2013年12月28日 (土) | Edit |
昨日からバタバタしておりました。

仕事納めでしたが、金曜はいつも忙しくて2時間程残業。
旦那は飲み会なので手抜き夕食を作り、食べる前に走りました。

距離: 4.01 km
タイム: 23:43
平均ペース: 5:55 min/km
高度上昇値: 50 m
カロリー: 220 C

お風呂に入っていたら旦那から迎えに来てとの電話。
田舎に住んでいるので、飲み会があると迎えに行かなければなりません。
片道28kmくらいかな?タクシーだと9000円くらいかかります。


今日は朝から旦那を仕事場まで送って行き、帰ってから掃除に洗濯、昼からは餅つきをしました
もちつき

来年88歳になる祖父がもち米を蒸す当番です。
高校の校長先生を退職して28年、うちで一番好奇心があって元気です。

もちつき

九州は丸餅ですが、餅を丸める人が足りないし、丸めた餅はカビが生えやすいので、お正月に食べる分だけ丸餅にして、残りはビニール餅にしています。
祖父が遠洋漁業の方から聞いてきたそうですが、ボールにビニールを裏返しに張って、ついた餅をいい大きさにして入れて成形します。そのまま冷蔵庫に入れておけばカビは何カ月も生えません。
遠洋漁業の方はそうやってお餅を長く保存して食べるのだそうです。

自慢ですが、私は餅をちぎるのが上手いんですよ~<( ̄^ ̄)>(年に1回だけ褒められるのだ)


もちつき

もち米15kg、はい出来上がり。
これだけのお餅を誰が食べるのか・・・母屋の冷蔵庫には去年の餅が入っていたぞ(~_~;)

夕方眠くて仕方なく、またまた手抜きの夕食。
それにしても寒い、今日は雪がチラホラ降りました。

20:00から走りました。ネックライトと懐中電灯がないと暗くて走れません。
走り終わってから夜空を見て深呼吸。
ちょっとイライラしていたので、スーッとしました。

距離: 5.01 km
タイム: 28:14
平均ペース: 5:38 min/km
高度上昇値: 79 m
カロリー: 273 C

今月ようやく130km、時間がないのでなるべく一生懸命走りました。
走っても痩せないけれど、走らないとまちがいなく太ります。
いまだにお腹周りのお肉さんはバッチリ掴めます
このお肉さんが無くなる頃にはきっともっと走れるようになっているに違いない
地道にコツコツ走るしかありませんね


お忙しい中ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
