2014年10月26日 (日) | Edit |
今日の朝方は雷と雨、でもしばらくしたら快晴に、変なお天気でした。昨日の階段登りの痛みがまだふくらはぎにありましたが、10:00ごろから久々にダムへ走っていきました。走りながら、今日は大阪マラソンで今頃走っておられるだろうな~と心から応援し、そして闘病中の方がきっと元気になりますようにと祈りながら走りました。

ダムはアップダウンが少しありますが、いつもよりキロ30秒くらい遅い・・最近はずっとそうなんです、それでもマイペースで走ったら気持ちは良かったです。
15km  1:45:33  7:02ペース。今日でやっと200kmを超えました、ただダラダラ走っただけで中身がないですが、まずは今月の目標は達成しました。

さて、今日はずっと忙しくてできなかた筋トレの日、前回の記事から3週間くらい経ってますが、マッスルさんに言われた通り、毎日腹筋(芋虫体操)100回、スクワット20~30回、上腕二等筋の筋トレ17回は続けていました。

14:00に町の施設に行きましたら、マッスルさんも来られ、まずはこれを読んでくださいとA4の用紙を3枚いただきました。「マラソン選手のための筋トレ理論とトレーニング法」というもの。マラソンに筋トレが必要か、どういう筋トレがよいか、目的と負荷、行うべき部位など、とても解りやすく短くまとめてあって感心しました。

メニュー表もいただき、トレーニング箇所、種目、セット数、回数、ポイントが表になっており、その横に自分が筋トレしたときの負荷と回数を書くようになっていました。これをA4ノートに貼って筋トレした日と回数を記入していってくださいとの事。

そしてまたもや筋トレについて熱く語られ、どの程度の筋力があるか、それとやる気があるかを確かめられました。
「あの、私はそれほど根性ないですけど・・」と言うと「そうでしょう、雰囲気からしてわかります」と言われてしまった。
前回は生活感満載の主婦と見破られ、今回も根性なしな性格まで見破られ、どんだけ私はこのような雰囲気を背負っているんだろう・・と不安になりました。

とにかく筋トレははじまりました、そう、なかなか厳しいです、私がすぐに諦めると「もう、甘いんだから」と苦笑され、それでもメニューをなんとかこなしました。どれもきつかったですが下腿三頭筋のトレーニングだけはずっとやってられるくらいできました。この筋肉は大丈夫みたい。

最後にウォームダウンのやり方を教わりましたが、私は自他認めるほどに身体が硬い。ストレッチやった時に友人たちに大爆笑されたくらい硬い、「それって冗談?」とまで言われたのだ。
案の定、マッスルさんに「こんなに硬い人は見たことがない」と言われ「普通おんなの人は皆さん柔らかいですけどね、男の人は割りと硬い人がいますけどね」  私「は~あたしは男かもしれませんね~」これは聞こえないようにつぶやきました。もう本当に恥ずかしかった、どこに行っても笑われる~。
「毎日ストレッチすれば違いますから頑張ってください」と言われ、筋トレ+ストレッチは頑張ることにしました。

通りすがりの私の為にメニューまで考えてくださって、私が少しでも速く走れるように強力してくださるマッスルさんは神様からの贈り物でしょうか、次は一人でもやれそうです、たまには姿勢が崩れていないか見せてくださいと言われました。
せっかくのご好意ですから無駄にならないように頑張ります。


何ヶ月か後には変身した私がいるのでしょうか~~ホホホ、楽しみばいね♪



本日はご訪問ありがとうございました。



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