2014年12月29日 (月) | Edit |
27日から9連休なんですが、何かと忙しく過ごしています。
昨日は毎年恒例の餅つきでした、量が半端ない、1斗(10升)つきます、餅つき機でつくのですが、88歳の義父と83歳の義母と旦那と私の4人でやるので、私は一人で何役もやらなくてはなりません。餅をちぎって丸め、米を洗ってセイロに入れ、走り回って午前中に終わりました。今年は写真を撮る気にもならず画像なし。
午後は母屋の窓を拭いて終わりました。

今日は朝から家の整理整頓、カーテンの洗濯などで座る間もなく動き回っておりました。押入れの奥から昔の日記を発見、親友との交換日記や小学校の頃の日記、恥ずかしいので処分しました。

16:00まで掃除したら気分もスッキリ、16:30から10kmを6分ペースで走りました。
今日で190kmあと10kmで200kmになります、頑張らなくては!


距離: 10.01 km
タイム: 1:00:04
平均ペース: 6:00 min/km
高度上昇量: 102 m
カロリー: 541 C


ジョグノートのお友達やのえるさんのブログで読んでみたいと思って買った本。


マラソンで絶対にしてはいけない35のこと 誰も言わなかったマラソンで絶対にしてはいけない35のこと 誰も言わなかった
(2014/11/07)
中野 ジェームズ 修一

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まだしっかり読み込んではいませんが、ぱらぱらと読んで思ったことは、最初から少しでも速く走ってタイムを貯金しようとしてはいけないということ。私は北九州マラソンで調子に乗って最初からいつもより速めのペースで走ったんですが、30km過ぎてからどんどん追い越されてしまいました。
マラソンはイーブンペースで走るものと頭にはあるのですが、ついつい調子に乗って元気のある時にはペースを上げがちです、11月の天草マラソンでは「イーブンペース」と頭で思いながらもやっぱり少しペースが速かったのか30km過ぎてから脚が重くなりました。カルボーネン法で適正ペースをみつけよう!ということで計算してみました。

(220-55(年齢)-56(安静時の心拍数))×0・7+56=132.3 
まあ心拍数130くらいが目標心拍数となりました、まだ心拍計もってないけれど、だいたい自分の適性ペースって6:30くらいなのかな?もっと遅いかも・・。

次にカーボローディングの話、一般ランナーにはあまり必要ではないということ、実際に私は腸が弱いので、やたら食べると便秘になるしお腹が重いしで、カーボローディングはあまり意識せず、いつもより少し炭水化物を多めに摂るくらいにしています。
この本では普段から糖質の貯蔵量を練習で増やすことを薦めています。特に20km走った後に糖分を摂るのが効果があるとのこと、ちょうど週末に20km走るようにしているので、これからやってみようと思います。

さて、年末年始をどう乗り越えたらいいかしら、次の大会まで13日しかありません、体重を増やさないようにするのは難しそうですね・・・。

本日の体重50.5kg(-0.9kg)
本日の筋トレ 腹筋100回  ヒップアップ30回 上腕の筋トレ左右30×2 スクワット30回


本日はご訪問ありがとうございました。


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