2014年06月30日 (月) | Edit |
今日で6月も終わりますね、今月の走行距離は154.23kmでした。
そういえば23日は手術記念日とともにブログ開設1周年記念日でもありました。1年ってあっという間ですね、なんとかジョギングもブログも続けることができて、飽きっぽい私にしては上出来だと思っております。

ブログのお陰で色々な貴重な情報をいただいたり、コメントをいただいたりでジョギングのモチベーションが随分と上がりました。田舎に住んでひと気のない所を走っていると、なんだか島流しにあってるような気がして寂しいもんでしたが、空を見上げて、同じ空の下で誰かと繋がっているんだと思うと元気が出ました。

2014063021460000.jpg

川沿いの道はほとんど車は通りません、雑草がアスファルトの道にせり出してきて、やはり人が手を入れないと自然に占領されてしまいます。イノシシもだいぶ増えてきたみたいで、家の裏にも出没します。

そういえば日本の人口が昨年より24万人ほど減っているそうです、そして東京圏と名古屋圏、それに関西圏の三大都市圏の人口の割合は50.93%と全国人口の半数を上回っているとテレビで言うとりました。

田舎には人がいません、空家も増えてきました、中学校も閉校して小学校は複式です。高校に通うには寮か下宿になってしまい、生活費も2件分いることになります。若い人が働く場所もなく、あっても低賃金です。
若い人が都会へ出ていく気持ちがよくわかります。




本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年06月28日 (土) | Edit |
なんとも雨ばかり続きますね・・って梅雨だから仕方ないですが、局地的に豪雨とかもあっているようなので、気をつけたいですね。

今週は月曜15km・火曜9km・水曜は3.4km(400mダッシュ×5と200m×2と1km)木曜日と金曜日は雨でoff
今日土曜日は朝から曇りでラン日和、昼前からいつものダム周回コースに行きましたが、なんだか私の所だけ重力がかかってる?くらいに体が重くてどうにもこうにもいけませんで、5周のところ3周でヤメテしまいました、途中は何度も歩いてしまい、結局11kmを1:21:30もかかってしまいました。キロ7:25ペースです(~_~;)ひゃ~。

きっと体重が重いせいだと思い、昼から母屋のワンちゃん(ピックといいます)を散歩がてら私もウォーキングいたしました。ここのところ、夕方のお散歩は私が連れていってまして、私が行くと狂ったように喜びます。
私はワンちゃん嫌いじゃないですが、どちらかというと猫派なんですよね・・・。

そういえば今日はピックの1歳の誕生日でした、お祝いに少し遠出して、ダムまで連れて行きました。連日の雨でダムも許容量いっぱいいっぱい。
ダムの水飲み放題のプレゼント
さすがにここまで3kmくらいありますから喉が乾いてたみたいで、いい飲みっぷりでした。この表情は「うえ~もう飲めね~」ですかね。

2014062818320000 (1)

それからおやつのビスケットをお座りと待てをさせてから食べさせました。
躾は大事です。

2014062818320000.jpg

1歳のお誕生日おめでとう、頼むから道に落ちてる乾燥う○○食べないでね。その後顔を舐められて気持ち悪かった。

ところで、いきなり話題が変わりますが、昨日は松本サリン事件から8年とニュースで流れておりました。
偶然ですが、今、遅ればせながら村上春樹さんの「1Q84」を読んでいて、たまたまニュースでカルト教団の事件がながれたのでちょっとビックリいたしました。これは3巻あるんですが、1巻目はダラダラ読んでて、2巻目になったら段々面白くなってきて加速がついてきました。また図書館から続きを借りに行かねばなりません。

村上春樹さまといつか同じマラソン大会で走ってみたいモンです。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年06月23日 (月) | Edit |
今日から蝉が鳴きはじめました。

土日は雨でランオフでしたが、今日はなんとか晴れましたのでいつものダム周回ランに行ってきました。
今日見た動物は猫、白鷺、カラス、ヘビ3匹、モンシロチョウ、ニワトリ(白)と人間。
少し年配の男性が「この間も走っとらしたですね、頑張らすですね~!」と感心されました。あまり人に会わない所なので声をかけられると嬉しいですね。
だいたい7分ペースで15kmでした。

2014062320460000.jpg


そういえば今日は手術記念日でした、走りながらふと「あ~3年前の今日だったな」と思いだしました。手術室に入る時には徒歩で、他の手術室を眺めながら余裕でオペ台にのったのに・・目が覚めた時に「まだ手術は済んでいません」って言われてショックでした。
お腹は開腹され、ドレーンを入れられていたけれど、まだ手術が終わってない…信じられない話でした。結局3日後に再手術でしたがその間のことはあまり覚えていません。それにしてもまさか3年後にこうやって走っているなんてね、3年前の私に教えてあげたい。

2014062321010000.jpg

いつもの川沿いには誰かが植えたアジサイが色とりどりに咲いていました。

また木曜日から雨の予報です、梅雨の晴れ間は貴重ですね。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年06月19日 (木) | Edit |
昨日は雨でランオフ、基本、雨の日は走りません。

ネットで注文していたパンの材料がドサッと届いたので、早速、パンを焼きました
いつものライ麦パン、でもいつもはライ麦粉を50%使用するのですが、今回は30%で作ってみました。

RIMG0575.jpg

いつもより軽めでした。

さて、今日は晴れだったので夕方走りました。
最初の5kmはゆっくり走って後の5kmをしっかり走ろうと思いましたが、キロ6分切れたのは2kmだけでした。
10km 1:1:47  平均 6:10ペース 

本日、8月24日開催の阿蘇・瀬の本高原マラソン大会の10マイルの部(約16km)にエントリーしました。5月からちょっと色々ありまして、どうしたもんか考えておりましたが、ジョグノートのお友達からもお誘い頂いていたので、思い切ってエントリーしました。もちろん美樹ちゃんも一緒に行きます。

去年もエントリーしていましたが、豪雨で中止になりました。今年は大丈夫かな~?!
走った後はすぐ近くに黒川温泉郷がありますので、ゆっくり温泉に入って帰ってきます。

人生は一度きり、さあ頑張りましょう。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年06月15日 (日) | Edit |
今日は10時からサッカーの応援、実はあまり詳しくないんですが、応援はしとかないといけません、負けて残念でしたけど、本田選手カッコ良かった。

昼ごろからいつものダム周回コースを走りました。
今日は曇りで風もあって気持ち良かったデス、3kmごとに観音の水で給水しまして、坂になると時々歩きました。

ダムには所々に公園があるのですが、植え込みの中から「コケッ」と聞こえたので、きっとウズラだろうと思っていたら、なんと鶏が二羽出てきました。

2014061522090000.jpg

オスが2羽、どこから来たのでしょう・・・捨て鶏?それともどこからか脱走してきた?そのうちお家に帰るかな。
ダムではキジやウズラやカモはよく見ますが、鶏は初めてでした。

本日は  距離20km   タイム: 2:27:10  平均ペース: 7:21 min/km

時々歩いたし、こんなもんでしょね。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年06月13日 (金) | Edit |
昨日、用事で出かけたので、ついでにスポーツ用品店に寄ってみました。で、シューズ買いました。ちょっと軽めだけれど、水曜の小学生との走りの為に丁度良さそうだったし、なんといってもお値段が安い。
レディ ライトレーサー TS2 税込3990円

RIMG0565.jpg

コスパの良い靴だとのこと、心おきなく履き崩せます。
早速、今日の夕方履いて走ってみましたら、いつもの靴よりうんと軽いのでビックリ、風も吹いて涼しかったので気持ち良かったデス。でも、だからって、速くはありませんんでした(^_^;)そりゃそうだ。
10km 1:05:06   6:30ペース 

水曜日に運動場を全力で走る時に使うことにします。(短い距離用)

走った後は義父のワンコの散歩に付き合います。
畑に降りたらプラム?赤い実がなっていたので頂きました。喉が乾いていたので美味しかったデス。

2014061322400000 (1)

今日も一日無事に過ごさせていただきました、感謝です。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2014年06月11日 (水) | Edit |
3月末で仕事辞めて、2週間ほど引き継ぎに行った後は専業主婦でした、まあ、実家の母の具合に応じてお手伝いしようと思っていたのですが、母は気丈で何もかも自分でするし、父の面倒もみてくれています。
そろそろバイトでも探そうかなと思っていた矢先、3月まで勤めていた所から人手が足りないから忙しい時だけでもいいから手伝って欲しいと連絡があり、こんな私でも必要としてくれる所があるのなら、できる範囲でお手伝いしようということになり、本日朝からお仕事に行ってきました。
2カ月ぶりに採血やら注射やらしたらちょっと緊張しましたが、今日は血管の出てる人ばっかりだったので助かりました。

昼からくまモン市まで行ってきましたが、往復150kmはやっぱり遠い・・・。なんとか夕方日が沈む前に帰り着き、急いで5km走りました。最近では頑張ってはしってもキロ6分切れません(>_<)

そろそろ皆さんはマラソン大会エントリーされているようですね、私も考えてはいるものの、10月は行事が入っているので大会には出場できないし、そうそう遠征もできません、思い切ってエントリーすればいいものの、あれこれ悩んでいるうちに閉め切られています。確か去年もそうだった・・。

まずは8月24日に開催される「瀬の本高原マラソン大会」どうするか考えよう。


ka.jpg

先日行ったカフェにあったもの、洗面器?に海で拾った貝を入れ、水を張って四つ葉のクローバーを浮かしてあります。見ているだけでなんだかいい事がありそうな気がしませんか~


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014年06月07日 (土) | Edit |
今日は朝から梅をちぎりました。
2本ある梅のうち1本は去年枝を切ってない為かちっとも梅がなっておらず、もう1本はしっかり枝を落としてあった為か、すずなりでした。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とはよく言ったものです。

ショム二の江角マキコのごとく脚立を肩にいざ梅の木へ。
低い所の梅は義母に任せて、脚立に乗って高い所の梅をちぎりました。

2014060721410000.jpg

沢山の梅をちぎり、そのうち3kgばかりをもらいました。
1kgは梅酒、1kgは味噌たれに、残りは梅ジュースを作ることにし、なり口をきれいにして、アイスピックで穴を無数にあけて明日の朝まで水に浸けてアクを抜きます。

昼からは借りてきた本を読み夕方から走りました。しかし、なぜか途中でガーミンがダウン、きっと雑な扱いをしたからだろうな・・・。心拍計付きを物色していたけれど、あれって胸に巻かなきゃいけないんですよね~、ううむ嫌だな(-"-)

このところだいたい6:30から7:00くらいのペースでしか走れませんが、ま・いいか~なんてダラダラ走っています。
先日も相変わらずのダラダラ走り、最後の1kmくらい頑張って走ってみっぺと走ってみましたら、4:44でした。
5分切れたので自分でも驚きました。それなりにちっとは進歩しているのかもしれないな~と少し安心しました。

2014060722070000.jpg

バラで楽しませてくれたN邸のアジサイ。花の色で一番好きなのは白です、綺麗ですね~。それに比べて我が家は草だらけです(~_~;)

最近は寝る時にふと後何回夜がくるんだろう・・なんて思う事があります。
この世に生を受けた時から私の命の砂時計はサラサラと流れています、人にはそれぞれの砂の量があるのでしょうが、それはどれくらいあるってのは誰にもわかりません。病気をするまでは、お金も美貌もないけれど健康だけが取り柄でした。いつかくる最後の砂までの事など考えもしなかった、でも病気をした時に流れる砂には限りがあるのだと実感しました。だから、こうしている間にも砂は流れ続けていて、無駄に過ごしたくないと思ったりはしています。が、やはり喉元過ぎれば熱さ忘れるのでしょうね~、時々ぼ~んやりゲームしたりしてます、あ~もったいない。

今週水曜日に遠方より友人が来てくれましたので、ランチに行ってきました。
RIMG0549.jpg

サラダと前菜
RIMG0551.jpg

ミニパスタ
RIMG0552.jpg

メインとご飯
RIMG0553.jpg

デザートとコーヒーがついて950円也、この地には陶芸窯が多く、ここも旦那さんのギャラリーが併設してありました。
この料理の器はみな旦那様の作品です。友人と良い時間を過ごすことができました。たまには良いですね♪



今日一日が無事で、私らしく過ごせたことに感謝。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2014年06月01日 (日) | Edit |
一週間のご無沙汰でした~、って昔の歌番組みたいですが・・なんかこうさぼり癖ついてしまいました。
走りの方も今一つパッとしませんで、ヤル気もあまり起きませんので、無理せずボチボチ走ることにしましたら、4月は184km走っておったのに5月は134kmしか走れませんでした。
日差しも強くなり、朝か夕方しか走れなくなりました。それでも去年は暑いのにもかかわらず必死に走っていたような気がします、フルマラソン完走という目標があったからでしょうね。
やはり目標を持つということは大事ですね、これからも目標はフルマラソン完走!できればウルトラなんてのも素敵♪

最近、全日本マラソンランキングというのがあることを皆さんのブログを拝見してて気になったので、自分のをみてみましたら、なんと54歳女子の部って1000人いないんですよ、で、913人中の355位でした。真ん中くらいかな~って思っていましたので、ちょっとビックリ。次が楽しみになりました。

今日はお寺のお坊さんの晋山式というのが55年ぶりにあって、檀家として参加してきました。8時から稚児行列とお坊さんの行列、その後、儀式が色々ありまして、4時間近く座りっぱなしで疲れました。

RIMG0539.jpg

55年前5歳だった旦那はこの晋山式で稚児行列に参加したとのこと、その後晋山式は今日で2回目。次は・・・見れないばいね~。

長男が昨日から帰ってきていて、車で30分程のところへ魚釣りに行って、アコウというすごく美味しいお魚を釣ってきました。

さかな

お刺身にしていただきました。
海の恵みに感謝です。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村