな~。

金曜は旦那の飲み会の送り迎えで深夜帰宅、土曜も送り迎えと旦那の買い物に付き合い、しかも車の運転はまたまた行きも帰りも私、さすがに疲れた。仕事の疲れもあってストレスもたまりに溜まってイライラ~。

走りのほうは速めを意識して走りました。
 
 月曜  距離: 5.01 km タイム: 28:23 平均ペース: 5:40 min/km
 水曜  距離: 7.01 km タイム: 41:05 平均ペース: 5:52 min/km
 木曜  距離: 5.01 km タイム: 28:57 平均ペース: 5:47 min/km

土曜日には少し速めで20kmは走ってみようと頑張りましたが、全くダメでした、距離が長くなると全く走れません。

距離: 17.01 km
タイム: 1:51:13
平均ペース: 6:32 min/km
高度上昇量: 404 m
カロリー: 922 C

13kmからのペース

13 7:11
14 6:47
15 7:15
16 7:36
17 6:13

13kmからのペースはひどい、脚が全く上がらず前に出ず、こんなにも走れないものかとガックリとても20kmなんて走れず、次のハーフはやっぱり無理せず5kmごとに様子を見ながら走ろうと思います。


ちなみに私のハーフのベストタイムは初ハーフの天草マラソン大会(2013.11)の2:09:40です、これは途中で脚が攣って歩いたので完走はしていません、その後の北九州マラソンでのハーフのタイムは2:06:27なので、せめて2:06:00は切りたいと考えていましたが・・・よくよく見てみると、6:00ペースでハーフを走って2:06:35です。北九州の時はよく走れたな~、丁度1年前なんだけど、あれから脚が遅くなっているんじゃなかろうか?!今の状態でハーフを6:00ペースでは走れそうにないです。
15日のハーフの大会の走りを参考に名古屋のペースを考えていこうと思います。


今朝は朝から冷たい雨が降っていましたが、今頃は雨も上がりました、テレビでは延岡西日本マラソン大会があっています、これを見たらまた走りにいってきます速くならなくても練習あるのみ!


本日はご訪問ありがとうございました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年02月01日 (日) | Edit |
今日は朝からいいお天気でした、掃除洗濯した後で走りました。
次はハーフの大会なので、なるべく速く走る練習、10kmをキロ6分以内を意識して頑張りました。

離: 10.01 km
タイム: 58:35
平均ペース: 5:51 min/km
高度上昇量: 159 m
カロリー: 539 C

なんとか走れましたが、脚が重かったです。これからしばらくは速く走るを意識して、せめてキロ6分以内で走るようにしたいと思います。少しずつでも6分以内で走る距離がのびたらいいな~。

お昼ごはんの後で別大マラソンのテレビ放映を観て、汗を流しに車で近場の温泉へ行ってきました。

久しぶりの温泉は料金が高くなって、しかもロッカーも別料金だった・・・。温泉から上がって、施設沿いにある海水浴場を散歩しました。風まだ冷たい、遠くに普賢岳が見えます。


DSC_0191.jpg

夏になると水着姿のギャルがいっぱいの海水浴場です。


DSC_0192.jpg


寄せては返す波にしばらく見入ってしまった。きれいな砂浜が続いている、でも人工なんよね。

ここはいい練習場になりそうな予感、砂浜を走るって気持ちよさそう~、今度やってみよ
昔の青春ドラマみたいになるか。


今日も沢山のマラソン大会がありましたね、走られた皆様お疲れ様でした~!!



本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村