2014年08月05日 (火) | Edit |
昨日のことですが、かねてよりずっと気になっていたミズノF.O.R.M.行って来ました。
これはコッコさんのブログで知ったのですが、なんと九州ではくまモン市にあるんですよ!普通は何でも福岡にしかないんですが、なぜかくまモン市。嬉しくてずっと行きたいと思っていました。

ネットで予約してミズノフォームがある熊本県総合運動公園の「うまかなよかなスタジアム」の地下にあるトレーニング室へ30分前には到着。

RIMG0605.jpg
ここのスロープを地下へ下りていく。
RIMG0604.jpg

地下にあるトレーニングルームの一角にミズノフォームはあります、何人かの締まったお体の男性がトレーニングされていましたすぐに受付をしていただいて、発券機で3240円のチケットを買って担当の方へ渡し、軽く問診をしていただき、トレーニング用の格好で行ったので、そのままマーカーのついたベルトを腰、肘、足首、膝に巻き、肩にもマーカー装着し、トレッドミルに立ちました。まずO脚かどうかを見られました、指3本はいるO脚でございました。
それから自分の希望するペースで約7分ほど走りましたら計測終了しました。

結果は平均点70点より下の67点、かなり改善の余地ありですな。

RIMG0608.jpg

やっぱり下半身がよくないようです、自分の走っている姿を始めて見ましたが、カッコよくなかった。中年のオバサンがお魚くわえたドラ猫を追っかけている感じでした。
着地が重心よりずいぶん前だし、脚の巻上げも足りない。

RIMG0610.jpg

上が私で下がお手本、なるほど自分の悪いところがよくわかります。動画もメールで送ってくださいます。

RIMG0609.jpg

結果アドバイスでは「脚が少し流れています、太ももを前に早く送り出すことを意識し、無駄のないスイングができるよう改善しましょう」とのことでフォームとトレーニングアドバイスをいただきました。最後に記念写真、どう見てもランナー体型ではありません。

RIMG0603.jpg


本日、これを踏まえて8km走ってみました。肩甲骨を締めて骨盤を前傾した感じ、そしてなるべく着地は体の重心の下でと、ひたすら意識して走りました。ペースは7分。

やはり下半身の筋トレが必要ですね、お尻、太ももの強化をアドバイスいただいたのがよく分かります。
自分でやるのは面倒くさいし続かないからジムに通いたいけれど、田舎だから無理ですもんね~、家でできる簡単な筋トレを最初は3日続ける事から始めようかな。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト