2014年11月30日 (日) | Edit |
今日は午後から雨の予報だったのに、もう9:00過ぎから雨、せっかく走ろうと思っていたのに・・。でも空はなんとなく薄明るい、雨雲レーダーで確認したら10:30くらいから大丈夫そうだったので、雨が上がってから走りました。
結局、30分くらい走ったところで小雨、寒くなかったのでそのまま走りました。

DSC_0072.jpg

川沿いの道とダム半周

距離11.03 タイム 1:12:15 平均ペース6:33 カロリー 598 高度 175m

今月の走行距離は173mでした、フルがあったわりに少ないのは、肉離れで5日ほどランオフしたからかな~。

午後は筋トレ、正直なところきつくて行きたくなかったデス。
でもミキちゃんも行くと言ったので行ってきました。

早めに切り上げて・・・そう思っていたけど、マッスルKさんがあれやこれやメニューを増やすし、もうなんかついていけない。自分に甘い私は逃げ出したくなるのよね。

それでも途中で切り上げられず、なんとか頑張った。ミキちゃんは若いから私より筋力ある、私は全然ダメ。
大腿四頭筋の筋力が全くダメ、なるほど30km過ぎてから失速するわけだわね。
変わらなきゃって思うし、筋トレはやりたいんだけれど、根性もトレーニングが必要だと感じる。

終わってからミキちゃんと薪ストーブ屋さんでコーヒーが飲める聞いたので行ってきました。初めて行ったけれど、コーヒーだけしかなかった、でも一杯300円でなんと長話していたらあと一杯ただで入れてくれました。

DSC_0074.jpg

薪ストーブっていいな~、でもプレハブの我が家には合わない・・。

明日から師走だ~、しかも次のいぶすき菜の花まで42日しかない・・30km走やっとかないといけないな。


今日の体重は51.1kg  体脂肪 23.4%(だったかな)
3ヶ月で51.4kgから何キロ減るか・・・頑張ります!


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014年11月29日 (土) | Edit |
木曜は施設で筋トレ、背筋するとなんか吐き気がしてくる。合わんのかな~。
それでも毎日コツコツ頑張っています、だけど走るときに大腿四頭筋が痛重い。金曜日に9km走ったけれど、脚が全然上がらないで結局6:50ペース。
今日も脚が重い、ちっとも前に出せない感じ。
最初の5kmを6:30ペースで、あとの5kmを少し上げてと思って走ったけれど上げられず、せめて10km過ぎは一生懸命走りを息の続く限りと走ったけれど、息は続くが脚が上がらず、14kmでやめました。
14km  1:31:33.3      6:32ペース
6:32 6:34  6:27 6:25 6:36 6:35 6:18 6:26 6:14 6:37
6:20 6:43  7:33 6:12

ぜ~んぜんダメ~、気を取り直してワンコの散歩。これがまたちっとも言う事きかない。お座りと待てだけはちゃんとできますけどね。

DSC_0059.jpg

躾はなかなか難しいです、帰ったら畑に義母がいて「もう野菜食べられるよ」と言うから見たら、9月29日に植えた苗が大きくなっていました。

DSC_0064.jpg

さっそく収穫です!大根とカブとレタス。ほうれん草とキャベツも食べ頃~。

DSC_0067.jpg

この前、玉ねぎの苗も植えました、大きくなれよ~~!

DSC_0066.jpg

自給自足の生活、田舎の暮らしです~。このへん空き家がいっぱい、田舎暮らししませんか~?!かなり不便ですよ~!



本日はご訪問ありがとうございます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年11月26日 (水) | Edit |
フルマラソンから10日経ち、本日ようやく身体が元に戻った感じです。
夕方10km走りましたが、最初から気持ちよく走れ、最後の3kmは6:02→5:46→5:20でした。

10km 1:00:34 6:03ペース

夜は筋トレ
カーフレイズ(ちょっと段のある所につま先立って踵を上下)20回
フルスクワット 20回
腹筋もどき100回
ショルダーブリッジ 30回×2 
4kgの鉄アレイ持ってサイドベント左右20回

これって2セットくらいしないといかんのですけどね、手抜きしてます。


本日の体重は夕食後に51.2kgでした。走り始めが54kgで、すぐに2kgくらい減ったのですが、その後は2年たってもあまり変化がありません。これから3ヶ月でなんとか少しでも減らしたい、もう筋トレしか思い浮かびません。



ところで、1月11日にエントリーしているいぶすき菜の花マラソン大会だけど、参加制限ないのでエントリーしやすかったんですが(11月30日までOK)宿泊所が見つからず、毎日のように探したんだけど、どこの旅館も常連さんでうまってる。
去年の参加者は2万人近い、キャパ超えてるって噂も聞く。
常連さんたちは大会が終わってから翌年の予約をして帰られるようだ、まあ仕方ない、毎年楽しみにしておられるのだろうからね、新参者の私はなんとかして探さねば~と頑張った。もちろんお高い所なら泊まれるのでしょうが、貧乏人の私はそうそうお金をかけられない。
で、よくよく大会要領なんぞ読んでいたら、なんと公民館に泊まれるとのこと。さっそく観光協会に連絡してお願いしました。なんとお布団の貸し出し料3000円で泊まれる。有難いことです、関係者の方々お世話になります!


して、大会情報にあの川内優輝選手が参加決定とあり、生年月日が出ておりました・・ああっ!!
3月5日生まれ!!
私と一緒だっ!!
・・・28歳違うけどね。


なんかすごく嬉しい、私も熱く頑張ろう!



本日はご訪問ありがとうございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2014年11月24日 (月) | Edit |
昨日もたくさんのマラソン大会が開催されました、走られた皆様お疲れ様でした~!

今日はさすがに朝から走らなくては~と外に出て、久々にダムへ走りに行きましたが、最初の1kmから脚が重くて上がらず、最初の1kmは7:03、その後もずっと7:00台のペースでしか走れず、20kmは走ろうと思ったけれど16kmでダウンしました。16.01km 1:59:03 7:26 831 247

フルマラソンから1週間経っても疲れは取れていないようです、1週間あけて大会に出場するなんて私は絶対無理ですバイ。そもそも次の大会ってどれくらい経ってから出場していいものなんでしょうね、個人差もあるでしょうし、こればっかりは自分の経験で決めないといけないですね。

次の大会は1月11日のいぶすき菜の花マラソン大会です、ここは天草より倍くらいきついと言われて少々ビビッています。天草では最初を抑えていけばイーブンで走れるかな~と思ったけれど25kmあたりから怪しくなり30km過ぎてからは7:00台のペースになってしまいました。足が攣ったのもありますが、脚が重くて上がらないし前にも出なかった。
頑張って走りこんでるつもりだけど、まだまだなんでしょうね。何かが少しでも変わるならと筋トレはじめましたが、3月までに変われたらいいな~。


さて、今日の午後は昨日親戚からいただいた柚子でマーマレードを作ってみました。普通の柚子の3倍くらいあります。

DSC_0049.jpg

ゆずマーマレードのレシピを参考に「栄光の架け橋」を歌いながら作りましたが、どうもなんかイマイチでした。

DSC_0053 (1)

作りすぎたです・・。これを元になんかお菓子を作ろうと思います。あ、もちろんダイエットしますよ~


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2014年11月23日 (日) | Edit |
フルマラソンから1週間経ちました。
フルの翌日に5km走っただけで、お休みしすぎです。木曜日は昼から義母と熊本県立劇場へ大地真央さんの「夫が多すぎて」の舞台を観に行ってきました。83歳の義母は田舎生まれの田舎育ち、だけど今でも日本舞踊を習い、コーラスもやってます。そんな義母とはよく玉三郎さんなどの歌舞伎も観に行きますが、今回は初めてのお芝居でした。義母は大満足でまた観に連れて行ってとリクエスト。私も大地真央さんをますます好きになりました。

MX-M503N_20140829_162449_001.jpg


金曜日は走ろうと思いつつ、結局は雨に降られて断念、土曜日は朝から友人のところへ遊びに行ったので、夜の8時から5kmだけ走りました。
そして今日は、朝から親戚の家に行き、昼からは町の施設に筋トレに行ってきました。本日はマッスルKさんの下、まじめに筋トレに取り組みました。力を入れる時に息を吐きますが、きつくなると私も唸ってしまいました。呼吸って大事ですね。

家でも毎日、腹筋100回、ヒップアップ(ショルダーブリッジ)30回×2をやっていますが、もう少し体幹を鍛えるメニューを加えるようにと言われました。

で、カーフレイズ30回×2 フルスクワット30回 腹筋100回 チェアード・レッグレイズ 30回 に体幹を鍛えるメニューを二つ追加してみることにします。
筋トレ始めてから体重は少しだけ減少傾向にあります。

そういえばフルの後に2kg体重が増えましたが、3日目あたりから朝方、尿意で目が覚めるようになり、やっぱり1週間で2kg減りました。脱水だか飢餓状態だかになって、水分が外に出なくなったんでしょうね、人間の60%が水分だから、重くなったのは水分だったってことなんでしょうね。

とにかく減量はしないといけません、タイツを履けばお腹の贅肉さんを折りたたんで押し込むので、ちょっとはランナーっぽく見えますが、実際はウエストのくびれがありません。ミキちゃんが遊びに来たときにビフォー用の写真を撮ってもらいましたが、まったくもう醜い写真です。「こんなのネットで流出したら大変!!」なんて言いながら職場で皆に見せたら大爆笑でした。後は3ヶ月後にアフターの写真を撮ってもらうだけ!!!
変わった自分を想像しながら頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月18日 (火) | Edit |
こんばんは、今日もまだ脚が痛いでございます。ストレッチして湿布を貼って休んでいますが、修行が足りんのでしょうか。

さて、フルマラソンから2日、身体の変化ですが、体重がいきなり2kg近く増え、体脂肪も増えています。そういえば前回もそうだった、1週間もすれば元に戻るかな。

3回目のフルを走ってみて、あまり自分の走りに進歩がないな~という感想を持ちました、楽しく気持ちよい走りもできましたが、30km過ぎてからの脚の重さと攣りはやっぱり脚ができてないんだなと思いました。月に150km以上走る事を目標にしてきましたが、このままじゃいけないんかな。

雑誌ランナーズに毎回脚が攣っていた方が、そのうち攣らずに完走できるようになったとありました、しっかり走り続けているうちに脚はできていくものなのでしょうか。

これからの課題として、攣らない脚を作る、後半に脚が上がらなくなったので、もっと筋肉を鍛える。とはいえ走るしかないんですよね、誰かがマラソンに近道はない、走りこみと減量って言ってましたモン。

今回、走った後の足については、両足親指側面の左右同じところにマメができましたが、0.5㎝にも満たないものだったので今日は消えています。左の第Ⅱ指の先が少し紫になっていますがこれも小さいしたいしたことがありません、足にダメージが少ないのは良かったです。

DSC_0040.jpg


これは去年12月の初フルで履いたゲルカヤノ19、北九州のフルと今回のフルで3回履きました。足にフィットしていい靴だと思います。

今回気付いたことは、少しくらい体重が重くても走れる人がいるということ、私より太めな方が力強く走っておられるのを見て、大きな車でもエンジンが大きければいいんだということ。しかし、私の場合はエンジンの排気量が小さいので、やはり減量しないといけません。エンジンに見合う身体を作らないといけないです。

こうやって考えてみると反省点だらけだな~~~。
次は1月のいぶすき菜の花マラソン大会です、3回目のマラソンも5時間以内に完走できたし、次はもっと頑張ろうと思う。

まだまだいっぱい走りたい、大会に出たいです、3月には名古屋がありますが4月か5月にも何がしか大会をエントリーしたいと検索中です。

本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月17日 (月) | Edit |
昨日は沢山のコメントありがとうございました!!とても嬉しかったですブログやってて良かった~

本日は朝から脚が痛かったです、疲労抜きジョグを5kmしたんですけど、フルマラソンの最後の5kmと同じペースでした。
でもやっぱ走るって気持ちよか~。生きてるって感じがします。

さて、大会レポです。
当日はミキちゃんと会場で7:00に待ち合わせでしたが少し遅れて到着、言いだしっぺの私が遅れて申し訳ない。更衣室にて記念写真、なんか変・・・。
DSC_0027.jpg

ストレッチしてからスタート30分前には整列、フルのタイム4時間以降のプラカードの後ろの方に並びました。そしたらジョグノートのお友達ちょんさんの旦那様と遭遇、スタートしてからしばらくおしゃべりしながら走りました。そのうち一人になったので混雑する中を無理に追い越さず流されながら走りました。

最初の10kmは9:01 6:03 6:24 6:16 6:27 6:28 6:12 6:08 5:59 6:12
私のニコニコペースは6:20から6:50くらいかな~と思っているのでそれを維持できるように走りました。4km地点に30mの坂があるのですが行きはそれほど時間はかかっていません。坂は多いですが高さはさほどのことはなかったです。

11~20km 6:22 6:09 6:02 6:11 6:10 6:16 6:37 6:01 6:17 6:50
この頃は気持ちよく走っています。15km地点で1位の人とすれ違いました。その後、何キロ目かでヒロさんが走ってきたのでハイタッチ!後で聞いたら3:17だったらしい。その後、ジョグノートのお友達ともすれ違いハイタッチ!私はずいぶん先の年増(たぶん私より)のミニィちゃん(仮装)を目安に走りましたが、なかなか距離が縮まらず・・とうとう追い越せないままでした。

21~30km 6:00 6:27 7:06 6:17 6:44 6:51 7:18 6:33 6:56 6:55
23kmあたりからちょっとペースが遅くなっています、それでも景色を楽しみながら写真を撮っていると、撮ってあげますよとお隣を走っていた方が走っている写真を撮ってくれました。熊本市内から来られた学校の先生だそうで、天草に赴任したことがあるとおっしゃっていました。

2014111619440000.jpg

ちょっと顔色が悪いな、これはゴールしてからも言われました。今度からもっと厚塗りせねば(仮装?)写真を撮ってくださった学校の先生、ありがとうございました~!


2014111619420000.jpg

少し脚が重くなってきました。ピリピリと攣りそうな予感~。

31~40km 8:08 7:05 6:48 7:04 7:53 7:31 8:06 7:49 7:47 7:19
31kmあたりから脚が攣り始め、屈伸運動したらよけい攣りました、ごまかして走り続けた方が良かったかも??
エイドでツムラ68番を飲むつもりが、いざお饅頭やら羊羹やら色々見ていたらコロッと忘れてて、しばらく走ってから思い出しました、仕方ないので水なしで飲んでみましたが、飲むというより砂を咬むような感じ、後で水なしで漢方薬を飲んだと言ったら大笑いされました。たぶんお歯黒状態だったと思います

この頃、やっぱり私くらいの年増さんが力強く走って私を追い越し、その後歩いて、私が近づくとダッシュされること数回、そのうちついて来られなくなりました。あんなに力強く走れるなら走り続けたらいいのに、もったいない。私なんて足も上がらずのそのそ走っているのに・・。

41~42km 7:25 7:53  ゴール 4:47:23  6:48ペース

最後の登りで少し歩いたので走ればよかったと反省。それでも万歳してゴールできて達成感はありました。マラソン最高!またすぐにでも大会に出たいと思いました。

ゴールしてからテルさんマユさんミキちゃんと合流、わいわい話して、先にゴールされていたジョグノートのお友達ちょんさんと完走した喜びを分かち合い、嬉しかったです。ちょんさんとはミキちゃんと3人で名古屋に行きます、少し打ち合わせして、また合同練習会で打ち合わせする予定になりました。不思議なご縁でマラソンの仲間は増えていきます。


今回は楽しんで走れましたが、課題も見つかりましたし、色々な発見をしました。厳しいコースとはいえ登りはせいぜい30mが最高でそれ程高くはありませんでした、ただ坂が多いだけ、次の菜の花は100mやら50mやらの登り下りがいくつかあります、話によるともっと厳しいコースだとか、いやはや楽しみです。
簡単ですが大会レポは終わりです、次回は課題と発見について書いてみたいと思います。どうぞまたお寄りくださいね!


いつもながら大会を運営してくださった方々、ボランティアの皆さん、沿道の応援の方々には心より感謝いたします。


本日は最後まで読んでくださりありがとうございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年11月16日 (日) | Edit |
シーズン初めてのフルマラソンはお天気にも恵まれて最高のマラソン日和でした。
お陰さまで楽しく完走できました、記録更新はなりませんでしたが、高低表はのこぎりのようにアップダウンが厳しかった割には自分では満足いく結果でした。
始終ニコニコペースで笑顔で走れました、沿道の応援の方達ともできるだけハイタッチして走りました。まあ、最後の5kmは笑顔というわけには行きませんでしたが、ちゃんと走りきりました!

DSC_0032.jpg

応援ありがとうございました、とても励みになりました!ゴールした時に万歳できましたし、気持ち良かったです!


DSC_0330_convert_20141116201036.jpg


結構なアップダウンがあり、平地や下りは6:00から6:30くらいで坂は7:00ペースでした。31kmから足が攣り始め、時々止まっては屈伸運動なぞしてごまかしながら走りました、途中でツムラ68番(芍薬甘草湯)を飲みましたら、最後の5kmは8:00近かったですが、遅いながらもしっかり走れ、ゴールは気持ち良かったです。終わりよければ全てよし!自己満足の世界ですからね。

お泊り会仲間のテルさんとマユさんがゴールそばでハーフを走ったミキちゃんと応援に来てくれていて、マユさんは泣いていました。ゴールしてから「なんで泣いとると~?」と聞くと「だってよく頑張ったよ~」と、私もちょっと涙ぐんでしまった。

ジョグノートのお友達とも会えて、とてもいい一日でした。それからあの筋トレ師匠のマッスルKさんからも励ましのメールが入っていて、私は人に恵まれているな~と神様に感謝しました。これから気合入れて筋トレに励みます!


レポはまた明日にでも、よろしかったら読んでくださいませ。


本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年11月15日 (土) | Edit |
今日は朝から掃除やら洗濯やらに追われ、やれやれと外に出たら義父と義母が畑で玉ねぎを植える準備をしていたので早速参戦しました。サラダ玉ねぎに紫玉ねぎを沢山植えて、すこし鍬どりをしました。


昼からはミキちゃんとマラソン大会の受付に行きました。
参加賞は12種類のセットの中から選べます、去年は地元のお菓子セットでしたが、今年はドレッシングとお醤油のセットをにしました。

DSC_0023_convert_20141115223056.jpg


その後、二人で近くのうどん屋さんで昼食をいただきました。


DSC_0026_convert_20141115223130.jpg


とろろうどん、全部食べたらお腹いっぱいになりました。腹筋するようになってからあまり沢山食べられなくなったような気がします。カーボロディングはできる範囲でやりましたが、消化不良をおこしそうです。ほどほどにしとこ。


ミキちゃんはハーフを走ります、もうドキドキすると言っていたけれど、私はなんだかワクワクと嬉しくてたまりません。
明日は楽しんで走ります。走れることが嬉しくて有難くてたまりません。


そういえば去年はこの大会が初ハーフでした、結局は足が攣ってうまく走れなかったので、いつかリベンジしなくちゃね。



本日はご訪問ありがとうございました。






2014年11月12日 (水) | Edit |
マラソン大会まで後4日、日曜日にゆる~っと20km走って月と火曜はランオフ、今日は10kmほどゆる~っと走る予定でしたが、職場でインフルエンザワクチンが一人分余ったのでもったいないので受けてしまった。一応、激しい運動はダメということなのでゆっくり5km走りました。


5km 34:46  6:56ペース

もう大会まで走りません。
今回の大会はアップダウンがかなりあります。

DSC_0016_convert_20141112213941.jpg

去年の初フルはほぼフラットなコースの青島太平洋を選び、10kmごとのタイムが1:02→1:04→1:08→1:12とほぼイーブンペースで楽しく走れました。しかし、2月の北九州では調子に乗って最初から6:00~6:10ペースで走って結局35kmから足が攣ってはしれなくなりました。記録は更新したもののあまりいい思い出ではありません。

今回はアップダウンもあるし、無理せず6:30~7:00くらいでじわ~っと走ろうと考えています。小出監督は「我慢、我慢、我慢。マラソンは我慢のスポーツ」30km手前までエネルギーが残っていればそれまでの走りが正しかったことの現れとおっしゃっております。
今の自分の走りは去年と同等かそれに毛が生えたくらいだと思うので、ニコニコペースを守って完走したいと思っています。

今回は、地元なので知り合いも沢山走ります、胃全摘のAさんは毎朝10km走っておられるそうですが、今回はハーフに出場、マラソンやってるOさんもお仕事が忙しくて練習できなかったそうでハーフに出場。
そういえばOさんのマラソン教室は夏休みに入ってから時間が確保できなくなって消滅いたしました。ご本人もお忙しいようで走る時間もないそうです。
ヒロさんはフル、ミキちゃんはハーフ、ジョグノートのお友達はフル。


シーズン初めてのフルマラソン、頑張って完走したいと思います!


本日はご訪問ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    
↑ポチっと応援おねがいします!



2014年11月10日 (月) | Edit |
9日はあちらこちらでマラソン大会が開かれましたね、雨で大変なところもあったようですが、皆さん快心の走りをされていたようで、日ごろの練習の成果なんだろうな~と感心しました。

さて、土曜は走り始めてすぐに旦那から電話で用事を仰せつかりラン中止。
昨日は朝10:00ごろからボチボチ走りました。

20km 2:19:08  6:57ペース

午後は施設へ筋トレに行きました。マッスルKさんがパートナーがいた方が筋トレもやりやすいとの事だったので、今回はミキちゃんを誘ってみました。
施設にはまだマッスルKさんは来られてなかったので先に準備運動、ミキちゃんはトレッドミルでジョグ。私はボチボチ筋トレ始めていると丁度マッスルKさんが来られたので、ミキちゃんを紹介して筋トレ開始。

まずはメニューを二人で交互にカウントしながらやりました。マッスルKさんはご自分の筋トレを集中してやっておられ、時々は指導してくださいます。

背筋の時にはミキちゃんもあまり曲がらないので「硬いですね」と言われておった。私だけじゃなかった~と安心でも若いからか負荷が大きい、私はやっぱりお婆ちゃんだ。筋トレしながらミキちゃんが「ロッキーみたいにジョッキで生卵飲んでやらないといけないみたい」と言うと嬉しそうにマッスルさんは「ロッキーになったつもりでやってください!!」とのこと。いいのだろうか、、、。

私達が筋トレやっている間もマッスルさんは筋トレやっておられて、呼吸法があるのか「しゅーっ」とか「はあ~っ」とかおっっしゃるので、思わず「あれくらいストイックにやれればいいね」とボソッと言うとミキちゃんはツボにはまったみたいで大爆笑していた。ふざけたらいかんいかん、怪我する。

メニューこなした後はストレッチ、二人でやるストレッチは一人がカラダを曲げてその上にもう一人がブリッジするってのをしましたが、これがまた大変でした。すべてやり終わるのになんと2時間もかかっていましたが、時間が過ぎるのがすごく早く感じました。やはり2人でやると励ましあうし、なんか楽しい♪

ミキちゃんは筋トレにはまったのか私のメニュー表をコピーさせてと持って行きました。さて3ヶ月後が楽しみですマッスルKさんには本当に感謝です。気持ちを裏切らないように精進しなくては。



さて、今日はランオフして昼から美魔女Sさんとお茶会してきました。田舎には珍しいお洒落なオーガニックカフェ、平日でお客さんがそう多くなかったのでコーヒー一杯で2時間くらいしゃべってました。帰りにいつもと違う裏道を通ったのですが、海沿いの道からは潮が引くと道が現れる島が見えます、その島の形がモンサンミッシェルに見えると、この辺に画家さんが住んでおられます。

DSC_0014_convert_20141110224745.jpg

相変わらず下手な写真でスミマセン。

ついでに先日食べた低カロリーアイス、やさしい甘さで後味スッキリです、これはまりそうです。一個78キロカロリーしかありません。他にバニラとストロベリーがあり、ケーキもありました。まとめ買いしたいです。


DSC_0012_convert_20141110231621.jpg

水曜日まではちょっと控えめに食事をとります。
本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月07日 (金) | Edit |
今日でジョグ歴まる2年になります、早いものです。思えば走り始めは5分ジョグ、それが1ヶ月後には30分走れるようになって初めてマラソン大会の5kmの部にエントリーしたのでした。今では2本のフルマラソンを完走して、遅いながらもボチボチ走っています。これまで走ってこられたことに感謝です。


去年の今日のブログを見たら1年の変化を書いていました。

        
体重  54kg  →  50.4kg 3.6kg減
体脂肪 29%  →  22.5% 6.5%減
サイズ L(11号) → M(9号)
BMI    21.7 → 20.3


実は、去年と今年の変化はほとんどありません。そして走る速度もちっとも変わらない、むしろ遅くなってる?まあ、歳は一つとったしね、WAONカードもシニア用だし、もうオバちゃんではなくお婆ちゃんなのかもね(弱気)
実際、私の周りは皆さんお孫さんがいる、友人と話していても孫トークになる、必ず携帯の孫の写真を見せられる、私もああなるんだろうか?今のところ我が家の28歳の長男は2台も大型バイクを養っていて、嫁さん養う気はまだなさそう。本当のお婆ちゃんにはまだ当分ならないみたいね。


今朝、テレビに女優の萬田久子さんが出ておられた、あの方は私と同学年になるのですよ、変わらないプロポーション、美しいお顔、とてもお同じ歳とは思えない。
仕事場で「私は萬田久子さんと同い年よ~」と言ったら「ええええ~~」っと驚かれた。「驚きすぎだろ!」と言ったら、とても同じ年には見えないと、ウケた。


昨日は仕事が忙しくて、施設に筋トレに行ったのはだいぶ遅い時間でした、マッスルKさんはもうおられなかったので、一人でメニューをこなして帰りました。去年から体重も変わらないし走りも変わらない、せめて筋トレしてみれば違うんではなかろうかと、悪あがきを続けています。


さて、大会まであと9日になりました、これから水曜まではなるべく平坦な道をルンルンペースでユルユルと走ります。
本日のジョグは6km 38:24 6:24ペース 
走った後は腹筋(芋虫体操)100回 ヒップアップ30回×2 ストレッチ 

いつかは芋虫もサナギになって蝶にならんかのう、まあせめて蛾でもいいから羽ばたきたいもんデス。




本日はご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月03日 (月) | Edit |
今日は朝から快晴~、暑いくらいの日差しでした。マラソン大会に出場された方にはちょっと暑かった??といってもくまモン県とは気候が違うから大丈夫だったかしら。走られた皆様、お疲れ様でした。


連休でしたが何も予定ないので朝から草むしり、そしてお昼前にウォーキングとジョグをしました。なるべく平坦な道を選んで、最初は7:00ペースで入って徐々にいつものペースで走りましたが、ふくらはぎの痛みは全くなく、最後の1キロは6:00くらいで走れました。もう完全に大丈夫です。


10km  1:05:48  6:34ペース


軽度の腓腹筋断裂の治療は2週間という事ですので、今週いっぱいは様子見ながら走りますが、16日の天草マラソン大会には間に合いそうです。
今回はいい勉強になりました、年がいもなく無理はしない事、ストレッチの大事なこと、筋トレの詳しい事、マラソン大会の3週間前でよかった。これから2週間は気を引き締めていきます。

ウォーキングで見つけた白いタンポポ、在来種ですかね。

DSC_0003 (1)


さて、3月は名古屋予定ですが、飛行機のチケットをもう予約しました。10月29日から熊本空港でもジェットスターが就航することになったので、格安でチケットが購入できるようになりました。帰りはFDAの格安チケットをゲットしましたので、往復でも15000円かかりません、なにせ趣味での遠征ですからね、なるべくお安くがモットーです。


色々調べていると、格安な航空券ってあるんですね、マラソン大会探すのも楽しくなりそうです。知らない町を走ってみたい、ご当地の美味しいもの食べたい~~、人生は二度とないですから、できることは今やっときたいです。これは働くモチベーションにもつながりますね、さあ仕事頑張るぞ!




本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年11月02日 (日) | Edit |
せっかくの連休ですが~、本日の予定の「ニンジンの里マラソン」10kmをDNSしたのでボケッと過ごしました。
4日間ランオフして左足に湿布して弾力包帯巻いて低周波治療したら、今日はもう痛みもほとんどなくていい感じ。圧痛もだいぶなくなっているので、まずはウォーキング開始、30分歩いてその後は7:00ペースで3km走りました。
明日からボチボチ戻していけそうです。

この4日間は腹筋100回とヒップアップ体操30回×2、ストレッチをしっかりやりました。


トップアスリートのトレーニングを自宅で! ファントレトップアスリートのトレーニングを自宅で! ファントレ
(2013/12/03)
鈴木岳

商品詳細を見る


以前買っていて、ちょろちょろ見ては適当にやっていたのですが、今回はしっかりと細かいところまで読んで実施しました。これからはちゃんとやれそうです。

今日の午後は施設で筋トレの日、木曜は仕事が忙しかったのと脚の痛みで行かなかったので今日は行ってきました。
マッスルさんは相変わらず筋トレに励んでおられました、脚の事は言ってあったので心配されましたが、いかにストレッチが大事か、オーバートレーニングにならないように自分の負荷をちゃんと知ること、その為には翌日の筋肉の痛みをちゃんとメモしておくことと言われました。
今回の事で自己管理の重要性、トレーニング始めのウォームアッのプ必要性がわかったという意味でいい勉強になったでしょうと言われました。

①大腿四頭筋 大臀筋 フルスクワット 30回 
②大腿四頭筋 レッグエクステンション(器具) 負荷2 20回×3セット
③ハムストリング レッグカール(器具)     負荷3 20回×3セット
④下腿三頭筋 スタンディングカーフレイズ 今回はパス
⑤固有背筋 バックエクステンション 30回×2 (マットで背筋)
⑥腹筋 クランチ          30回×2 (マットで腹筋)
⑦腹筋 チェアード・レッグフレイズ 30回×2(椅子に座って)
⑧腹筋 チューブによるサイドベント (チューブを脚で踏んで端を握り横に屈折する)

②と③だけ器械で、他はマットか椅子、または何も使わないので自宅でもできます。

最後に上腕三等筋 トライセス・プレスダウン 負荷5から6で30回 チューブを引っ張ります。これはやってもやらなくてもいいと言われました。

マットで背筋をしたときに「やっぱり硬いね~~女性はもっと曲がるけどね~」とできの悪い生徒を見るような目でした。情けのうござる。「黒酢飲んだらどうですか」と言われました。でも酢では柔らかくならんと聞いたデス。

これだけの筋トレメニューを考えてもらって、すごく有難いです、今回ばかりはいい加減な私も頑張らざるをえません。そして天草マラソンまで2週間、今回は田中宏暁先生の本を元に計画たてていきます。


復活といえば、私の母は完全復活しています。去年の10月にスキルス胃がんのオペ(胃がんでは2回目)をし、今年の2月には腹膜播種の診断で抗がん剤をしなければ余命3ヶ月と言われ、5月のCTでも腹水が少し溜まっていましたが、先月のCTでは腹水も消え、腫瘍マーカーも悪化なく、本人も元気で顔色もよく、友人と旅行に出かけたりしています。腹膜に多数の播種がありますが、大きくもなってないので現状維持、抗がん剤はTS-1を半分量飲んでいますが、ひどい副作用はなさそうです。抗がん剤が効いているのか、本人の免疫力が勝っているのかわかりませんが、有難いです。3週間に一度は受診についていってましたが、毎回は行かなくてよさそうなので今月からお仕事を増やしました。

私も負けずに復活しなければ!


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村