2015年01月13日 (火) | Edit |
今日はマラソン大会当日編です、しばらくおつきあいくださいませ。

当日の参加者は19371人、ブロック分けはざっくりと時間で分けてあるようでした。前の方はわかりませんが、4~5時間枠、5~6時間枠、6時間以上というプラカードがあり、私は4~5時間の一番後ろに並びました。ブロック枠のスペースがひどく狭くて余裕なかったです。スタートの号砲が鳴っても全然動かない、2万人近い大会だから仕方ないですね。
上空ではヘリコプターが3機くらい飛んでいたかな?
ようやく走り出しても人の海~、ここで無理して疲れたくなかったので流れに乗って走りました。かなりのスローペース。

7:43 7:37 7:13 7:35 8:30 7:15 6:03 8:03 6:38 7:06 10km地点で1時間10分は過ぎていた。

こんなに遅いのは初めてでしたが、後で高度表見てみたら10km地点まで111mの登り区間でした。
10km過ぎても人はばらけずに団子状態、そしてなぜか体も脚も重くて気持ちよく走れない。坂の向こうまで人だらけ。

DSC_0149.jpg

6:44 6:36 7:32 6:26 7:08 6:36 6:11 6:22 6:57 6:56  20km地点で2時間20分

エイドでは名物の蒸かしたサツマイモ、バナナ、黒糖、梅干、コンソメスープ、ソラマメ、ソラマメスープ、ぜんざい、ブタ汁、マンゴージュース、綿アメ、ミニトマト、金柑、みかん、アンパン、チョコ、飴など。これに私設エイドもあり沿道には食べ物がいっぱい。
エイドが多いと聞いていたので補給食はショッツとパワージェルの2個だけ持ってきていたけれど、ヒロさんが補給食忘れたからと言うので1個あげた。いつもは4個くらい補給食持って走るけど、この大会ではいらんかったかも。

DSC_0155.jpg

これは私設エイド。こういうのがいっぱい、おばあちゃんが手製の漬物配ったり、子供さんが飴をくれたり、畑の畦道からはおじいちゃんが一生懸命応援してくれてとても気持ちいい。
これは12km地点のイッシーで有名な池田湖、向こうに富士山のかたちの開聞岳が見えます。

DSC_0152.jpg


たぶん15キロ過ぎた頃だったと思いますが、ワゴン車が横にとまったと思って見たら、中から東国原英夫さんがカメラマンと出てきました。しばらく一緒に走られたので握手してもらいました。

DSC_0162.jpg

このあと「あ~これがいぶすき菜の花マラソン名物のぜんざいですね~」とぜんざいエイドに入っていかれました。これはコースからはずれて建物に入ってぜんざいを頂きます。

DSC_0163.jpg

こんな風にコースからはずれてお家の敷地に入って焼きそばやら焼肉?やら振舞われます。大きな鉄工所では畳のくつろぎスペースが作ってあって寝転んでる人もいましたし、足湯もありました。バーベキューもされていたみたいです。もうお祭りですね。

6:56 6:38 6:25 6:16 6:46 6:43 7:24 7:02 6:39 5:54 7:00 30km地点で3時間27分

この頃からなんだかいつもと違って脚が軽く感じてきました。25~30kmの間の景色、向こうは海です。

DSC_0164.jpg

海が綺麗でした~!

DSC_0167.jpg

30km過ぎてからトイレに行きました。エイドで飲み食いしすぎたのでしょうか、フルマラソンでトイレに入るのは初めてでした。いつもと違って脚はそう重くなく攣る気配もないので気持ちよく走れました。

7:00 8:27 6:42 5:58 5:43 6:16 6:55 7:07 6:39 6:03 6:47  40km地点4時間30分

7:07 6:39  5分台のところは下り坂です。

実は途中でガーミンのバッテリー切れでタイムが分からなくなってしまい、あと少しでグロスで5時間切れると知りませんでした、かなり残念です。ネットタイムはまだ出ていませんので分かりませんが、5時間は切れています。
これを機会に時計ももっとバージョンアップするぞ~。

ちなみに私が頂いた食べ物は、バナナ、梅干、黒糖、豚汁、コンソメスープ、アンパン、ちっこいオニギリ、氷砂糖、飴、チョコレートでした、さすがにぜんざいは頂きませんでした。


ちょっと長くなってしまいました。今日はこれまで、あと少し補足させてくださいませね~。
最後まで読んでくださってありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




