2014年08月31日 (日) | Edit |
今日は北海道マラソンでしたね、来年はぜひ走りたいと思ってテレビを見ておりました。北海道とはいえ夏のマラソン大会、こんなにお天気がいいときついんでしょうね、それでもみなさん素晴らしい走りでした。


さて、私の今月の走行距離は180km止まりでした、なかなか200kmまでは手が届きません、今日少しでも走ったらよかったんですが、友人とのランチを優先、たまにはいいよね~、すごく楽しい時間をすごさせてもらいました。海が見渡せる景色の良いカフェでのランチは避暑地に旅した気分になりました。


RIMG0246_convert_20140831234548.jpg
(これは以前の画像、今日はおしゃべりしすぎて写真とってません。)


明日から9月、まだまだ暑いですが23日には氷川町梨マラソン大会(←去年の様子)が控えています。去年は坂はあるわ暑いわで、エイドの梨を食べずに必死で走ったにもかかわらず60分切れなかったんですよ、今年はぜひ梨を食べまくって60分切りをしたいもんです。いえ60分はともかく梨だけはしっかり食べまくります。

去年一緒に走った美樹ちゃんはあろうことかうっかりエントリーしそびれたらしく、今回はおばちゃん一人でひっそりと走ります。しかして東京マラソンにはしっかりエントリーしている様子、私も負けずにエントリーしております、当たったらいいな!

名古屋もエントリー予定なんで、両方当たったら間が2週間しかありません、まあそこんとこは当たってから悩みます。


9月の目標は180km以上走ること、寝る前のヒップアップ筋トレを続けること。
時々、もう私は痩せないんじゃないかと絶望的な気分に陥りますが、もう少し頑張ってみます。


本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年08月26日 (火) | Edit |
こんばんは~、昨日はコメントを沢山いただきありがとうございました!

今日は昨日の続きでございます。

かなり脚にきてよろよろと走っておりましたが、ゴールが見えたらダッシュ~、ラン友さんのご主人と美樹ちゃんが待っていました。一足先にゴールしたラン友さんとみんなで記念撮影!この様子はジョグノートに!

写真で見ると自分の体型が小太りで短足なのがはっきりわかりますね。写真は正直です。なかなか体重が減りませんが、少しずつでも変わっていけたらいいな~。

とにかく着替えないと風邪を引きそうだったので更衣用テントで着替えました、ランシャツランパンは水着みたいに絞れました。ラン友さんと4人でお弁当をいただいて、その後一緒に温泉へ。

RIMG0636_convert_20140825164551.jpg

マラソン大会のお弁当、豪華です。

RIMG0637_convert_20140825164631.jpg

ラン友さんお勧めの旅館「山河」

RIMG0638_convert_20140825164657.jpg

囲炉裏小屋があったり、温泉の種類も沢山あってとても雰囲気のいい旅館。
小さなせせらぎの横に露天風呂がありまして、もみじの緑がとても美しく、お湯がとても気持ちよかった。
ラン友さんと美樹ちゃんと3人で色々な話で盛り上がりまして、ラン友さんのだんな様を随分待たせてしまいました。
本当に話が尽きない感じだったんです。

さらにこの後、皆でお茶を飲んでまたまたマラソンの話で盛り上がりました。次回は11月の天草マラソン大会で再会予定ですが、その前に練習会なんていいかも~という話も出ました。

本当に楽しい一日でした、走っていて良かった♪
また明日から頑張れます!

RIMG0640_convert_20140825164843.jpg

最後に参加賞、阿蘇たかな漬けとスポーツバッグでした。

そういえばゴールしたときに着順票をもらったのですが、その裏にラッキー賞の番号が書いてありまして、空クジなしなのでもらいに行ったら、他の人は米や干ししいたけなどだったのですが、私のは小さな箱でした、凄いものが入っているのかと開けてみたら、ご立派な舞茸が1株鎮座ましましておりました。思わず笑ってしまいました。

マラソン大会って参加賞以外の賞も楽しみですね、だいたいクジ運悪いので当たりませんけどね~。
くじ運悪いといえばマラソン大会は抽選が多くなりました、さてさてどの大会を走れるのでしょう~楽しみです♪


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年08月25日 (月) | Edit |
まぼろし~の大会と噂の瀬の本高原マラソン大会に行ってきましたバイ。
もちろん完走しましたよ~、高低差270mの高原を走りました!トレーニングのつもりでおしゃべりしながらゆっくり下りまして、復路はずっとのぼりできつかったです。ゆっくりでしたがずっと走り続けました。
タイムはゴールしてから時計をストップするの忘れてまして、たぶんですが15.48km 1:45:24 6:48ペースでした。
順位は814名参加の538位でした~!

当初、2時間はかかると思っていたので、それより早くゴールできたので満足しています。たぶん晴れていたらもっときつかったでしょう、曇りのち雨で良かったです。


23日土曜の昼から美樹ちゃんと出発、車で片道3時間30分かけて瀬の本高原へ、今夜のお宿は瀬の本高原ユースホステル、朝食付き3240円也。荷物を置いて、すぐ近くにある黒川温泉郷へ食事と温泉へ行ってきました。

RIMG0620_convert_20140825164154.jpg

川沿いに何件もの雰囲気の良い旅館があり、ちょうどマラソン大会の前夜祭があっていました。

RIMG0625_convert_20140825164013.jpg

いい感じでしょう!

RIMG0622_convert_20140825163522.jpg

有名な秘湯です、混浴なのです、行きたかったけれど美樹ちゃんに止められた。

温泉は女子専用露天風呂、川のせせらぎを聞きながら気持ちよかった。食事場所もお洒落で落ち着いていました。
地ビール買って20時にはユースホステルへ、登山の団体さんとマラソン大会に出られる方が数人おられ、色々と情報交換しました。
「大会のコースは行きは極楽、帰りは地獄」とのことでした。

大会当日は6:00起床。7:00朝食、7:45にユースを出て5分で会場駐車場へ、受付を済ませてから車へ戻ると、この大会でまた再会予定のジョグノートのお友達が近くに駐車されていました。前回はお隣に駐車されてまして、不思議なご縁なのです。

大雨や台風で中止の多いこの大会、今年は曇りで雨も降りそうだけど開催まちがいなしで沢山のランナーさんが集まっていまして、開会式では走友会の超ベテランの方々(80歳代?)が聖火を点されました。確か最高齢は96歳でした。


10:00には10マイル(約16km)スタート、10:10に10kmスタート。

美樹ちゃんは10kmなので、10マイルの私とラン友さんご夫婦は10分早くスタートしました。ラン友さんのご主人は故障中で練習をされてないとかで2kgも体重が増えたとおっしゃってました、腰にコルセットつけての参加でしたが余裕の走りでした。

往路はアップダウンしながらもじわじわ下り、ラン友さんとず~っとおしゃべりしながら6分前後のペースで走りまして、復路はずっと上りで息があがっておしゃべりできず、とにかく必死に走りました。たぶん歩いたほうが速かったかも・・・。

RIMG0633_convert_20140825165134.jpg

これは復路、ラン友さんは4人ほど前を走られています、ここは割りと平坦な道、雨が降っていてランパンが水着みたいになって足に張り付くので走りにくかった。

タイツを履くか悩んだんですけど、なんせインナー付なのでタイツはいてランパン履くと変なんです、でも履いとけば良かった・・・。

今日はここまでで時間切れになりました。スミマセンが続きはまた明日。。
最後まで読んでくださってありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年08月20日 (水) | Edit |
昨日は朝から実家の母の病院受診に付き添いでした。
今年の2月に余命3ヶ月と言われましたが、ピンピンしています。

10年前くらいに早期胃がんで2/3を摘出したのですが、昨年10月にスキルス胃がんが見つかり胃を全摘しました。暮れから体調悪く、2月には腹膜播種が見つかって手術不可能になり内服の抗がん剤が開始になりました。

しばらくは調子が良かったり悪かったりだったんですが、それでも父の面倒を見、家事一般をこなしていました。最近では顔色も良くなり、暇ないくらい飛び回っています。

病院受診の後は必ずくまモン市では老舗のデパート鶴屋へ行きます、そこで母と服を見たりランチしたり地下の食料品売り場を見て回ります、実家は街に近いので母はしょっちゅう来ているらしく、私より詳しいのです。

今年2月の時点ではこの夏は乗り切れないのではないかと心配しましたが、何のことはない、どんどん元気になっています。とにかく強い、何でも自分でやるし外へ出かけるのが大好きで、今も月に1回は泊りがけで出かけます。
服の趣味も良くておしゃれな母は83歳には見えません、最近では服の趣味の悪い私は母に服を見立ててもらうようになりました。

3週間に1回の母の受診ですが、一緒にショッピングして楽しい一日を過ごすようになりました。

さて、昨日は雨がひどくて走れませんでしたが、今日は昼から晴れて湿度も高く体が重く感じられましたが、週末はマラソン大会なので頑張って走りました。ダムを2周ですが、去年はもっと暑い中走っていたような気がします。タイムはあんまり変わらないと思うのですが、去年と違うのは坂を上るときに歩かなくなったという事です。たぶん去年よりは走れるようになっている・・・はず。

本日10km 1:11:11  7:07ペースです、ひゃ~遅かばいねわざと遅く走っているのではないですよ~。


週末の瀬の本高原マラソンは去年もエントリーしましたが、大雨で中止でした、どうもこの大会は大雨や台風で中止になるらしく「幻の大会」とも言われているようです。

標高900mの高原を走るのですが、高原とはいえ暑いらしい、しかも高低差270mで行きはくだりで帰りが上りらしいのです。はてさてゴールできるかしら。

今回もジョグノートでお友達になったご夫婦とお会いする予定なのでとても楽しみです
黒川温泉郷がすぐそばなので、温泉に入って美味しいもの食べて来ようと思っています!


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年08月17日 (日) | Edit |
お盆の忙しさは今日でようやく落ち着きました。
13日の夕方にご先祖様をお迎えし、16日の朝にお送りするまで1日3食のお膳をあげなければなりません、昔は8つくらいのお膳をあげていたらしいのですが、今はどんどん手を抜いてお膳は4つです。しかも昔に比べるとお供えも簡素になりました。

福岡から義理の妹とくまモン市から長男と広島市から次男が帰ってきまして、賑やかでした。
曹洞宗なので一応は精進なのですが、昔ほど厳しくはありません、とはいえ食べすぎ飲みすぎで体重がどんと増えてしまいました。

お盆の間は母屋で食事をします、仕事もありお客さんもありで、なかなか長い距離を走ることはできませんでしたが、14日に5キロ、16日に7キロをなんとか走りました。
しばらくフォームを気をつけて毎日のように走っていましたが、間があくとまた元のフォームに戻ったんではないかと思えてぎくしゃくしてしまいました。昨日は息子に私の走っている姿をデジカメのムービーで撮ってもらったので後で見てみるつもりです。

ところで、今日は次男をくまモン駅まで車で送ってきたのですが、往復約4時間の間にジョギングしてる人を6人(全部男子)見ました。
今日のくまモン県は晴天で太陽の光が痛いくらいの日差しだったんです、しかも正午から夕方にかけての一番暑い頃です。そりゃもう真っ黒に日焼けしてランパンランシャツで走っておられる姿は後光が差しておりました。


それにしても、くまモン駅から次男が広島着くのと私がくまモン駅から田舎に帰りつくのがほぼ変わらないというのがなんだか悲しい。
私は生まれも育ちもくまモン市内、中学校の同窓会では福岡の人より遠いと思われている。そらそうだろな、くまモン駅から福岡までは新幹線で40分くらいだもんね。
義母や義父から昔離島だったころはくまモン市へ行くのにも船から船へ移り、汽車に乗り換えて丸一日がかりだったと聞きました。

今は車で約2時間、良しとしないといけませんかね~~。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014年08月12日 (火) | Edit |
今夜のくまモン県は涼しいです、クーラーがいらないです、現在23℃

10日は朝から墓掃除、母屋の裏山にあるのですが、先祖代々50基ほどの石塔があります、昔は土葬だったので一人ずつ葬られており、そこに石塔が立てられています。
朝から昼過ぎまで休みなく掃除してようやく終わりました。これがお盆とお正月の2回です。そろそろ寄せて一つのお墓にしてほしい、できれば天空の城ラピュタみたいな感じで園丁ロボットがいて芝生で花が咲いて明るい所がいいな。

月曜日は朝から75kmはなれたくまモン市まで映画を観にいってきました、田舎に居ると映画を観るのも一日がかりです。
観たのは「ゴジラ3D」 3D映画を観たのは初めてでした、まるでアトラクションですね、CGは凄かったですよ、ゴジラの顔が今までの顔と違ってました。

で、せっかく街に出たので、お気に入りのスポーツショップに行きまして、結局ランパン、ランシャツ、シューズを購入しました。担当のお兄さんは山梨学院大で走っておられたとのこと、色々とアドバイスをしていただいて、面白かったデス。

私はピンク色が好きなのですが、北九州マラソンの時に長男から「ピンク率はんぱね~、お母さんどれかわからんかった」と言われたので、思いきって今までにない色を購入しました。

RIMG0613.jpg

シャツは蛍光色です、下手するとスタッフーという感じ、ランパンはインナー付きでウエスト部分の幅が広いので安定感あってよかったです、ポケットは4つ。

RIMG0615.jpg

シューズはゲルフェザーグライド ワイドです、ビタミンカラーで元気でます。

さて、今日はお盆の買出しに行ったのですが、帰省客なのか海水浴客なのか車がものすごく多くて上りも下りも渋滞、家に帰り着いた頃は日が沈みかけてました、とにかく急いで5km走りました。
明日からはもう走れないかも・・仕事とお盆のお客さんと仏さんのお世話もあるし、長男と次男も帰ってきます。本家は大変なのです。でもみんなと顔を会わせるのは楽しみです

30分でも時間見つけたら走ります!

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年08月08日 (金) | Edit |
こんばんは、またまた台風が近づいています、くまモン県では風は少し吹いていますが、雨は降っていません。

この3日間はフォームに気をつけながら走ってみました。いつもは考え事しながらダラダラ走るのですが、骨盤前傾や体の真下付近で着地、胸は張って肘は後ろへ引くを意識して走っていると、今までとはちょっと違う感じがして気持ちも引き締まりました。

8月6日 5km  29:31  平均ペース: 5:53 min/km
ちょっと早めも意識して、ほぼ6分ペースで走りました。

8月7日 8km  .51:51  平均ペース: 6:28 min/km
正しいフォームを体でしっかり覚えるつもりで走りました、気持ちよかった。

今日8月8日はちょっと疲れがたまった感じだったからか走り出しは7分ペース、でも徐々にペースが戻ってきた。
分割 タイム 距離 平均ペース
1    6:55.1 1.00    6:55
2    6:32.8 1.00    6:33
3    6:19.3 1.00    6:19
4    6:07.8 1.00    6:08
5    5:15.2 1.00   5:15

自分で変わったな~と思うところは、着地して地面から足が離れるのが速くなったようで、ピッチの数が増えた。踵着地は変わらないけれど、着地の重心が踵より少し前のような感じ。 

ずっとフォームのことは気になっていたので、自分の走りを客観的に見られたのはとても大きな収穫になりました。あまりにも格好悪くて、あんなんで走っていたのかと思うとちょっと恥ずかしい。

遅くても綺麗なフォームで走りたい。というか綺麗なフォームだと体に負担がかからないから長く走れそうですもんね。

それからこの3日間は寝る前に布団の上でヒップアップを30回やっています、今のところ何の変化もありませんが、続けてみたいと思っています。

今後の大会の予定は青島太平洋にエントリー失敗したので、天草マラソンでフルを走ります。今年は遠征はなしになりました、でも来年の名古屋ウィメンズにはエントリー予定です。
できればサブ4.5を達成したいのです。頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2014年08月05日 (火) | Edit |
昨日のことですが、かねてよりずっと気になっていたミズノF.O.R.M.行って来ました。
これはコッコさんのブログで知ったのですが、なんと九州ではくまモン市にあるんですよ!普通は何でも福岡にしかないんですが、なぜかくまモン市。嬉しくてずっと行きたいと思っていました。

ネットで予約してミズノフォームがある熊本県総合運動公園の「うまかなよかなスタジアム」の地下にあるトレーニング室へ30分前には到着。

RIMG0605.jpg
ここのスロープを地下へ下りていく。
RIMG0604.jpg

地下にあるトレーニングルームの一角にミズノフォームはあります、何人かの締まったお体の男性がトレーニングされていましたすぐに受付をしていただいて、発券機で3240円のチケットを買って担当の方へ渡し、軽く問診をしていただき、トレーニング用の格好で行ったので、そのままマーカーのついたベルトを腰、肘、足首、膝に巻き、肩にもマーカー装着し、トレッドミルに立ちました。まずO脚かどうかを見られました、指3本はいるO脚でございました。
それから自分の希望するペースで約7分ほど走りましたら計測終了しました。

結果は平均点70点より下の67点、かなり改善の余地ありですな。

RIMG0608.jpg

やっぱり下半身がよくないようです、自分の走っている姿を始めて見ましたが、カッコよくなかった。中年のオバサンがお魚くわえたドラ猫を追っかけている感じでした。
着地が重心よりずいぶん前だし、脚の巻上げも足りない。

RIMG0610.jpg

上が私で下がお手本、なるほど自分の悪いところがよくわかります。動画もメールで送ってくださいます。

RIMG0609.jpg

結果アドバイスでは「脚が少し流れています、太ももを前に早く送り出すことを意識し、無駄のないスイングができるよう改善しましょう」とのことでフォームとトレーニングアドバイスをいただきました。最後に記念写真、どう見てもランナー体型ではありません。

RIMG0603.jpg


本日、これを踏まえて8km走ってみました。肩甲骨を締めて骨盤を前傾した感じ、そしてなるべく着地は体の重心の下でと、ひたすら意識して走りました。ペースは7分。

やはり下半身の筋トレが必要ですね、お尻、太ももの強化をアドバイスいただいたのがよく分かります。
自分でやるのは面倒くさいし続かないからジムに通いたいけれど、田舎だから無理ですもんね~、家でできる簡単な筋トレを最初は3日続ける事から始めようかな。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2014年08月01日 (金) | Edit |
今日から8月ですね、朝から台風の影響で雨が降ったりやんだりしていました。

今朝はマラソン大会の夢を見ました、やたら荷物を背負って、なぜか松の盆栽を抱いて走っていましたら、エイドで大きなおにぎりを3個ももらって、リュックに入れて背負ったら重くて、今度は松の盆栽が邪魔になったので放り投げて走っていて目が覚めました。たぶんハーフの人がゴールするくらいだったので20kmくらい夢の中で走った模様。
目が覚めた時はすごく疲れていまして、お弁当の用意をしていて、卵焼き用の卵をボウルではなくゴミ箱に割りいれてしまいました。さすがにジョグノートには記入できませんが・・・疲れた。

今日は仕事だったのですが、同僚さんに「今日は夢の中で20kmばっかし走ったからきつか~」と言ったら笑われました。
なんとか無事に仕事を終えて帰ってきましたが、夕方は雨が上がりましたので、18時ごろから走りました。するとですね、驚いたことにもう稲刈りが行われていました。私が住むところは早場米なので田植えは3月に行われ、8月には稲刈りが行われます。こちらではもう新米の季節なのです。

2014080121330000.jpg

それにしてもいつもはお盆ごろに稲刈りがあるのですが、8月に入ってすぐは早いです。おそらく台風が近づいているからかもしれません。

2014080121350000.jpg

今日は10km 1:05:42 6:34ペースです、もう6:00では走れなくなってしまいました。
2年目の夏、去年の7月は150kmそして今年の7月も150km、タイムはちっとも早くならないし体重も減りませんが、きっとどこかが少しは違っていると信じるしかないです。とにかく結果は秋の大会でわかることでしょう。

そろそろ気になっていたミズノのフォームを予約しなければと考えておる次第です。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村