2014年03月31日 (月) | Edit |
今日は次男の旅立ちの日、そして私の嘱託職員期間満了の日でした。

仕事を休めなかったので、旦那が次男を空港まで送ってくれました、今日から東京です、明日が入社式、そして2週間の研修の後は広島です。昼には無事に着いたとメールがきました。

夕方帰宅してから、山ほどの洗濯物を取り入れてたたもうと思いましたが、次男の物をみたら寂しくなったので走りに行きました。汗をいっぱいかいたら涙は出ないかもしれないと思ったから。(涙は心の汗?どっかで聞いたな)


距離: 12.00 km
タイム: 1:16:42
平均ペース: 6:23 min/km
カロリー: 670 C

走り終わった頃には暗くなってしまい、慌てて帰ったら旦那も帰ってました。
「ちゃんと空港まで送ってきたばってん、見送りは寂しかね」
私「泣かんだった?」
旦那「泣かんばい、スーツの子がいっぱいおったぞ」
どこも明日が入社式なんだろね。

さっそく晩酌しはじめたので、いそいで手抜き夕食の用意
そして今、相変わらずテレビで「ミナミの帝王」見てます。

今月は150kmまであと900mあったデス・・・知ってたら後900mくらい今日走ったのに・・・残念。来月は暇人になるので200kmくらい走ったろうかいのう

あ~、お仕事しなくなるけど、しばらくは何かと忙しい、実家の母の具合は今のところ良いからいいけど、病院に付き添わねばならないし、7月からは検診のバイトもあるとのこと。腹囲測定か血圧測定か採血のどれからしい。

母の具合が落ち着いたらまた仕事はしようと思っています。

hana.jpg

お別れに花束頂きました、とても綺麗、お花を頂くって嬉しいデス。
お別れといっても明日から午前中は引き継ぎで仕事場には行くので寂しくはありません、フルタイムで仕事するつもりだったけど、ズルズルと5年も嘱託職員してしまった。
ボーナスも退職金もありませんが一日6時間は楽でした。

しばらく走り込んで体を絞ります


本日はご訪問ありがとうございました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









2014年03月29日 (土) | Edit |
今日は朝から雨が降っています。
せっかくの桜の花も散ってしまうのでしょうか。

昨日は良いお天気でしたので、仕事が終わってママチャリでいつものジョグ道を通って帰りました。

RIMG0449.jpg

田舎ですね~(^.^)川沿いにずっと桜が植えてあります。
いつも気が付くと満開で、あっという間に散ってしまいます。

RIMG0452.jpg


昨日は8km走りましたがペースは6:30くらい。左の臀部がなぜか痛み、体も重くてきつかったデス。

ここのところ気ぜわしい日々が続いています。北九州から持ってきていた次男の荷物は27日には引越便で広島へ送られ、すっからかんに片付きました。次男は31には東京本社へ2週間の研修に行き、その後、広島へ赴任します。広島は北九州より遠いな・・・。あと2日で次男が行ってしまうと思うと寂しいデス、片付いた部屋のように心もポッカリ空いてしまいました。

ところで、もう5月の長崎の大会も閉め切られていて、とうとう4月からの予定は全くなくなりました。正直、自信がなかったので良かったデス。
思うに、私はまだランナーの体型にはなっておりませんで、背伸びして無理に大会に出場してもいい結果は出ない気がしていました。ここでまた一から練習して次のシーズンに備えたいと思っています。

まずはもっと体を絞りたい、お腹周りの贅肉さん達がいなくなるまで頑張って走ります

これからは気候も良くなりますので、山にでも登ろうかと思っています。
山といいましてもハイキング程度の登山ですけどね~、これもいいトレーニングになりますよね。


それから、少しカテゴリのパーセントを変えようと思います、何度か落ち着くまで変えるかもしれませんが、またどうぞお越しくださいまね!



本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年03月26日 (水) | Edit |
今日のくまモン県は朝から雨でした。気がつくとあっという間に桜が咲き誇っています。花見もしないうちに散ったりしないでね

昨日は次男の大学の卒業式でした。大学院まで6年間、北九州市にお世話になりました。私は卒業式に出席すべく服まで購入しておりましたが、次男に「わざわざ来なくていいよ」と言われ、キャンセル、せっかく休みをとっていたので実家の母の病院に付き添いました。

そういうわけで私の最後の北九州市訪問は「北九州マラソン大会」ということになりました。最後に足が攣りまくってゆがんだ顔(もとから?)でゴールしたのが最後だったのかと思うと複雑ですが、門司港レトロへ向かって走りながら関門海峡が見え、橋を渡ったら山口県だ~本州だ~って思った事が遠い昔のようです。

これで子育てが終わったわけなのかな・・。
色々あったです、次男は志望校を落ち、その後私立の高校へ通い、音大を目指していたけれど6ヶ月で挫折。それでも高校を卒業するまでずっとピアノを続けました。

次男は4月から東京で2週間研修の後、広島県に赴任します。
これから広島県にはちょくちょくお邪魔する事になるでしょう。早速、広島で開催されるマラソン大会をチェックです(o._.)o ドレドレ・・・

みずいか

先日、イカ釣りに行って次男が釣ったイカです、上のは30cmくらいあります。ルアーさばきがなかなか上手らしいのですが、大学で何をしてたんだろう・・・。

そろそろ次の目標を決めたい所ですが、もう出れそうな大会が見つかりません。
以前より出たいと思っていた長崎の大会ですが、先日のハーフを走ってみて、ちょっと無理かな??と思う今日この頃なのです(自信ない)

utase.jpg

芦北うたせマラソンのコース、この辺まではまだ元気だったのにな(~_~;)

次の大会がないと、ぐ~んとモチベーションって下がりますね
今からまたランネット検索してみます


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年03月24日 (月) | Edit |
昨日は芦北うたせマラソン大会でした。当日はDNSのつもりでしたが、走りました。

結果は2:17:45でなんとか完走しました。

このところ行事づくめで忙しく、バタバタしておりましたら、大会前日に転倒して、左足の指のつけ根から踝までの間(中足骨あたり)をひねってしまいました。腫れも熱感もなかったのですが、どうしても痛みがひかず、跛行状態。

フォーティ美樹ちゃんのハーフデビューでしたし、ジョグノートでお友達になった「ちょんさん」ご夫婦に合う約束もあったし、とにかく会場へ行きました。

私は目印の緑のカーリーヘアーにピンクの花のついたカツラを被って会場をウロウロ、ちょんさんの旦那様が豆絞りの手ぬぐいを被っていらっしゃるとのことで探していましたら、お声をかけていただきました。
なんとよくよくお話を聞くと、偶然にも駐車した車がお隣だということが判明、広い駐車場でたまたまお隣に停めていたのでした!

その後、私がDNSのつもりだと申しましたら、旦那様が早速「テーピングしてあげますよ」って痛い所を慣れた手つきでテーピングしてくださいました、そして痛みどめのゼリーを塗り込んでいただいて出来上がり。

ita.jpg

当日はヒロさんも参加とのことでしたので、挨拶にいって「DNSのつもり」と言うと「痛みは自分にしかわからんけど、歩けてるのに走らんと?本当に捻挫したなら歩きもできんバイ、何しに来たと?」
と厳しいお言葉・・・(汗)結局、参加してどうしても痛いならDNFということで落ち着きました。

ちょんさんはスレンダーで可愛らしい人でした、走りだして間もないのに旦那様からフルマラソンエントリーされて走られ、アップダウンの多いコースをなんと5時間切り。
今回は高校生の息子さんといっしょに家族で参加されており、素敵なご家族でした。

スタートは速い方の邪魔にならないように私とちょんさんと美樹ちゃんは一番後ろに並びました。
私は慌てて出てきたので、ガーミン時計も忘れてしまい、仕方ないのでカメラを持ってファンランすることに。

号砲とともにスタートしましたが、歩くより走った方が痛みがすくなく、これならなんとか走れそうと走りましたが、ちょんさんは2時間切りできるはずなのに私に並走してくれて、私が「どうぞ先に行ってください」と言いましても「今日は楽しんで走りますから」そう言ってず~~っと二人で身の上話などしながら走りました。お陰で気が紛れて痛みもあまりひどく感じませんでした。

あしきた

左がちょんさんの後姿、菜の花を見ながら走ります。

あしきた2

透き通った海、景色は最高に良かったデス。

あしきた3

折り返しあたりから私は息が上がってしまい、坂道にさしかかりましたら減速、ちょんさんは軽やかな足取りで走っていかれました。最初から走っておらればきっともっとタイムは速かったはず、申し訳ない・・。

その後、結構な登りのあと下ったあたりで左足腹が痛み出し、なぜか右足も痛くなり、足をつくのが辛かった、何より体が重かった、暑さのせい?あと5kmあるのにちっとも走れない(T_T)
でももうしばらく出る大会もないし、せっかくだから完走しようと頑張りました。

ゴールが見えてきたら、なんとちょんさんの旦那様が「あと少しがんばって!!!」と並走してくれました。
そしてゴールして「良かったですね、20分いないでしたよ」って言って下さいました。

あしきた4

ゴール後に旦那様が撮ってくださいました!!美女なのに加工しすぎてゴメンナサイ(~_~;)

5あしきた

美樹ちゃんも初ハーフをゴール!!本人は1kmくらい歩いてしまったと悔しがっていました。
この大会は着順10番ごとに海老(生)がもらえるのですが、私は残念ながらはずれでしたが、なんと美樹ちゃんがゲット

お昼のお弁当は芦北名物「えびめし」豚汁は100円。
揚げ物が食べられない私には最高のお弁当でした、量も半端なく重かったけどたいらげました!

ebime.jpg

この後、抽選会がありまして、沢山の賞品ありましたが、くじ運悪い私達はみんなはずれ。だけど着順で末尾に3のつく人には協賛賞としてストッキングのセットをプレゼントとのこと、私の順位は63位でしたのでプレゼントをゲットしました。

sa.jpg

さてさてついでに参加賞

san.jpg

タオルにデコポンゼリー2個に夏ミカン?塩あめ。

景色はいいし、お土産も沢山だし、いい大会でした、またきっと来年も出たい!

最後に、なんと私のお気に入りのジャージパンツが無くなりました、去年買ったばっかりのアシックスのなんですけど、どうもお隣に陣取っていたスポーツジムのグループが会員のものと思ってか持って行かれたようです。私が片づける時にはもうなかった・・。芦北の運営事務局に連絡しましたが、届け出もないそうなので、もう諦めるしかないようです(T_T)

良くも悪くも印象に残った芦北うたせマラソン大会でした。



PS。足は痛みはありますが悪化はしていますせん、思ったより良いようです、仕事もちゃんとできました。
いつでも走れるとは限らない、いい勉強になりました。
病気も一緒、ついついまた健康のありがたさを忘れています、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。




本日は最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年03月21日 (金) | Edit |
今日は朝から良いお天気でしたのでたまった家事をし、草をむしっていたら鼻水が滝のように流れてきたのでやめちゃいました。
旦那と次男は朝からイカ釣り(ルアーで)に行ってしまった。

一昨日は鶏のから揚げを4個も食べてしまい、吐き気がしてお腹は張るし具合が悪くなってしまいました。私は油物はとらないのですが、おいしそうだったので、まあこれくらいいいか~って食べてしまったんです。
腸閉塞は忘れた頃にやってくる、くわばらくわばら

その後も胃の具合が悪くて調子悪かったのですが、今日はまあまあ大丈夫になりました。

ところで、ジョギングの方ですが、最近はストレス解消とばかりにダラダラ走っておりましたが、400mインターバル走という練習方法をコッコさんのブログで拝見して、これは良い練習方法だなと真似することにしました。といってもハーフの大会を控えていますので、あんまり疲れるのはどうかと思い、400mを5本ほどはしってみました。

アップ2km 12:28
1 1:54.7  0.40  4:47
2 1:57.1  0.40  4:53
3 1:54.5  0.40  4:46
4 1:55.9  0.40  4:50
5 1:58.3  0.40  4:56
ダウン1km  6:06

たった5本でも、いや~きついです、「ビギナーBの400mは2'15(5'38/km)、200mJogは1'25前後(7'00/kmペース)でつないでいました。本数は12本。」8本目からが練習とのこと。でもなんだか刺激があっていいような気がします、ペースは全力で走ってしまってペースもなんもわかりませんでしたので、次回はちゃんと2:15くらいのペースで走れるように練習することにします。


実際、たった5本走っただけでもどうかあります、これを12本だなんて・・・無理かもしれないけれど、せめて10本くらいは走ってみたいです。ダラダラ走るのではなく週に1回でもこういう練習を入れたら良さそうな気がします。

そういえばガーミンのラップ設定に400mがあるのは何か意味があるのでしょうね・・・。


いつも走る川沿いの道には桜並木になっています、だいぶつぼみも膨らんでいて、開花しているのもあります。明日はこの辺で桜祭りがある予定です、夜になるとライトアップされてとても綺麗なのデス。

2014032123140000.jpg

あちらこちらのブログを拝見していて、皆さんの練習方法やシューズの事やグッズなどとても勉強になります、それからジョギングカテだけでなく、病気ブログの方にもその方の死生観などがとても素晴らしくて涙が出たりします、それから普段私が行く事のできない世界の方のブログなど、こんな田舎に居ながら雰囲気を味わえるのはとても不思議だし、楽しいデス。

本当にありがたいことです(^人^)感謝
本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年03月18日 (火) | Edit |
今日はランオフ。
急に硬式テニスの講習会に誘われたので、行ってみました。
市の施設なのですが、真新しい人工芝のコートが4面、参加料は無料とのことだったので喜んで参加。

初心者向けということで、ラケットも貸出してくれて、早速グリップの握り方から教わり、実際にコートでボールを打ち返す練習。上手く当たらなくて、あっちこっちに飛びまくりましたが、段々と当たるようになり、面白かったデス。

19時~21時までみっちり練習をしまして、うっすら汗をかきました。
右の腕が痛い(>_<)

2014031822230000.jpg

次回は未定とのこと、また急に決まるかもしれないそうです。
たまには違うスポーツも面白いけれど、たぶん私は続きそうにありません。1人で黙々走っている方が性に合います。

帰ってからお風呂上がって銀紙ホイルみたいなパックを顔に貼り付けていたら、旦那が私の顔を見て噴き出しました。

2014031822350001.jpg

まるでウルトラマンみたいデス。そして私を見て笑う旦那はピグモン?
これは化粧品買ったらオマケについてきました、後はハイチオールCを飲んでマッサージ、小さな事からコツコツと~顔は整形でもしない限り変わらないけれど、今までたいしてお手入れもしてこなかったのでシミだらけです、ちょっとは変わらなくては!!

飽きっぽいからオマケのウルトラマンパック10枚は使い切れないかもしれません。。。
でも・・・変身できたらいいな~・・・ウルトラマンにではなくビジョガ-に!


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2014年03月17日 (月) | Edit |
今日は少し残業して帰宅、昨日から次男は沖縄へ遊びに行っているので、夕食の用意を後回しにして走りました。子供がいると何かと世話がかかって思うように動けません。子育てしながら仕事しながら走られている方々には本当に頭が下がります。

田植えの準備が始まっていて、カエルの鳴き声も本格的になってきました。
今日は5km走るつもりで走り始めましたが、ぼんやり考え事をしながら走っていて、なんとなく気持ちが沈んでいたので、気が済むまで走ることにし、1時間近く走っていたらうす暗くなってきたのでやめました。


距離: 9.01 km
タイム: 59:03
平均ペース: 6:33 min/km
カロリー: 501 C



夜になって母の具合が気になったので実家に電話しましたら、元気な声が帰ってきました。
「今日は湯布院まで行ってきた、よかったよ~!」
うーさすがだ、抗がん剤の副作用で髪もだいぶ抜けたらしいけれど、他にたいした副作用もなく、元気に活動している。医者からは厳しい予後を言い渡されているけれど、なんのそのなのだ。

先週の土曜にも、実家に母の様子を見に行こうと電話したら、「私は友達と鶴屋(くまモン市では有名な百貨店)に行く約束してるからおらんよ~」と言われました。
母は強い、生きる力がみなぎっている、スゴイと思う。

日々を精一杯生きて、感謝して生きていけたらいいのだけれど、今の私は煩悩だらけで話にならない。
ただ、今日はぼんやり走りながら、色々な事が頭の中を駆け回り、そのうち何となく気持ちが落ち着いてきて、走れる事がとても有難いことなのだと心から思いました。


しかしそろそろ日焼け止めグッズを検討しなければ!
これ以上黒くはならないゾ!
今までやったことのないお肌の手入れもやりましょう、髭も剃りましょう、努力はいつか報われると信じて明日も頑張りましょう。



本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












2014年03月16日 (日) | Edit |
今日は祖父の米寿祝いでしたので、朝7時から走りました。

距離: 16.01 km
タイム: 1:49:07
平均ペース: 6:49 min/km
カロリー: 867 C

ダム4周と4kmで16km
アップダウンがあるのでペースは落ちますが、足が上がらず体も重くてうまく走れませんでした。どうしたもんでしょうか・・。

ところで先程、ブログを更新しようとしたら、いきなり画面が黒くなり、ウィンドウズの修復がどうのと出てきて、何度も修復を押しても元に戻らず、仕方なくipadで更新しようとしてましたら、何度か修復を試みているうちに生き返りました。

でもこのパソコンは使い初めて丸6年になります、そろそろ買い換えようかと思った矢先の出来事で、次男は沖縄に旅行に行っていないし、長男はくまモン市に帰ってしまった後だし、ちょっとパニックになりました。

消費税も上がるし、3月中になんとかせねばと思いはじめました。
それからガラケー卒業したいけど、やっぱりスマホは維持費が高いから白ロム買ってデータ通信だけしようか、ルーター買ってプリペイドのシムカード買うとか、結局はよく解らないので、長男と相談してから決めようと思います。あーもうついていけない(^_^;)コマッタ

義父の米寿のお祝いには旦那と妹3人、孫が4人と私と妹の旦那の8人でした、少ないですね。孫は皆お年頃なんだけど、まだ独身ばかりなのです。

beijyu.jpg

義父さんこのままずっと元気でいてくださいね!


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年03月15日 (土) | Edit |
今日も一日バタバタと忙しく、走る時間がとれなかったので、21:00に用事を済ますのを兼ねて走りました。まず、近所のお友達のところへバレンタインディのお返しを持っていき、20分ほど話し込み、その後テルさんに用事があったので、2km離れたテルさんとこまでジョギング。
田舎なので家が点在し、明かりも所々にしかありませんが、今夜は月夜で少し明るかったので、怖かったけれど行ってきました。

用事を済ませ、少しおしゃべり。
テルさん「イノシシはおらんかった?」
私「山の奥でフンッて1回鼻息が聞こえたけど大丈夫だった。」
5分ほど私の話を聞いてくれて、なんかちょっと気持ちが楽になったので「私は今やれることを一生懸命頑張るね」と敬礼をして帰ってきた。

ただ話を聞いてくれる友人は有難い、田舎に嫁いで後悔ばかりしていたけれど、今ではかけがえのない友人が沢山いる。住めば都なのです。

今夜は長男も次男も久しぶりに一緒ですが、相変わらず皆で「釣りビジョン」を見ながら釣りの話をしています。

距離: 4.01 km
タイム: 24:59
平均ペース: 6:14 min/km
カロリー: 223 C

明日も祖父の米寿で忙しいけれど、朝早く起きれたら走ろう、もうハーフの大会まで日がなかった・・(汗)

次男にもらったイタリア旅行の画像デス。

ベネチア

ゆた


yuta1.jpg

yuta.jpg

ピサの斜塔

とれび
トレビの泉
だびんち

レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館(かなり面白かったそうです)

この写真を見ながら、いつか外国のマラソン大会に出たいものだな~と思う今日この頃でした。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年03月13日 (木) | Edit |
昨日からずっと雨が降っていましたが、今日は昼から雨も上がりました。
何かと忙しくてやらなきゃならないことが山積み・・週末もほぼ行事が入っているし、走れません。20:30から少し走ってきました。

距離: 5.01 km
タイム: 29:37
平均ペース: 5:55 min/km
カロリー: 276 C


そうそう、昨日は次男が帰ってきたのですが、とくにお土産もなく、感想もなく、ただ聞かれたことに答えるだけ。何が美味しかった?と聞くと「ピザ」どこが良かった?「フィレンツェ」
3人とも国際免許取得してレンタカーであちこち回ったそうだけど、イタリア5泊で旅費は全て込みで15万円くらいだったそうです。

みやげ

お土産はあったようです。ないと思っていたらさっきくれました。

ところで、この前の平山温泉旅行で久しぶりに会ったお友達から「どうしたの?色が黒くなって!」と言われてしまいました。
日焼けのせいか、シミも増えてきて、なぜか髭も生えてきたような気がします・・オジサンになりよる??
皆から散々言われました、このままではイケナイ 

今からの時期は特に日焼けに気をつけなければなりません、日焼け止めは汗をかくせいかあまり効きめがなかったような気がします。

次は7月にまた会う予定なので、それまでに白くはならないと思うけど、少しはオジサン化を防いで普通のオバちゃんにならなければなりません 


日焼け止めグッズを色々探して完全防備で頑張ります!


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年03月10日 (月) | Edit |
今日はとてもいいお天気でしたが、風が寒かったデス。
夕方18:00頃から走りましたが、もう田んぼには水が引かれていて、田植えの準備が始まっていました。


距離: 5.01 km
タイム: 29:01
平均ペース: 5:47 min/km
カロリー: 272 C

今月は目標を決めずに走ってみようと思っています。忙しいのもありますが、少しでも走れる時は走ると決めてチマチマ頑張ってみたいと思います。

さて本日、北九州マラソンの完走証が届きました。

kan.jpg



この時の年代別は50歳~54歳ですが、実はもう55歳になっっちゃたんですよね~、なんか淋しい。
ネットタイムは4:39:25です、精一杯頑張ったけれどまだまだですね。

ところで、ものすごくショックな事が・・・
実は4月のマラソン大会ですが、受付最終日にエントリーしたものの、翌日から旅行だったので次週に入金する予定だったのですが、昨日、旅行から帰ってきて入金についての詳細を確認したら、なんとエントリー翌日が入金締め切り日だったのです。
今までランネットでエントリーして、1週間くらいは猶予があったのですが、なんと今回はまったく猶予期間がなく、エントリー無効になっていました。

フォーティ美樹ちゃんとグループエントリーの予定だったので、美樹ちゃんも出られなくなり、申し訳ないったらありゃしない、しかも次の目標と決めていたので、いきなりモチベーションが下がってしまいました。
美樹ちゃんは「きっと無理するなってことですよ!」って言ってくれたけれど、ちゃんと入金日を確認していなくて本当に私はおバカさんだなって悲しくなりました。

やっぱりこうなったら5月の長崎にエントリーするしかなかバイね。
スーパーマラニック春のステージ 入門の部?55km 

55歳の記念にやっぱり頑張ってみようかな?!今度はちゃんとエントリーと入金日を確認しとかなくては!
さすがにもうあみだくじはやりません。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年03月09日 (日) | Edit |
今日は名古屋ウィメンズマラソンでしたね、出場された方々お疲れさまでした。
女子だけの大会があったなんて、皆さんのブログを見て初めて知り、そして出場したい大会の一つになりました。

さて、昨日は昼から、いつもの山登り仲間4人と八千代座へ海老蔵さんの公演を観に行ってきました。

ya.jpg

ti.jpg


娘さんの初舞台とかで、海老蔵さんが娘さんを抱っこして登場、お顔が小さくてお人形さんみたいな麗禾ちゃんは痲央さん似?本当に可愛らしかった。

ebi.jpg


連獅子では海老蔵さんと部屋子の市川福太郎さんが素晴らしかった。
でも、あっと言う間で、少しあっけなかったデス。

公演の後、そこから15分ほど離れた所の平山温泉のお宿に泊まりました。
部屋はイマイチでしたが、食事は自家製お豆腐を使った田舎料理でしたが、とても美味しかったデス。

yado.jpg      asa.jpg

豆乳鍋におからコロッケにお刺身、ヘルシーで美味くて器も趣味が良かった!
熟女Aさんは栄養士さん、食にはちょいとうるさい人ですが、大絶賛でした。

ゆっくり温泉に浸かって、翌日は「新酒祭り」へ行きました。

sake.jpg

お天気も良くてものすごく賑わっていました。

おさけ

ジワジワ浸み出している原酒のアルコール度数は19度くらいです、試飲しましたが、とても美味しかった。

さけ

昼過ぎには帰路につきました。
たまにはいいですね~なんて言いながら、次回は7月に博多座に宝塚歌劇団を観にいこうと話が決まりました。

さて、ジョギングですが土曜日の午前中に10km


距離: 10.01 km
タイム: 1:01:40
平均ペース: 6:10 min/km
カロリー: 546 C

今日は朝6時に起床しまして、1人で平山温泉郷を5km走りました。
知らない所を走るのはいいですね、点在する温泉宿からは湯けむりが出ていまして、地域の方が入る温泉施設には朝早くからお年寄りの方が訪れていました。


距離: 5.01 km
タイム: 29:30
平均ペース: 5:54 min/km
カロリー: 273 C

宿に帰ってから皆と朝風呂、癒されました。
なんとか週末15km、3月は忙しいのでチマチマ走っておかないといけません。


本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年03月07日 (金) | Edit |
昨日は夕方から研修会でした、研修場所が市のグラウンドの横なので、終わってから走ろうと思いましたが、あまりの寒さに心がポッキリ折れまして、とっととかえってきました。

とはいえ、この冬に私は雪を見ていません、去年チラッと降ったような気がしますが、今年は全く降りません。おととしは珍しく積もったので、あまりに嬉しくて雪だるまを作りましたが、昼には溶けていました。

もう私の住む所では田植えの準備が始まっていて、トラクターで土を掘り返しています。昼間にはウグイスの声も聞こえ出しました。

今夜も寒かったけれど、ダイエット目的に走りました。

距離: 5.01 km
タイム: 31:01
平均ペース: 6:12 min/km
カロリー: 276 C

下弦の月は一昨日より少し太り気味でした。月もカーボローディング中?


ところで、ここ何日か次のマラソン大会の出場について悩んでおりました。というのも4月初めの大会で、高低差250mのマラソン大会があるのですが、その大会のハーフの部の制限時間が2時間10分なのです。
かなりのアップダウンがあるタフなコースとあるので、ハーフの部に出場する勇気がなくて、ウダウダ悩んでおりました。一緒に行く美樹ちゃんは10kmなので、私もそうしようと思いつつ、ずっと悩んでおりました。
そして今日がエントリー締切日、さっきから二者択一の占いをやってみたり、あみだくじをしてみたりしたのですが、やっぱりハーフにエントリーすることにしました。

ビリでも完走できたらいいなと思います、熊本城マラソンでは最終ランナーの人が関門の人と一緒に走る姿が映され、インタビューまで受けていました。それこそ沿道の皆さんから暖かい拍手で迎えられていました。
正直、完走は自信ないです、でも珍しく自分の意志で決めたので頑張ってみます。


と言うわけで、また次の目標(完走すること)が決まりました
もう悩んでも占いには頼らないことにしよう!



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年03月05日 (水) | Edit |
昨日は昼から早引けをして、次男を熊本空港まで送って行きました。
羽田までスカイマークで片道1万円ちょっととか、それなら私も行けるんではないかい、旅行兼マラソン大会参加もよかバイ~ でも帰りの運賃+宿泊費に大会エントリー代に食事代・・・馬鹿にならんバイ、コツコツへそくりを頑張ろう

う

田舎ですな~、ちょっと行けば阿蘇です、だからなのか阿蘇熊本空港といいます。

次男は私とはあまり話しませんが、長男とはよくしゃべり笑います、二人とも趣味がバイクなので、話も盛り上がるみたいです、旦那もたまには話に加わるようですが、ついていけないようです。
私はそれこそ何のこっちゃ分からんので、そんな二人を羨ましく見ているだけです。つまらんデス(=_=)

かててほしかばってん、話の通じんもんな~(仲間に入れてほしいけれど、話がわからないです)

さて、今日は18:00から走りました。
走りだしは少し明るかったですが、30分もすると暗くなりましたので、ネックライトと懐中電灯を早めに点灯しました。


今夜は下弦の月でした。


距離: 10.01 km
タイム: 1:00:45
平均ペース: 6:04 min/km
カロリー: 549 C

どうも4kmと7kmあたりでダレてしまい6:25ペースになりましたので、最後の3kmは頑張って走りました。ハーフマラソンまで18日ですが、まだまだ体が重いです、なんとか1kgでも減らしたいところです。

と言いつつ・・・チョコ食べてしまいました。
明日から頑張ろう


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年03月03日 (月) | Edit |
昨日、次男が北九州を引き払い田舎に帰ってきました。
荷物があちこちに置かれていて、整理のしようがありません、なのに明日から卒業旅行でイタリアに行くと旅行の準備をしています。友人と3人で行くそうなのですが、1週間イタリアをまわるそうです、ツアーじゃないから心配ですが、3人いるから大丈夫でしょう、女の子なら反対するかもしれませんが、とにかく早く帰ってきて荷物を片づけてほしいデス。



夕方は母屋で食事だったので、21:00から走りました。
星がとても綺麗で、走った後に深呼吸  しかし鼻と目が痒くてすぐに薬を服用しました。


距離: 5.01 km
タイム: 31:19
平均ペース: 6:15 min/km
カロリー: 276 C



ここのところランオフをあまりしていませんが、ダイエットしたいので無理せずボチボチ走るようにしています。あとは寝る前に筋トレかストレッチすればOKかな。






本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年03月02日 (日) | Edit |
今日は昔の職場の同僚の結婚式に出席しました。
かれこれ9年前、くまモン市内の大学に長男が、そして次男も高校に入学したので、3年間だけの約束で、私も一緒に実家の側にある親戚のアパートに住みました。
その時、開業されたばかりの小児科に勤める事になり、田舎に帰るまでの3年間働かせてもらいました。

その時の同僚の結婚式でしたが、久しぶりにお会いする先生や奥様や同僚達は益々若返っているように見え、私だけが随分老けたように感じました。
先生は今年還暦のはずなのに、青年のようです、「どんな若返りの薬を飲んでるんですか?」って聞いてしまった。
子供が大好きで一日見てても飽きないそうで、職員にも平等に接する神様みたいな先生。お陰で開業当時はちらほらしか来なかった患者さんも、半年も過ぎると昼休みもとれないほどに患者さんが増えました。

結婚式には着物を着ましたが、普段、着慣れていないせいか歩きにくく、ピッチ歩行でした。がさつなオバちゃんには着物はつらい。気がつくと外股で立っていてお相撲さんみたいな写真ばっかり(=_=)

結婚式

唯一の内股写真ですが、カメラを上手く使えません。

先生曰く、「とんとん子さんが一番変わったんじゃないかな」だって。
私もそう思いました、皆さん全然変わらないんですもん。

帰ってから夕食の用意をしてから走りました。

距離: 5.01 km
タイム: 31:19
平均ペース: 6:15 min/km
カロリー: 277 C


おご馳走をたらふく食べたので、少しでもカロリー消費しようと走りましたが、お腹が重かったデス。
お祝いの席っていいですね、華やかで明るくて未来がキラキラしているようでした。



本日はご訪問ありがとうございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014年03月01日 (土) | Edit |
今日は旦那の60歳の誕生日、職場からプレゼント貰ってきました。
再雇用も決まり、私は出稼ぎに行かなくてよくなった(笑)

60

午前中に仕事場から電話があった時は何事かあったのかと心配しましたが、良い知らせだったんで「お疲れさまでした」と電話を切った、なんだか少しホッとして涙が出た。これこそ鬼嫁に涙だろう。

60

色々な事があった、山あり谷ありだった、何度か「辞めてもよかろか」と言われたけれど、その度に「ヨカよ、後はなんとかなるけん」と言っていたが、辞めることもなく勤め上げてくれ、再雇用でまた頑張ってくれる。本当に有難いことだと思う。

午前中に定年記念ジョグ

距離: 10.01 km
タイム: 1:03:42
平均ペース: 6:22 min/km
カロリー: 545 C

旦那は次男の引っ越しに出かけて行きました、今夜は息子達と3人で飲むそうな、えらくウキウキして出かけて行きました。
私はこれから母と友人の所へ行ってきます、片道75km、今夜は遅くなりそうデス。


本日はご訪問ありがとうございました。