2014年10月30日 (木) | Edit |
土曜に階段登りをし、翌日には下腿三頭筋の筋トレをしたのですが、今日になっても左のふくらはぎの痛みが引かない、歩けるけれど突っ張った感じがあって圧痛がある。もしや・・肉離れ??

今日は週に一度、くまモン市内の病院から整形の先生が診療に来られるので診ていただいた。イケメンDr.は話やすいし診たてもバッチリ♪
「踵がまだ床につくから軽い腓腹筋断裂かな、重かったら踵がつけないからね、2~3週間は安静すればいいと思うよ、ただ一度なると再発しやすいからしっかり運動前後はストレッチしたり、アイシングした方がいいね」とのこと。

湿布を出してもらって、弾力包帯でグルグル巻きにして、お昼休みには低周波治療をしました。しばらくは低周波治療をしようと思います。天草マラソンまであと2週間しかありませんので、痛みの状態をみながら軽い運動から始めようと思います。今まで走っててもなんともなかったけど、やっぱり日ごろ慣れない事やるとダメなのかな~、調子に乗りすぎたかもね、歳が歳だからね無理したらあかんのかもね。

昨夜はテルさんがマラソン大会に使ってと靴下をプレゼントしてくれました。当日は走るつもりだけれど、完走できるか心配になってきた~~、1月にもフルを予定しているから無理せず頑張ります。

RIMG0742_convert_20141030204743.jpg


さて、話は変わりますが今週の火曜日にOL時代の友人ユミさんと阿蘇へランチに行ってきました~、秋晴れの阿蘇は最高でした♪
ユミさんとは37年の付き合いです、独身時代の楽しい話に花が咲きました、よくオヤジに混じって焼酎のんだよね~って、オヤジギャルの走りだったもんね、気が付けば私はNSになり、友人は薬局の看板娘から看板オバちゃんになっている。懐かしい曲を聴きながらドライブ、あの頃は良かったね~ってつい口から出てしまいます。

RIMG0731_convert_20141030204722.jpg

美味しいパンで有名なお店にも行って満腹にもかかわらず試食しまくり~。

RIMG0733_convert_20141030204807.jpg

行く先々で道の駅に寄り、野菜を購入。

RIMG0739_convert_20141030204827.jpg

アゴが疲れるくらいしゃべりまくってストレス解消しました。友達はいいもんだ紅葉には少し早かったけれど、ススキの穂がキラキラと綺麗でした。

RIMG0735_convert_20141030213625.jpg

来月から予防接種も始まるから火曜も仕事に出ることになり、結局は元の勤務に戻りつつある。この際しっかり稼いでラングッズや遠征費用を貯めるぞ~~!

しばらくは走れないけれどワンちゃんの散歩と支障のない筋トレは続けます~

本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月26日 (日) | Edit |
今日の朝方は雷と雨、でもしばらくしたら快晴に、変なお天気でした。昨日の階段登りの痛みがまだふくらはぎにありましたが、10:00ごろから久々にダムへ走っていきました。走りながら、今日は大阪マラソンで今頃走っておられるだろうな~と心から応援し、そして闘病中の方がきっと元気になりますようにと祈りながら走りました。

ダムはアップダウンが少しありますが、いつもよりキロ30秒くらい遅い・・最近はずっとそうなんです、それでもマイペースで走ったら気持ちは良かったです。
15km  1:45:33  7:02ペース。今日でやっと200kmを超えました、ただダラダラ走っただけで中身がないですが、まずは今月の目標は達成しました。

さて、今日はずっと忙しくてできなかた筋トレの日、前回の記事から3週間くらい経ってますが、マッスルさんに言われた通り、毎日腹筋(芋虫体操)100回、スクワット20~30回、上腕二等筋の筋トレ17回は続けていました。

14:00に町の施設に行きましたら、マッスルさんも来られ、まずはこれを読んでくださいとA4の用紙を3枚いただきました。「マラソン選手のための筋トレ理論とトレーニング法」というもの。マラソンに筋トレが必要か、どういう筋トレがよいか、目的と負荷、行うべき部位など、とても解りやすく短くまとめてあって感心しました。

メニュー表もいただき、トレーニング箇所、種目、セット数、回数、ポイントが表になっており、その横に自分が筋トレしたときの負荷と回数を書くようになっていました。これをA4ノートに貼って筋トレした日と回数を記入していってくださいとの事。

そしてまたもや筋トレについて熱く語られ、どの程度の筋力があるか、それとやる気があるかを確かめられました。
「あの、私はそれほど根性ないですけど・・」と言うと「そうでしょう、雰囲気からしてわかります」と言われてしまった。
前回は生活感満載の主婦と見破られ、今回も根性なしな性格まで見破られ、どんだけ私はこのような雰囲気を背負っているんだろう・・と不安になりました。

とにかく筋トレははじまりました、そう、なかなか厳しいです、私がすぐに諦めると「もう、甘いんだから」と苦笑され、それでもメニューをなんとかこなしました。どれもきつかったですが下腿三頭筋のトレーニングだけはずっとやってられるくらいできました。この筋肉は大丈夫みたい。

最後にウォームダウンのやり方を教わりましたが、私は自他認めるほどに身体が硬い。ストレッチやった時に友人たちに大爆笑されたくらい硬い、「それって冗談?」とまで言われたのだ。
案の定、マッスルさんに「こんなに硬い人は見たことがない」と言われ「普通おんなの人は皆さん柔らかいですけどね、男の人は割りと硬い人がいますけどね」  私「は~あたしは男かもしれませんね~」これは聞こえないようにつぶやきました。もう本当に恥ずかしかった、どこに行っても笑われる~。
「毎日ストレッチすれば違いますから頑張ってください」と言われ、筋トレ+ストレッチは頑張ることにしました。

通りすがりの私の為にメニューまで考えてくださって、私が少しでも速く走れるように強力してくださるマッスルさんは神様からの贈り物でしょうか、次は一人でもやれそうです、たまには姿勢が崩れていないか見せてくださいと言われました。
せっかくのご好意ですから無駄にならないように頑張ります。


何ヶ月か後には変身した私がいるのでしょうか~~ホホホ、楽しみばいね♪



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年10月25日 (土) | Edit |
今日は朝からよい天気~、ちょっと遠出して走ってきました。
とある一級河川の川岸を走りましたが、途中でLSDしている3人組みの方々に挨拶したら、「今日はどこまでですか~?」と私よりちょっと下くらいの方が聞かれましたので「そこまで階段登りしに行きます」と言うと「あ~777段の階段ですね、私達はぐるっとまわって海までいきます、25kmくらいですかね」と走り慣れておられる感じ。次のマラソン大会は天草マラソンで、先日は出水ツルマラソンを走られたとか、暑かったけれど湿度があまりなくて走りやすかったとのこと、聞くところによると気温32℃くらいあったらしいのに、走りやすかったとはかなりのツワモノ。たぶんもう10kmは走ってこられた様子。連れのお二人の方は私くらいのレベル?かな、すごくきつそうだった。

その後、ボチボチ走ったんですが、いやもうきついのなんの、すぐ息が上がる。私はどっか具合でも悪いのか??最近はすぐきつくなる。6kmしか走ってないのにバテバテ。ヒロさんに申し訳ないけど、トイレ休憩さしてもらって再開。

777段の階段とやらを一歩一歩踏みしめながら上がるけれど、またまた息が上がって休み休み上がりました。

2014102521010000.jpg

若いアスリートさんが駆け足で上がっていかれます、いい練習場なんだな。

2014102521580000.jpg

頂上はいい景色~、さて下りは急なので手すりにつかまって降りました、ようやく下についたら脚がプルプルでした。
そこから起点地まで約6.7kmをなんと7:30ペースで帰ったのでした。
して、ご褒美にスタバに行ってなんやら長たらしい名前の飲み物を注文、それと好物のシナモンロール。
実は私はスタバに入ったことがあまりなく(田舎にないので)、何を頼んでいいのか分からず、キャラメルなんとかエスプレッソというのが美味しそうだったんで頼んだんですが・・・いやもう甘いのね、私は一口のんで「うわっ」と叫んでしまいました。
ヒロさんは「そがんとは若いモンの飲みモンたい」だと。せっかくのシナモンロールの味がようわからんだった。


2014102521020000.jpg

それにしても最近はすぐに息が上がってしまうし身体が重い、このままじゃいかんばい。おそらく少し頑張ってダイエットしたのがいかんかったかな、それでもあまり痩せなかったんですけどね、ヒロさんもダイエットして体重減ったはいいが、タイムもがたっと落ちたとのこと。
歳をとると代謝が低下するからなかなか痩せないとも。これから食生活を見直してみようかな。

今日はせっかくの練習日和だったのに、ヒロさんには申し訳なかったです、相当な足手まといになってしまいました。
やっぱり鈍足な私は一人でボチボチ走った方がよさそうです。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2014年10月20日 (月) | Edit |
昨日は地区の秋祭りでした。若い人がいなくなり、中学校も閉校して随分とさびれてしまいました。
いつもはお宮さんに行って必死に餅ひろいするところなんですが、私の大好きなピアニストの有森博さんの年に一度の教会でのコンサートがあったので、義母に家事をお願いして行って来ました。

またもや片道2時間のドライブ、2011年は病気で行けなかったけれど、2012年から毎年来てる、教会に入るとお客さんの顔ぶれもあまり変わらないかも・・。
モーツアルト、カバレフスキー、ラヴェル、バッハ、ラフマニノフと色々な作曲家のものが盛りだくさんでした。ほんわかとした雰囲気の有森さんがピアノに向き合うとガラリと雰囲気が変わります。音楽のことはよくわからないけれど、やっぱりバッハはいいな~と思う。そして何より有森さんのファンなのだ。


曲を聴きながら、今年もここにこれたな~と感慨深い、去年はまだ初マラソンの前でした。1年なんてあっという間ですね、でも色々あったな・・・。20:00ごろに終わったので速攻で帰りました。


さて、今日は朝から走るつもりがまたもや10時を過ぎてしまい、昼からお宮さんへ片付けに行かねばならず、とにかく急いで外へ出ました。

最近お気に入りの海までコース片道7km、ちょっとは速めを意識したけど、どうにも速くは走れません。途中、公民館の前に数人の人が座っておられ、中に病院の患者さんもいて「がんばるね~」「がんばれ~」と応援を頂き「ありがとお~」と手を振って応えたのでした、しかしどうにもきつかった・・最後の方は7:00ペース、たった16kmなのにバテてしまいました。このままでは完走も危ういぞ、できればニコニコペースを維持してイーブンペースで走りきりたい。
大会まで27日、これから何ができるだろう、そろそろ計画たてないといけないな~。

6:20 6:05 6:10 6:48 5:516:11 6:15 6:38 6:08 6:20 6:42 6:40 7:15 7:11 7:20 6:31

本日 16km 14:04:26 6:32ペース  



最近お気に入りの一口ようかん、ひとつずつ個包装になっていて中のようかんがオブラートに包まれていて手が汚れず小さいので持ち運びに便利です。

RIMG0729_convert_20141020194816.jpg
 


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年10月18日 (土) | Edit |
いいお天気が続いていますが、何かと用ができて走れませんでした。
9日は夕方から市民公開講座「鳥越俊太郎氏の講演」を聞きにくまモン市まで車で往復4時間かけて行ってきました。鳥越さんは65歳で直腸がんになり、その後は肺に転移し2回の手術を受けられ、またその後も肝臓に転移して手術され、最後の手術から5年経過されています。
講演の内容はご自分の病歴のこと、医者や病院を選ぶのが大事だということでした。鳥越さんは有名人だから医者を選ぶこともできるのでしょうが、私のような一般人は医者を選ぶことはできません、所詮、有名人かお金持ちでないと納得のいく医療は受けられないのでしょうか・・・。


くまモン市まで相変わらず車で2時間近くかかります、疲れました。こんな時は田舎に住んでいるのが嫌になります。


10日は走るつもりでしたが、お友達と二人でテルさんとこへ行くことになり走れず、熟女3人で少しだけお酒を飲んで、おしゃべりして、気が付いたらシンデレラがかぼちゃの馬車で帰らなきゃいけない時間、「あれれ、長居しても~た」と2kmほど離れた我が家まで走って帰りました。(田舎なのでタクシーなんかありません)山犬やイノシシに遭遇しないか怖かったです。もしかすると深夜に色の黒いオバちゃんが懐中電灯握って走ってる姿の方が怖かったかもしれませんけど。


今日こそは~と思いつつ、午前中は掃除~、昼から買い物ついでに町の施設で軽く筋トレ、帰ってきてからワンちゃんの散歩、そして夕方17:00から走りました。


10km 1:01:20  6:08ペース


走り終わって帰ったら車庫に大型バイクが停まってて、長男が帰ってきてました。
「ねねー見て見て~」と上腕二等筋を見せて「カッチカチやぞ~」のポーズをとってみせたら、「お母さん、いったい何ば目指しよっとね」とあきれられました。ちなみにまだカッチカチではありませんで振袖ブラブラ状態です。
「だってね、絞らんと速く走れんとよ~」と全日本マラソンランキングの冊子を見せて、「年齢が上がれば100位以内にはいれるかもしれないんよ、今で55歳やろ、どんどん頑張れば上にいくかんしれん」と言うと、ちょっとは理解してくれたような・・・。

いよいよ天草マラソンまで1ヶ月きりました、どんな感じで走れるか様子を見ます、そして来年の1月にいぶすき菜の花マラソンをファンランして、3月の名古屋で頑張れたらいいな~~。
今シーズンは3つのフルマラソンを予定しています、あと間に10kmが1本、ハーフの大会をあと1~2本走れたらいいな~と考え中です。



いつ何時何が起こるかわかりませんから、走れる時には走り、出たい大会があればなるべくエントリーしようと思います。その為にも頑張って働かないといけませんが・・。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月13日 (月) | Edit |
せっかくの連休も台風のお陰で予定は全てキャンセルになってしまいました、外にも出られないので先日借りた田中宏暁さんの「賢く走るフルマラソン」を読みました。ちょっと読んでも頭の悪い私には理解できず何度も読まなければなりませんでした。

まず走りこみばかりがスタミナ増強ではなく、知恵+技術(ランニングスキル、ウォーミングアップ、ペース配分、給水、レースまでの調整、シューズ・ウェアの選択)×身体資源(体重、グリコーゲン、長時間疲労なく持続しえる最大パワー)=記録であること。走った距離は裏切らないっていいますけど違うんでしょうか、効率の良い練習方法と大会までの身体の作り方、グリコーゲンの溜め方など事細かく書いてあります。
技術と身体資源が掛け算になっているところが大事で、身体資源が同じでも技術が高ければその割合だけ記録がよくなるというところに注目してくださいとのこと。

ニコニコペース(息を切らすことなく笑顔を保ておしゃべりできる上限のスピード)が乳酸が溜まらず、エネルギー消費が増え糖や脂肪も燃え、心臓に対しても結構な刺激になる運動であり、この強度で1時間週3~5回のトレーニングを6~10週続けたら最大酸素摂取量(エンジンの出力に相当)が増加したとのこと。
ニコニコペースには個人差があり、他にもルンルンペース、がんばりペース、しかめっ面ペースがあり、主観的運動強度表を15ランクに分けて自分で作ってみる。

インターバル(がんばりペース)はやりすぎると疲労が蓄積し、オーバーとレーニング二なりかねないことと怪我しやすいという欠点がある。ニコニコルンルンペースでも速く走れるようになる。                    

今日は昼から雨が上がったので、走ってみました。自分のニコニコペースはどれくらいか考えながら走ったのですが、おそらく6:20~6:30くらいではないかと思い、そのペースで10km走りました。去年は6:30~6:40くらいだったように思います、10秒は縮んだかな~。7kmあたりから6:00ペースになってしまい、走り終えてアナログで脈を測ったら150/分くらい。きつくは感じなかったけどちょっと無理してるのかな。その後に一生懸命1km走って5:30で脈は168/分でした.。

去年の12月の初フルは宮崎でしたが、10kmごとのタイムが1:11-1:04-1:08-1:12とイーブンペースでものすごく楽しかったんです、今のニコニコペースがマラソンペースだとすると、できれば6:20くらいで最後まで走れたらいいな~と思っています。


それから、身体資源の体重はもちろん軽い方がよく、体脂肪を減らすことが肝心なのだけれど、ランニングだけでは体脂肪は落ちない、それはいくら消費しても食事量が増えて収入の方が増えているからだということ、一流ランナーのように相当量走り込まない限り、食欲をコントロールし、腹八分目に抑えなければならない。
速く走る為にはやっぱり減量なんですね~。

速く走れる身体づくりに筋力トレーニングは必要か?
速く走るためにある程度の筋力は必要だけど、筋力トレーニングには大きな意味合いはなく、へたをするとマイナスになりかねない。筋肉をつけ過ぎると軽量化に逆行する。なるほど~、鍛えすぎると筋肉が錘みたいになってしまうんですね。そういえばマラソンランナーて筋肉質じゃないですよね。それより坂道とステップ運動で自然と筋力はつきますとのこと。

私は今、筋トレ始めたけれど、お腹ポッコリと二の腕の贅肉、お尻の肉を減らすのに必要だと思っているから、これから3ヶ月は頑張ってみたい。あと約1ヶ月でフルマラソンです、できれば減量したいな、ニコニコペースで今以上に走ってお菓子を諦めたら少しは痩せるかな・・。

他にもあごは引かない、呼吸は自然に、など等色々なアドバイスがありました。本は読み終えたけれど、うまくまとめることができませんでした。こしわかさんならうまくまとめて書いてくださるんだろうけど・・・。は~疲れまった。


気を取り直して、関係ないけど、うちに植えてあるパイナップルの花、スマホで撮影。

DSC_0006_convert_20141013215304.jpg

もう実になっているのもあります。

DSC_0003_convert_20141013215114.jpg

義父が義母のお土産パイナップルを植えてどんどん増えていきました。熊本では珍しいので新聞にも取り上げられました。これがものすごく甘いのです。
パイナップルが甘いのはいいけど、自分に甘いのはいかんのよね。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年10月12日 (日) | Edit |
昨日は前回走った海までのコースを早々と折り返してトータル18km走りました。
今日は町の体育祭が中止になったので午前中走りました。アップ2kmと5kmを頑張りペースで走りました、残念ながら途中で靴紐がほどけてしまい 5km 28:29 5:41ペースでした。さて、あと100km折り返しです。

今日はミキちゃんと筋トレしようと町の施設に行ったのですが、なんと台風のため臨時休業でした、せっかくミキちゃんが出てきてくれたのにガッカリでした、仕方ないのでいつものカフェでお茶を飲みながらマラソンと筋トレの話で盛り上がりました。


RIMG0725_convert_20141012210905.jpg

台風が接近していますが、まだそれほど波は高くありません。

RIMG0723_convert_20141012210928.jpg

筋トレのつもりがカロリー摂取に変わってしまった・・・ダメだこりゃ。

さて話題はコロッと変わりますが、最近スマホデビューしました・・・と言ってもガラケーと2台持ちです。
SONY XPERIA simフリーの海外携帯 とプリペイドsimを購入しまして、電話で開通手続きをしましたら、すぐに使用できました。感激です。
我が家は旦那と二人ガラケーなんですが、携帯の代金は旦那は通話(カケホーダイ)しか使いませんし、私も連絡用くらいにしか使いませんので月に6000円以下なのです、これで私がスマホを購入しますと、月に14500円になってしまいます。
どのみち使いこなせないのでもったいないのです。

RIMG0728_convert_20141012214910.jpg

色々触って慣れよう。



本日は芋虫体操(腹筋もどき)100回、スクワット50回、上腕二等筋鉄アレイ16回(これ以上できない)
筋トレの翌日はあちこち痛いです、腹筋するとお腹の皮が痛いし走り始めに脚が重いです。お腹周りは相変わらずだぶついています、スリーサイズを測ったらズンドウでした。あと大腿部と二の腕のサイズを測りました、これからどう変わるか測っていきたいと思っています。


筋トレもスマホも少しずつ慣れようと思います。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年10月10日 (金) | Edit |
昨日はまた町の施設に筋トレに行ってきました。マッスルKさんが筋トレにいそしんでおられました、さっそくご挨拶をしてからまずは軽くトレッドミルで体を温めてからトレーニング開始です。

最初に上半身の大きな筋肉からトレーニングを始めますとのこと、まずは大胸筋です。姿勢と呼吸の仕方を教わりました、筋肉に意識を集中して20回を3セット。筋トレって本当にきついですね、色々やったけれどまだ器具もちゃんと覚えていませんので詳しく説明できません、最後に腹筋をしてくださいと言われてやってみましたけど、膝を曲げて頭を挙げるのが精一杯、横向きの腹筋は全くできず、まるで芋虫じょうたい・・・。「走っている割に筋力ないですね」と言われてしまいました

週2回で3ヶ月頑張れば体が変わりますとのこと、でも家でも毎日腹筋100回、スクワット、鉄アレイ持って上腕二等筋の筋トレをやってくださいと言われました。
昨日と今日、腹筋やってみましたが、お腹の皮が痛いです、腹筋と呼べるものではないですが、そのうちできるようになることを信じて頑張ります。

今日は夕方から走りましたが、筋トレしたせいか脚が重くてきつかったです、30km走の後のほうが楽だったかも。

家に帰ったら葉書が一枚届いており、表に「当選」の文字が、市民公開講座を申し込んでいて、抽選の結果「当選」とのことで聴講券が送ってきたのでした。「地域医療とへき地医療」~がん患者になって思うこと~鳥越俊太郎氏の特別公演です。くじ運ついているようです、楽しみだ~♪

そして、今メールチェックしてみたら申し込んでいた13日(月)開催予定の赤十字健康講座「「かしこく走るマラソンメソッド~食と運動からの提案~」から台風接近のために調整協議中とのお知らせが届いていました。今ちょうど読んでいる本が田中宏暁さんの「賢く走るフルマラソン」なのです。

賢く走るフルマラソン―マラソンは「知恵」のスポーツ賢く走るフルマラソン―マラソンは「知恵」のスポーツ
(2005/03)
田中 宏暁

商品詳細を見る

大型の台風が接近していて、日曜日に開催予定の地区体育祭も中止になりました。もし体育祭が順延になったら講座には参加できないな~と思っていましたが、講座じたいの開催が危ぶまれます。

せっかくの連休にわざわざ台風さんも来なくていいのに・・・しかもやたら強くてでかい・・・明日は台風対策しなくては。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年10月07日 (火) | Edit |
今日は台風一過、朝から少し肌寒かったですが、青空が広がって風は気持ちよくジョギング日和。
週末の連休は用事が満載なのでLSDができませんし、明日から仕事なので、30km走するなら今日しかないと朝から走る予定が、またもや雑用で昼になってしまい、仕方なく早めに昼食をとって13:00前に家を出ました。

日差しが強い割には風が気持ちよくて走りやすかったです。私が住んでいる場所は標高が50mくらいのところなので、どこへ行くにも下っていかなくてはなりません、帰りがきついんですよね。

田舎の道ですからアップダウンが結構ありますが、11月の天草マラソンはそれこそアップダウンがきついコースなので練習になります。人も車もほとんど出会わない田舎道、7kmほど川沿いを下ると海が見えました。

2014100718560000.jpg

普段は山の中に住んでいるので、ちょっといけば海って新鮮です。それから小さな港まで走ってみました、ここが11km地点くらいだったので、折り返すことに。

2014100719040000.jpg

一番遠くに見える山が長崎の普賢岳です。

ここまで給水と写真撮るのに3回ほど脚を止めています、残りの19kmは給水も走りながら行って、脚を止めずに走ると自分で決めて頑張りました。坂を登る時はどうしても遅くなってしまいましたが、なんとか走りきりました。

去年の30km走の後は脚が攣ってロボット歩きになりましたが、1年経ってだいぶ余裕がでてきたようです、攣ることもなく、少し右のふくらはぎが張っていましたが、まずまず大丈夫でした、この後、ワンちゃんの散歩にも出かけることができました。ただゆっくりしか走れません、遅筋は発達したけれど速筋は未発達のようです。

6:27 6:48 6:59 6:40 .6:45 6:46 7:08 6:58 6:58 7:31 6:59 8:19 6:55 7:01 7:02
7:04 6:52 6:47 6:44 6:49 6:47 7:11 6:54 7:09 6:55 6:46 6:36 6:43 6:52 6:24.
 
3:27:31 6:55ペース

フルマラソンで本当にきついのは30km過ぎてからです、気を引き締めて練習に励みます。

本日走りながら摂ったものは、塩飴1個と栄養ゼリー1個と一口羊羹1個でした。
走り終わってシャワー浴びて体重計に乗ったら、なんと49.9kg飲んだり食べたりしたらすぐ50kg台になります、まぼろしの40kg台でした。身長は157.5cmなので理想としては47kgくらいかな~。
マッスルKさんから朝と昼は炭水化物をとってもいいけど、夜は摂らないで、もちろん間食はダメと言われましたが、まずもって無理です。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村↑応援のポチお願いします
2014年10月05日 (日) | Edit |
今日は台風の影響で雨と風だったのでランオフ。昼から久しぶりに町の施設へ筋トレに行ってまいりました。2時間200円、トレッドミルが2台と簡単な筋トレ用具がいくつかあります、パッとしませんがないよりはマシです。

部屋に入るとサザンの曲がかけてあり、マッスルな男性が一人筋トレに気合いれておられました。軽く挨拶してからトレッドミルで5km走り汗を拭いていると、マッスルさんが「いつもどれくらい走るんですか?」と聞いてこられたので、「いつもは外を走っています、今日は5km走りました」と言うと「フォームがきれいだからだいぶ走られるんだろうと思って」と言われ、調子に乗った私はそれからもうすぐ走歴2年になる事、走るきっかけなどをベラベラしゃべったのでした。
それからマッスルさんの話も始まり、なんと同じ干支生まれ、私の方が1学年上ですがマッスルさんは若く見え、気持ちも青年のようにお若い、私はひどく自分が年寄りな気がしました。
それから筋トレについて熱く語られ、器具の使い方を詳しく教えてもらい、実際にやるのをサポートしてくださいました。
お陰で器具の使い方と筋トレの仕方がおおよそわかりました、かなりきつかったです、でも翌日に筋肉痛がなければ効果なかったと思った方がいいと言われました。

結局2時間くらいお話して(初対面ですが)筋トレするなら週に2回、少なくとも3ヶ月は続けなければならないこと、鍛えたい筋肉があればメニューを組んでくださるとのこと。こうやってお話したのも何か意味のあることかもしれません、お名前も伺い、マッスルkさんと名前をつけました。たぶん木曜か日曜の午後にはおられるとの事。

話の中で少し気になる事がありました。マッスルKさんは「独身か既婚者か絶対わかります」とおっしゃったので、そういえば私には「奥さん」と言われたなと思い「やっぱりわかりますか」と言うと、「独身は生活感ないですけど、奥さんは背中におおきな生活感があります」とのこと(笑)・・生活感って身にまとうもんだったんだ、うっかりしてた。それから、「筋トレすると小じわが消えます」と私をマジマジ見ながら言われました。マッスルKさんは筋肉隆々、胸も私よりあるかも~~、顔も艶々していて張りがありました。
ここまで筋肉はいらんけど、小じわが消えてバストアップして走る筋肉が鍛えられるなら3ヶ月頑張ってみようかという気になりました。ただ・・・飽きっぽい私は何事も続きません、筋肉を鍛える前に根性を鍛えなければならないようです。


話は前後しますが、昨日はロング走するつもりで走りましたが、暑さのせいか11kmで既にバテテしまい、水分とってしばらく休憩、その後は気を取り直して帰りはなんとか走れましたが台風の影響か向かい風が半端なくてちっとも進みませんでした。
休み休み走ったので21.25km   2:38:38  7:28ペースでした。
やっぱ、筋トレすっぺかな。

2014100521420000.jpg

走った後のガリガリくん、青春の味はおばさんにはマズカッタ。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年10月02日 (木) | Edit |
こんばんは、もう10月になってしまいました、9月の走行距離は186km止まり、また200kmいきませんでした。今月こそは200km超えられるように頑張ります・・・ちょっと行事が多いですが、なるべく長い距離を走るように心がけます。

昨日は雨で走れず、今日は昼から小雨が降ったりやんだり、走るには丁度良い感じでしたので、夕方から走り始めました。
最初は脚が重くて6:26→6:21→6:12→5:58→6:07→6:16→5:56→5:58→6:00→5:10 10km1:00:27 
今月はなるべく6:00ペースで走るようにしたい、少しずつでもペースを上げていけたらいいけど・・・ま、無理せずね。
雨がやんだと思ったら虹が出ていました、ちょっと地味な虹でしたけど。

2014100220320000.jpg

わかりずらいですね。


最近、友人から秋元康氏の「趣味力」という本を借りて読みました。


趣味力 (生活人新書)趣味力 (生活人新書)
(2003/04/11)
秋元 康

商品詳細を見る


この秋元康さん、なんと私と同学年なんですよ、私よりうんと歳下だと思っていたのでびっくり、この本は読みやすくて面白かった、自分が本当に楽しめているのか人に流されていないか、しっかり見極めること、とにかく一歩を踏み出すこと、人生を面白く楽しく過ごせるように趣味を持つことが大事だということ。
ちょっと前まで「趣味は何」と聞かれても「そ~ね~」と考え込んでいました、そしてきまって「何か趣味を見つけないと」と焦っていましたが、今では「走る事」と即答できます。私が走るなんて考えてもみなかった、一歩踏み出してヨカッタ。
これからも出会いがあったら一歩踏み出そうと思います、残された人生を濃く生きたいもんです。




RIMG0717_convert_20141002211218.jpg

先日行ったデパ地下にあったお菓子でできた花、凄いですね~、きっとすごく甘いんでしょうね。


本日はご訪問ありがとうございました、コメントいただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[READ MORE...]