2014年02月28日 (金) | Edit |
今日は暖かくてまるで春のようでした、夕方走りましたが、半袖でも良かったくらいでした。

距離: 5.01 km
タイム: 28:56
平均ペース: 5:47 min/km
カロリー: 273 C

これで今月は目標160km達成しました!
今月初めにフルマラソンがあったので、前後の週が走れず、雨にも降られて走れていなくて、この10日で76km走り、なんとか160kmになりました。

ところで、3月9日に天草パールラインマラソン大会が開催されますが、それに伴って「ランニング教室」が開催されるようです、なんとあの大阪国際女子マラソン4位の前田彩里さんのお母様が講師なのです!
内容を見て、ぜひ行きたい!と思ったものの、当日は八千代座に海老蔵さんを観に行かねばならず、大会に出られないので教室にも参加できません、ものすごく残念でたまりません、正しいフォームってどんなんだろ?
いつかランニング教室なるものに参加してみたい、自分の走り方を正してもらったら、もう少しなんとかならんだろうか?なんて思ってしまうのでした。


平成25年度企画事業「天青ランニング教室」実施要項

1 趣 旨  天草パールラインマラソン大会に向けて、ランニングやウォーキングに関する講習
や実技指導を行い、正しいフォームを習得してもらう。
2 主 催  熊本県立天草青年の家(ひとづくりくまもとネット・三勢共同体)
3 期 日  平成26年3月8日(土)~3月9日(日)
4 会 場  熊本県立天草青年の家
5 対 象  パールラインマラソン大会に参加する方※小・中学生は保護者同伴
6 募集人数  100人程度(先着順)
7 講 師  前田 淳子 氏(熊本CAC所属)



明日から3月・・・あ!明日は旦那の60歳の誕生日デス、そして定年を迎えます。再雇用してもらわないと生活できん!でも何もかも明日にならないと分からない、民間って厳しかバイ。
いざとなったら、私が出稼ぎに行くと言ってある 


明日はお祝いしようにも旦那は北九州の次男の引っ越しを長男と共に手伝いに行くのでおりません、私は明後日に前の職場の同僚の結婚式に招待されているので、今回の引っ越しの手伝いは不参加。

旦那の定年と次男の卒業と重なって、まさに人生のターニングポイントです。
長い長い仕送りの日々も終わりですが、ホッとする間もありません、スネが細くなって走るのもままならんとですばい ヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン




本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年02月27日 (木) | Edit |
今夜はテレビを消して静けさを楽しんでいます。昨夜は蛙の声を聞きました。
もうすぐ旦那が帰ってきたら、また古い時代劇か映画を見るからまたうるさくなります。

昨日は買い物ついでに町のトレーニング施設へ寄って、20分のトレッドミルと、5種類の器具を使用して筋トレをそれぞれ20回ほどして帰ってきました。施設の使用料は200円、雨も降っていたし丁度良い運動になりました。

今日は怪しい雲ゆきでしたが、夕方はくもりでしたので、ちょっと走りました。
筋トレせいか、少し足が重かったですけれど、今月の目標まであと10kmなので、今日は5km。

距離: 5.01 km
タイム: 29:41
平均ペース: 5:56 min/km
カロリー: 277 C

体重がなかなか元に戻りませんが、あまり焦らずボチボチ減せばいいかなって・・・今夜はなんとなくおやつを作ってしまった。

おやつ

不格好なビスコッティですバイ、砂糖ちょっと入れすぎたみたい、思ったより甘かった(^_^;)紅茶と相性がヨカとです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こっからはちょっと病気の話です、走りネタではないので線をひきました、興味のない方はスル―してくださいませm(__)m

さて、2月12日から親友が抗がん剤の治療を頑張っている、そして同じ日から母も内服の抗がん剤が始まった。母は昨年10月に残胃3分の1を摘出し、その後、腹膜に播種が見つかったので、抗がん剤の内服を始めるにあたり、本人に「お腹にも癌ができてるから、飲み薬で治療した方がいいって」と伝えた。
母は「そーね、やっぱり具合の悪かて思うたモン、原因が分かって良かった」そう言って薬を飲み始めた。
今年83歳の母は強い、ものすごくポジティブな人、私は母には似なかったようだ。

電話をすると元気な声が返ってくる「私はお父さんを見送ってからしか死なれんと、90歳まで生きるとだけん」と言う。私は「うん、そがんね(そうだね)」と答える。母には勢いがある、術後二日目にはトイレに行ったし歩きもした、私の術後より元気だった。

そして母は「私は何でも食べてヨカとよ、大腸より胃の方がヨカごたるね」などとこっちがムッとするようなことを平気で言う。なんの対抗意識だろか・・・(^_^;)どっちも良くないと思うけどね・・・。

皆、一生懸命戦っている、何もできない自分が歯がゆいけれど、私は私で今できる事を頑張るしかないと思う。「今」の積み重ねが未来なのですもんね。


さっき旦那が帰ってきて、ご飯食べながら「釣りビジョン」観てます。なんだかな~




本日は最後まで読んでくださってありがとうございました。

2014年02月25日 (火) | Edit |
昨日は仕事が終わってから救命救急の講習があったので、走れませんでした。
人形を使っての人工呼吸と心臓マッサージとAED、心臓マッサージってかなり体力使います、やっぱり筋トレしなきゃデス。

夕食時にまたまたテレビで熊本城マラソンの特集があっておりましたが、熊本市の市長さんが初マラソンに挑戦されいて、なんとサブ4.5でした。
市長さんは現在49歳、今年で満50歳になられますが、とてもお若く見えました、1ヶ月ほど前に30km走をされている市長さんの姿がテレビで放映されましたが、その時キロ6分だったんですよ~、お忙しい中でもちゃんと走っておられたんですね、くまモン市の未来は明るかバイ!これからもくまモン市の為にも頑張ってはいよ~!

さて、今日は花粉の中を走りました、さすがに目が痒い、
久しぶりにダム2周、走り始めたらすぐきつくなり、左足のアキレス腱あたりが張った感じがありましたが、3km地点にある観音の水で給水してストレッチしたら、すぐよくなってビックリでした。スゴイ水だ!!ありがとうダムさん!


距離: 11.01 km
タイム: 1:12:30
平均ペース: 6:35 min/km
カロリー: 603 C

今日でなんとか150kmですが、目標まであと10kmあります、今月は無理かな?
2月は28日までしかなかった事を忘れてました(>_<)

もち

先日買ってきたイチジク餅、歯ごたえがあってイチジクの種がプチプチしてて美味しいのです。
さっき体重を測ったら確実に1kg増えておりました、走っているからって何でも食べていい訳ではないのですね、明日から節制しますデス。


本日はご訪問ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年02月23日 (日) | Edit |
今日はくまモン県は最高に良いお天気でした!
各地で開催されたマラソン大会もきっと楽しまれたことと思います

さて、今日は30日後に控えたハーフマラソン大会に備えまして、一緒にエントリーしたフォーティ美樹ちゃんとLSDに行って参りました。
コースは「天草マラソン」のコースです。
美樹ちゃんは最長15kmまでしか走ったことがないとのことで、前大会が10km1:09だったそうなので、キロ8分に設定しまして出発です!

みき

ビギナー2人の珍道中です、私はお抱えカメラマン!
5kmごとに給水しまして、スロージョグでおしゃべりしながら走ります。

miki

「走れ~」と言ってはカメラでパチリ、その後を必死で追いかける私。
天草マラソンのコースにはハーフ16kmとかフル39kmとかの印字が道路にありまして、ハーフの折り返しのところまで来ました。

miki

美樹ちゃんは思ったよりきつくないとのことで、あまり汗をかいてない、それに比べて私は汗だく~

miki

15km地点にさっき通った時に気になっていたお店、私のたってのお願いでお店に入ることに!!

miki

試食したら美味しかった~~「ズコット」荷物になるので今度買いに来ることにして、代わりに大好きな「四朗の初恋」というイチジク餅を買いました!

みき

海にカモがいっぱい、暑いくらいなので「泳ぎたか~」と言うと美樹ちゃんが「まだ冷たかよ~」だって。
私「トライアスロンはどうかな?自転車がお金かかるから駄目だね、しかし海水浴長いことしてないわ」
美「水着がまず無理でしょ!」

miki

あと少し、3kmくらいでしょうか?美樹ちゃんは「足が重い~」といいつつ必死に走る。

みき

最後はやっぱり掛け声「イチ・二・イチ・二」「元気・ファイト!」「隊長もう少しでゴールです!」「ラージャー」
最初は8分ちょっとだったけど、ゴールは7分30秒くらいだったデス。

私のガーミンさんはカメラ写したりしてる時にボタン押したらしく700mほど計測されておりません、それから寄り道ぶんは入っていません。

距離: 19.37 km  → 20.00km
タイム: 2:36:07  → 2:42くらいかな?
平均ペース: 8:04 min/km
カロリー: 853 C


きっと当日はもっと速く走れることでしょう、制限時間3時間、きっときっと大丈夫!
しかし、ビギナー2人の珍道中、素敵なコーチが欲しい今日この頃でありました(^_^;)


本日は最後まで読んでくださいましてありがとうございます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月22日 (土) | Edit |
今日は暖かくて春って感じで、川のせせらぎも音楽のようでした。
家事を済ませて昼前から走りだしました。
5kmごとにギアチェンジの練習をしてみましたが、全くお話にもなりませんでした。

   タイム  距離   平均ペース
1   6:37.7   1.00     6:38 
2   6:50.3   1.00     6:50 
3   6:17.5   1.00     6:18 
4   6:49.6   1.00     6:50 
5   6:44.4   1.00     6:44 
6   6:12.6   1.00     6:13 
7   6:11.0   1.00     6:11 
8   6:28.8   1.00     6:29 
9   6:49.7   1.00     6:50 
10   6:35.9   1.00     5:59 
12   6:04.2   1.00     6:04 
13   6:32.3   1.00     6:32 
14   6:31.2   1.00     6:31 
15   5:52.6   1.00     5:53
15km       1:36:38     6:26

最初のペースはなんとなく走ってから決めようと思ったのが間違いでしょうかね、最後の5kmはしっかり走ろうと思いましたがきつくてダレてしまいました。またチャレンジするつもりです

明日もまた色んなところでマラソン大会が開催されますね、毎週のように出場なさっている方もいて、凄いな~と感心してしまいます。
本番の大会に向けての調整だったり、本気の大会だったり様々でしょうけれど、怪我なくしっかり目標を達成してほしいです!
道は一つ、でもゴールは人の数だけあるって生命保険の宣伝でいうとりました、マラソンは個人のスポーツですね、自分との戦い!だからすごく好きです。

私は大会に出場し始めて1年ですが(最初は5kmからでした)、地元はなるべく出場する事にして、年に2回くらいは知らない町を走ってみたいと思うのです。
どの大会に出るかって考えるだけで楽しいですね、自分の訪れたい町で、もしマラソン大会があったら即決まりでしょうけどね。

今のところぜひ走りたいと考えているのは1月に鹿児島で行われるいぶすき菜の花マラソン大会これはぜひオススメと聞きました。まだ随分先の事だけれど、それまで元気に走り続けられたらいいな!


くまモン県ではインフルエンザが流行っています、私の職場でもAとBと両方の患者さんがおられました。
しっかり免疫力上げましょう!!


本日はご訪問ありがとうございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年02月21日 (金) | Edit |
くまモン県は今日も良いお天気でした。梅の花が満開で、水仙も元気よく咲いています。いつもの道沿いの道を走りました。

距離: 5.01 km
タイム: 28:35
平均ペース: 5:42 min/km
カロリー: 273 C

ジョギングする前は、よくこの川沿いの道を1人でウォーキングしていました。
だいたいipodで音楽を聴きながら歩いていましたが、お気に入りはグレングールドが弾くバッハのゴールドベルク変奏曲でした、すごく癒されました。

ところで、佐村河内守さんの「ヒロシマ」は1年ほど前に購入してipodに入れておりましたが、何回か聞いたけどいいんだか悪いんだかよく分かりませんでした、まあ、聴力を失った方が作曲したってんで、まるでベートーベンじゃないかと感動して買ったんですけど、騙されました。かなりガッカリしました。
今だにipodに入っておりますが、もう削除しようと思うとります。

川沿いの道は家もほとんどなく、人もいませんので、ごくたまにストレス発散に毒を吐きます。「ふざけんな~」とか「冗談じゃなかバイ」とか色々。


今日も久しぶりに毒吐きラン5km、ちょいと一言二言・・・きつかったけどスッキリしたバイ。走れるってありがたか~!神様ありがとね



本日はご訪問ありがとうございました!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年02月20日 (木) | Edit |
今日、くまモン県は清々しい良いお天気でしたが、風が強かったデス。
夕方、川沿いのコースを走ってみましたが、相変わらず体と脚が重たくてきつかった。

タイム    距離  ペース
1 6:20.2   1.00   6:20
2 6:48.3   1.00   6:48
3 5:06.4   1.00   5:06
4 6:55.1   1.00    6:55
5 5:09.3   1.00    5:09 

3と5kmに一生懸命走ってみたけど、5分切れません、どんどん遅くなってく気がします、やっぱり太ったからでしょうか

それで、次のハーフの設定タイムについて考えてみました。

去年の11月の初ハーフはネットタイム2:09:20でしたが、17km地点で脚が攣るまではキロ6分以内くらいで走っておったんですよ、結局オーバーペースだったわけですけれど、今年2月9日の北九州マラソンでのハーフのタイムは2:10:32で、まだ余裕ありました。
キロ6分で走るとハーフのタイムは2:06:35となりますので、今度は頑張ってキロ6分で走ってみたいと思います。とはいえ、最初から6分じゃ走れませんから、もう少し考えんといかんですね。

その為には走り込みも大事ですが、体重を落とさないといけません、お腹周りと上腕のお肉がプルプルと邪魔です
分かっちゃいるんですけどね~・・・そこまでシリアスになれないんですよ、根性から叩き直さんといかんとばってん、どうしたもんでしょう


さて、今からテルさんが遊びに来る予定なので急いで更新です。
ブログ始めてからお友達との付き合いが悪くなってしまった私です、なんせ田舎に居ながら遠くに住む方々と交流できるのが楽しくて、ついついパソコンばかり覗き込んでいます。

ネット依存症にならんごとせんばいかん!子供達に怒られるデス


本日はご訪問ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年02月19日 (水) | Edit |
今朝も寒かった~、通勤は徒歩なのですが、久しぶりに山の上に雪が積もっていました。田舎でしょ~。

いなか

中学校の向こうに白く雪化粧した山が見えます。

いなか

この中学校は今月23日に閉校式が行われます、息子達が通った中学校、その頃から1学年1クラスしかなくて、クラスメートも20人くらいでした。今はもっと減っていて、とうとう閉校することになりました。

どんどん人がいなくなり、子供の声も聞こえず、空家とイノシシが増えていくばかりです最近はタヌキも増えてきて、まるで宮崎駿の世界です

さて、今日はようやく雨も上がりましたので、夕方走りましたが、久しぶりだからか、ものすごくきつかった。
体も脚も重くて思うように走れない。


距離: 10.01 km
タイム: 1:06:47
平均ペース: 6:40 min/km
カロリー: 547 C

こ~らいかん、明日から気合い入れて走るバイ!
次のハーフは失速しないように、自分に合った設定で走り、1分でも記録を縮められるように頑張ります。

そのためにも「己を知る」ことから始めようと思います!


本日はご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年02月18日 (火) | Edit |
今日も冷たい雨が降っているので走れません。本当に寒いです九州人は寒さに弱かとです。

昨日のこと、テレビでローカルニュースを見ていたら熊本城マラソンの特集があっていて、なんとあのライガーさんがインタビューされている所と、走っている途中で偽イノキにビンタくらってる所が放映されました、しかもバックにライガーのテーマ曲が流されていて、すっかりくまモン県では有名人になっておられます(たぶん)

しかも、あのくまモンは偽モンだったらしく、参加者の手作りだったようです、考えてみたら収容車に乗るはずないもんね。それにしてもよくできておりました、いつもはイチゴを被って走っておられる方で、よくマラソン大会に出ておられます、北九州マラソンでも見かけました

仮装ランナーさん達はお知り合いらしく、お互いに記念写真を撮ったりされるようです、仲間がいて楽しそう♪

ところで、これからのマラソンスケジュールは3月23日の「芦北うたせマラソン大会」のハーフの部しかありません。
そうそう県外に遠征するのは無理ですので、日帰りで参加できるものしかありません。またまたフォーティ美樹ちゃんと参加しますが、なんとそこでのえるさんに教えていただいた「ジョグノート」でお友達になった方とお会いする予定なのです!!!
何か目印になるものがいりますね、やっぱ被り物かな?

なんだか楽しみです





本日はご訪問ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










2014年02月16日 (日) | Edit |
熊本城マラソン大会の応援にいってきました~!
前日に大きな画用紙買ってライガーさんの似顔絵を描いてみましたが、絵心ないのでボツ
見つけてもらう為に家にあるカツラ3つのうち、緑のカーリーヘアーにピンクの花の咲いたのをセレクトし、被ってみましたが・・・あまりにも目立ち過ぎて恥ずかしいので、
ボツ
前日の夜に実家に泊まり、大きな声を張り上げりゃよかろうと朝からいそいそと出かけましたよ。

スタート地点まで行き、もらった風船ふくらましてたら、60代の奥様が「膨らまし方がわからない」とおっしゃったので教えてあげたら、自分も3年走っているけど膝が悪くて最高10kmの大会しか出てないとか、いずれホノルルマラソンに出たいとおっしゃって話が弾んだ。

熊本城マラソン


その後、場所を変えたら、そこでも61歳の男性と色々お話しして、どこからですか?って話になったら、近くにいた奥さんも話に加わわり、その辺の人達とおおいに盛り上がりました。1人で来ても充分楽しいゾ!

小さな娘を連れた若いお母さんと40歳代くらいの女性2人とも旦那様の応援らしく、ブロックは何ですか?と聞くとBですとかDですとか、皆さん速い。

まずは熊日ロードレース30kmがスタート

くまもと

その後、フルマラソンがスタート、先頭に川内優輝選手

くまもと

その後、ブロックAから順番に塊になって走ってきます、一緒に応援していた女性陣も旦那様を探そうと必死。
そして次々に手を振って行かれる姿を見て、羨ましくて仕方なかったデス。
いいな~いいな~素敵だな~隣の芝生は青々として眩しいゾ

私だって!「この後、知り合いが来るんです!」と皆さんに宣言。
しばらくブロックが過ぎてから遠くから沿道に随分アピールしながら走って来られるライガーさん発見!

ライガー

私は地味なので、大きな声で「ライガーさん!」って呼んだら気付いてくれました!!
そしてガシッと握手したのであります!嬉しかった~!

くまもん

くまモンも走る!しかし、昼過ぎに収容車の中にくまモンを見た。

せっかくだから次の10km地点まで近道ジョグ


距離  5.48 km
タイム: 37:49
平均ペース: 6:54 min/km
カロリー: 308 C

そうしたら、もう30kmロードレースの人達が折り返して走ってきていた。
結果は   男子    服部 勇馬 東洋大学 1:28'52
       女子    高島 由香  デンソー 1:44'19

その後しばらくしたら、ぶっちぎりで川内優輝選手が走っていった、速すぎてよく分からんかった。

結果は   川内 優輝 埼玉県 2:10'14

素晴らしいの一言につきる。
2週間後に琵琶湖で本命のマラソン大会があると聞いた、頑張ってほしいです。

その後はちょいと母の病院へ行かなくてはならなかったので帰りました。
はたして、2週連続フルマラソン参加のライガーさんは完走されたのでしょうか???

応援って楽しいですね、今度はやっぱり目立つ格好したいな~~ヽ(^o^)丿
そういえば89歳のおじいちゃまもしっかりした足取りで走っておられたし、和服の綺麗な女性や背広姿の男性、ゴクウやサイヤ人やバイ菌マン、いっぱい仮装の方もいて、「バイ菌マン頑張れ」とか「アフロ頑張れ」とか特徴で個人を応援できて楽しかった。皆さんちゃんと返事してくれて嬉しかった!

応援も癖になりそうです!


本日は最後まで読んでくださり有難うございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
2014年02月15日 (土) | Edit |
今日は朝から院内研修で先輩の発表のお手伝い、そして各部署の発表を聴き、午前中には終了。そのまま美容院に行ってカラーとカットをしてもらってきました。明日は応援だからね!

お天気も良かったし、ずっと走っていなかったのでジョギングを開始しました!

距離: 10.00 km
タイム: 1:07:48
平均ペース: 6:47 min/km
カロリー: 558 C

久しぶりに走ったら、体も脚も重く感じられました。ボチボチ体を慣らして、スピード練習も取り入れていきたいデス。
さて、明日は熊本城マラソン、目立つように応援しないと見つけてもらえませんよね、今から苦手な工作でも始めます。

長男が友人さんに頼んでいたという「コストコ」のベーグル、我が家の分も頼んでおいてくれたみたいで持ってきてくれました。これ、好きなんですよ、自分でもベーグルは焼きますが最近は買ってばかりです。

ベーグル

6個×2で680円なり、安いです!
くまモン県にもコストコあったらいいのにな~!

今から大急ぎで色々やらねばなりません、家事もたまってるし実家にも行かなくてはなりません、大忙しです



本日はご訪問ありがとうございました!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年02月14日 (金) | Edit |
今日はそろそろ走らないといかんな~と思ったけれど、冷たい雨が降っています。
関東や関西は雪が積もっているとニュースでいうとりました。明後日までにはお天気回復して、マラソン大会日和になって欲しいですね!

くまモン市でも熊本城マラソンが開催されますが、雪は心配ないのですが、PM2.5が心配だということでした。きっと大丈夫だと思いますけどね。皆さん頑張ってほしいです。


今日はバレンタインDayですね、私達の小さな職場でも先生に気持ちだけ差し上げました。「ブラックサンダ―」を20個入り箱ごとですね、その先生が若い先生で、よくブラックサンダ―を買って食べているからだけど、きっと今日は沢山チョコを貰うんだろうな~だって話しやすくて素敵な先生なんですもん!まあ息子くらいの年齢ですけどね。


さて、私は先日くまモン市内に行った時に自分用にチョコを買って、冷蔵庫の奥に隠しておりましたが、今日はこっそり旦那が帰ってくる前に紅茶とともに頂きました。

チョコ


そしたら近所のお友達がチョコレートを持ってきてくれました。

チョコ


その後、旦那が義理チョコを持って帰ってきました。
今日はちょこちょこチョコを食べたな~なんてね・・・ブヒッ

明日は朝から職場の母体の病院で院内研修があるので行かなければなりません、先輩が発表するので居眠りもこけませんが頑張って勉強してきます。

明日こそは走りたいな~!ウズウズするバイ~!


本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年02月12日 (水) | Edit |
今日は大会の時に攣った右のふくらはぎが痛いのでゆっくり休んでいます。

夕食の時にテレビを見ていましたら、週末に開催される「熊本城マラソン大会」の特集で、最高齢の方が紹介されていました。そう、天草マラソンの時に見た高齢のおじいちゃま、なんと89歳だそうな。

熊本城マラソンに参加するために鹿児島の指宿で合宿をされている様子が放映されました。月に280km走られたそうで、筋肉質なお体はとても89歳には見えません!!
47歳から走られ、奥様も走られるようになり、ご夫婦で161歳7時間36分でマラソン完走のギネスをお持ちだそうです。スゴイですね

ところで、フルマラソンを走った後って体重が増えますね。
体重計に乗ってビックリです、前回もだったと思うので調べてみたら、体が浮腫むのだそうですね、知らなかった(=_=)
人間の60%は水分だから、分からないでもないですけど、ちょっとショックだったデス。

走り始めてから1年経ったのに、2.5kgしか減っておりません、もうホントがっかりします。カロリー摂りすぎなんかしら、豚肉牛肉食べないのに、揚げ物も食べないのに・・・考えないといけません。


さて、週末の熊本城マラソンには川内優輝選手も来るし、ライガーさんも走られるし応援に行ってみようかと考え中。
実家から熊本城は近いので、ジョギングして行ってもいいし、せっかくだから北九州の人の真似して「落選」ゼッケン付けていこかな(応募してないケド)


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年02月11日 (火) | Edit |
昨日は夕方から雨があがりましたので、疲労抜きジョグをしました。


距離: 5.01 km
タイム: 35:00
平均ペース: 7:00 min/km
カロリー: 281 C

今日は15:00くらいからダムまでウォーキング1時間、しかし歳のせいか今日の方が脚が痛い。まるで操り人形のようにぎくしゃくしながら歩きました。
疲労抜きジョグ失敗でしょうか・・?やり方間違ったかな?

1111

ここは私のテリトリーです、自然に溶け込んで風の音や鳥の声がBGMです。

さて、日が経つにつれ北九州マラソンの事がじんわりと思いだされます。
沿道や海に浮かぶ船から大勢の声援、ハイタッチした人たちのこと。
そういえばHKT48の可愛い女の子や落選ゼッケンの人、でもアオタイの半分くらいしかハイタッチしてないな。必死だったんだなと改めて思う。

30km地点の門司港レトロ何度も訪れたことがありますが、まさかここを走るなんて思ってもいなかった。段々といい思い出に変わって行くから不思議、いい出会いもあったしね、北九州さんありがとうございました。

欲しかった完走メダル、松本零士さんの銀河鉄道999のメ―テルの横顔がいいでしょう!

11

写し方下手で分かりづらくてスイマセン。

前日に家族で入ったおでん屋のおでん盛り合わせ。

11

お多幸ってお店だけど、ちょっと甘めのおでんで、関東風なのかなという感じ。私はやっぱり関西風がいいな。


そしてますます走りたい!走れることが嬉しくて仕方ない。このシーズンであと1回くらいフルマラソンを走りたいのだけれど、もう無理かもしれませんね。
5月の大会も母の状態次第ってことになります。

そして明日から母と親友の治療が始まります、二人とも頑張って乗り切ってほしい、今度はこっちから応援だ。


本日はご訪問ありがとうございました。
そして沢山の応援メッセ―ジありがとうございました!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014年02月10日 (月) | Edit |
遅くなりましたが、本日夕方自宅へ戻って参りました!
昨夜、北九州市よりくまモン市内の実家へ行きまして、本日は色々私事を済ませてまいりました。

まずは、大会を運営してくださった方々やボランティアの皆さま、雨にも関わらず応援して下さった方々に感謝申し上げます!ブラスバンドの「負けないで」や「銀河鉄道999」には涙が出ました!有難うございました。

さて、結果から申しますと、タイトルの通りでございます。
ブロックKを意識しすぎまして、とにかく前へと焦ってしまいました(~_~;)

Start     00:09:05         09:09:05
5k       00:43:20  0:34:15   09:43:20
10k      01:12:28  0:29:08   10:12:28
15k      01:41:58  0:29:30   10:41:58
20k      02:12:36  0:07:01   11:19:37
25k      02:44:27  0:24:50   11:44:27
30k      03:54:17  0:35:54   12:54:17
40k      04:31:54  0:37:37   13:31:54

Finish     04:48:30  0:16:36   13:48:30

グロスタイムでは3分27秒・ネットタイムでは5分22秒の記録更新ではありますが、内容がよくありませんでした。
最初の3kmは7分ペース、その後6分ペースでどこまで走れるか頑張ってみましたが23kmまでで、30kmまで6分25秒ペース、その後は5kmごとにペースダウンしまして、最後の5kmは右足のふくらはぎが攣り、悲惨でした。こんなことなら、6分20秒ペースでずっと押した方が良かったんじゃないかと思います。

アオタイでは6分30秒から7分ペースでほぼ最後まで走れ、とても楽しくてまだ走る余裕すらありましたのに、今回はゴール500m手前でまたまたひどい攣りに見舞われ、悲惨な顔でゴールしました。


最後の5km手前からブロックKの後ろの方に並んでいた仮装(なんの仮装かわからないけど、かなり重そうな衣装)した小柄な女子(少し年配)が鈍行の私の横を新幹線なみに追い抜いて行かれました!!!!カッコいいなあと後ろ姿をも見送りました。

今回の大会は勉強になりました、脚ができておりませんのに無理しました@(;・ェ・)@/反省してまた練習に励みます!
でもでも!今回は素敵な出会いがありました!

大会当日は晴れ女の私が何と冷たい雨に見舞われ、かなり不安を覚えましたが、なるべく前に並ぼうとブロックKの前の方に早々と行きまして、配布されたビニールポンチョを着て空を眺めておりましたら、お隣のマスク被った方が「あ!あのビル走るになっとる」とおっしゃったので見たら。
K

それでマスクの方とお話しているうちにブログをなさっていることが分かり、名刺を頂きました。
ライガーさんとおっしゃる方で、マスクでフルを走られるのは今回で10回目とか、なんと来週の熊本城マラソンにも出られるそうです!!!

北九州

目標は6時間以内に完走!とのことでした♪

今回は写真があんまりなくて、前日受付やら北九州の紹介やらはライガーさんのブログからどうぞです。

私も30kmまでは楽しかったのです、でもでも最後は辛かった(>_<)
今回は旦那と次男が30km地点にいてくれて、元気が出ました、ゴール前に従妹夫婦も来てくれて嬉しかった!

しかし・・・唯一の撮ってもらった写真がゴール手前の脚が攣って悲惨な姿を従妹が写したものしかなく、せっかくだから画像を頂き次第upしてみようかと思っております・・(わからんけど)
従妹には「なんでもう少しマシな写真なかと?」と言ってしまった情けない私でした(~_~;)
怪我なく完走できてしかもタイムも更新できて何よりだったんですが、記念の大会をもっと楽しんで走れなかったかと後悔です。



本日は最後まで読んで下さりありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年02月07日 (金) | Edit |
今日もすんごく忙しかった、ご飯は食べられたけれど、休憩なしで残業もしてクタクタです。急いでご飯の用意したけれど、ここ2日は鍋・・・。旦那は決して文句言わないので有難いです(鬼嫁?)

今日、仕事場にフォーティ美樹ちゃんが何か持ってきたとのこと、丁度往診に行っていたからいなかったんだけど、紙袋を開けると中に補食とカードが入ってました。
カードにはテルさん、マユさん、美樹ちゃんからのメッセージがありました。

カード


美樹ちゃん 「私の分も楽しんできてね!Fun Run♪」
テルさん 「欲を出さずに”まず完走!”気をつけて~!!お土産話を楽しみにしています」
マユさん 「無理しないでマイペースで楽しんできて下さい、ま~なんとかなるさ、くらいの気持ちでね!」

メッセージカードなんてもらうの何年ぶりでしょうか、嬉しいもんですね!
しっかり楽しんで、北九州を満喫してこようと思います。

次男もいよいよ卒業です、3月3日までにはアパートを引き払う予定なので、今回は段ボール箱を何個か持って行って、いらないものを整理してこようと思います。

次男が6年間お世話になった北九州市、何度も訪れて色々な思い出があります、もうあまり訪れる事もないと思うと複雑な気持ちです。まだ引っ越しやら卒業式やらありますけどね。
最後に第1回北九州マラソン大会に出ることができて、ものすごくいい記念になります。とにかく楽しんで完走したいです。


本日はご訪問ありがとうございました。
2014年02月05日 (水) | Edit |
大会が近いので、昨日はランオフ、で、今日はちっとは走ろうか思ったけれど、仕事で疲れ果てまして、やっぱりランオフ。
一日中走りまわっておりました、昼食を摂ったのは15:00で、仕事が終わって帰り着いてしばらく放心状態。
脳みそパーン[疲]ヽ【´・ω・`;】ノ[労]です。目もショボショボする。

昔は24時間働いていたのに、やっぱりぬるま湯に浸かると体はなまるようです

そういえば、今の職に就く時のこと、ハローワークで仕事探していて、ゴルフ場のキャディーさんの募集があっていたので、担当の方に希望提出したんです。そしたら担当の人は「ゴルフやった事あるんですか?」とか「目はいいんですか?ボールを見つけられますか?」としつこく言われ、自信なくなり一度は諦めた。

けれどもその頃、女子ゴルフ観戦が趣味だった私は「キャディーさん」になりたくて再度ハローワークに行きまして、キャディーさん募集の紙を持って担当の方の所へいきました。
担当の方に私は「経験なくてもいいって書いてありますよ!見学だけでもさせてもらえませんか?」って聞いたんですけど取り合ってもらえなくて、結局、今の嘱託の仕事を紹介され、5年も経過してしまいました。

いま思えば仕方ない事だったかなとは思う。看護師不足だからねどこも。
私は小心者なので気の強い女子が好きなのです、特にあの女子ゴルファーってめっちゃ気が強そうでしょ、大勢が息をのみ見守る中、パターを入れるなんてスゴイですもん。何度か1人でくまモン市であったトーナメントを観に行ったことがあって、不動裕理さんとか有村智恵さん、上田桃子さんを追っかけました(皆さんくまモン県出身)

まあね、たぶん私にキャディーさんは無理だった、雷さんが大嫌いだから、ゴロゴロ鳴り出したらお客さんを置いてでもカートで逃げただろうし、その時々でお客さんに「次は7番のアイアンで」なんてアドバイスもできなかったろう。
だってゴルフは打ちっぱなししか行ったことなくて、しかも友達と行った時なんかグローブが足りなかったので旦那のを借りて行ったんですが、帰ってからそのグローブをよく見てみたら「ダイワ」ってタグがデカデカと入っていた。そう、魚釣り用のグローブだったのです。はずかしか話バイ(T△T)



5年勤めた嘱託職も今年は継続の希望を出さなかった。しばらく実家の両親の様子を見なければならないし、やりたいこともある、友人から仕事する気になったらおいで!と言われているので、いざとなったらお世話になろっかな。
人生は一度きりだから、悔いのないように生きていきたいデス。


さあ、大会まで私にできることは「早寝早起き!!!」これが難しい。


本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月03日 (月) | Edit |
今日は朝からPM2.5で警報が出ておりましたが、午後は解除になったので、夕方から走りました。これからPM2.5を気にしながら走らなければなりません。

大会までもう日がないので、ゆっくり疲れないように走りました。


距離: 9.01 km
タイム: 1:00:27
平均ペース: 6:43 min/km
高度上昇値: 177 m
カロリー: 506 C

一昨日から口内炎ができて痛いので、薬局にビタミン剤を買いにいきましたら、レジで液体のビタミン剤を勧められました。貧乏性なので、ちょっとお安いビタミン剤を買おうとしていたんですが、その液体は750ml入りくらいで4000円近くしたんですよ、一応、試飲ができますからと言われたので試飲させて頂きましたけど、まずかったんです。「なんか、本当にビタミンって感じですね」そう言うと、お店の人はその液体ビタミンを一押しされるんです、私は「すいません、今日は持ち合わせがないのでゴメンナサイ」と言うとがっかりされました。

以前も他の薬局だったんですが、日焼けが気になり、一応女子なんで、ビタミンCを買おうと、お手頃なビタミンCを手にとっていたら、お店の人が来て「ビタミンCをお探しですか?こちらの商品の方が効果がありますよ」ってちょっとお高いビタミンC剤を勧められました。しかも、私が手にとっていたビタミンCを見て「こちらのは原料が中国産なんですよね~」っておっしゃるではないですか!
ビタミンCって何でできてるんでしょうか?みかん?
他にも色々言われて、すっかり買う気なくなって、もう黒かままでヨカばいって買いませんでした。

薬局にはビタミン剤を物色したり買ったりする人には売らなきゃいけない商品ってのがあるのでしょうか?!
もちろん食べ物から摂るのが一番なんだけど、私は繊維質の食べ物や柑橘系、牛肉、豚肉はあまり摂らないので、口内炎とかできると、やっぱりビタミンB群が足りんのかな~ってサプリに走るんですよ。
もしかすると勧められた商品の方が良かったのかもしれませんけどね~
ま・どうせ長続きしないんでお手頃商品試してみます 

もっとちゃんと勉強してから薬局には行かなくちゃね・・・(^_^;)




本日はご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年02月02日 (日) | Edit |
昨日は母の具合が悪いようでしたので、昼過ぎに片道75kmを車で会いに行ってきました。

去年10月に残胃1/3を全摘したのですが、その後の調子がイマイチよろしくないようです。私の顔を見ると安心したようで元気になりましたが、83歳の実の両親と旦那の両親がおりますので、これから色々なことが出てくると思われます。

さて、今日はあちらこちらでマラソン大会が開催されていますね、大会レポが楽しみですので早めに更新。

今日は地区の「歩こう会」がありまして、ダムまでの往復約6.5kmのコースを歩くのですが、中学生達が走るので、去年から私も一緒に走っています。

中学生といっても全校で30人くらいしかおりませんし、3年生は受験の為に参加しませんので参加は20人くらいかな?今年度で閉校しますから、もう最後なんですよ。歩く人の数も年々減っているみたいデス。過疎地なので仕方ないか。
中学生は走る気ないみたいで、登りは既に歩いていた去年とは大違い・・・去年の体育の先生は自転車に乗って竹刀で追っかけてたから速かったもんね~


距離: 6.42 km
タイム: 37:23
平均ペース: 5:50 min/km
高度上昇値: 203 m
カロリー: 351 C

今日は暖かくてまるで春 こう暖かいときついですね、どこもこんなに暖かかったんでしょうか・・汗が半端なくでました(>_<)

昼から別大毎日マラソンを見て、今井正人選手が最後に苦しい表情で必死に走っている姿を見て涙が出ました。一生懸命っていいですね、サブ10達成されたけど、2位だったのが悔しそうでした。今日の中学生達も見てほしかったバイ(^_^;)


北九州マラソンまで一週間になりました、色々と調整しなきゃいけないんでしょうが、できる範囲でボチボチやっていきます。


本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村