2014年10月10日 (金) | Edit |
昨日はまた町の施設に筋トレに行ってきました。マッスルKさんが筋トレにいそしんでおられました、さっそくご挨拶をしてからまずは軽くトレッドミルで体を温めてからトレーニング開始です。

最初に上半身の大きな筋肉からトレーニングを始めますとのこと、まずは大胸筋です。姿勢と呼吸の仕方を教わりました、筋肉に意識を集中して20回を3セット。筋トレって本当にきついですね、色々やったけれどまだ器具もちゃんと覚えていませんので詳しく説明できません、最後に腹筋をしてくださいと言われてやってみましたけど、膝を曲げて頭を挙げるのが精一杯、横向きの腹筋は全くできず、まるで芋虫じょうたい・・・。「走っている割に筋力ないですね」と言われてしまいました

週2回で3ヶ月頑張れば体が変わりますとのこと、でも家でも毎日腹筋100回、スクワット、鉄アレイ持って上腕二等筋の筋トレをやってくださいと言われました。
昨日と今日、腹筋やってみましたが、お腹の皮が痛いです、腹筋と呼べるものではないですが、そのうちできるようになることを信じて頑張ります。

今日は夕方から走りましたが、筋トレしたせいか脚が重くてきつかったです、30km走の後のほうが楽だったかも。

家に帰ったら葉書が一枚届いており、表に「当選」の文字が、市民公開講座を申し込んでいて、抽選の結果「当選」とのことで聴講券が送ってきたのでした。「地域医療とへき地医療」~がん患者になって思うこと~鳥越俊太郎氏の特別公演です。くじ運ついているようです、楽しみだ~♪

そして、今メールチェックしてみたら申し込んでいた13日(月)開催予定の赤十字健康講座「「かしこく走るマラソンメソッド~食と運動からの提案~」から台風接近のために調整協議中とのお知らせが届いていました。今ちょうど読んでいる本が田中宏暁さんの「賢く走るフルマラソン」なのです。

賢く走るフルマラソン―マラソンは「知恵」のスポーツ賢く走るフルマラソン―マラソンは「知恵」のスポーツ
(2005/03)
田中 宏暁

商品詳細を見る

大型の台風が接近していて、日曜日に開催予定の地区体育祭も中止になりました。もし体育祭が順延になったら講座には参加できないな~と思っていましたが、講座じたいの開催が危ぶまれます。

せっかくの連休にわざわざ台風さんも来なくていいのに・・・しかもやたら強くてでかい・・・明日は台風対策しなくては。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト