2014年05月25日 (日) | Edit |
今夜は風が少し吹いていて、雨が降りそうな感じ、こんな夜は出るんです・・・
いつもの川沿いの道に行ってみると、で~た~沢山の蛍。

去年より多いみたい、数えきれない程の蛍が不思議と同じリズムで一斉に点滅しています。ふわふわ飛ぶので簡単に両手でつかまえられます、しばらく手のひらに乗せているとまたふわりと飛んでいきました。

家の灯りもあまりないから暗い中に光る蛍は幻想的です、私以外誰もいない、遠くで子供の声がするから家族が見に来てるんだろうけれど、ちょっと離れた所には誰もいません。
しばらく散歩して家に帰ったら縁側のサッシに蛍がとまっていました。家の周りにもちらほら飛んでいて、田舎だな~ってつくづく感じました。

今朝は6時前に起床して朝ランしました。いつものダム3周と5kmで14km。朝は風がヒンヤリしていて気持ちよいですね、ペースは相変わらずキロ7分ちょっとですが、夕方走るより随分楽でした。

タイム: 1:41:19
移動時間: 1:40:29
経過時間: 1:43:20
平均ペース: 7:14 min/km
平均移動ペース: 7:10 min/km
ベストペース: 4:59 min/km

今月の連休明けに次男からプレゼントが届きました。
初任給で買ったとのことで旦那と私にお財布をプレゼントしてくれて、手紙も入っていました。

初任給


嬉しかったけれど、旦那と二人「なんだかちょっと寂しいね」と話しました。
子供達が1人立ちするまで必死に働いてきたけれど、何だかもう必要とされなくなった気がして複雑な気分です。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年05月23日 (金) | Edit |
こんばんは~、昨日はお友達が遊びに来てくれてお家でランチ
今日は朝から掃除・洗濯・布団干し~、一仕事の後にお茶の時間。
昨日も作ってお友達といただいたカフェ・ラテ♪

次男がお土産に買ってきてくれたエスプレッソコーヒーをエスプレッソメーカーで抽出しまして、ミルククリーマーなんてものないから容器に入れてレンジでチン♪それを気合いいれてシェイクします。

RIMG0532.jpg

エスプレッソコーヒーをカップに1/3くらい入れて、それに振り振りしたミルクをいれますと~。

RIMG0533.jpg

カフェ・ラテの出来上がり~、美味しいじゃあ~りませんか
その後、リンゴを16等分に切ってシリコン容器に入れ、グラニュー糖を大さじ1入れてシナモン振ってレンジでチン♪

RIMG0534.jpg

出来上がりにレモンをちょっとふって冷蔵庫で冷やします。

RIMG0535.jpg

ヨーグルトやバニラアイスをトッピングしていただきます。これはネットで見つけたんですけどあまりに簡単で美味しかったのでお安いリンゴ買ってきては作っています。

今日は暑かったのですが、昼から麦わら帽子を被って草むしりしました。私はミミズが大嫌いなので、お出ましになる度に悲鳴とともに飛び上がりながらも頑張りました。

夕方ちょっと日が沈みかけてからダム1周と3km、キロ7分ペースです。重力が私の所だけひどくかかってる?なんだかやたら体が重いのです┗(-ω-;)┛重い・・ッ
ま・焦らずボチボチいきますか。

いつもの川沿いの道には蛍祭りの為に竹で作った灯篭が等間隔にずっと置いてありました。普段はほとんど人はいませんが、そろそろ夜になると蛍を見に人々がやってきます。

本当は1人でこっそり静かに観るのがいいんですけどね。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

痲花さん、バナー貼りましたよ~。
2014年05月21日 (水) | Edit |
今日は水曜日~、夕方17:30に隣の町のグラウンドへ行きまして、まずは邪魔にならないように3km走りました。

さてその後は1回だけ300mのダッシュ、ペースメーカーは小学生。
前回も1:15で今回も1:15 そのうち1:00で走れるようになると言ってもらった。
Oさんからは、インターバルする時はグラウンドでやること、週に1回の頑張る日と週末にゆっくりロング走、何より普段は楽しんで走ること、無理をしないことと念を押されました。

実は先週の食事会への走りを見られていたらしく、声をかけようにも真剣な顔だったので声をかけられなかったとのこと、きっと怖い顔してたんだろうな・・・だいぶ走ってきたぞ的な走りだったそうで、それで決して無理はするなと言われたのかもしれません。これからは多少きつくても笑って走ることにしよう、そういえば最近は口がへの字に曲がってる気がします。口角を上げる練習もせねば、しばらくセロテープでも貼っておこうかな。

今日、小学生のお父さんから「フォームが見違えるようによくなりましたよ、最初は頭が上下に動いていたけど、もうあまり動かなくなったですよ」と言ってもらいました。すごく嬉しかった~、スピードはちっとも速くならないから、あとはピッチのリズムを考えながら走ってみようと思います。

さてさて、ここのところパソコンの調子が悪いので買い替え時のようです、もう7年目になりますしね、先日も画面が真っ暗になってしまいました。ガーミンの調子も悪いしシューズも買い足さないといけない感じ。
無職の私にはちょっとな~厳しいな~、貯金崩すしかないぞな。

やっぱり仕事探そうかな・・・さすがに家に居るのが辛くなってきました。
今日は朝からずっと気になるところを掃除、昼からはバナナパンと全粒分パンを焼きました。どんなに頑張っても時給ゼロ円です。


本日はご訪問ありがとうございました。











2014年05月18日 (日) | Edit |
昨日は久しぶりにお仲間との食事会でした。(書いているうちに一昨日になってしまった)普段は家で飲み会することが多かったんですが、珍しく外でということになりまして、出かけてきました。

ただし・・・田舎に住んでおりますもので、でかけるには車という手段しかありません、バスは午後に4便しかなくて迂回するのでとんでもなく時間がかかるのです。(最終は18:00)さて、どうしたもんかと思案しておりましたら、お仲間のテルさんが「仕事が終わってから迎えにくるよ」と言ってくれました。でもねぇ~、家で何もしてない私、わざわざ迎えに来てもらうのも気が引けましたので、走っていく事にいたしました。

デイパックにジャージやら着替えを詰め込み、いざ出発。(食事会といっても仲間なのでジャージでも大丈夫)
目指すはテルさんの仕事場近くの温泉、ここで汗を落としてそこから食事会の場所まで一緒に行く事になりました。
だいたいの距離を検索したら15km、これならなんとかなると思ったのです。

15:30頃に家を出発したのですが、まだ日がかんかん照りで1km過ぎたあたりで既にバテバテ
内心「無理かも~」と思い、バスの停留所で時刻表をチェック・・・やっぱりバスはない。仕方ないから気を取り直して走ることに。
最初の5kmは高低差160mをひたすら登る~、3kmあたりで脚が慣れてきたのでとにかく峠を越えるまで頑張るのだとノンストップでノロノロと駆け上がりました。
そしたらそっから緩やかな下りが続き7km地点で自販機を発見、水分補給してまた出発。

2014051723330000.jpg

どんだけ田舎なんでしょうか~、何だか自分が山猿にでもなって里へ降りていくような感覚になりましたでも、8km過ぎてから、これなら大丈夫ばいと確信、マイペースでゆっくり走ったのでございます。

2014051723350000.jpg

途中「油すましどん」の伝説のある場所があります。田舎には妖怪もおるんです、あ、私じゃないですよ。
ここには水木しげるさんが取材に来たという噂があります、本当かな?


タイム: 1:48:08
移動時間: 1:48:07
経過時間: 1:50:36
平均ペース: 7:12 min/km
平均移動ペース: 7:12 min/km

温泉には17:20頃着いたでしょうか、ストレッチして受付に行くと「走ってこられたんですか?」と驚かれました。
ゆっくり温泉に浸かってたら美樹ちゃんもやってきて、一緒にテルさんの職場まで行って総勢5人で近くの居酒屋さんへ行きました。

演歌が流れるような居酒屋さんに行ったのは何年ぶりでしょうか~、山猿の私は昔を懐かしんだのでした。(昔はオヤジギャルだった)

ところで、走ってきたという事は充分ネタになったんですけど、何やら皆から「トライアスロンに挑戦したら?」と盛り上がり、「いやいやチャリ持ってないし~、あれお金かかりそうだし~」って言ったら「チャリは借りてあげる」「ママチャリじゃいかんと?」「応援に行くから」なんてやたら勝手に盛り上がっていた。
泳ぎは結構好きだけれど、確かにカッコイイな~っては思うけど・・・無理。

近くで年に一度トライアスロンの大会があるんですよ、だから走っていて「トライアスロンに出るんですか?」と聞かれた事があります。


気が付くと随分時間がたっていてお開きに、(二次会に行こうにも周りにはお店がない)代行で帰りました。
田舎は本当に不便です(T_T)


本日はご訪問ありがとうございました。




2014年05月12日 (月) | Edit |
おこんばんは、またまた更新が遅れておりますです。

ここのところ出かける事も多く、またたいしたネタもございませんで、日々のダラダラ走りはジョグノートに記入していくことにして、何か書きたいネタが出てきましたらその都度更新していこうと思うております。

さて、本日は私めの3年目の浮気・・じゃなくて病気の定期検査がございまして、無事に3年クリア―しました。
3年前の5月25日に病気が発覚しましたが、なんともやるせなくて毎日般若心経を写経しておりました。静かな田舎では車の音もあまりなく、ただウグイスの鳴き声ばかりが耳について、どうもウグイスの声を聞くと気が滅入ります。

さて、無事にクリア―したので、そろそろなにがしかの大会にエントリーしようかなどと考え中ですが、11月16日の天草マラソン大会には出場したいので、近くの開催日だとちょっと無理。憧れの神戸や横浜にエントリーしたかったけれど諦めます。どのみち抽選だから当たらないと走れませんけどね。

昨日、朝6時前に目が覚めましたので、N邸のバラ見学がてら朝ランしました。
ちょうどN邸まで1km、朝早くからもう草むしりされておりました。

RIMG0524.jpg

朝早くの庭は花が生き生きしています。

RIMG0523.jpg

バラはお手入れが大変です、私はできまっせん。

RIMG0519.jpg

ピエール・ド・ロンサールは皆好きな品種ですよね。

RIMG0522.jpg

朝日を浴びて。

RIMG0525.jpg

今が盛り、バラだけでなくジギダリスも芍薬も咲いていました。

RIMG0520.jpg

私の好きな白いクレマチスは2m近くの高さがあります。
本当に素敵なN邸のお庭、またお邪魔したいと思います。

この後、ダム1周+4kmで7km  なんと7:13ペースでした(>_<)

本日はご訪問ありがとうございました。



2014年05月07日 (水) | Edit |
こんばんは~、どうもさぼり癖がついてしまいました

連休は息子達が帰ってきたので忙しく過ごしておりました。
私の住んでいる所は観光地でして、橋一本で繋がっていますので車の渋滞が半端なく、出歩く気にもなりません。

4日には旦那と息子達が釣りに行くと言うので、私もついて行きました。
朝5時に家を出発して車で50分、まあ、隣の市なんですけどね、1周4kmの島なのですがイルカウォッチングで有名な所。

旦那と子供達はルアーでイカ狙いです、私は8時頃から島探検ジョグ開始です。

RIMG0501_convert_20140506230840.jpg

釣り客やイルカウォッチングのお客さんは沢山ですが、走っているのは私一人です。

RIMG0505_convert_20140506230131.jpg

だ~れもいません。

RIMG0512_convert_20140506230312.jpg

島の中にはいくつもの道がありましたので、あちらこちら気の向くまま。

RIMG0510_convert_20140506231001.jpg

資料館などがある展望台に登ってみました。

RIMG0503_convert_20140506232123.jpg

遠く見えるのは長崎半島、5日にはマラニック55km参加したかったけど、しなくて良かった。絶対無理だった・・・今の私は全然走れません(>_<)


距離: 24.01 km
タイム: 2:54:01
平均ペース: 7:15 min/km
カロリー: 1,303 C

何やらガーミンさんが充電してくださいと・・あわてて記録24km、それに1kmプラスで約3時間で25kmでした。途中の写真撮影時は時計は止めていました。

家族はどうも場所を変えて釣っていたらしいけど何も釣れず、車が混まないうちにと帰りました。

5日には次男をくまモン駅まで送って行きました、我が家からくまモン駅まで2時間、新幹線で広島まで2時間・・・盆、正月、夏、連休は2時間でくまモン市には行けません、出る時間を考えないと3時間以上かかる事もあります。橋が混むのでどうにもなりません、不便でございます。


本日はご訪問ありがとうございました。