2014年12月31日 (水) | Edit |
ようやくホッとひと息ついてます~ってあと1時間で今年が終わります(汗)
息子達が帰ってきてるんですが、まったく戦力にならず、かえって手がかかって大変です、子育てしながら走られているお母さん達はえらい!まして仕事もされていて頭が下がります。


取り急ぎ今年のまとめです!


今年の走行距離

 1月      167km
 2月      160km
 3月      149km
 4月      184km
 5月      134km
 6月      154km
 7月      150km 
 8月      180km
 9月      186km
10月      211km
11月      173km
12月      200km


合計     2048km   

月平均走行距離は 170km


5月から7月まで走れない事情がありまして、ブログ更新もままならなかったのですが、なんとか後半で頑張れたので、月平均が150kmを超えました。来年はもっと頑張って走りこみたいと思っています。
できればうんと長い距離を走れるようになりたいです。


参加したマラソン大会

 1月 倉岳マラソン 10km
 2月 北九州マラソン フル
 3月 芦北うたせマラソン ハーフ
 8月 瀬の本高原マラソン 10マイル
 9月 氷川梨マラソン 10km
10月 にんじんの里マラソン 10km 故障のためDNS
11月 天草マラソン フル

今年参加したマラソン大会はこれだけ、案外少なかったです、来年はもっと沢山エントリーして楽しみたいと思っています♪

あっという間の一年でしたが走る事が楽しいと思える一年でした、またブログのお陰でモチベーションも上がりましたし、沢山のコメントにとても励まされました。本当に有難うございました!来年もどうぞよろしくお願い致します!



新しい年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年12月29日 (月) | Edit |
27日から9連休なんですが、何かと忙しく過ごしています。
昨日は毎年恒例の餅つきでした、量が半端ない、1斗(10升)つきます、餅つき機でつくのですが、88歳の義父と83歳の義母と旦那と私の4人でやるので、私は一人で何役もやらなくてはなりません。餅をちぎって丸め、米を洗ってセイロに入れ、走り回って午前中に終わりました。今年は写真を撮る気にもならず画像なし。
午後は母屋の窓を拭いて終わりました。

今日は朝から家の整理整頓、カーテンの洗濯などで座る間もなく動き回っておりました。押入れの奥から昔の日記を発見、親友との交換日記や小学校の頃の日記、恥ずかしいので処分しました。

16:00まで掃除したら気分もスッキリ、16:30から10kmを6分ペースで走りました。
今日で190kmあと10kmで200kmになります、頑張らなくては!


距離: 10.01 km
タイム: 1:00:04
平均ペース: 6:00 min/km
高度上昇量: 102 m
カロリー: 541 C


ジョグノートのお友達やのえるさんのブログで読んでみたいと思って買った本。


マラソンで絶対にしてはいけない35のこと 誰も言わなかったマラソンで絶対にしてはいけない35のこと 誰も言わなかった
(2014/11/07)
中野 ジェームズ 修一

商品詳細を見る


まだしっかり読み込んではいませんが、ぱらぱらと読んで思ったことは、最初から少しでも速く走ってタイムを貯金しようとしてはいけないということ。私は北九州マラソンで調子に乗って最初からいつもより速めのペースで走ったんですが、30km過ぎてからどんどん追い越されてしまいました。
マラソンはイーブンペースで走るものと頭にはあるのですが、ついつい調子に乗って元気のある時にはペースを上げがちです、11月の天草マラソンでは「イーブンペース」と頭で思いながらもやっぱり少しペースが速かったのか30km過ぎてから脚が重くなりました。カルボーネン法で適正ペースをみつけよう!ということで計算してみました。

(220-55(年齢)-56(安静時の心拍数))×0・7+56=132.3 
まあ心拍数130くらいが目標心拍数となりました、まだ心拍計もってないけれど、だいたい自分の適性ペースって6:30くらいなのかな?もっと遅いかも・・。

次にカーボローディングの話、一般ランナーにはあまり必要ではないということ、実際に私は腸が弱いので、やたら食べると便秘になるしお腹が重いしで、カーボローディングはあまり意識せず、いつもより少し炭水化物を多めに摂るくらいにしています。
この本では普段から糖質の貯蔵量を練習で増やすことを薦めています。特に20km走った後に糖分を摂るのが効果があるとのこと、ちょうど週末に20km走るようにしているので、これからやってみようと思います。

さて、年末年始をどう乗り越えたらいいかしら、次の大会まで13日しかありません、体重を増やさないようにするのは難しそうですね・・・。

本日の体重50.5kg(-0.9kg)
本日の筋トレ 腹筋100回  ヒップアップ30回 上腕の筋トレ左右30×2 スクワット30回


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年12月23日 (火) | Edit |
いよいよ次のマラソン大会まで3週間を切ってしまいました。
ここでいっちょ30km走をと走ってまいりました!

いつもの海までの往復14kmとダム3周と川沿いの道で合計30km
まずは海までの往復14km 7分ペースは坂です。
6:30  6:30 6:33 7:06 6:24 6:39 6:36 6:48 6:41 6:40 6:37 6:35 7:07 6:58

DSC_0121.jpg

今日はいつもと違って満潮でした、しかも大潮なのか水位が高かった。
飲み物持たずに走っているので、復路はお水の飲めるルート。

DSC_0125.jpg

いつもの川沿いからダム3周で11km、ダムでは観音の水で喉を潤しました。

6:55 7:40 6:53 7:06 7:04 6:47 7:02 6:56 7:10 6:59 6:43

ダムから降りてきて川沿いのフラットな道を5km精一杯走ってみました。

6:34 6:17 6:22 6:29 6:01

最後の5kmは頑張ったけれど、そんなに速くはなれないです。
今日は距離を踏むことと、綺麗な姿勢を保って走ることを考えながら走る事ができたので良かったかな♪



距離: 30.01 km
タイム: 3:22:44
平均ペース: 6:45 min/km
高度上昇量: 492 m
カロリー: 1,626 C

今日の捕食は一口羊羹2個 アメ2個 バランスパワーバター味2本 でした~。



本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年12月22日 (月) | Edit |
昨日は朝から窓拭き掃除、あっという間にお昼になって、ご飯食べながら防府読売マラソンをテレビで観戦、時々全国高校駅伝にもチャンネル変えながら観戦!

防府読売は去年も観戦しました、あれから一年経つなんて早いな~、のえるさんやTHさんもこの道を走られるんだな~と思いつつ観戦しました。お二人ともPB更新されたようです、あのようなガチな大舞台で力を出し切るって凄い事だと改めて感心しました、お二人ともお疲れ様でした。

サブテンで優勝した川内選手は相変わらず熱かった。刺激をもらって15:00から走りました。

距離: 10.01 km
タイム: 59:32
平均ペース: 5:57 min/km
高度上昇量: 129 m
カロリー: 539 C

前日に20km走っていたけど、鈍足なのであまりダメージはありません、そこんとこは進歩してるのかな~。

今日は母の病院受診に付き添い。抗がん剤が増量になり、効果あったのか検査結果がよくなっていました。母も気をよくして元気一杯、いつものようにくまモン市民のデパート鶴屋に寄り道して帰ってきました。
旦那に頼まれていたお酒を購入、やったら重かった。

DSC_0117.jpg


実家に帰ってから「なんかもう疲れた~」と言ったら母が「栄養ドリンクば飲まんね?元気が出るよ、私はいつもナポリタン飲みよるよ」と言うので「ナポリタンて飲めんし・・それってもしかしてリポビタンじゃなかと?」と大爆笑してしまった。

元気でよかった、一時はどうなるかと思ったけれど、なんとか気持ちよく新年を迎えられそうです。




本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月20日 (土) | Edit |
師走は忙しい・・・なんとなく。

今日はいつものロング走の予定だったけれど、朝からザーザー雨が降っていてガッカリ。だったら髪を切りに行こうと美容室に電話したけど、いつもの担当の方がお休みでまたガッカリ。
仕方ないので買出しに出かけ、日用品やら食料品やらを買い込んで帰り着いたのは14:00過ぎていた、すっかり雨も上がっていい感じだったので15:00から走りました。

やっぱりイイネ♪走れるってイイネ♪なんかすごく嬉しくて涙が出たよ。
今日も音楽を聴きながら走った、「おまかせチャンネル」てのがあって、昼のおススメ、アクティブ、リラックス、アップビート等のチャンネルがあって、」入っている曲をセレクトしてくれる。やっぱり走るときはアクティブかアップビートだなとセレクト、そしたら嵐の曲が多かった。

いつものダム周回コース、相変わらずひと気がなくて寂しいところ、霊感強い人お断り~

DSC_0113.jpg

今日は雨上がりで道が濡れているからボロ靴で走ったけれど、後で足の裏がいたくなった、もうやっぱりダメだったかな。
この靴で何キロ走ったなんて記してないからわからないけど、かなりの距離を走っていそう。足の裏が痛くて辛かったけどコブクロの「ダイアモンド」が流れてきて元気がでました、去年の夏の甲子園の曲だけど、「頑張れ頑張れかっこ悪くてもいい、その姿が光を呼ぶ、さあ走り抜けろダイアモンド♪」


距離: 20.01 km
タイム: 2:18:01
平均ペース: 6:54 min/km
高度上昇量: 312 m
カロリー: 1,081 C


土曜日恒例の20km、なんとかクリアしたけれど、本当は30km走をやりたいところ、次の「いぶすき菜の花マラソン大会」がもう22日とせまっているのだ。ヤバイヨヤバイヨ~、出川じゃないけど思わずつぶやく。


今夜はまたも旦那がお仕事で、テレビを独り占め~、いつもは旦那がチャンネル権持っていて、時代劇か釣り番組だもんね、で、音楽のチャンネルにしてるけど、クリスマスソング特集があってて洋楽はワムのラストクリスマスとかポールマッカートニーのWonderful Christmas Timeが流れて、いやもう懐かしくってまたもや涙が出ました、歳とってもうたな。
あと何回クリスマスを迎えられるんだろう、そう思うと今をしっかり生きて後悔しないようにしなきゃ~って思ったのでした。

今日も腹筋100回 ヒップアップ30回×2 スタンディングカーフレイズ30回 
なんか横から見ると上半身が薄くなってきたような・・・気がする。



本日はご訪問ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年12月15日 (月) | Edit |
昨日は朝から投票に行って、換気扇の掃除、旦那と灯油を買いに行き、実業団駅伝でくまモン県出身のダイハツの前田彩里さんの走りに惚れ惚れし、あっという間に夕方になった。

旦那を仕事に送り出し、ちっちゃなクリスマスツリーを飾りつけ、熟女会の用意をしました。畑から大根やカブ、キャベツにレタスを採って来て鍋の用意、そして作っておいたピザ生地に具を載せていたら、マユさん到着、その後はテルさん、ミキちゃんやってきた。

いつも皆さん、お風呂に入って寝るだけでやってくる、自分の好みのお酒は持参。田舎は家飲みが定番なのよ。

">DSC_0112.jpg

プレゼント交換会、費用は1000円。
きゃ~きゃ~騒いで楽しかった♪ 見かけはオバちゃんだけど、気持ちは若いつもり、とはいえマユさんとテルさんは孫が二人ずついて立派なお婆ちゃん、私が一番年上で老けているけどね~てなわけでアミダババア参上~、プレゼントはアミダクジ、私はエコバックをゲットしました。


さて今日はお仕事、お酒は沢山飲まなかったからきつくはなかったけれど、お腹の調子が悪かった。やっぱり暴飲暴食は胃腸によくない。お鍋にピザにお菓子にアイス 、スパークリングワインにビールに梅酒、カロリーオーバー間違いなし


今朝はニンジンジュースとバナナ一本、昼はサラダとパン一枚とスープ。
そして夕方はカロリー消費の為に走りました。


距離: 10.01 km
タイム: 1:01:02
平均ペース: 6:06 min/km
高度上昇量: 125 m
カロリー: 535 C


最初の5kmは6:20ペース 6km目に一生懸命走ったつもりが6:21・・・アレレ~こりゃいかん、さらに頑張って走ったよ、それでも5:45→ 5:59→ 6:01→ 5:24 ちっともペースが定まらない。


さて、恐る恐る体重計に乗ってみたら50.6kg ここで気を許しちゃいかん、だいたい2~3日してからドスンと重くなるからね。しばらく頑張ろう。



本日はご訪問ありがとうございました!
アオタイ、奈良マラソン他、大会に出場された方お疲れ様でした~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年12月13日 (土) | Edit |
今日は朝からいつものように掃除洗濯をさっさと済ませて走ろうと思っていたけれど、冷蔵庫を掃除し始めたらたら中のものを全部出して掃除、それから玄関に行ったらまた目についたところを細々と掃除、そしたらあっという間にお昼になってしまいました。お掃除の続きは明日に持ち越し。

早めにお昼ごはんを食べて13:30から走り始めました。
海まで行きたかったけれど、ダム周回コースにしました。名水が流れているのでボトルを持たずに走れますし、その時の調子で長くも短くも走ることができます。

ダムは相変わらずひ~っそりとして誰もいません、私は霊感なくてよかった~、気持ちよく走れました。
なんだかいつもより体が軽いし足も重くない、筋トレの効果でてきているのかも♪

距離  22.01km   タイム 2:27:57  平均ペース 6:43  カロリー 1196   

一周が約3kmのダム、奥の滝のところに観音の水が飲めるようになっています、そこによく大きなペットボトルに何本も水を入れていかれる方がいます。今日もおられたので、「水飲ませてください」って飲んでいたら、水を汲んでいたオジサンが「散歩ですか?」と聞かれたので「いえ、走ってるんです」ってちょっとムキになって答えました。

そういえば、走り始めてしばらくは、地域の人から「よく散歩しよるよね」と言われました。そのつど「あれは走っているんです」とムキになって答えていたけれど、今日は久しぶりに「散歩?」って聞かれてガッカリでした。
今日はスカートにタイツでしっかりジョギングの格好だったんですけどね。

走った後に体重を量ったら、なんと49.9kg まぼろし~
で、夕食後に量ったら、50.4kg (-1kg) いい感じじゃないか~、体脂肪は当てにならないけれど、一応は21%台だった。明日は熟女会だから、またすぐ増えるんですけどね。


あっ、それからブログ村のカテゴリーの話、今は病気の経過観察中なので病気カテ、後はジョギングとマラソンカテを登録していますが、マラソンカテの方々は速い方が多い・・・。なんだか場違いな気がして居心地悪くなってきた。
で、50歳代の日記カテに変更しようかな~と考え中。


さてさて明日は私が走りたかった青島太平洋マラソン、他沢山のマラソン大会が開かれます、きっと早々と不在者投票されて明日に備えておられるところでしょう、走られる皆様頑張ってください!!



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2014年12月11日 (木) | Edit |
昨日は色々あって凹んでいたので、少し食べ過ぎてしまい、体重計に乗ったら500g増えていて、また落ち込んだ。

今日は仕事が終わってから同僚がお茶でも飲みに行こうと言ったので、お店を探したけれど、田舎のカフェはお昼がメインで夕方には閉まる。しかも平日は定休日だったので結局はNGとなった。田舎は空き家だらけ、お茶も飲めんのか~とまたまたガッカリ。

家に帰ったらまずワンちゃんの散歩、ワンちゃんは可愛いです、私の気配がすると母屋から「散歩につれてけ」って言うんです。義務感にかられいつもお散歩。ワンちゃんは私にはお構い無しに走り回ろうとする、お座りだけはできるんですけどね~、やんちゃで困る。いつもワンちゃんに使われている気がするんだな~。やっぱり適当につきあえる猫がいいな~。ピックちゃんゴメン。明日もちゃんとお散歩いくからね。

DSC_0104.jpg


その後、真っ暗な田舎道を懐中電灯を握って走った。昨日の食べすぎを少しでも解消しようと走った。

9km 58:08 6:27ペース


今日も音楽を聴いて走ってみた、May Jさんのカバー曲集、その中の Believe この曲は子供達がよく合唱曲で歌っていました。歌詞がいいんですね~、元気が出ます♪

体重が500g減っていて元に戻っていた。51.4kg・・・また一から出直しだな。と言っても週末は熟女会だし、なんか痩せる気がしないな。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014年12月08日 (月) | Edit |
昨日は母の様子を見に実家へ行っていた。たまに眩暈があるとかで何度か通院したらしい、検査結果もあまりよくないのでTS-1が増量されたとか、それでも元気に飛び回っていた。相変わらず前向き~、元気元気。

そういえば実家のそばに今月11日にコメダ珈琲がオープンする。くまモン県では2店舗目、凄く楽しみ♪
帰りにスポーツデポとヒマラヤスポーツに寄ったけれど収穫なし。実家から帰る時にいつも複雑な気分になる、特に夜だと明るい光の溢れるところからどんどん暗くなり、我が家に近くなると、この先に人が住んでいるのだろうかと疑いたくなるくらい田舎になる。それに遠い・・。

結局、木曜も日曜も施設に筋トレに行かなかった。というか行きたくなかった。もう足が向かない。あまりにストイックすぎる師匠についていけない、私は根性なしなのだ。(開き直りかっ)

家で毎日腹筋50回×2とヒップアップ30回×2 フルスクワット20回 ふくらはぎ30回 上腕二等筋の運動をやってます。とはいえ挫折だよな~。

今日はいまひとつ気分もパッとしなかった、夕方とりあえず走ったよ、10km 1:02:00  6:12ペース 少しはスッキリしたけれど何かがひっかかってる。

遅くに旦那が帰ってきた、昨日は出張だったのだけど、「ほれっ」て飲みかけのウイスキーを差し出した。
私は特に興味もなく「へえ~、ウイスキーね」と・・・よく見ると「竹鶴」って書いてある、そこでピンときた!
「あ~~マッサン(NHKの朝の連続ドラマ)のウイスキーだ~~!!」
普段はお酒は飲まないけれど「味見させて~」と頂いた。

DSC_0099.jpg

21年前、私は34歳だった。歳をとって喜ばれるのはウイスキーぐらいか。


本日はご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月06日 (土) | Edit |
今日も寒い、外に出なきゃな~って思いつつも出れずにいたら保険やさんがカレンダーを持ってきてくれて世間話をして、気付いたらお昼前だった。

そうそう、12月からまた嘱託職員に戻ったんですよ、旦那の扶養に入って仕事しようと思ったけれど、時間を気にして働くのが面倒になったし、皆にも迷惑をかけるので、いっそちゃんと働こうってなりました。そうは言っても9時から16時ですからフルタイムではありませんので楽ではあります。

さて、昼前からボチボチ始動、次のいぶすき大会は高低差100mでアップダウンありなので、今日は峠を越えて海を目指して走るつもりでスタート。風は冷たいし何か保温するもの持ってきたら良かったかなと思いつつ、人のいない道を登っていきました。登りきって少し下るといい景色、普賢岳が雪景色でした。

DSC_0087.jpg

そこからずっと下り、対向車線を大型バイクのツーリング集団が走っていきました。
いつもの海まで7kmしかないので少し先まで行こうと走りましたが、途中で普賢岳をもっと見たくなり、見えるところまで走ろうと海沿いの小さな道を走って行ったらなんと行き止まり・・・。潮が引いていたので海岸沿いに先に行けないか降りてみましたが、人がだれもいなくて不気味だったので引き返すことに。

DSC_0093.jpg

距離 10.43m  タイム  1:13:17  ペース7:01 カロリー540  高度上昇量241

横道に入ると結構行き止まりだったりするから気をつけないと。

DSC_0089.jpg

島の間、遠くに普賢岳が雪化粧していました。海の風は冷たい~、とんびが空を飛んでいます。

そこからまた家まで折り返しです、途中で一口羊羹を3個食べました、寒いから飲み物持たずにきたので途中の自販機で350ccの飲み物を一気飲み、それから少しコースを変えて、ユルユルっと帰ってきました。
往復で21km、次の大会まで36日しかないので、そろそろ30km走もやらないといけませんが、何かと忙しい12月です、できるといいけどな~。

距離11.01  タイム1:20:38  ペース7:20  カロリー569  高度363


今回は珍しく音楽を聴きながら走ってみました。あの輸入XPERIAで音楽も聴けるし写真も綺麗だし、便利ですな~。


The DigitalianThe Digitalian
(2014/11/20)
Arashi

商品詳細を見る


軽快なテンポなので走りやすいです~♪
田舎なので自然の音もいいですが、たまには音楽を聴くと気分が変わりますね。



本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年12月01日 (月) | Edit |
今日は半年ごとの検診に行ってまいりました。

いつもの胸腹部の造影CTと腫瘍マーカー検査です、結果は異常なしで3年半の関門を通過しました相変わらずの重症便秘ではありましたが・・・腸閉塞は常に注意ですバイ!しかし、これで年明けてからの大会にも出場できますデス!!


今日は腹筋 50回と30回
ヒップアップ30×2 からのお尻を上げたまま片足まっすぐ伸ばして静止
スクワット 20回
4kg負荷サイドベント(側屈伸)20回づつ
スタンディングカーフレイズ(段差に立って踵を上下) 30回


ちょこちょこっと軽めにやったからあんまり効いてないみたい、もっと真剣にやらないといけません。
でも腹筋はもう1ヶ月続いています、ジョグと一緒でやり始めたらやらずにいられません。きついけど筋トレはやめられない。憧れの締まった体を手に入れるゾ!



とはいえ今日は朝から絶食だったにもかかわらず、検査が終わったら安心して食べ過ぎてしまい、せっかく減り始めていた体重が元に戻ってしまいました。なんてこったい!(焦)
明日から走って痩せるゾ!





体重 51.4kg (±0)   体脂肪 22.6%

ちょーみんさんが3kg痩せて私が2kg痩せたら引き分けなんですね。



本日はご訪問ありがとうございました!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村