2014年08月17日 (日) | Edit |
お盆の忙しさは今日でようやく落ち着きました。
13日の夕方にご先祖様をお迎えし、16日の朝にお送りするまで1日3食のお膳をあげなければなりません、昔は8つくらいのお膳をあげていたらしいのですが、今はどんどん手を抜いてお膳は4つです。しかも昔に比べるとお供えも簡素になりました。

福岡から義理の妹とくまモン市から長男と広島市から次男が帰ってきまして、賑やかでした。
曹洞宗なので一応は精進なのですが、昔ほど厳しくはありません、とはいえ食べすぎ飲みすぎで体重がどんと増えてしまいました。

お盆の間は母屋で食事をします、仕事もありお客さんもありで、なかなか長い距離を走ることはできませんでしたが、14日に5キロ、16日に7キロをなんとか走りました。
しばらくフォームを気をつけて毎日のように走っていましたが、間があくとまた元のフォームに戻ったんではないかと思えてぎくしゃくしてしまいました。昨日は息子に私の走っている姿をデジカメのムービーで撮ってもらったので後で見てみるつもりです。

ところで、今日は次男をくまモン駅まで車で送ってきたのですが、往復約4時間の間にジョギングしてる人を6人(全部男子)見ました。
今日のくまモン県は晴天で太陽の光が痛いくらいの日差しだったんです、しかも正午から夕方にかけての一番暑い頃です。そりゃもう真っ黒に日焼けしてランパンランシャツで走っておられる姿は後光が差しておりました。


それにしても、くまモン駅から次男が広島着くのと私がくまモン駅から田舎に帰りつくのがほぼ変わらないというのがなんだか悲しい。
私は生まれも育ちもくまモン市内、中学校の同窓会では福岡の人より遠いと思われている。そらそうだろな、くまモン駅から福岡までは新幹線で40分くらいだもんね。
義母や義父から昔離島だったころはくまモン市へ行くのにも船から船へ移り、汽車に乗り換えて丸一日がかりだったと聞きました。

今は車で約2時間、良しとしないといけませんかね~~。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト