2015年01月31日 (土) | Edit |
今週は仕事は暇だったけれど、まだインフルエンザの患者さんが来られる。雨が降ったのでもう流行らないかと思ったけれど今年のインフルエンザは性質が悪いようだ。



昨日のことだけど、髪がうっとうしくなったので「サルみたいに短くカットしてもらおうかな」と言ったら同僚さんが「サルみたいにって普通は言わないでしょ、せめて大竹しのぶさんみたいな髪型とか言わないと」と言うので「それもそうですね、美容師さんから日光の猿と高崎山の猿とどちらにいたしましょう~なんて言われても選べないしね」



で、今朝は美容室に予約しようと連絡したけど、私の担当の方が休みだったので切るのをやめました。もうしばらく我慢して白髪が目立つようになったらヘアカラーも一緒にしてもらおうと思う。名古屋にはちゃんとした頭で参加しなければ!


さて、今日で1月が終わりますが、今月は156kmしか走れなかった、インフルエンザに罹患したのは痛かった。2月はもう少し頑張って走りこむぞ~、とはいえ本日20km走るつもりだったけれど、どうも体が重くて気持ちよく走れなくて16kmでジョグ中止、どうしたもんかな。焦っても仕方ない、2週間後はハーフの大会が控えているのでボチボチ走れるように頑張っていきたい。そういえばインフルエンザに罹ってから筋トレをあまりやっていません、こちらも元に戻していかないとね。


距離: 16.01 km
タイム: 1:45:43
平均ペース: 6:36 min/km
高度上昇量: 273 m
カロリー: 869 C




それから、今年こそはフル以上の距離の大会に出てみたい、まずは55kmくらいの大会。速くは走れないけれど距離は走れるような気がするのです。あれこれ大会を検索していたら、チケットぴあからメールがきた・・「ポールマッカートニー来日公演先行予約」迷わず土曜の東京ドーム公演をポチりました。どのみち抽選だからね、当たれば儲けもん。独身の時以来東京へは行ったことがありません、そう30年行っていないのです。ぜひとも東京へ行きたい、オラ東京さ行くだ!!という訳でマラソン大会は後回しになってしまった。



本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













2015年01月25日 (日) | Edit |
金曜の夜から実家へ行き、母の様子を見てから土曜には我が家へ帰宅、疲れた~。でも実家のそばにできたコメダ珈琲デビューしてきました。念願のシロノワールも食べられて幸せ

RIMG0753.jpg


そして今日はミキちょん☆(フォーティ美樹改名)と天草マラソンコースで30km走をしてきました。ミキちょんは名古屋ウィメンズが初フルになるのですが、その前に一度は30km走をやっておこうということになり、本日実施いたしました。

私は病み上がりで体が重く自信なかったんですが、ミキちょんとおしゃべりしながら8分/kmペースでユルユルと走りました。お天気も良くて景色も最高、ただカメラ持ってくの忘れてしまい、昔の画像でゴメンなさい。

RIMG0367.jpg

7km地点あたりで給水、その後は15km地点で給水、折り返して25km地点で給水しました。遅いペースではありますが最後の方では二人で励ましあいながら走り、なんとか完走できました。いやもうバテバテでした~。

距離: 30.00 km
タイム: 4:05:57
平均ペース: 8:12 min/km
高度上昇量: 168 m
カロリー: 1,246 C


ミキちょん☆は初めてなのに足も攣らず、4時間走り続けました、なかなかタフだのう。きっとフルは完走間違いなしばい。私が初めて30km走したときはロボット歩きになって足は攣りまくり悲惨だった、やっぱり若いもんは違うみたいね。

運動公園に到着したら、そこで「島んもんマルシェ」という催しがあっていて、オーガニックコーヒーやパンや手作りの小物屋さんなどのお店が出ていました。

RIMG0756.jpg

豚汁とブリバーガーというブリのフライをパンではさんだバーガーをいただきました。

RIMG0758.jpg

この辺は周りが海だから新鮮な魚が手に入ります、ブリのフライにトマトソースがよく合いました。は~~幸せなひと時でした


また明日から仕事だけど、頑張ろう~!


本日はご訪問ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年01月20日 (火) | Edit |
インフルエンザでは皆さんご心配かけました、本日仕事に復帰いたしました。

夕方、いつものワンちゃんの散歩の後に、9日ぶりにジョグ再会いたしました。
さすがに体が重かったですが、走った後はスッキリ~~、気持ちよかったです、走る事ができてヨカッタ

距離 10.01km
平均ペース 6:39 分/km
カロリー 546C
時間 1:06:33

ボチボチ体を慣らして元に戻したいです。

ところで、今回は4回目のフルマラソンだったんですが、初めていつものゲルカヤノではなく、ゲルフェザーグライド2を履いたんです、ゲルカヤノは靴底が減っていて前回のフルで両親指の同じところに水疱ができてしまったので、あまりしっくり合ったシューズではなかったのですが、ゲルフェザーグライド2を仕方なく履きました。

ところが、走った後の足に全くダメージがなく、どこにも水疱ができなかったし、走っていて足の底が痛くなる事もなかったので、見直しました。長くつきあってみないと人とシューズは分からないものなのかもしれません。

RIMG0615.jpg

これからゲルカヤノさんは練習用になられます、履いた感じはやっぱり良いです、足を包んでくれる感じ、最初からビビビときたシューズでした、これからもよろしくね。


それから、今回はエイドが充実しているということで補給ジェルはショッツ1個だけでしたが、今までは4個くらいは持って走っていました。ゴクウがサイア人になるごとく、ポパイがほうれん草を食べて元気になるがごとく(年寄りにしか分からない?)摂取したら馬力が出ると思っていました、でもそんなもん出なかった。

走った後はいつもドスンと体重が増えていて、おそらく飢餓に対する体の反応だと思っていました、でも今回はそれほど体重が増えておらず、もしかしてジェル一個170kcalくらいあるから栄養を摂りすぎていたんだろうか???などと思う今日この頃。

栄養ジェルってエイドに寄らずガチで走るときに摂るものなのか・・・。

今回のフルマラソンのネットタイムが4:52:11でした、そして前半20kmより後半20kmの方がタイムが速かったのです。足も攣らなかったし、気持ちよくゴールできた。これはやっぱり前半ゆっくり走ったからなのだと思います。
自分の適正ペースで走れば気持ちよく走れるのだとつくづく感じた大会でした。

まあ、そうは言っても、次のハーフは気合入れて走ってみます、今までまともにハーフを完走していないのです。
フルは4回走りましたが、ハーフはまだ2回しか走っていません、しかも1回目は脚が攣って歩きましたし、2回目は怪我で出場したのでやっぱり歩きました。

次は歩かずハーフを完走したいと思います、頑張ります!



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年01月19日 (月) | Edit |
土日はくまモン県もよいお天気でした~、皆さんLSDされていたようで羨ましい限りです。またセンター試験を受けられた親御さんは一山超えてホッとされていますでしょうか、皆さんお疲れ様でした~。


私は先週木曜日から咳が出だし、金曜の夕方には微熱と咳と背中の痛み、土曜に病院受診してインフルエンザA型+と診断されました。ただ高熱も出ず、すごく元気だったんで寝込むまでもなく、すぐに解熱したんですけど、規定により仕事には行けず、ぼんやりスマホでキャンディクラッシュしてました。


毎日のようにインフルエンザの患者さんと接してはいたのですが、フルマラソンの後は免疫力が低下するって本当だったんですね、今まで一日何十人という患者さんと接しても決してうつることがなかったインフルエンザ、初めて罹りました。
これは自己管理をちゃんとやれてなかったということでとても反省しています。


DSC_0182.jpg


夕方はお散歩、久しぶりにちょっと一緒に走ってみた、やっぱり走れるっていいね、当たり前だけど当たり前じゃないんだよね。感謝しなくては。



ちなみに食ってはゲームの日々で体重がどんと重くなっていると思いきや、フルマラソンのお陰か増えていない~、今夜の体重は50.3kgでした。
今日は久々に腹筋とヒップアップとフルスクワット、体重は変わらないけれど筋肉量が減った感じ。




次は2月15日にハーフマラソンをエントリーしています、これはちょっと気合入れて走ろうと思っています。
あ~~~頑張らなくちゃ~。明日からまた走るぞ!!




本日はご訪問ありがとうございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2015年01月14日 (水) | Edit |
昨日は長々とおつきあいいただきまして有難うございました、

さて少し補足させてもらいますね。

最後の10kmは今までになく足が重くなく、気持ちよく走れました、走り始めに足が重くてゆっくり走ったのとエイドで脚休めできたからかもしれません、沿道に生バンドでザードの「負けないで~♪」と歌ってくれていて、涙腺がゆるみました。
走れる事が有難い~、いろいろなことが頭をめぐりました。

ネットタイムはまだ出ていませんが私の時計では4:52くらいでした。荷物置いていたところへ行くと、ヒロさんのお連れさんHさんがちょっと前に帰ってこられていたみたいで、私もすぐに更衣室で着替えて一緒に食券をうどんとオニギリと芋とぜんざいに交換して食べました。うどんには鹿児島名物のさつま揚げが入っていて量もたっぷりあったのでオニギリ、蒸かし芋は持ち帰りました。

DSC_0168.jpg

帰りが凄く混むと聞いていたのですが、15:15から川内優輝選手のトークショーがあるとの事だったのでそれを見てから帰ることに。

DSC_0174.jpg

2:24:10で優勝の川内優輝選手ですが、足を捻挫していたという話もあり、ご自信でも「ふがいない走り」とおっしゃっておりました。大会記録を更新できなかった事が悔しかったようで、「来年は今年の福岡国際マラソンで優勝し、オリンピックの切符を手に必ずこの大会にリベンジに来ます!!」と来年もこの大会を走る事を約束されました。相変わらず熱い方です。

この後、指宿名物の砂風呂に入りたかったんですが、道が混むので諦めて駐車場へ、帰りはヒロさんを乗せて帰路につきました。帰りは交代で運転してもらったので助かりましたが、指宿から鹿児島インターまでの混みようは噂どうりでした。
16:00前に出て、鹿児島インターまで普段は1時間のところ約3時間かかり、鹿児島市内から高速に乗って熊本に入りヒロさんを下ろし、そこからまた約1時間半、自宅に戻ったのは深夜1時でした。

とても楽しかったので来年もまた行きたい!けど連泊でないと無理、来年は大勢で参加して大会の後で宴会なんかいいな~♪そして念願の砂風呂に入るのだ!

参加賞はスポーツタオルとTシャツと花鰹が2パック

RIMG0750.jpg

RIMG0749.jpg



今回の大会は指宿市民の皆さんの暖かい応援とおもてなしで大満足でした。ただ走っていて男性の方々が次々にあちらこちらで放尿されているのにはガッカリでした。給水の紙コップも後片付けが大変だったことでしょう、指宿の皆様有難うございました!!心より感謝いたします。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年01月13日 (火) | Edit |
今日はマラソン大会当日編です、しばらくおつきあいくださいませ。

当日の参加者は19371人、ブロック分けはざっくりと時間で分けてあるようでした。前の方はわかりませんが、4~5時間枠、5~6時間枠、6時間以上というプラカードがあり、私は4~5時間の一番後ろに並びました。ブロック枠のスペースがひどく狭くて余裕なかったです。スタートの号砲が鳴っても全然動かない、2万人近い大会だから仕方ないですね。
上空ではヘリコプターが3機くらい飛んでいたかな?
ようやく走り出しても人の海~、ここで無理して疲れたくなかったので流れに乗って走りました。かなりのスローペース。

7:43 7:37 7:13 7:35 8:30 7:15 6:03 8:03 6:38 7:06 10km地点で1時間10分は過ぎていた。

こんなに遅いのは初めてでしたが、後で高度表見てみたら10km地点まで111mの登り区間でした。
10km過ぎても人はばらけずに団子状態、そしてなぜか体も脚も重くて気持ちよく走れない。坂の向こうまで人だらけ。

DSC_0149.jpg

6:44 6:36 7:32 6:26 7:08 6:36 6:11 6:22 6:57 6:56  20km地点で2時間20分

エイドでは名物の蒸かしたサツマイモ、バナナ、黒糖、梅干、コンソメスープ、ソラマメ、ソラマメスープ、ぜんざい、ブタ汁、マンゴージュース、綿アメ、ミニトマト、金柑、みかん、アンパン、チョコ、飴など。これに私設エイドもあり沿道には食べ物がいっぱい。
エイドが多いと聞いていたので補給食はショッツとパワージェルの2個だけ持ってきていたけれど、ヒロさんが補給食忘れたからと言うので1個あげた。いつもは4個くらい補給食持って走るけど、この大会ではいらんかったかも。

DSC_0155.jpg

これは私設エイド。こういうのがいっぱい、おばあちゃんが手製の漬物配ったり、子供さんが飴をくれたり、畑の畦道からはおじいちゃんが一生懸命応援してくれてとても気持ちいい。
これは12km地点のイッシーで有名な池田湖、向こうに富士山のかたちの開聞岳が見えます。

DSC_0152.jpg


たぶん15キロ過ぎた頃だったと思いますが、ワゴン車が横にとまったと思って見たら、中から東国原英夫さんがカメラマンと出てきました。しばらく一緒に走られたので握手してもらいました。

DSC_0162.jpg

このあと「あ~これがいぶすき菜の花マラソン名物のぜんざいですね~」とぜんざいエイドに入っていかれました。これはコースからはずれて建物に入ってぜんざいを頂きます。

DSC_0163.jpg

こんな風にコースからはずれてお家の敷地に入って焼きそばやら焼肉?やら振舞われます。大きな鉄工所では畳のくつろぎスペースが作ってあって寝転んでる人もいましたし、足湯もありました。バーベキューもされていたみたいです。もうお祭りですね。

6:56 6:38 6:25 6:16 6:46 6:43 7:24 7:02 6:39 5:54 7:00 30km地点で3時間27分

この頃からなんだかいつもと違って脚が軽く感じてきました。25~30kmの間の景色、向こうは海です。

DSC_0164.jpg

海が綺麗でした~!

DSC_0167.jpg

30km過ぎてからトイレに行きました。エイドで飲み食いしすぎたのでしょうか、フルマラソンでトイレに入るのは初めてでした。いつもと違って脚はそう重くなく攣る気配もないので気持ちよく走れました。

7:00 8:27 6:42 5:58 5:43 6:16 6:55 7:07 6:39 6:03 6:47  40km地点4時間30分

7:07 6:39  5分台のところは下り坂です。

実は途中でガーミンのバッテリー切れでタイムが分からなくなってしまい、あと少しでグロスで5時間切れると知りませんでした、かなり残念です。ネットタイムはまだ出ていませんので分かりませんが、5時間は切れています。
これを機会に時計ももっとバージョンアップするぞ~。

ちなみに私が頂いた食べ物は、バナナ、梅干、黒糖、豚汁、コンソメスープ、アンパン、ちっこいオニギリ、氷砂糖、飴、チョコレートでした、さすがにぜんざいは頂きませんでした。


ちょっと長くなってしまいました。今日はこれまで、あと少し補足させてくださいませね~。
最後まで読んでくださってありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015年01月12日 (月) | Edit |
10日11時に愛車のノートで出発、高速とばして鹿児島桜島SAへ寄り、そこからまた薩摩半島南端の指宿まで1時間・・のつもりが指宿への国道226号線が渋滞、やっとの思いで到着したのは受付時間17:30前20分、前日受付ギリギリセーフ。
ほっとしたのもつかの間、宿泊予定の公民館がナビに入っておらず、スマホで見てもわからず、公民館の方に何度も電話してようやく到着、疲れ果てました。

公民館では地区の方が地元の無農薬野菜と鶏肉とイカで鍋を用意してくださっていて、飲み物も缶チューハイに焼酎まで出していただいて宴会になりました。公民館には私とヒロさんとそのお連れさんと3人で予約していたのですが、他の二人は先に到着していて鍋をつついていました。そもそも夕食は一緒に食べる予定ではなかったのですが、せっかくなので仲間に入れてもらいました。
2人とも指宿マラソンは10回以上参加しているらしく、地区の方から「指宿に何度も走りに来るのはなぜですか?」と聞かれていました。

DSC_0139.jpg

当日は近所で地区の鬼火焼き(7日正月)をされていて、その火で焼いたという鰹の腹身を無病息災に良いからと持ってきてくださいました。鰹で有名な枕崎港が近いからでしょうね、鰹の腹身はお酒のおつまみだそうで、初めて食べました。

DSC_0141.jpg

食後は近くの斎場の天然温泉を無料で使わせていただきました、この温泉の施設がすごく綺麗で温泉はかけ流し、洗顔からタオルまで用意してありました。
お風呂上がって公民館に帰ったら地区の方々はおられず翌日は鍋の残りにうどんを入れて食べていってくださいとのことでした。何から何まで至れり尽くせり、温かいおもてなしに感動しました。

一緒に泊まるのはご夫婦と大学生くらいの息子さん3人家族、職場の同僚さんらしい若い女子2人と30代くらいの男子、私とヒロさんとそのお連れさん。

大広間にご家族と私達3人は適当に布団を敷いてざこ寝、若い女子2人はカーテンの付いたステージに、あと一人はもう一つの部屋に分かれました。
車の運転で肩がひどく凝って頭痛がしたので薬を飲んで就寝。おそらく22:00ごろだったと思います。

大会当日は朝の5:00起き、さっそく夕べの鍋にうどんを入れて炊いて食事して、全て片付けて公民館を出たのは6:40ごろ、他の二人の車について行き駐車場へ、もう大会会場近くの駐車場は満車、結局すこし離れたところになりましたが、駐車できてひと安心。

車を降りてベテランの二人について行き、会場へ歩いて行ってそれぞれトイレに並んだりしているうちに時間が来て、スタート地点までまた歩いて移動、二人と別れ私は4~5時間の列の一番後ろに並びました。
体育館の前の足湯、さすが温泉地!

DSC_0146.jpg


アナウンスで川内優輝選手が登場と聞こえましたが見えるはずもなく、しかも指宿菜の花マラソンは折り返しコースではないので、すれ違うこともできません。
お隣のご夫婦に「指宿は初めてなんですよ」と言ったら、ご夫婦は「ここはエイドがすごいから楽しめますよ」とのこと、エイドが凄いってのは聞いていたけれど、後で驚いてしまうことが多々ありました。また応援も凄かった。お祭りの大会という感じでした。


レース編はまた明日、東国原英夫さんにも会って握手してもらいましたよ~、下の画像は池田湖の向こうに開聞岳が見えます。

DSC_0152.jpg




本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年01月12日 (月) | Edit |
いぶすき菜の花マラソンを無事に完走いたしました。
応援コメントありがとうございました、とてもとても励みになりました♪

残念ながらグロスで5時間きれませんでした、でもネットタイムは多分4:52くらいだと思います、まあワースト1になりましたが、青島太平洋に劣らずの素晴らしい大会でした、おもてなしが半端なかったです!

DSC_0180.jpg


今回はスタートからずっと混雑していてなかなか走りづらかったです、お陰で7~8分ペースで走ったので、最後の10kmは脚も攣らず今までで一番走れたと思います。

今夜ゆっくりレポしますのでよろしくお願い致します!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015年01月09日 (金) | Edit |
どうもご無沙汰しておりました。9連休は家事に追われ、その後は仕事に追われ、あっという間に金曜になってしまいました。
今週は毎日のようにインフルエンザの患者さんが来て、暇なへき地の診療所もそれなりに忙しく、また家に帰るとワンちゃんの散歩しなきゃならんし、家の事もやらなきゃならんし・・。毎日バタバタして気が付くと日付が変わる時刻。

明日は朝から鹿児島へ出発するんだけど、当初はバスで行こうと思っていたんですが、宿泊予定の公民館が駅から離れているし不便なので車で行くことにしました。それで月曜は仕事が終わってからエンジンオイルとタイヤを2本交換してきました。あと洗車していないのが気になりますが、火山灰で汚れるかもしれないからいいか・・。
車は準備万端だけど、私がまだ大会モードになりません、はたして完走できるのかしら。とにかく無事に帰ってきたいと思います。


またもや遅くなってしまいました、目が開かなくなってきましたのでここらで失礼いたします。


帰ってからゆっくりブログは更新いたします!
本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年01月04日 (日) | Edit |
遅ればせながら、あけましておめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
今年もどうぞよろしくお願い致します!

いやもうホント疲れました。9連休は全て家事に追われて終わりました。田舎の本家ってそんなもん。今年は箱根駅伝もちょろちょろしか観れなかった(涙)
皆が集まって楽しかったんですが、皆がいなくなると急に寂しくなりますね。

忙しかったけれど、時間を見つけては走りました。

元旦は昼過ぎからジョグ開始。神社にお参りしておみくじを引いたら「末吉」でした。先では願いが叶うそうです、嬉しいな♪それからダムを一周走っていたら吹雪きになり、なんとかお寺まで走ってお参り、さすがに寒いからか誰もいませんでした。家まで走って計10km

2日はとにかく忙しい上に味見しすぎてお腹が重くなったので、暗い夜道を21:30から走りました。

5km 31:06  6:13ペース

今日4日の午後にようやく最後のお客さんが帰ってひと息つくことができました。このまま9連休が終わってしまうのかと思うとなんともいえない気分になったので、音楽を聴きながら時計はあまり見ないで自分の気分で走りました。


距離: 10.01 km
タイム: 1:02:16
平均ペース: 6:13 min/km
高度上昇量: 127 m
カロリー: 540 C


ストレスたまったら走る、食べ過ぎたら走る、走ると気分もスッキリ~~、走れる事が有難いです

しかし年明けすぐにフルの大会があるのはちと考えものですね、ウェイトコントロールできません、気付けばあと一週間で次の大会でした。コースが天草より厳しいみたいだから、タイムはあまり期待できないな、おみくじでも末吉だったし、あまり急いで結果を期待するなとかなんとか書いてあったし。

今年は出場予定の大会は今のところ

1月11日 いぶすき菜の花マラソン大会 フル
2月15日 人吉春風マラソン大会 ハーフ
3月 8日 名古屋ウィメンズマラソン  フル

エントリー予定は

3月22日 芦北うたせマラソン ハーフ


ちなみに走ってみたい大会

北海道マラソン
長野マラソン
東京マラソン
大阪マラソン
神戸マラソン
京都マラソン

きっと今年はどれか走れますように~!



今日の体重 51.1(-0.3) 体脂肪23.0%  
今日の筋トレ 腹筋 100回 ヒップアップ30回×2 スクワット 20回 




本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村