2014年01月31日 (金) | Edit |
今日は夕方走りました。
6分/kmペースで10km・・のつもりが途中、暗くなってしまったので、ガーミンのライトをつけてタイムを見たんですけど、その時に変な事になってしまい、走り終わって帰ってガーミンコネクトにアップロードしたら、なんとあと250m足りなかった・・・。


距離: 9.75 km
タイム: 57:44
平均ペース: 5:55 min/km
高度上昇値: 154 m
カロリー: 531 C

ほぼ1キロペースが5.5~6分の間で、6分のペースは体が覚えているようですが、おそらく長くは走れないと思うのです。
あまり無理せず、なるべく同じペースで長く走れるようにと考えています(ギアチェンジできないんで)

今日は趣味の話を少し。
私は病気をするまでは日帰りでハイキングするのが趣味でした。年に1~2回程度なんですが、熟女4人で久住山やら阿蘇山や霧島などに登っては麓の温泉に浸かって帰ってくるというのがいつものパターン。

くじゅう

登り始めてしばらくするときつくて「なんで登ろうと思ったんだろ」って思うんですけど、いざ頂上に着いた時の達成感はなんともいえず、やめられなくなるんですね、まるでマラソンと良く似ています。
これはミヤマキリシマの咲く久住山です。

病気をしてから登山なんて絶対無理と思っていましたが、去年の春には旦那を連れて久住山に登ってきました。旦那は登山デビューだったんですが、コスチュームを頭のてっぺんからつま先まで揃えて大変でした(~_~;)

今のところ走る事が忙しいんですが、今年はまた山へ行きたいな!と思い始めています。トレイルランなんかも興味あるんですが、まだまだ無理でしょうね、登山は足も鍛えますし、頂上に立った時の達成感は最高です。

いつか北アルプス、いつか北海道マラソン、いつかウルトラ・・・・。

走り始めてから、夢は膨らむばかりです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








2014年01月29日 (水) | Edit |
明日は雨の予報でしたので、夜に走って参りました。
ちょっと速くを意識して5km、走り終わる頃にポツポツと雨粒が落ちてきました。

1  5:48.0  1.00  5:48
2  5:49.2  1.00  5:49
3  5:42.4  1.00  5:42
4  5:38.7  1.00  5:39
5  5:20.7  1.00  5:21

この間の「えびすマラソン大会」で、胃全摘のAさんにお会いして挨拶だけしました。
Aさんはタイムなど全然気にされずに、完走を目標に楽しんで走っておられます。

次男の関係者はフルマラソンを3時間5分で満足され、今では魚釣りを趣味にされています。

友人のヒロさんはサブスリーを目標に何年も挑み続けています。

マラソンってそれぞれのスタイルで楽しんで走ればいいんですよね、自己満足の世界ですからね(⌒^⌒)b
私はというと、走るだけでも楽しいですが、やっぱりタイムも気になります。

せっかくなら、ハーフは2時間以内で、フルマラソンは4.5時間以内で走りたいって思っています。無理かもしれないけれど、目標があった方が頑張れる気がするんですよ!

いつかきっとでいいんです、もっと走り込んで背中のお肉やお腹周りのお肉さん達がなくなった頃にでも達成できればいいな~って思うのでした。

そうそう、今日はフォーティ美樹ちゃんがジョグノートで皆が仲間と走っているのがウラヤマシイと書いていた。
わかるよその気持ち!私もたまにはスポーツ漫画に出てくるような鬼コーチにしごかれてみたい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
(なんか違うかな・・・)

でもそろそろ何かしらのコミュニティーに参加してみようか?なんて話しています。
練習会とか参加してみたいモ~ン





本日はご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















2014年01月28日 (火) | Edit |
昨日は昼からお休みをもらって、お見舞いに行ってきました。

大きな病院なんですけど、ああいう病院に行くと、自分が告知を受けて術前検査に通った日々を思い出し、なんともやるせない気分になってしまいます。

告知の後、この世はどんなにお金があっても、幸せや健康は買えないんだよねって思いました。まあ、お金を沢山持ってた訳じゃないんですけどね、ちょっとだけ「へそくり」があったんですよ。
私が死んだらあの「へそくり」は誰かが使っちゃうんだろうな・・・と思ったとたん、何か自分が一番欲しいものを買おう!って気になりまして、買ったものはなんと、「ipad」でした。(へそくりってこんなもん)

術後にベッド上でカッコよく使おうと思っていたんですが、きつくて使うどころではなかったんです。家に帰ってからも、うまく使いこなせず、電子書籍としては重くて使いづらいし、写真整理くらいにしか使わなくなってしまいました。

今では子供達が帰ってきた時に使うくらいで、私は全く使いこなせない為に息子からは「宝の持ち腐れ」などとののしられております。まさに「とんとん子に真珠」「とんとん子に小判」でありまする(>_<)

そういえば、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなられたのは、私の術後3カ月後でした。
しかも、私が腸閉塞で入院する5日前、入院中はジョブズ氏の話題の本ばかりで、腹痛に苦しむ私の脳裏にジョブズ氏の事がしっかり焼きついたのでありました。
これらの事はしっかり私のトラウマになってしまいました。


今日はとりあえず走ってみました。
日が長くなりましたので、ダムまで行けるようになりました。そして、今日で目標の150km達成しましたデス。


距離: 6.01 km
タイム: 36:50
平均ペース: 6:08 min/km
高度上昇値: 195 m
カロリー: 324 C


本日はご訪問ありがとうございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014年01月26日 (日) | Edit |
今日は朝9時ごろから走ってみました。
久しぶりにダム1周約3kmの周回コース+ダムまでの坂道往復と1km

最初の10kmは「ゆっくり」を意識して、残りの10kmは「地面に強く着地する」を意識して、最後の1kmは全力で走ってみました。
 
             
1  6:45.3  1.00  6:45 (ゆっくり)
2  6:57.7  1.00  7:02
5  6:40.5  1.00  6:40
6  7:11.0  1.00  7:11
7  6:36.0  1.00  6:36
8  6:43.8  1.00  6:44
9  6:40.1  1.00  6:40
10  6:15.2  1.00  6:15 (地面に強く着地する)
11  6:10.9  1.00  6:11
12  6:35.8  1.00  6:36
13  6:18.4  1.00  6:18
14  6:09.5  1.00  6:09
15  6:41.5  1.00  6:41
16  6:26.9  1.00  6:27
17  6:17.6  1.00  6:18
18  6:38.7  1.00  6:39
19  6:11.8  1.00  6:12
20  5:09.5  1.00  5:09 (全力で)

 2:10:45.3 20.01  6:32

今日は前回の風邪菌抜きランよりは随分楽でした。フラットな場所ではないのでペースはとりずらかったですけれど、登り下りがいい練習になりました。

走っていると、色々な鳥が驚いてはバタバタと飛び立ちます、本当はゆっくり鳥の観察しながら歩くというのもいいのかもしれません、カモ、うずら、キジ、もっと沢山の鳥たちがいますが名前が分かりません。
人のいない自然の中を1人で走っていると、自分も自然の中に溶け込んでいる感じがしてとても良いです。

昼から買い出しに行きまして、市民グラウンドの前の菜の花畑に寄って写真とってきました。

なのはな


ところで、今日は大阪国際女子マラソンでしたね、赤羽さんは素晴らしい走りで銅メダルでしたが、4位の前田彩里さんはくまモン県出身の方なんですね、なんと私が初ハーフを走った「天草マラソン大会フルの部」の女子優勝者が前田彩里さんのお母さんだそうです。ヒロさんからの情報だけど、熊本女子アマチュアの最強の選手で、ヒロさんは目標にしているとのこと。
やっぱり運動にしても何にしても遺伝ってあるような気がします。
もちろん一番大事なのは努力なんでしょうけどね・・・。


本日はご訪問ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年01月25日 (土) | Edit |
今日はフォーティ美樹ちゃんの仕事が終わるのを待って、くまモン市内へ行ってきました。我が家を出たのが14:00、片道75kmの旅です。

途中、前から気になっていたバナナの専門店に寄ってみました。
噂によると午前中に売り切れてしまうらしいのですが、まだありました!
1畳くらいのスペースにただバナナが無造作においてあります。

ば

お店の人は「もうあんまりいいのないよ」とのこと、だいたい3種類のバナナを置いているそうですが、他の2種類は午前中に売り切れたとのこと、狭い路肩に車を止めていたら、次々に車が停まって人が降りてきてはバナナを買っていく。

私も慌てて「すぐ食べるくらいのバナナください」と勧められたバナナを買いました。
美樹ちゃんは「夏じゃなくて良かった、匂いもダメだもん」
ごめんね、だけどお願い我慢して!と後部座席に置いたけど、幸い匂わず大丈夫でした。

その後、ステップというお店に行って、美樹ちゃんはシューズをお店の人にいくつか選んでもらい、試し履きをしてからナイキのシューズを買い、私は特に欲しいものはなかったので次回はどの靴を買うか物色だけしてきました。


家に帰り着いたのは20:00、やっぱり田舎は大変です(>_<)往復3時間もかかり疲れました。

な

少し痛んでいるので、お値段は600円でした。

な

味はもっちりとしていて、やっぱり違う気がしました。
ただ、このバナナひと房14本ついてまして、うっかり「すぐ食べるくらいのバナナ」と言ってしまったので、かなり熟れております。

しばらくバナナを主食にせねばならんかも・・・ガッツ石松じゃあるまいし・・・本当にバナナ・・いえ馬鹿な私

今日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月24日 (金) | Edit |
今日は暖かい一日でございました。

今夜は旦那がめずらしく「フーテンの寅さん」ではなく音楽番組を観ている、うるさいくらいの音量で。
なんと「タイガース」(野球チームではない)の2013東京ドームコンサートだ。

なんだかな・・・ザ・タイガースって今の若い人は知らないだろう、だって私が小学校の時に全盛期だったんだものね。
皆さんお変わりになってしまって、時の流れを感じてしまいます。
そういや私も変わってしまったよね、誰しも歳をとる。鏡を見ると「オバちゃん」が居る。

オバちゃんだけど、いい歳のとり方をしたいもんです

今日は夕方走りました。
最初の5kmはゆっくりで後の5kmは6分ペースで走ろうと頑張ってみましたが、最後の3km以外はあまりうまく行かなかったデス。

    
 1   6:19.3   1.00   6:19
 2   6:15.4   1.00   6:15
 3   6:26.4   1.00   6:26
 4   6:28.0   1.00   6:28
 5   6:07.0   1.00   6:07
 6   5:48.8   1.00   5:49
 7   6:22.9   1.00   6:23
 8   5:59.2   1.00   5:59
 9   5:57.8   1.00   5:58
10   5:59.1   1.00   5:59


 タイム  1:01:46.0   距離10.01  平均ペース6:10

よくギアチェンジって聞くけれど、私の足にはギアがないようデス(=_=)
やっぱりミッションの方がオートマよりは燃費が良さそうですよね。


本日はご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年01月23日 (木) | Edit |
今日はジョギングネタではありません、お遍路の記録なので、興味がない方はスルーしてくださいませねm(__)m
 

2011年1月にテルさんと二人、急にお遍路さんしよう!ということになり、当初は2泊3日のツアーでお遍路をする予定でしたが、私達が希望する日程では人数不足とのことで却下され、どうしてもお遍路へ行きたかった私達は、自分たちで車を運転して行こうじゃないか!ということになりました。

(実は2010年は私もテルさんも色々ありまして、心が少し疲れていました。)

まずはお遍路の事が全く分からないのでお参りの仕方から調べ、何が必要かを調べ、楽天でお遍路安心セット」を購入しまして、気分はもうお遍路さん。

3月12日(土)私達は津波警報が出される中、朝6:00に我が家を出発しました。
テルさんと二人、高速を北へひた走り、山口県に入って車の少ない中国道へ入りました。案の定、車は少なかったんですけど山間部では路肩に雪が残っていてびっくりしました。

広島北から山陽道へ入り、高坂PAで遅めの昼食「尾道ラーメン」を食べ、急ぎまた車を走らせました。二人でおしゃべりしながら運転するのはちっとも苦にならなかった。

14:30くらいだったでしょうか、パッと目の前に広がる大きな橋に二人して驚きの声を上げました!瀬戸大橋!

ブログ1

人間てすごい物を造りますね~すばらしい。ここは与島PAです。
ゆっくりしていられないので、すぐまた車で走り高松道へ入り、徳島県の板野ICで降り、16:30に1番札所 霊山寺に到着しまして初めてのお参りをしました。ここまで約11時間のドライブ。

実はお参りの事は勉強して行ったんですけど、勝手が分からず、団体さんにひっついて行き、その真似をしてお参りしました。ちょっと恥ずかしかったデス。

お参りは17:00までと決まっていて、宿泊予定の2番札所 極楽寺 に着いた時はもうお参りできませんでした。まあ、想定内でしたけど。

その夜は初めて宿坊なるものに泊まりました。
よく朝は6時前から本堂でお勤めがあり、その後はありがたいお話を聞いて朝食をとり、7:00には出発しました。

3番札所 金泉寺 → 4番札所 大日寺

ブログ1-2

これは5番札所 地蔵寺 樹齢800年の大銀杏がお遍路さんを見守る。

6番札所 安楽寺 → 7番札所 十楽寺 → 8番札所 熊谷寺 → 9番札所 法輪寺 → 10番札所 切幡寺 


ブログ1-5

ここは11番札所 藤井寺 ここからかなり離れた標高938mの12番札所 焼山寺
 
お遍路

13番札所 大日寺 → 14番札所 常楽寺 → 15番札所 国分寺 ここで時間がなくなり、帰路へつく。神戸淡路鳴門道へ。

ブログ1-4

これは車の中から撮った「明石海峡大橋」憧れの神戸を眺めながら阪九フェリーのり場まで迷わず直行、20:00出航しました。

テルさんは兵庫のとある大学の看護学部に4年通ったので懐かしいと夜景を眺めながら思い出話しをしてくれた。
2等だけど指定なので2段ベッドが二つあり、貸し切り状態。ゆっくり休めました。

夜中にふと目覚めると「しまなみ海道通過します」のアナウンスがあり、そっと外を眺めると灯台が見えました。
「また来るからね」そう心の中でつぶやきました。

お遍路

13日の6:00頃の甲板。もうあと2時間で新門司港に着きます。
船旅ってなんて素敵なんでしょうか・・・しかし、この後、何度もフェリーに乗ることになりました。

この頃はまだ病気が発覚する前でした、まさかこの2カ月後に病気が見つかるなんて思いもしていませんでした。


本日は長々とお付き合いありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年01月22日 (水) | Edit |
今朝はなぜか寝坊をしてしまい、旦那は危うく仕事に遅れそうになりました。
旦那は私より早く寝て、私より遅く起きます、まるでさだまさしの関白宣言の歌詞みたいなんですが、決して亭主関白ではありません、ついつい目覚ましもかけない旦那を非難してしまいました(~_~;)

帰ってきてから「今日は間に合った?」と聞くと「3分前だった」とのこと。
よくぞギリギリに目が覚めた!私はエライ。
いや偉くない、もう寝坊しないように目覚ましを2段構えにすることにしました。

今日は夕方走りました、少し日が長くなりましたね。

アップ2km 全力走1km×3回 つなぎジョグ1km×2回 ダウン走2km 合計9km

1   6:27.5  1.00   6:28
2   6:52.1  1.00   6:52
3   4:55.0  1.00   4:55(全力)     
4   7:18.0  1.00   7:18
5   4:56.5  1.00   4:56(全力)
6   7:29.0  1.00   7:29
7   4:57.4  1.00   4:57(全力)
8   7:24.1  1.00   7:24
9   6:40.5  1.00   6:40

タイム: 57:04  平均ペース: 6:20 min/㎞

どうしたら速く走れるんでしょうか?やっぱり脚力不足なんでしょうかね(~_~;)
体重もなぜか毎日ジワジワ増えています
もっと自分に厳しくならなければならないのかしら・・・。

ネガティブ小心者で飽きっぽい私、自分に厳しくもなれない、情けのうござる

そういえば、皆さまのブログを拝見させて頂いて色々勉強させてもらっていますが、皆さんお師匠さんなる方がおられるようで、ウラヤマシイ限りです。
私もお師匠さんが欲しかとです、小出義雄さんとか金哲彦さんみたいな・・・なんてね、本読めばいい話なんですけどね、でも、個人差ありますからね、ビギナーな私はやっぱり走り込まないとダメだと思っています。


昨日の夕方、親友のオペが無事に終わったと連絡が入りました。
ホッとしました。
朝と夜に写経をしましたが、しばらく続けようと思います。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014年01月20日 (月) | Edit |
今日は大寒なのに寒くありません、13℃くらいあります。

夕方は雨でしたが、20時頃外に出たら雨はやんでいたので、ネックライトと懐中電灯でちょこっと走りましたが、ペースはバラバラで3kmからきつくなってしまいました。

距離: 5.01 km
タイム: 30:32
平均ペース: 6:06 min/km
高度上昇値: 80 m
カロリー: 276 C


私は大腸の手術をしてから、ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作って毎日食べていますが、すごく気にいっていて、今ではなくてはならない物になっています。


TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NBTANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB
()
タニカ電器

商品詳細を見る


ケフィア、カスピ海、R1などなど色々作れて便利です。甘酒なども作れます。
大好きなバナナにかけていただきますが、このバナナも色々種類があるんですね、痲花さんのブログで紹介されていたエクアドル産のバナナ、探していたらなんとコンビニにありました!

バナナ世代の私はバナナが大好き、なんとメロンとマンゴーは苦手デス(~_~;)
そして、今度ぜひ行きたいと思っている所が、くまモン市内にあるバナナの専門店

今度、フォーティ美樹ちゃんとまたスポーツ用品を買い出しに行く予定なので、寄ってみたいと思います。
このお店はバナナに色々なこだわりがあるようなので楽しみです。
ちなみにフォーティ美樹ちゃんはバナナが大嫌いです(~_~;)


本日はご訪問ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年01月19日 (日) | Edit |
今日は朝から良いお天気でしたし、風邪の具合がかなり良くなり、残りの菌を退治すべく走りに行きました。
いつもとは違うところだけど、車で30分くらいのところデス。

パール

海沿いの道は風が強くて、しかも向かい風。
アップダウンが結構ありました。
8kmくらい行ったところでUターン、途中別荘地には凄い別荘がいくつもありました。
ここはヨットハーバー、ここにもお金持ちがいらっしゃるのね。

パール

恵比寿さんが可愛らしい、ここで補食と水分補給。
なんだか体は重いし、最後の方では足が上がらなくなりました。
駐車場に着いた時に16kmだったので、その辺をぐるぐる2km走り、あまりにもお腹が減ったので18kmでやめました。コンビニでおにぎりとパン買って食べようとしたのですが、あと2km走ったら20kmだしな~と思いなおしてまた2km追加で走りました。



距離: 18.01 km
タイム: 2:02:59
平均ペース: 6:50 min/km
高度上昇値: 248 m
カロリー: 984 C



距離: 2.01 km
タイム: 12:27
平均ペース: 6:12 min/km
高度上昇値: 21 m
カロリー: 112 C

かなりきつかったです、フルマラソン走れるんかしら・・・不安になりました。
おにぎりとパン食べて近くの旅館の温泉に入りました。誰もいなくて貸し切りでした。

パール

小高い丘の上にある旅館からの景色です。

今日はあちらこちらでマラソン大会があっているようですね、それからセンター試験も今日まででしたね、皆さん持てる力を出し切られたでしょうか、良い結果でありますように!
それから、友人の具合が少しでもよくなりますように


本日はご訪問ありがとうございましたm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年01月18日 (土) | Edit |
風邪がなかなかよくならないので、昨日はまたお薬をもらいまして、ついでに先日要精密検査の書類も見てもらいました。
結果はやっぱり精密検査の必要なし!でお返事書いてもらいました。

しかし、眼科のはやはり年に1回は眼底検査しといた方がいいとのことで、行かない予定の眼科には行く事になりました。

今日まで走らない事にして、友人のお見舞いに行ってきました。
中学校からの親友ですが、さかのぼると幼稚園も小学校も一緒でした。
頭がよくて美人の友人ですが、面白くて楽しい人。
別の高校に通うことになり、交換日記を3年間やりまして大学ノート50冊くらいになりました。(今でも大事にとってあります)よく泊まりに行っては夜にギターを弾きながらユーミンの歌を歌ったりして楽しかった。

優しい息子さんと旦那さんがいるので安心でした。
早くよくなってくれる事を祈るしかないデス。
病気って本当に嫌ですね、皆ずっと健康で元気でいてほしいとつくづく思いました。

その後、実家に寄って母の様子を見に行きましたが、顔色はまさに貧血って感じですが、まずまず元気でした。


ふとカウントダウン見たらマラソン大会までもうあまり日にちがなかったデス。
明日は走れると思いますが、この時期は練習も大事ですが、体調管理も大切なことだと実感しました。


栄養と休養は大事ですね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年01月16日 (木) | Edit |
今日はランオフです。ジョギングネタはありませんデス。

咳が出始めました、何年かぶりに風邪ひきました(>_<)
2年半前までは健康だけが取り柄だったんですけどね~、残念ザンス。

今日は旦那が遅いので、撮りためたテレビ番組見ています。
いつもは旦那がテレビをひとり占めしてて、いつも古い時代劇かフーテンの寅さんかミナミの帝王観てます。
旦那は今年3月で定年を迎えるんですけど、年金もらえないですからね、頑張って再雇用してもらわなきゃデス。昔はね~定年退職してから旅行三昧だったんでしょうけどね、いったい何歳まで働きゃならんのかしら。

で、小田和正さんの「クリスマスの約束」観終わって、今は最近始まった松本潤の月9ドラマ観てます。何やら失恋のお話らしいけど、若いな~、オバちゃんには面白くなかバイ、とばして「チームバチスタ」やっぱり海堂尊さんのは面白か。

私は37年前、商業高校卒業してから県内で会社勤め(紙テープにデータをキーパンチしてそれを関東にある電算センターへ送る仕事)して8年で寿退社。その後、田舎に引っ込んでから、色々バイトしました、役場の窓口、保育園の事務、スーパーのレジ等、その後は医療事務勉強して内科小児科に勤め、38歳で准看護学校へ入学(同級生は高卒の子たち)仕事しながら40歳で准看護師の免許を取りまして、看護師として仕事してきました。
日勤当直だったので、仮眠とれない時は24時間働き通しでした。だいたい15000歩から20000歩は歩いてました。
お陰で足腰は強くなったんじゃないかって思っています。

50歳過ぎてからパートで仕事していますけど、そろそろしばらく休んで、いよいよ走り遍路でもしようか考え中です。お陰さまでこの業界は売り手市場なので、また仕事探せば見つかるんですよね。
頑張って免許とって良かったデス。


病気して初めて命には限りがあるのだと認識しました。
できることはなるべくやっとく、まさに「今でしょ」(もう古い?)なんですよ。

それから、もうそろそろお遍路の記録をまとめようと思います、そしてお遍路カテを追加したいんですけどね、カテゴリは3つまでだから、どれか減らさなきゃならないんですよね、さて、どうしましょ。


こうやくん

2012年7月に結願して高野山へ行きました。このゆるキャラちゃんはこうやくんです。
私はジョギング始める前ですが、ちょっと太ってますかね(~_~;)
今はもちっと「しゅっ」としてます。


本日は最後まで読んで下さいましてありがとうございました(感謝)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2014年01月15日 (水) | Edit |
今夜は月がとっても綺麗ですね、空気もピンと張っていてなんともいえない田舎の夜です。ここのところ悲しい事が続いているせいか、夜道を歩きながら急に涙が出て困りました 世の中は理不尽な事が多すぎですバイ。

一昨日から喉が痛くてたまらず、旦那の抗生剤を貰って飲みまして、昨日はお薬貰ってランオフ。
今日はお薬が効いたみたいで喉の痛みが治まりましたので、お友達に合う用事のついでに市民グラウンドに走りに行きました。すると、なんとグラウンドの真ん中にヘリコプターが降りてくるでないの!

グランド


すると救急車がグラウンドまで入って行き、ストレッチャーで患者さんをヘリコプターへ

グランド


ドクターヘリのお陰で田舎の人も助かるようになりました。
どうか大事に至りませんように

ひと騒ぎ収まってからグラウンドを走りましたが、ライトがついておらず、うす暗い上に冷たい強風が半端なくて、心が折れそうになりました。
でも、せっかく来たからと頑張って走りました。

 1  6:23.8   1.00  6:24
 2  6:48.8   1.00  6:49
 3  5:03.8   1.00  5:04(全力)
 4  7:39.5   1.00  7:40
 5  5:04.4   1.00  5:04(全力)
 6  6:58.1   1.00  6:58

全力で走って5分切れませんでした(>_<)

昨日、北九州マラソン大会の引換証が届いたんですけどね・・2月の北九州は寒かろ~な、しかも海沿いは風も強いだろうし・・・どんなドラマが待っているのでしょうか、ちょっと恐ろしい気もします。

そういえば申し込んだのは去年の7月、ハーフも走ったことなくて、予想タイムを書くようになっていたから、関門ギリギリの5:50って書いてしまったのですよ、まさかスタートがそんだけ遅なるなんて知らなくて・・・。
青島太平洋も6時間って書いたら最終組、そして今度の北九州マラソンもブロックKだって(>_<) またまた最終組。
アオタイでは5分もスタートが遅れました、今度はどんだけ遅れるんかしら、グロスタイムが正式タイムってなってるらしいから、しっかり頑張らないといけません。

腹立たしい事をくまモン弁で「はがいか~」怒る事を「はるかいた」と言います。

スタートのえら~い遅なってから、ただでさえ遅かとに、たいぎゃ~はがいか~、のさんばい。
(スタートが遅くなった為にただでさえ遅いのにものすごく腹立たしい、いやだな~)

でも、考えてみたら、元々速くもないからスタートも遅いわけなんですよね、どっちみち今のタイムでは、そうたいしてブロックも前の方にはならんだったバイ・・・ 



本日はご訪問ありがとうございましたm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年01月13日 (月) | Edit |
今日は朝から良い天気だったので、家事をしていたら10時を過ぎてしまいました。

そろそろまたロング走をしなきゃな~って走る格好して車で出かけてみましたが、気が変わりまして、一番近くにある大型スポーツ用品店まで行ってきました。(家から50km離れております)

そこでスポーツバッグ63%割引きで\1499とその他パワージェルとドリンク剤とポットを購入。
買い物

このバッグは値段相応かな、でも沢山入りそうだし使い勝手はよさそう、小さくたためそうだし、なんてたって安いからね、ま・いいか。

この後、友人とくるくる回転ずしに行って、マックでお茶飲んで帰ってきました。
回転ずしも色々ありますよね、受付もタッチパネルになっていたので驚きました、また、マックとかあんまり行かないので、どんな商品があるのか分からず、いちいち店員さんに聞いてからオーダー(>_<)といってもカフェラテとアイスですけどね。そういえばハンバーガーって10年以上食べてないかも・・これからも食べないだろ~な

お茶飲みながらランナーズ1月号の付録のダイアリー見ていたら、最後のページにラップタイム表というのがあって、何気に見ていたら、ハーフマラソン2時間切る為には1km5:40ペースで走ってギリギリなんですね、今頃こんなこと気付くのって馬鹿じゃないかしら・・・て思うけど。フルマラソンだと4:30切るには1km6:20ペースで42.195キロを走り続けなきゃならない。
完走できればいいくらいに思っていたけれど、いざ完走すると欲が出て、タイムが気になってきます。
だけど、そう簡単にはいかないなと、昨日10km走ってみてつくづく思ったところです。

帰って食事の用意して、食事前に夜ランしてきました。
月が出ていて明るかった、夜ラン日和でした。
5kmを6分ペースで走ってみましたが、ピッタリでした。


分割  タイム 距離 ペース
 1   6:03.5  1.00  6:04
 2   5:59.0  1.00  5:59
 3   5:55.3  1.00  5:55
 4   5:56.3  1.00  5:56
 5   5:54.8  1.00  5:55


なんとなく6分ペースはつかめましたが、何キロまで走れるかは分かりません。
無理せずボチボチマイペースで頑張るしかないですね。


ソフト

これは昨日、お風呂上がりに食べたソフトクリーム、実はキッズソフト200円なんですけど、店員さん慣れてないのかサービスなのか、いっぱいずっしり入ってまして、普通のソフトは300円なんだけど、得した気分でした。


本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月12日 (日) | Edit |
今日は朝からフォーティ美樹ちゃんと待ち合わせをして、倉岳えびすマラソンに行ってきました。

受付8時前には到着、受付を済ませてしばらく車の中で次の大会は何にするかのミーティング。9時前から二人でストレッチをして、話をしながらゆっくり2km走り、20分前にはスタートに並びました。

号砲とともに最初は話ながら走りだしましたが、その後はそれぞれのペースで走りました。(去年はくまモンが号砲鳴らしたのに今年は来てなかった)
初マラソンから1年経ったんだな~って感慨深かったデス、飽きっぽい私がよく続いています、去年は小学生相手に必死に並走して走ったデスもんね(~_~;)

倉岳2014

去年の初マラソン5kmの結果は28:35だったので、10kmに換算すると57:15ということになるので、3分は早くなったのかな?去年の3月の14kmの大会では1:18:57だったから2分早くなった?一生懸命走ったのにね、一応自己新なんですけど、そんなに早くはなっていませんデス。

走った後に美樹ちゃんと3kmを9分/kmペースでダウン走して、倉岳名物「シモンうどん」をいただきました。



倉岳2014←サムネイルです

倉岳名産のシモン芋をうどんに練り込んであります。

倉岳2014

美樹ちゃんのお友達が応援団扇を作って応援してくれました。

この後、ペルラの湯という温泉にゆっくり入りました。
おふろ

ここの露天風呂から見える景色はなかなか良いですし、お湯もツルツルしています。

倉岳2014

美樹ちゃんにもらった箱根駅伝応援の旗、他に馬の柄の手ぬぐい縁起がいいです!早く走れそう!

参加賞は鯛(大きな発砲スチロールに入ってる)とシモン商品のどちらかを選べたので、私はシモン商品を選びました。

倉岳2014

去年はシモンふりかけとシモンうどんのセットでしたが、今年はシモンラーメンと蕎麦のセットでそれぞれ2個ずつ入っていました。


さあ、次は北九州マラソン大会です、記念すべき1回目の大会で、次男が6年間お世話になった所です。
気持ちを入れ替えて明日からまた頑張ります


今日はご訪問ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年01月11日 (土) | Edit |
昨日も仕事でどっと疲れていて、とても走る気がしませんでした。

家に帰り着くと何通かの郵便物が届いていて、そのうちの1通は八千代座の公演事務局からで、12月に出しておいた「海老蔵3月公演(娘さんとの初舞台)」の先行予約の結果でした。

前回の公演は抽選に漏れ、それでもなんとかチケットをゲットしましたが、くじ運悪い私は「今回もどーせはずれバイ」と期待せずに開封しましたところ・・・なんと、当たってました

前回は義母とでかけましたが、今回は熟女登山部の4人で行きます。
「予定をはるかに上回るお申込みにより、抽選となりました結果、お座席を確保致しました」と書いてあります。昨年の暮れからちょっとくじ運良くなってきている?
早速、熟女3人にメールしました。

先日、「楽しい予定を考えよう」という記事を書いたばかりでしたので、まずは3月初旬に楽しい観劇旅行の予定が入りました。

喜んでいたら、昨日から体調不良で休んでいた旦那が「熱が出たごた」と言うので、27km離れた病院へ時間外診察に連れて行ってきました。インフルエンザ検査は(-)だったので一安心。あとは寝てればよくなるでしょう。


今日は昼前に軽くジョギングしましたが、何やらガーミンも具合悪いのか500mくらいで1kmのラップが鳴りました。風邪ひいたんでしょうかね~(~_~;)
帰ってガーミンコネクトで地図を確認しましたらば、とんでもないところを走ってる様な表示になっていました。


距離: 6.01 km - 0.5km  5.5km
タイム: 40:04  ー 4:13   35:51
平均ペース: 6:40 min/km  
高度上昇値: 229 m
カロリー: 310 C


明日はいよいよ今年初のマラソン大会です。
昨年の記念すべきデビューの大会なのですが、昨年は10kmも走れなかったので5kmで出場しました。
今年はフォーティ美樹ちゃんと種目10kmに出場します。


明日は楽しんで走って、その後は温泉に入って今後の出場大会について計画を立てようと思っています。

おやつ

さっき旦那のお友達から頂いたケーキ、旦那は甘いものに目がありません、しかもお酒も大好きですので、大きなくまモンみたいになってます。私もいただきました、明日はケーキのカロリーを消費すべく頑張って走ります。


本日はご訪問ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

2014年01月09日 (木) | Edit |
昨日は雨、そして仕事も忙しくて帰ってからしばらくぼ~っとしてました。

今日はそこまで忙しくはなかったけれど、ヤル気がおきない。
暮れから食べ過ぎ?体重が増え続けていて気持ちも重い。

また、腸閉塞にはよくないと知りつつお餅を食べすぎてしまい、3日前よりお通じ音沙汰なしに。昨夜は多めに下剤を飲んで、本日昼よりトイレの往復~。

寒かったけれど夕方から走ってみましたが、またもやお腹の調子が悪くなり4kmでやめました。


距離: 4.01 km
タイム: 26:05
平均ペース: 6:31 min/km
高度上昇値: 100 m
カロリー: 224 C


夜にはテルさんが遊びに来ました。
お茶を飲みながら色々話していて、テルさんはこの連休に淡路島の水仙を見に行きたかったけど、行きそびれたとのこと。テルさんは私より一つ年下だけど、ある医院の看護師長さん、フットワークもいいし、頭も良いし尊敬してます。
もう今年の11月にイベントを予定しているのとことで、そのことでも話は弾みました。

私は半年ごとに病気の検査があるので、去年までは6ヶ月先の予定を決めかねていましたが、行けなくなったらキャンセルすればいいと思いなおして「青島太平洋マラソン」をエントリーしました。今思えば本当に良かった!

私も今年はもっと沢山の楽しい予定を立てようかな
ちょっと先まで予定を立てて、そこに向かってまい進したい。

テルさんと話して元気出ました。


ところで、私はジョグ歴1年なんですが、体重があんまり減ってないんですよね、2kg減ったくらいかな?
私がテルさんに「なんでか体重が減らんとよね~なんでだろか、顔も老けたったいね」と言ったら「体は細くなったよ~顔は痩せたけんじゃなか?」と言われました。
私はお腹のお肉をつまみながら「お腹周りはまだダブダブしとるとよ」と言うと、テルさんは「前はま~~だダブダブしとったよ」と大笑いされてしまった。


2kgしか減ってないけど、体は絞れているらしい、というか前が太っていた?
でも身長からするとBMIは基準値以内だったんだけどな・・。
そういうもんなんだろうか・・・しかし、もうちょっと体重減ってもよさそうなもんと思うのでした。


オバちゃんのしょうもない話でごめんなさい、今日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2014年01月07日 (火) | Edit |
昨日は仕事始めでした。
久しぶりに仕事したら、きつかったデス。帰ってから眠くて仕方なかった。

今日は職員検診の結果がかえってきていました。
なんか・・・分厚い、と開けてみたら要精密検査の封筒が3つも入っていました。

1・右目の視力が0.7以下  要眼科受診
2・γ―GTPが高値     要消化器受診
3・顆粒球減少      要内科受診

なんだろか
1の右目は前から悪いのでコンタクト入れてたけど、左目が1.2あって両眼で問題なく暮らせているからコンタクトもやめています。今さら眼科には行かんバイ。

2のγ―GTPは去年は1年間ずっと悪かった、飲酒もしないんですけどね、免疫検査もしてもらってるけど異常なし。(でもこれはちょっと気になってます)

3の顆粒球減少は意味はよう分からないけど、私はもともと白血球が少ないんですよね、そう、むか~しから2000~3000しかないんですよ。昔、病院にかかったら「これぐらいでくるな」みたいな扱いだったデス。

今日はひどくガッカリしました

買い物ついでに市民グラウンドで走ってみました。
2km走って1km全力×2とつなぎジョグ1km×2 合計6km

分割 タイム 距離  ペース
1    5:46.0  1.00  5:46
2    5:58.6  1.00  5:59
3    4:41.9  1.00  4:42(全力)
4    6:52.5  1.00  6:53
5    4:55.7  1.00  4:56(全力)
6    6:58.7  1.00  6:59

タイム 35:14.8 距離 6.00 ペース 5:52

グラウンド

邪魔にならないように走りました。
グラウンドはフカフカしていて走りやすかったけど、やっぱりきつかった。
走り終わってからサバス&ビューティーを牛乳に溶かしたものをポットで持ってきていたので飲みました~(゚д゚)メチャウマー



ザバスシェイプ&ビューティー360gザバスシェイプ&ビューティー360g
(2009/09/01)
SAVAS(ザバス)

商品詳細を見る


まだ飲み始めたばっかりですので、まだまだ効果出ていませんが、いつか・・そのうち・・きっと、効果が出ると信じて飲んでみますね~(^.^)


今日はご訪問ありがとうございました。
2014年01月05日 (日) | Edit |
昨日は午後から実家に年始に行きまして、長男と次男とようやく全員揃いました。

長男は京都で発熱してかなりきつかったそうな。
お正月など、民族大移動の後にはインフルエンザなどの病気が流行します。
飛行機や新幹線など密閉された空間に1人でもインフルエンザ罹患者がいようものなら、あっちこっちにばらまかれる事になりますからね、手洗いうがいは大事ですバイ。

さて、今日は午後から道の駅まで車で移動して、そこから20kmのLSDをしてきました。海沿いの道をしばらく走って、少々のアップダウンが3回ほどありました。


距離: 20.01 km
タイム: 2:14:58
平均ペース: 6:45 min/km
高度上昇値: 371 m
カロリー: 1,073 C

途中、花を手入れしている方に「綺麗にされてますね」と声をかけたら、
「あの、あれに出らすとでしょ」と言われた。
「あー熊本城マラソンには出ませんよー」と答えました。
走ってるっていうと必ず「熊本城マラソンに出るとでしょ」と言われます。
実際、今頃になるとくまモン市内は走っている人をよく見かけますが、私も「熊本城マラソンにでらすとバイ」と思ってしまいます。

LSD1.5

ボランティアで道沿いの花壇を綺麗にされてました。

道の駅に帰り着いた頃には左足の3.4.5指が痛くなりましたが、その後温泉に入る頃にはよくなっていました。
温泉から上がって、帰る前に海水浴場まで歩いて行き、写真を一枚。

LSD1.5

雲に隠れているのが雲仙かな?
この海にはフカ(サメ)がいるんですよ、年に一度「フカ狩り」が行われます。

もう日が暮れそうです。
あっという間に9日の休日は過ぎ去りました。
私にとって盆と正月は休日ではないな~とつくづく感じました。

明日からまた仕事、頑張りましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










2014年01月03日 (金) | Edit |
箱根駅伝は東洋大が優勝しましたね、アンカーの選手は私の住む郷土の出身なので応援しました。
余分な脂肪がついていない体型は美しいですね、それにイケメンさんも多かった
フォーティ美樹ちゃんは最後まで応援したらしいけど、有楽町の火災の影響で、予定の新幹線に乗れず大変だったそうデス。怪我人はいなくてよかったけれど、この帰省ラッシュに皆さん大変だったろうと思います。

今日は義理の妹が帰っていきまして、次男も高校時代の同級生と久々に会うと言ってくまモン市へ行ってしまい、長男は京都から北九州の友人宅まで帰り着いたようだけれど、この田舎までは帰ってこれないと連絡あり。
今夜はいつもの年より4人になってしまった。

明日は朝から私の実家に行く予定だったけれど、旦那が仕事だと言うから、「聞いとらんバイ」と言うと、「土曜はいつも半日仕事だろ」と言われ、休みが多くて曜日が分からなくなっていた私は愕然としました
私の車は次男が乗って行ったので足がなく、先に行っとく訳にもいかず、面白くないのでとりあえず走りました。

ダラダラではなく、私なりに一生懸命10km。


距離: 10.01 km
タイム: 57:53
平均ペース: 5:47 min/km
高度上昇値: 172 m
カロリー: 548 C

途中、やっぱりだらけました。
12日には10kmの大会があるので、当日はもっと早く走りたいな!

やっぱり走ったらスッとしました。走れるってホント有難いことですバイ
昨日からですが、走り終わってからスクワットを20回くらいやっています。


さて、今年はまだ何の大会に出るかは3月以降決まっていないのですが、実は一つ気になる大会があるのです。
それは長崎橘湾岸スーパーマラニックの種目55km
私は今年3月で55歳になるので、この55kmってのがいい記念になると思うとデス。

私の住んでいる所から長崎県は近いです(といっても海の向こうですが)どうかすると私の住んでいる所を長崎県だと勘違いされる事も多いのです。
締め切りまでまだ間があるし、直前申し込みもできそうなので、家人に根回ししとこうと思います。

そして、今年の抱負やら仕事の事やらを今夜はゆっくり考えてみたいと思います。





本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014年01月02日 (木) | Edit |
今日は箱根駅伝を見ながら家事をやりました。
毎年の事なんですけど、力走した後に襷を渡して倒れ込む選手達を見て、涙が出そうになります。

ところが、始まってすぐにフォーティ美樹ちゃんからメールがきました。
「2区、横浜駅前到着、ベージュロングダウンに赤のマフラーしてます、見つけて」

まだ1区だったけど、家事どころではなくなって、テレビの前にかじりついてみましたが、沢山の人の中から見つけられるはずもなく、「もう少し奇抜な格好してくれんと見つけきらんバイ」とメールを返しました。

すると「恥ずかしかけん、しきらんだった」とメールが返ってきた。
横浜で熊本弁丸出しで友達と話しているんだろ~な。

次に5区で東洋大が襷を受け取ったあたりでまたメールが、「あと15分くらいで先頭が通過する所です」とのこと。
わ・か・ら・ん(~_~;)

まあ、帰ってきてからゆっくり土産話を聴かせてもらいましょう。
そういえば12日のマラソン大会10kmには一緒に出るけど、そんときでいいか。

どなたも独身はいいね、自由で。
人生一度っきりだから、しっかり楽しみましょう

私だって、正月が終わったらバーゲン行って、映画「永遠の0」観に行って、新年会するもんね
家事ももう復路になるバイ、総合優勝頑張るぞ。

今日は予定していたお客さんが来られなくなり、午後に暇ができたので走り初めをしました。いつものダム3周!

距離: 11.01 km
タイム: 1:12:29
平均ペース: 6:35 min/km
高度上昇値: 396 m
カロリー: 597 C


体が重くて、すごくきつかったデス。
喉が渇いたので、自然の給水所で観音の水(名水なのです)をいただきました。

お正月

夏場は大変お世話になりました、気持ちだけお賽銭入れてお参りしました。

今年の抱負については、もう少しゆっくり考えます、今年が終わらないうちにですね(~_~;)


今日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村









2014年01月01日 (水) | Edit |

昨夜は年越し参禅会に参加してまいりました。
テルさんとお寺で待ち合わせしたのですが、寂しい田舎のお寺の境内には、受験のお参りなのか中学生が10人ほど来ていました。

お寺の広い仏殿には、既に15人くらい座禅を組んでいらして、私達も並べてある丸い座布団の一つに座り、禅を組みました。
居眠りはしませんでしたが、一年の反省とか新年の目標とか考えもせず、ただ床から寒さが滲んできて、寒さに耐えているうちに参禅会は終わりました。これも修行なのでしょうかね(~_~;)ちょっと不完全燃焼な感じの参禅会になりました。


さて、30日から義理の妹や長男が帰ってきて、31日に次男が北九州からバイクで帰ってきました。
しかし、長男は急に31日から友達と2人で車で京都へ行くと言って出かけました。まさに思いつき行動ですが、バイク仲間の所へ部品を貰いに行くのだそうです。
片道700kmくらいだそうだけど、私もテルさんと四国へ行った時は3日で1400kmくらい走っていたから、若者は大丈夫!それにしても自由でいいね、ウラヤマシイ


そういえば・・・最後に京都に行ったのは30年前だったな・・・
新幹線にも20年乗ってないし、飛行機にも12年乗ってない、うっかり歳だけとってしまったバイ


なんということでしょう!!!気がつけば今年55歳じゃあ~りませんか!
イケイケGOGO(55)の年じゃないかい


そうだ、今年はどっか遠い町のマラソン大会に出よう!!
できれば車で行けないとこにしよう、でないとすぐ車で出かけようとするからね

人生は一度っきりだし、思いつき行動も環境がゆるせばOKじゃないかしらね。
私も、「ちょっと走りに北海道行ってきます!」みたいなことやっちゃお!


さて、そろそろ明日の料理の下ごしらえをせねば!


今年もどうぞこのような田舎のオバちゃんのブログですが、訪れてやってくださいましね。(*m_ _)m{{宜しくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村