2014年11月02日 (日) | Edit |
せっかくの連休ですが~、本日の予定の「ニンジンの里マラソン」10kmをDNSしたのでボケッと過ごしました。
4日間ランオフして左足に湿布して弾力包帯巻いて低周波治療したら、今日はもう痛みもほとんどなくていい感じ。圧痛もだいぶなくなっているので、まずはウォーキング開始、30分歩いてその後は7:00ペースで3km走りました。
明日からボチボチ戻していけそうです。

この4日間は腹筋100回とヒップアップ体操30回×2、ストレッチをしっかりやりました。


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(2013/12/03)
鈴木岳

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以前買っていて、ちょろちょろ見ては適当にやっていたのですが、今回はしっかりと細かいところまで読んで実施しました。これからはちゃんとやれそうです。

今日の午後は施設で筋トレの日、木曜は仕事が忙しかったのと脚の痛みで行かなかったので今日は行ってきました。
マッスルさんは相変わらず筋トレに励んでおられました、脚の事は言ってあったので心配されましたが、いかにストレッチが大事か、オーバートレーニングにならないように自分の負荷をちゃんと知ること、その為には翌日の筋肉の痛みをちゃんとメモしておくことと言われました。
今回の事で自己管理の重要性、トレーニング始めのウォームアッのプ必要性がわかったという意味でいい勉強になったでしょうと言われました。

①大腿四頭筋 大臀筋 フルスクワット 30回 
②大腿四頭筋 レッグエクステンション(器具) 負荷2 20回×3セット
③ハムストリング レッグカール(器具)     負荷3 20回×3セット
④下腿三頭筋 スタンディングカーフレイズ 今回はパス
⑤固有背筋 バックエクステンション 30回×2 (マットで背筋)
⑥腹筋 クランチ          30回×2 (マットで腹筋)
⑦腹筋 チェアード・レッグフレイズ 30回×2(椅子に座って)
⑧腹筋 チューブによるサイドベント (チューブを脚で踏んで端を握り横に屈折する)

②と③だけ器械で、他はマットか椅子、または何も使わないので自宅でもできます。

最後に上腕三等筋 トライセス・プレスダウン 負荷5から6で30回 チューブを引っ張ります。これはやってもやらなくてもいいと言われました。

マットで背筋をしたときに「やっぱり硬いね~~女性はもっと曲がるけどね~」とできの悪い生徒を見るような目でした。情けのうござる。「黒酢飲んだらどうですか」と言われました。でも酢では柔らかくならんと聞いたデス。

これだけの筋トレメニューを考えてもらって、すごく有難いです、今回ばかりはいい加減な私も頑張らざるをえません。そして天草マラソンまで2週間、今回は田中宏暁先生の本を元に計画たてていきます。


復活といえば、私の母は完全復活しています。去年の10月にスキルス胃がんのオペ(胃がんでは2回目)をし、今年の2月には腹膜播種の診断で抗がん剤をしなければ余命3ヶ月と言われ、5月のCTでも腹水が少し溜まっていましたが、先月のCTでは腹水も消え、腫瘍マーカーも悪化なく、本人も元気で顔色もよく、友人と旅行に出かけたりしています。腹膜に多数の播種がありますが、大きくもなってないので現状維持、抗がん剤はTS-1を半分量飲んでいますが、ひどい副作用はなさそうです。抗がん剤が効いているのか、本人の免疫力が勝っているのかわかりませんが、有難いです。3週間に一度は受診についていってましたが、毎回は行かなくてよさそうなので今月からお仕事を増やしました。

私も負けずに復活しなければ!


本日はご訪問ありがとうございました。


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